アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お局様のような先輩(40代女で勤務10年近い人)と二人っきりの職場で働いています。20代女です。

もともと感情の起伏が激しい方で、職場に来る来客者に対しても自分の機嫌をさらけ出すような人でした。

でも大好きな人にはいつもルンルン喋るような方です。


感情の起伏が激しいこともあり、先輩と働くことが苦痛になる時がもともとちょくちょくありましたが、ここ最近は嫌われてるなとわかる勢いで態度が一変しました。

社会人の基本は挨拶だと私は思ってます。
どんなに仕事ができなくても(できたことに越したことはないけど)挨拶だけは誰にでもできるものだと思ってます。

そんな挨拶を先輩はとうとうしなくなりました。
結構声掛けをする職場なのですが、「はい」の返事も「ぁ」にしか聞こえないくらいの小さい声、「○○行ってきます」と職場となる部屋を離れるときに言うのですが、「○○………」と、目的の場所しか聞こえないくらいです。
意識して私が大きめの声で返事をしたりしても何も変わりません。

小さな嫌がらせも増えました。

仕事中の「はい」等の返事が小さくてもまぁ良しとしよう、するぶんにはするんだし。
と思っていたのですが、とうとう帰りのお疲れ様を言わなくなりました(笑)
小さい声で言ってるんじゃなく、言わなくなりました。
というか勝手にそそくさと帰るようになりました。
私が目をちょっと離した隙に彼女はいないのです!

最低な人だとわかっていながらもやはりやられると辛いです。
それもありここで吐き出しました。

もしかしたら先輩が私を嫌う理由があるのかもしれません。業務態度とか。
といっても嫌われるほどの大失態をしている自覚はないし先輩も先輩で注意する上司という存在がいないのでやりたい放題なんですけど。

だからって挨拶とこれとは別じゃないでしょうか?
ダメなところがあるなら注意するのが普通じゃないですか?

連絡先を知ってるので、挨拶くらいしてくださいと言ってやろうかと思いましたが、そっとしておいたほうがいいでしょうか?

ちなみに私は先輩との険悪ムードに耐えかねてというのもあり10月に仕事を辞めます。
上司には報告しましたが、報告したばかりで確定事項は言われてないので先輩にはまだ退職する
こと言ってないです。

辞めると決める前から先輩の態度は悪いです。

あと少しの辛抱と思って我慢するべきですか?
結婚前なのにかなり精神的にきてます…。
爆発しそうでやられたことをやり返してしまいそう。

あと…退職する時に菓子折り?あげたくないのですが形だけでもあげるべきですか?

A 回答 (3件)

まず最初に、退職時に菓子折りは不要だと思います。


一部の人がやりだしたことなのでしょうけど、
辞める人が会社に置き土産をする必要はありませんね。

さて、嫌な先輩ですね・・・。
どんな会社にも居ますよ。こういう人は。

挨拶しない、挙句の果てに嫌がらせですか。。
病んでいるんですよ。でも自身は自分が病んだ心の持ち主という
自覚はないが、なぜか被害者意識?だけは持っているという
組織ではとてもやっかいな存在なんでしょうね。

こういう人けっこういますよね。

腹の虫がおさまらないというのなら、
退職日当日に「ひとこと」言って出ていくのも一つの手です。
言ってやるべきかどうか考えどころですけど、
言うのであれば「これは先輩への指導であって嫌味ではない」っていう
大義は絶対持ってください。
これが揺らぐと、先輩と同じ行為になりかねませんから。

私も何度か退職と転職をしていますが、
一度「ひとこと」言ってやろうと思って最終日出勤した記憶はあります。
しかし、結局言えなかったんですよね。

タイミングを逸したというのもありますが、
結局そこまで強い気持ちでもなかったんですよね。

精神的に病んだ人に何言っても無駄。
言うだけ自分が損、あいつは病人でかわいそうな人だと思うことに
しましたよ。

ご結婚されるとのことでこれから幸せになっていただきたいし、
そんな馬鹿先輩のこと引きずる必要もありません。
あなたは先輩よりも幸せになり、そして先輩のことを忘れる。

どこかで再会するようなことがもしあったとしても
相手は気づくけど、あなたは気づかない。
これで良いと思いますけどね。。
    • good
    • 5

辞めるのであれば、もうご自由にという感じですけど。



挨拶をしないことについては、正直そこまで目くじら立てる話ですか?
会社の立場からすれば、挨拶がしっかりできていても仕事ができない人より、挨拶をしなくても仕事ができる人を買います。
結局、質問者が女性から疎ましがられていることに対向して、「彼女が挨拶しない」という小さな話を無理矢理膨らませて、全体主義の話にすり替えているだけとしか思えません。
何となくですが、質問者にも女性に嫌われる要素があるのではないかと推測します。

