アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務職で女性です。職場で疑問に思うことがあり投稿しました。
私は社用携帯を持っていなくて、内勤なので最近までは営業職の人達とやり取りする時に緊急な用件以外は自分からは社内メールしか使っていませんでした。
最近営業の上司の男性で電話してと言って来て何でも電話でやり取りしようとして来られるようになり、
メールが面倒だからかな?と思っていたらメールも電話でも同じぐらいにたくさん連絡して来られます。
別部署の同じ事務職の同僚や、他の上司に相手の名前は伏せてこのことを話したら
そんなに電話発信することあるの?とびっくりされました。
私が就いている事務職の人は私と合わせて2人しかいなくて、
前任者や歴代の先輩方でも電話を自分からかけたり頻繁に使うことはあまりなかったみたいです。
今私に電話をガンガンかけてくる男性も、前任者にもたくさん仕事を頼んでいたみたいですが前任者が自分から電話をかけていることはあまりなかったみたいてす。

この男性は最近急に電話の方がやり取りしやすくなった、という感じなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 急用ではなく、そんなに大した用件でもない内容で電話してくることも多くて、私が忙しくて同僚が代わりに出て仕事を受けようとしたら、私に折り返させるようにおっしゃったりするようです。

A 回答 (5件)

上司に気に入られてしまったのかも知れません。

少しでも時間があるとあなたとつながっていたいと思われているのでしょう。。。その上司との関係は良いのでしょうか?よければメールを増やすように依頼してはいかがでしょうか?電話での指示は抜け漏れがある可能性もあるので残しておきたいと依頼するのはいかがでしょうか?その上で電話してもらえるのなら業務上の電話に限られるので回数は減ると思います。
また、再度、他の上司やその上の職位の方に相談するのもよろしいかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
上司部下としての関係は最近まで良かったと思うのですが、
最近は指示された通りにしても一方的にイライラされるようになって威圧的に感じるようになりました。。
相手へ相談したいこともあったのですが、今はなぜ怖い気持ちがあって頼りにくいです。 私が悪いのかもしれませんが。。

業務的に仕事をこなすあなたに対して「自分の思い通りにならなくて」イライラしているのだと思います。

多分、過去の自分の経験では媚を売ってくれる女性が多かったのでしょうね。自分の職位を利用してのパワハラ寸前ですね。。。まだ、具体的なパワハラセクハラには至ってないけれど。。。要注意ですね。
    • 0
この回答へのお礼

続けてのご回答ありがとうございます。
顔が女性に好かれそうな整っている男性なので、媚びられてきたんだろうなっていう可能性も当てはまるかもしれないですね(>_<)
今日もイライラされたので気にしないいつも通りの態度で接したら、なぜか間を置かれて怖かったです。。
何回か同じようなことが続いたら上の上司に相談しようと思います。
ありがとうございます!

上司に相談をして、

営業各自にノートパソコンを持たせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんノートパソコン持ち歩いていらっしゃるんです。。その上司の男性もです。

その事を上司の上の方に相談をしましょう。

セクハラ・パワハラ相談は社内規定があるはずですから

同僚に愚痴ではなく

その事を上司の上の方に相談をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

気になったのですが、これはセクハラに当たるんですか?

あなたと仲良くなって、一発やりたいんでしょう!

• 0
この回答へのお礼

仕事の話でしか関わったことがないので、そこまで考えてはいらっしゃらないかと思うのですが。。