dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大人(社会人)の言う「後で」は割と遅いのが普通ですか?

大学1年男子です。
高校時代の仲良い同性の先生と卒業式の日からずっと連絡を取っています。「後で」と言われたものは急用ではないので、遅くても構わないという感じのものです。


以下余談⤵︎ ︎
(良ければ目を通して答えてくださると嬉しいです。)
先生は授業の他に、よく論文(担当科目に関する分野)を書いているそうです。出来上がった論文はいつも僕にくれます。この前先生が「論文を書き終えたと」いうのをインスタのストーリーに投稿していました。(投稿後約3分)
僕はそのストーリーにコメントの返信で「おつかれさまでーす!!」と送ったら「あとで送るね」と言われ、普段「絵文字」や「笑」を使う先生が珍しく使わなかったので、相当疲れていたのに「笑」を使ったりテンションに差があって場違いだったなと思いますが、これは気にしなくても良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 僕と先生の関係性(在学中)
    ・在学中から仲良し(同級生公認)
    ・8歳差のため「お兄ちゃん的存在」
    ・色んなことを教えてくれたり、ワガママも聞いてくれた
    ・冗談を言い合える仲
    ・会ったら手を振るくらいの仲
    ・登校中の道中で会うと一緒に学校まで向かう
    ・一緒にいて安心するし楽しい
    ・先生から話してて楽しいと言ってくれた

    他には
    ・先生の方からLINE交換を頼まれた
    ・20歳になったらお酒を飲む約束をした(サシ&複数)
    ・タメ口を許可された
    ・LINEではお互い顔文字を使う

      補足日時:2022/06/18 23:29

A 回答 (1件)

後で、や、またね、は単なる社交辞令です。

今は相手にしない。
しつこく返信が続く相手と距離を置くときに使う断りの言葉。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!