プロが教えるわが家の防犯対策術!

会話の途中で、年下や後輩の事ならともかく、かなり年上の人や、先輩格、
社会的に地位が高いとされている人の事を話すのに、

「彼は・・・だから」とか「彼女は…」と言う話し方をする人が
この頃増えているような気がしますが、
それって違和感を感じるのは私だけでしょうか?

失礼な物言い、偉そうな言い方のような感じを受けるので
その言い方は仕事でも日常でもおかしいのではないかと思います。


どうでしょうか?

A 回答 (5件)

言葉は変容しますから。


人類はここ百年の高度情報化で、多言語化し、資本主義自由化し、年功序列もなくなり、男女平等化していますので、
文語口語の区別もなくなり、尊敬語謙譲語はどんどん語彙が喪失しているし、英語翻訳日本語化しているといえます。
言葉はエントロピーそのものなので集約し均一化していくものなのです。

古来からの尊敬語、謙譲語を正しく使っている人がいたら「当人がいないのになんでそんなへりくだって言うの」って、それこそ違和感だらけだと思いますよ。
    • good
    • 0

普通は名字を「さん付け」で呼ぶか役職名などで呼びますね。


その人が相手のことを嫌っているのか、
あるいは外国流にカブれてしまっているのか、一般常識がないのか、ですね。

なんにしても、真似ないほうがいいです。
    • good
    • 2

もともと国語力がないか、その人が嫌いなのか。

    • good
    • 3

目上の人に、彼、彼女呼ばわりは失礼。



飲み会の席で、隠語として使用しているなら、わからなくはない。
    • good
    • 3

あの男は、ヤツは、あいつは、アレは、よりは失礼さや偉そうな感じを抑えている言い方なのかもです。



やはり、良く思っていないから役職や名前で呼ばないという、彼・彼女が精一杯の表現なのだと思います。

違和感あるなら自分自身は使わないでおくのが利口で、そう言いたいかたには言わせておきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!