ちなみに退職理由は「嫌な人がいる」という理由だけでしょうか?
会社にはウマの合わない人が必ずいるものですし、周囲の人物を、全て自分好みの人だけにするなんて神業は通用しないのですが。

この回答への補足

文に書いてしまうと、挨拶しないことくらいでそんなにならなくても…と思うと思いますが、プラス嫌がらせされたりやる気のなさを見せつけてくるので余計に腹立たしく感じるんですよね。
膨らませたりはしてませんよ。

そしてその先輩、仕事もしっかりできてると思いません。だから余計に挨拶さえできないのかよと思ってしまいます。
もう長年勤務してるから上司も注意しづらいのもあるだろうし(そもそも上司がその場にいない職場ですし)、私はかなりの後輩というのもあるし、注意すると機嫌悪くなるので注意はできません。
先輩の挨拶の返事が小さいのには、たぶん寝ぼけも入ってると思われます。


勝手に推測されて心外ですが(笑)、自分で言うのもなんですが人から嫌われるタイプではないからそんなに心配するな!と今までの職場の人や友人知人から言われるくらいです。
むしろ今までは慕われたり、可愛がられてきました。
私が入社し約一ヶ月間一緒に働いていた人(先輩と同年代)とも今でも連絡取るくらい仲良くしてもらってます。先輩とのほうが長く一緒に勤務していたのに連絡はとっていないようです。

たぶん私は八方美人なのかな。
先輩とは真逆な性格なのでそれが先輩にとって気に食わないのかもしれないですね。
血液型にもこだわってました。
私Bだからあなたとは合わない血液型だーと。(私はA型です)


あまりにも一変して誰が見てもわかるように避けてきたので精神的にきました。二人っきりの職場なので尚更。

こんな先輩になにか言っても改善なんてしないと思うので不満を言うことはしないどこうと思います。

退職理由は寿退社です。嫌な人がいるとは一言も発してません。
先輩にはもともと幸せを妬む癖があり(昔はよく誰かの結婚報告を聞けばすぐ離婚するだのグチグチ言ってきてました)、先輩はシングルだから嫉妬では?と友人や他の方に言われましたが、まだ退職することさえ言ってないのでそれはないかと思います。


ここOKwave漁ってたら、こういう先輩珍しくないみたいですね。
こういう嫌な先輩もいるんだなと勉強の機会にしようと思います。

補足日時:2014/08/08 23:05
    • good
    • 2

精神的にタフなあなただから何とか凌げて来ただけの事で


今後他の方が配属されれば大きなトラブルが起こるかもだ

向うから話振って来なけりゃ来ないで退職に触れる必要ないし
問われたらまんまのこと答えればいいし、と思う菓子折りは不用

私♂は18回転職してます、今は自営業です
:贈答用のクッキーの蓋でお局の頭をバン
:保留中の受話器を机に叩きつけて常務(女)に捨て台詞
:展示棚を蹴破る
:カウンターの上に仁王立ちして叫ぶ
:本部の社長宛に「この豚野郎が!」とファクシミリ
:泥酔状態で訪ねてきた客に「他を当ってくれ」
:クレーマーを店に呼びつけてダメ出し(街宣車に菊の紋)
:社長室に呼ばれて説教を受けるが一歩も退かずお茶二回出る
こんなんばっかし。

職場で一回でもブチ切れを経験すると、後の場面でもやってしまう
ブチ切れ後の対応に耐性がついてしまって抵抗がなくなっていく
真面目な話、人格に一部欠落が生じるように思います
そんなつまらんオバちゃんには構うことをせず他のこと考えよう

この回答への補足

ほんとうに、次来る人にもこんな態度だったらすぐ次の人辞めてしまうと思います。

退職については触れてこない気がします。
いつも喋りたくなさそうなので(笑)

私から報告したほうがいいですよね?
まだ退職まで時間があるのですが、いつ頃が妥当なんですかね…。



不満ぶちまけることは辞めようかと思います。
同じ土俵に立ってしまいそうですし、今までやられてきたこと平気なふりしながら寿退社するほうが相手は腹立つだろうなと思うので(笑)

補足日時:2014/08/08 23:11
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています