アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣会社より、「弊社の都合により自己都合退職となります」と言われました。意味を教えて欲しいです。大喜利でもいいので。それと、これからどのように対応するべきかアドバイスを頂きたいです。

短期派遣で3月末までの契約でしたが、途中で退職を申し入れ退職を認められました。

以下退職の経緯です。

派遣先派遣元の両方から、面談時に「残業なし」と聞いており、求人内容にも残業なしと書いてありました。しかし、実態は毎日2時間以上の残業でした。派遣先派遣元に訴えましたが、改善の見込みがなかったためです。

その会社は月40時間までの固定残業制で、社員は全員毎日2時間以上残業しており、私は退職する社員さんの仕事をそのまま引き継ぎました。当然残業になります。

A 回答 (5件)

原因は会社都合によってですが、退職は自己都合によるものです。

上記の様な意味ですね。つまりハローワークでは会社都合による退職の取り扱いはありません。(会社が認めていない)
    • 0

弊社の都合とは、残業なしが残業ありになったこと、自己都合退社は、退社の申し入れがあったから、自己都合退社と解釈できます.

• 0

質問者さんと派遣会社との雇用契約では「残業無し」。

でも、派遣先の会社では、「毎日2時間の残業あり」が普通。

この手のミスマッチってよくあります。
派遣先企業に派遣される前に、そういう点について、お互い合意を得ている必要があると思います。

それを伝えられることなく派遣先企業に行くことになったのでしょうか?
たぶん、会社は何も対応しない気がします。
でも、ハローワークで、そのあたりの経緯を話せば、失業手当等について、自己都合退職の扱いにならないような気がします。
    • 0

【弊社の都合により】と有れば【会社都合】になると思いますが。

。。

「途中で退職を申し入れて退職を認められました」とすると「自己都合」になりますね。退職を希望してないのに退職に追いやられたなら告訴とかの方向もありますが本人の希望でしたら問題ないかと思います。
残業に関しても固定残業制で残業代が支払われているのであれば異議は唱えられないでしょう。固定残業代の40時間を超える残業に関しては支払う必要があるので問題があれば訴えることは可能かと思います。
    • 0

何がいいたいのかよくわからない。

文意が分裂していますよ。。。
    • 0