プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の先輩で、あからさまな挨拶無視をされました。

帰りの挨拶で、上司、先輩、私がまだ残っていて先輩が先に帰るとき、
「○○さん、失礼します」と斜向かいの席の上司だけに身を乗り出して言い、
「お先に失礼します」と後ろを振り返って別の部の人に声をかけ、
そのまま無言で私の隣を通って帰っていきました。

日頃「自分は先輩だ」とアピールするくせに、こういったところが子供で、私も感情が抑えられない子供なのでそんなに挨拶するのが嫌なら私もしてやりたくないと思います。

そんな気持ちを抑えたいです。
こんな経験をされている方、いらっしゃいますでしょうか?
ご意見、お待ちしております。

A 回答 (5件)

以前在職していた会社の先輩に、私も同じように挨拶もせず、何か用事があれば直接私に言わず、別の事務職の人を介して伝えていた人がいました。

後でわかったことですが、私と仕事の価値観や学歴などの違いで、快く思われていなかったようです。挨拶は社会人として基本です。いくら内心では、ソリがあわない、嫌いだと思っていても、私事で仕事をしているわけではありません。会社は、公的な場所です。TPOをわきまえ、いくらその人が”無視”をしていようと、あなたは普通の態度で接しましょう。同じことをすれば、その人と同じ精神レベルまで落ちてしまいます。周りの人は、意外と見ています。また、そんなに気になるなら、思い切って「何かあるのか?」聞いてみたらいかがですか?誤解も生じている場合があるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>挨拶は社会人として基本です。

はい、改めて文字に起こしていただき有難うございます。
基本(土台)が出来ないと、何をしてもぐらつくだけですよね・・・気をつけます。

>また、そんなに気になるなら、思い切って「何かあるのか?」聞いてみたらいかがですか?

一度聞いてみたいですね。
本当に聞こうと思えば聞けるの人間なので(笑)聞いてみます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/01 21:33

私も無視されていましたよ。


今でもたまにされますが・・・。

正直すごくむかつきますし、私も挨拶せずに勝手に帰ってやろうって
思いますが同じ事をするのも腹立つので。
私は無視されても挨拶しています。

挨拶しなくなるのは簡単ですよ。関係が悪化するだけです。
それに周りの人って見てないようで見てるんですよね(^-^;)
○○さん無視してるなぁって分かるんですよ。
同じ職場で働く者として、ちゃんと挨拶が出来る人の方が
絶対良いです!断固として言えます。
むかついた時は、先輩みたいな同じような人にならなくて
良かったって思うようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりムカつきますよね・・・でも私はどちらかというとやっぱり傷付くんですよね、お互い様でしょうが。

反面教師として割り切り、続けていこうと思います。

それにしても、やはり日本の挨拶って威力が凄いですよね。
基本的に簡単なんですが、弱っているときにはかなり重いものだと気付きます・・・。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/01 21:27

自分の身を省みました。



私も帰宅するとき、チーフには挨拶しますが、他の方には挨拶していません。もうこれは習慣化しています。

私は、チーフに挨拶、といっても、部屋全体に挨拶しているつもりです。わざわざ全員に声をかけるのも変ですしね。

ですから、他の(いわゆる下の立場)の方々は、私がチーフに挨拶すれば「お疲れ様でした」と声をかけてくれます。

それが自然に出来ている職場なので、質問者様の文章を読んで、わが身を省みながらも、このままでよいと思っています。
次回から、「お疲れ様でした」と言ってくれた方には、目でさようならの挨拶をしようと思いました。

質問者様も、相手は先輩なのですから、帰宅に気付いた時点で「お疲れ様でした」と言ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣習化されているとしたら、それは問題ないと思います。
かくゆう私も、席の位置が半端なので、全員に挨拶するときは上司側に向かってします。反対側に座ってる方がいますが、その方はそれに対して普通に挨拶してくださいます。
私自身も、同じ様な方が上司に向かってみんなに言ってるのだとしたら汲み取り、挨拶を返すのは当然と思います。

ですが、今回はあからさまに「こいつ(私)にはしない」という意図が見えたので、もともと関係は良くないですが「(あぁ、ここまできたか・・・)」とふつふつと苛立ってしまいました。
それまで私は先輩がみんなに向かっていってるだろう挨拶に対して返さなかったことはありません(仕事で集中し気付かなかったときはあり、あとで気付いたりはありましたが)

正直先輩なのだからくだらないことしないで欲しい、先輩ぶるのなら・・・と揚げ足を取る事を思ってしまいました。

ですが、相手に大人を求めているのに気づいたので、それ以上に自分が大人になっていこうと思います。
「お疲れ様でした」できることなら頑張っていこうかと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/01 21:12

私の会社でも、挨拶しない人いますよ(苦笑)



でもまあ、先輩であれ後輩であれ職場の人達に挨拶するのは、社会人としては当然のマナーだと私は思いますし、非礼を非礼で返しては同じ穴のムジナになってしまうので、私は挨拶をしない人に対しても毎日ニッコリ挨拶してますよ。

質問者様も「挨拶も出来ないなんて可愛そうな人ね。私はこの人を反面教師にして、こうはならないようにしようっと!」って考えてはどうでしょう?

それに、質問者様が毎日ニコニコその先輩に挨拶しているのに、その先輩はいつも無視していたら、それを見ている周りの同僚たちは「後輩が挨拶しているのに無視するなんて、酷いんじゃないか?」と感じるんじゃないでしょうか?
そうやって、質問者様はご自分の株を上げつつ、先輩社員の株は落としてあげましょう(笑)
非礼に対しては礼をもって反撃するほうが効果が大きいと私は思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ときどきくじけてしまいますが、頑張って挨拶(礼)を欠かさないように精進します(苦笑)
ニッコリは・・・なかなか難しいですが。

>反面教師
まさにこれ。
いい生徒になります。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/01 21:00

います。

仕方が無いです。
ゴキブリは人間に挨拶できません。
その位に思っておきましょう。
人間からは、馬鹿馬鹿しいでしょうがゴキブリに挨拶しましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ゴキブリとはおもいませんが、そのくらい突き放した気持ちで割り切って自分は挨拶していきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています