プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の夕方に知人の年上男性(60代)から着信がありすぐかけ直しました。すると「ごめん、間違えてかけた」と言われ私も予定があったので「わかりました。じゃあ切りますね」と(自分的には軽い感じで)言って電話を切りました。次の日、相手から「昨日電話した時に『用事がないなら切る』と言われて腹が立った」と電話があり、私はそんなつもりは全くなく言葉も言い方も変えられていて驚きました。一応謝罪はしたのですが用事がなければ間違い電話を切るのは当然ですよね?この電話の前日にも電話がかかってきて雑談をしたばかりですし。
私の言い方が悪かったのでしょうか?もし悪かったなら今後どのように伝えれば良いのでしょうか?

相手は前の職場の同僚(現場が同じだっただけで、会社も違うし勿論上司や先輩ではない)
今回は違ったが酔っぱらって電話をしてくる。思い込みが激しく、自分勝手。それを「自分は真っ直ぐな人間だから」と正当化している。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    「今後」はこの相手ではなく別の人と同じ状況になった時にどうすれば…と思い質問させていただきました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/13 23:45

A 回答 (5件)

加齢で、様々に判断力にも影響が現れてきているのではないでしょうか?


今後、その方とは、極力関わらないようにするだけなのではないかと思います。
    • good
    • 1

うーん、あなたの対応が唯一の正解と思います


全く正しいですね
今後ってまだ繋げとく必要あるのですか?
どうも向こうは「特別な関係」的な勘違いしてそう
あなたが必要無いならブロック等連絡先切った方が良いんじゃないですかね
この回答への補足あり
    • good
    • 1

相手は「用事がないなら切る」と言われたと認識しているわけです。


とりわけ「じゃぁ切る」という言葉の印象が強く感じられたのかな、と想像します。

なので、単純に
「あぁ、そうでしたかぁ!(笑)では失礼します~はい~(笑)」
みたいな言い方にすれば良いだけかもしれません。

自分の間違いが発端なのに、次の日に不満報告に来られる方がよっぽど腹立つよね。
    • good
    • 1

着信拒否でいいんじゃない?確かに異常だよ、その人。

    • good
    • 0

でも 元気な声が聞こえて嬉しかったです。


と私なら言います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!