プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、平日に3連休をいただく予定です。
私は営業アシスタントとして勤務していて、部署内で他の社員の皆さんは全員営業職です。
私個人の裁量も大きく、周りに何かとご迷惑をおかけしてしうと思うので2週間ほど前には自分が一番サポートしている営業職の先輩の数名にメールでお休みをいただくこと、今から何か出来ることがあればおっしゃってください、とお伝えしようと(社内で中々会えない人達なので。。)考えています。

私は社内携帯を所持していなくて、連絡を取る時は会社の電話かメールだけで周りと仕事のやり取りをしているので、
休みの日には、周りと連絡は取れません。(私用の連絡先も周りに教えていません)
自分が3日いなくても大丈夫なように用意できることは責任持って準備して休もうと思っていますが、
メールに「万が一何かあればこちらまでご遠慮なくご連絡いただければと存じます。」と緊急用に私用の携帯番号かLINEのIDをメールに載せて送るべきでしょうか?

A 回答 (2件)

一般社員(管理職ではない)場合は、

休暇中は、一切の連絡を拒否、で構いません。
自分がいなくても大丈夫なように責任持って準備して、
は、そのためのものです。
また、そのためにも動くのが、その職場の管理職の仕事にもなります。

ただ、貴方が管理職であれば、職場の仕事には責任があります。
自分の休暇によって仕事に支障が出るようであれば、
管理職としては失格になります。
ご自身の立場から、ご自身でご判断ください。
それができる、それを行う、これが管理職という立場です。
    • 2

まともな会社なら緊急連絡網や服務規程を整備しているものですがね。

例えば休暇中に○○○大震災とか起きたらどうするの?すくなくともネットで他人にきくことじゃない。上長はいないの?
    • 0