プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そうなんですか、の敬語について
目上の人に「実は〇〇は〇〇なんだよ」と新しい事を教えて貰った時に使う言葉で
「そうなんですか!」と同じ意味を持つ敬語ってありませんか?左様でごさいますかだと流してしまう感じがして…

A 回答 (3件)

「流してしまう感じ」って何なのでしょうか? しょぼい時代劇を思い浮かべていますか?



「目上」が社外なら
「さようですか。存じませんでした。」
「さようでございますか。存じ上げませんでした」

「目上」が社内なら、もっと普通に
「そうですか。勉強になります。」
「そんなんですか。寡聞にして知りませんでした。心にとどめておきます。」
など。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。言葉のつけ加えが大切だと今更ながら分かりました。

お礼日時:2018/12/05 00:31

「そうなんですか!」で問題ないと思います。

変に変えると驚きが相手に伝わらなくなります。
    • good
    • 0

勉強不足で初めて知りました


教えて下さりありがとうございます
ですかね?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています