アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敬語

そうなんですね♪って目上の人間に丁寧に言っているつもりなのですか?

A 回答 (10件)

他人と、特に「身分の違う人」とふつうに意思疎通・コミュニケーションできているだけで「とりあえず合格」としないといけませんね。



他人(仲間以外)とまともの話の出来ない人が多くなったようです。
特に年齢の違う人とは「どう話してよいか分からない」「全く話せない」、なので「電話に出られない」「電話がかけられない」という人も多いようです。
    • good
    • 0

本人がそう思ってるならそうです。


敬語、丁寧語、謙譲語、尊敬語とか、
まあ、言っても無駄かなあw
    • good
    • 1

タメ口ではない分は丁寧に言ってるつもりでしょ。

    • good
    • 0

「相手の話を聞いているぞ」という意思表示のために、このところ盛んに使われています。



使っている本人は、相手が誰であってもオールマイティーに使えると思っているようです。

目上には使いません。
「なん」が砕けた言い方です。

といって、「そうなのですね」とは言いません。

そうですか。
そうですね。

です。
    • good
    • 0

失礼かどうかはシチュエーション次第ですよね、、、。



先輩:同僚の~に~と言われ、もう仕事辞めようかと思うくらい、ここ数日落ち込んでるんだよ、、、。

後輩:そうなんですね。

先輩:ははは・・・、君は、君は、何か落ち込んでいたりするようなことはないのかい、、??
    • good
    • 0

本人は親しみを込めてそう言ってるつもりだと思います。


でも、相手がどう思うかまでは想定していないと思います。
    • good
    • 0

ちなみに「です」は丁寧語です。



「ね」は「だね」を丁寧に述べた丁寧語です。

「左様でございますか(ましたか)」といえば完璧な敬語ですが
年下の同僚に言われたらよけい腹が立ちませんか。
    • good
    • 0

敬語とは思ってなく丁寧語止まりだろ?君敬語ばかり使ってるの?この質問文体で。

    • good
    • 0

そうなんですよね♪


後は言われた人の器次第かなぁ、
器が小さき人ほど拘るよな。
    • good
    • 0

シラネ


そいつの真意なんか
当人に直接訊けよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています