プロが教えるわが家の防犯対策術!

残業について、与える仕事がないのに残業させる意味について。

会社によっては残業をして欲しいところもあると思いますが

基本、一番いいのは規定時間内に仕事を終わらせて帰るというのが一番望ましいと思います。

実は、私の上司で、残業をして欲しいといってくる上司がいます。
仕事が終わってないのであれば、話は別ですし、ほかの人の仕事を手伝うなら手伝いますが

私の仕事は時間内に終わりますし、ほかの人の仕事も手伝いますが、扱う業務が違うので少ししか手伝えません。私は商材の窓口業務でほかの人は予算や商談資料だと、ジャンルが違う分手伝うにも限界があります


でも、上司は残業して欲しいといってきます。

私は労力と経費と時間の無駄にしか感じられないので、その思いがよくわかりませんでした。

憶測ですが、上司は対面を気にする性格のようで、
仕事のできる派遣の女性が夜中まで残業をしていて、社員の私が早く帰ってるのが気に入らないというか
派遣の子に示しがつかないと思っていたのでしょうか。

派遣の子が仕事量について相談を上司にしたらしく、上司は私にもっと気を使えといってきました。

でも、派遣のこが問題にしてるのは夜中まで働かさせられる仕事量です。
彼女にしかできない仕事を任せてるらしく、どうにも量を減らすのができないのかもしれませんが
私にまで、それに付き合えと残業させるのは間違いな気がします。
確かにほかの人は遅くまで働いて私だけ先にかえれる形が多かったですが。
私からしてみれば、何にてこずってるのだろうという気持ちもあります。
(正直、上司にどこが行き詰ってるか聞かれて答えられない社員もいましたので、答えられない=仕事を把握してないのかな?って気がします。)

数日後、派遣の子は部署で一番上の上司に通告し、残業代が異常にかかっているのに激切れした部署の上司は、直の上司を降格、減給処分。

仕事量は減った?かどうかはさておき、みな規定の時間に帰宅。
でも、相変わらず、朝市で朝方残業する人もいて・・・。

私の周りにいる人って仕事できない人たちなんでしょうか。

それとも、与える仕事もないのに残業して欲しいときってどんなときなんでしょうか。
それは、自分たちが遅く残ってるのに私が帰ることに不自然さがあり、自分たちの仕事の忙しさを能力的問題でなく、その部署全体が忙しいという形を作っておきたかったからでしょうか。


後、
いくら派遣とか社員とかいって社員だから派遣より早く帰るなとかってあるんですか?
派遣の仕事はバイト程度でめんどくさいことは社員がして、・・。
確かに社員の方が派遣より仕事をしないといけあいふしはありますが
社員の仕事を手伝ってくれるのが派遣じゃないの??
これじゃあ派遣の仕事を社員が手伝ってる気がしてきました。
つまり、うちの会社の派遣の仕事量と社員の仕事量って違うんですよ。
私の価値感ですが。仕事量、社員一人分を50(提時で終わる量)として考えると
120の仕事量を社員2名派遣1名で分けたら社員1名50づつ派遣20のところ

うちの会社は120の仕事を社員1名派遣1名で分けてるきがします。社員70派遣50みたいな・・。

皆さんは、そこまでが派遣に要求する仕事量で社員ならどこまでの仕事を求められるものでしょうか。
会社によって人によって価値はさまざまですが

よくバイトは言われたことだけでいいとかいいますが
社員とバイトの隔たり、仕事の求められるレベルってどこまでなんでしょうか。

今までの質問をまとめると下記のようになります。

(1)与える仕事もないのに残業して欲しいときってどんなときなんでしょうか。
(2)いくら派遣とか社員とかいって社員だから派遣より早く帰るなとかってあるんですか?
(3)社員とバイトの隔たり、仕事の求められるレベルってどこまでなんでしょうか。
(4)社員と派遣の仕事量ってどうちがうんでしょうか。

です。
ながながと読んでいただきありがとうございます。

仕事について自分の価値観を固めていこうと思っておりますので、
良きアドバイスのほどお願いいたします。

A 回答 (4件)

一読して危機管理のしっかりしてない会社だなあというのが実感。



その派遣さんにしか出来ない仕事ってなんだい?
それを把握してる社員がいないのはどう考えてもおかしいでしょ。
その派遣さんが夜中までかかってやらなきゃいけない分量で、かつ他の社員が誰も手伝えない。
ってことは、
周りの正社員がよっぽど無能が揃ってて、その派遣さんのほうのスキルが高いのか・・・。

(1)与える仕事もないのに残業して欲しいときってどんなときなんでしょうか。

・・・あなたも言うとおり、対面を気にする性格なのかも知れない。
でも、上司として部署の業務の進め方について問題を感じているんでしょうね。
もっと具体的に指示すればいいのに。
「この派遣のこの仕事をこんだけ分、いつまでに手伝ってくれ」と。

周りの正社員も「ジャンルが違うから」って言うだけで問題意識を持ってないのは責任感が無い人間が揃ってるんだろうなあ。
普通なら上司でなくても、恒常的にこんなふうになってる状態はおかしいと思うはずだし、是正のために改善しようと思わないかな。

(2)いくら派遣とか社員とかいって社員だから派遣より早く帰るなとかってあるんですか?

・・・責任感ってないのかな? 

