プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社半年、今の業務を引き受けて1ヶ月の者です。
ojt教育が不十分(理解不足)のまま、お客直結の重要な業務を任された場合どうすればよいですか。

先輩に聴いても、あやふやな解答、その場しのぎの解答しか得られません。
先輩も十分な時間をかければ、正確に答えを出せますが、忙しいため、教育や指導に時間を割けません。

先輩の指示通りに実施すると間違えてクレームとなり部長に怒られます。
残業も出来ません。休憩なしで働いても時間が足りません。

入社半年の未熟者に、上位の業務をさせることが理解出来ません。

因みに、先輩は入社3年後の慣れた頃に今の仕事を任されたそうです。私もそのくらいの時間がほしいです。部長に私には早いと言っても聞き受けてくれませんでした。

怒られつつ業務に慣れるしかないですかね。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    部長に言い返すのも、私の適性能力がないと評価されるのも、こわいです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/16 15:50

A 回答 (5件)

自分でどうするか考えて、行動を起こす前に先輩や部長に、考えた内容で誤りはないか確認しましょう。

• 0

これは気の毒だけど・・・。

>入社半年の未熟者に、上位の業務をさせることが理解出来ません。

これが理解できないのは理解できない。
質問文に答えは出ているよね。

答え=先輩も十分な時間をかければ、正確に答えを出せますが、忙しいため、教育や指導に時間を割けません

質問者の部署は『忙しい』ので、3年目でやるような仕事を新卒者にやらせざるを得ない。
つまりそれくらいの緊急事態というわけだ。

先輩や部長だって内心ではできれば質問者にはもう少しゆとりをもって業務を覚えさせてあげたい。
でもいまの会社の状況がそれを許さない。

そういうシチュエーションの置かれた際に、質問者という『人材』がどういう働きをするか。
これは自分自身で選んで進んでいく道だと思うよ。
困難を乗り越えて成長して「あいつ(質問者)新卒なのに3年目の仕事やりとげてすげーな」と認められるか、「新卒のペーペーじゃムリwww」と退職するのも逃げるが勝ちだしね。
    • 0

>部長に言い返すのも、私の適性能力がないと評価されるのも、こわいです。

では、適性能力がないと評価されないように、キチンと仕事を処理しましょう。

「会社が私に無理な仕事をやらせてる! どうにかしたい!」
「でも私には無理な仕事だとは思われたくない!」

おっしゃっていることが少々矛盾しているようです。

あなたが最後に書いていらしたように、怒られながら慣れていくしかないですね。
    • 0

部長に相談したのはまずは大正解でした。

もし万が一、あなたが何か重大なミスを犯した場合、あなたは警告を発していたけどそれを無視して現状維持のゴーサインを出したのは部長だという図式がそこで形成されます。

責任の所在は部長にあることを明確にするために必要なプロセスです。

さて、責任は部長にあることが明確になったのですから、仮に怒られても「ですから私にはまだ早いと申し上げているとおりでございます(任命責任ってものを少し考えてくれや)」と返せばいいのではありませんか。

「仕事のケツは部長が持ってくれるってことがハッキリしたから、少し気楽に仕事しようっと」くらいのマインドでいいような気がします。
この回答への補足あり
    • 0

そうですね…

半年とか1年たたないとかなり辛いですよ。
入社して1年は最低でも辛い。
1年越えてくると雰囲気などに慣れてくるし、
今度は2年目になれば、だいぶ楽になってきると思います。

まぁ、わたしならば先輩に相談するかな。
結構厳しそうな先輩なのでダメっぽいですが。
時間が欲しいとか、説明をもう少し欲しいとか、要望なりを言ってたり、
相談するかな。

とりあえず、1年目は辛抱ですね。
頑張ろう☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
辛抱して頑張ってみます。