アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内に紹介してもらった方へ初めて挨拶を送る場合、「紹介してもらった」はなんと表現したらいいのでしょうか?仕事でのやり取りです。
文章としては、「a社のA(私)と申します。弊社B(身内)よりC様(先方)を『紹介してもらった』」としたいのですが、ご存知の方教えてください。

A 回答 (6件)

「紹介」という言葉を無理に使わなければ解決するのでは?



「弊社のBよりC様のことを伺い、この度メール差し上げた次第です」
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は今回「紹介される」を明確に表現する単語の謙譲語はないものかと思い、質問を挙げた次第です。
いただいた回答は「聞く」=「紹介される」と解釈し、文章としてはこれが良さそうですね。

お礼日時:2014/07/16 09:43

「紹介」したのは社外の方に対して身内ですから、「○○から紹介の」と名乗るのが良いでしょう。

クライアントから別のクライアントを紹介していただいたときは「ご紹介頂いた」「ご紹介くださった」が適当です。
    • good
    • 8

「紹介」という言葉を活かして表現するならば、次のような文章はいかがでしょうか。



「a社のA(私)と申します。弊社B(身内)より紹介がありましたC様(先方)…」

身内には敬語を使う必要がありませんので、文章自体に工夫をするのもひとつの方法だと思います。
    • good
    • 7

『紹介してもらった』の部分を


『ご紹介戴いた』とすれば良いでしょう。
一見、身内の行為に敬語を用いる様で抵抗感があるかも知れませんが、この場合は丁寧語と解して下さい。
『もらった』はゾンザイ感が否めません。丁寧語を用いることで、先方に敬意を表した事になりますから。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで、Cさん対する丁寧語ととらえれば問題なさそうですよね。
せっかく回答していただいたのに申し訳ないのですが、やはり「ご紹介いただいた」だとしっくりこないんですよね。

お礼日時:2014/07/11 11:31

只、単に「Bより御社を紹介して頂いた」でよろしいのではないでしょうか。



身内に敬語を言うのも変なものですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ほかの同様の質問でも「紹介していただいた」との回答が多くされています。
しかしこの表現だと、先の方のお礼にも書いたのですが、Bさんに対する敬語という感じのほうが強くないですか。紹介という語を使うのがそもそも違うのかとも思ったのですが。

お礼日時:2014/07/11 11:43

「紹介していただいた」

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私の書き方も悪かったのですが、それだとCさんへの敬意ではなく身内のBさんに対する敬語になってしまいませんか?

お礼日時:2014/07/11 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A