プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人5年目です。
長文失礼します。

会社の連絡ツールとして、Teamsを使用することがあるのですが、チャットツールを使用する際のマナーについて皆さまのご意見を伺いたいです。
先日、他拠点の1つ下の社員にチャットを送りました。
内容は、後輩が依頼した業務の完了連絡と、次回業務依頼をする際の連絡先についてです。

その後輩とは全く関わりがないのですが、後輩は私の連絡に対し、!マークや絵文字をつけて返信をしてきました。

全く接点がないにも関わらず、馴れ馴れしく返信されたことに違和感を感じ後輩に指摘したのですが、そのことを後輩の彼氏(私の同期にあたります)に言い、私がその後輩の彼氏に怒られました。(理由を話したのですが、そういう人だからちょっかいを出すなと言われました…)

私も同期や仲の良い社員に絵文字を使うことがあるので、絵文字をつけること自体、悪いこととは思いません。
ですが、全く関わりがない&歳は近いけれど目上の人に絵文字をつけるのは正直いい印象ではありません。

後輩に注意するのは、わたしの頭が固いでしょうか?
チャットツールは気軽にやり取りができるから、多少フランクになっても仕方ないと割り切るべきですか?

たくさんのご意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

これ、メールではなくteamsですよね?



私の勤務先は、誰に対しても(それこそ社長や部長に対しても)バンバン絵文字やスタンプを使いますし、それで問題が起きたこともないのですが、私の勤務先のほうがおかしいんでしょうか?

ちなみに、目上に絵文字使うなって、誰かが決めたことなんですか?

この回答にも「とんでもない」って意見があるけど、誰かが決めたわけではないが、なんとなくそういうものだという考え方が、いつの間にかルール化されて全員が守っているっていう流れになっているような気がします
これはある意味、日本独自の同調圧力パワーが、コミュニケーションに悪い影響を与えている際たる例じゃないかと思うのですが

せっかくteamsを導入しているのだから、絵文字やスタンプで気軽なコミュニケーションが取れることで、上下関係の変な壁を作らないという、teamsの良さをもっと理解してはどうですかね
それでも質問者が上下関係にこだわるなら、teamsではなく、マナーやルールが確立しているメールを使ってやり取りなさってはどうでしょうか

また、質問者に咎められた後輩が質問者の同僚男性にチクった話は、「チャットツールで目上に対し絵文字を使うことは是か否か」という、この質問の趣旨とは関係がないことのように思います
    • good
    • 0

私は会社の情報システムに居ましたが...


絵文字なんて禁止してましたね。
無駄な文字数を使うなよ ってことです。
    • good
    • 0

後輩の女からすると、あなたは目上の人間ではないのです。


部署もちがうから、教育係の先輩ですらない。
一歳年上の女ってだけで、こっちが親しみを込めて絵文字でメール送ったのに、何エラそうに。あの女シメておいてよ ってところでしょう。
それを聞いた、おバカな同期男は、わざわざ言ってきたということです。

学生時代の部活と違って、一歳上なんて目上でもなんでもないのです。
学生の頃と違って人から怒られることから遠ざかっているので、ものすごくかちんとくるのです。
真っ当な社会人なら、そもそもそんなメール打ちませんから。
ヤバい女にヤバい注意をしてしまったのです。

私もずいぶん昔ですが、3歳くらい年下の女性に、ちょこっと注意をしたことがあるのですが、それ以降 嫌われましてね。
お勉強ができて、可愛い子だったのですが、社会人の常識的なことをたった3歳年上の女に注意されたことがムカついたのだと思います。
その後1年くらいで、彼女は辞めてしまいましたけど。
それから、ん?と思うことがあっても、人に注意することはしません。
上司でもないしね。
常識知らずと恥をかくことがあったとしても、知ったことありません。
    • good
    • 1

いやいや、質問者の対処が適切だよ。


指摘しないでスルーして、その後輩がもしも取引先や顧客に同じようなことをしていたら会社として問題になる。
間違っているのはその後輩。
後輩は先輩(質問者)に感謝してもいいくらい。
そしてその彼氏で質問者の同期も間違っている、かなりズレてるね。

そのカップルはダメな者同士の組み合わせみたいだね。
余計なトラブルに巻き込まれたり余計なストレスをもらうのも割に合わない。
今後はできるだけ関わり合いにならない方がいいと思うよ。


私見ながら。
本件では同期の男が最もダメな人だと思う。
仕事と恋愛は別。
本件は仕事上のことなので、その同期のアホいやいや男は、彼女から本件の話を聞いたらたしなめるのが普通。
それを同期だからと質問者に文句を言ってくるのは的外れで問題外。
業務上、問題になる言動。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!