(3)社員とバイトの隔たり、仕事の求められるレベルってどこまでなんでしょうか。

・・・正社員ならそれぞれの職務とその結果に対して責任が求められます。派遣はその補助的役割。
しかし、各自なりの果たすべき役割を全うして仕事をすべきと言う点では共通でしょう。


(4)社員と派遣の仕事量ってどうちがうんでしょうか。

・・・どう違う?って言われても・・。 現状が? あるいは、あるべき姿が?
こんなことを論じるのはナンセンス。

あなたの質問文の中で気になった一文
「派遣の仕事はバイト程度でめんどくさいことは社員がして、・・」

派遣を見下し、正社員である自分の仕事を「めんどくさい」と言い放つ。
これではマトモな仕事をしている様子は感じられませんね。
その派遣のスキルのほうが高いんじゃないのかな。危機感感じたほうがよくない?

上司が、正社員であるあなたに対し、派遣さんに「もっと気を使え」と言った。
屈辱的だと思わないあたりがズレてる。
    • good
    • 3

ゴチャゴチャ書いてあるけど 何の会社 仕事の内容は?



そうか 残業させて 夜の付き合いさせる 目的かなー?

やはり 可笑しい 釣りだね!
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



あなたの会社での、立場上で回答します。正社員ですね。

>(1)与える仕事もないのに残業して欲しいときってどんなときなんでしょうか。

例えば、事務の仕事でも現場で今日中に終わらないといけない仕事があれば部署に関係なく
協力するのが当たり前です。

本来、現場での売り上げで給料をもらっているのですから・・・


>(2)いくら派遣とか社員とかいって社員だから派遣より早く帰るなとかってあるんです。

それは、暗黙の了解です。派遣社員より早く帰る正社員はおかしいです。
それでは、あなたの会社での派遣社員に対する信頼もなくなり相手にされないです。
管理者失格です。(正社員は、全員管理職なのです)

>(3)社員とバイトの隔たり、仕事の求められるレベルってどこまでなんでしょうか。

派遣社員さんのおかげで、お給料をもらっているのです。
会社を総合的に見て、みんなで助け合う気持ち(行動=残業)が大切なのです。

>(4)社員と派遣の仕事量ってどうちがうんでしょうか。

そういう考え方は、おかしいです。仕事量というより会社全員のノルマをその日に終了しないと
会社全体のコンプライアンスが疑われ、信用を失い取引会社から仕事をもらえないことになります。
すなわち、倒産?の危機が高くなります。

この時期は、色々仕事が突発的にはいり通常の頭数では足りないので正社員のあなたに応援をたのんで
いるのです。

ご参考まで。
    • good
    • 1

上司が無能かいい加減な会社なのかな?


業種もあるけど、重要な仕事を派遣の人に頼んでるのかな?
ウチの会社の場合、派遣・契約の人は基本定時帰宅だし。

(1)与える仕事もないのに残業して欲しいときってどんなときなんでしょうか

残業代出るなら、何もやらないでネットでもしてます
仕事の有る無しの問題では無く、上司からの命令なら残業代請求出来ますから

(2)いくら派遣とか社員とかいって社員だから派遣より早く帰るなとかってあるんですか?

自分の仕事、手伝える仕事無いなら帰ります
(1)同様、残業代貰えるなら残業しますが

(3)社員とバイトの隔たり、仕事の求められるレベルってどこまでなんでしょうか。

社員は責任を持って職務に迷惑・損害を与えない。社の利益の為に貢献する
バイトはその社員の補助

(4)社員と派遣の仕事量ってどうちがうんでしょうか。

社員も派遣も社員は社員だからねぇ・・・
派遣の方の仕事量が多い=社員無能、若しくは頼り切ってるのかな?
重要な仕事ほど、社員使いますよ

その派遣の方、長く在籍してない???
たまにあるんだけど、派遣で長く居る為に、社員感覚で仕事が増えていくパターンがね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。
確かにその派遣さんは長く、仕事の状況もよくわかってる人で他の部署ともやりとりをしています。
派遣を使う側の会社によりけりかと思いますが、
派遣も社員も関係なく能力主義な会社なので派遣でもマネージャーになったりします。
出来る人に仕事を振っていきます。なので、派遣が社員より立場的に上になっています。

だから正直、権限やポジションの確保してる分、わがままとおるんですよね。

社員がはやく帰っちゃいけないって、やる仕事もないし、極論、歯医者の仕事をコックさんが手伝えるわけないのと同じで、ジャンル違う分無理です。
残業するのは仕事がうまくできてないか、それなりの責任があるポジションでやってるんだから

他人に付合えなんて、おかしな話です。

上の記載で、他の人が責任がどうのこうのって書いてる人もいますが、結局のところ、派遣の見方でしょうね。
社員としての責任を撮りたくないから派遣になってるわけですから。

派遣=必ず補助ではないですし。

ただ、重要な仕事ほど社員使うのにうちの会社は能力主義なんで、頼り切って任せちゃうんですね。
みんながある程度は仕事を把握しておけばいいですが・・。
ただ、事務も専門的になりがちで、自分の仕事以外ほかの人の面倒まで見れないし、逆にいうとする義務は
派遣でも社員でもどっちもない話で、手伝うべきなんていっている輩は甘えてますね。

それこそ、自分の仕事へのプロ意識のない人の言う事ですよ。

残業代はでますが夜中の12時終電ギリギリで、朝も早いなら正直耐えれないですよ。

1時間つきあうならまだしも、本来20時に(見込み残業込)終わるところ、夜中の12時ごえが毎日です。
SE並みに働いて、給料が事務員なみ、じゃ早く帰りたいですよ。


この中で一番まともな意見をもらえてよかったです。
ありがとうございます。自分の考えの確認ができました。

お礼日時:2010/07/24 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています