アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣で決まったお仕事を辞退するか悩んでいます。 ※長文です※

転職中の者です。

派遣で思ったよりも早くお仕事が決まってしまい、困っています。
他にも正社員の求人に応募していて、そちらに決まればそちらが良いんです…。

しかし、面接がどうしても間に合いません。
派遣での契約書を書きに行くのは9/26。仕事開始は9/29。
他の応募先の面接は、27日〜になります。

ただ、自分の職歴は本当に大したことなく ブランクも多く、正社員で受かることに期待はあまり出来ません。

ここで普通なら正社員の合否を待ってから 他の仕事を探せば良いのですが どうしてもお金が尽きそうです。

派遣でもあまりお時給の良い所には受からないことも過去にあり
今回の所はお時給は良くないけど、派遣先の雰囲気や立地、業務内容にはかなり満足です。
また派遣先はこの地域で色んな案件を募集している会社なので
ここで断って、正社員の求人にも落ちた場合
もうこの派遣先は受けられなくなるので、それもリスクに感じます。

「派遣で働いてみて、他で受かったら辞める」かも考えてみましたが、
契約書を交わす以上、基本的にはしてはいけないですよね…。
タイミング的には、働き始めて5日目くらいで他の会社の合否が出るのではないかと思っています。

派遣先で研修期間はあるみたいなのですが、確認するのを忘れました。
研修はOJTなので、そんなに長くないと思います。

派遣期間も確認し忘れて、1ヶ月更新なら
他で受かっても入社時期を更新に合わせて打診できると思うのですが
3ヶ月更新だと難しいかもしれないし…。

しかも、派遣先は大量採用じゃないみたいなので
辞退するなら早めにした方がいいんじゃないかとか思ってて…。

もうこの段階で、契約書を交わす前に辞退した方がいいのでしょうか。
しかし身勝手ながら経済的に余裕がなく、断った後に落ちたらと思うと悩みます。

ご意見お聞かせください。

A 回答 (1件)

お若い方なら、絶対に直接雇用が良いですね。

派遣から社員へ変わらないかと打診されるのは4割程度ですから、それを多いと取るかどうかにもよりますが。

質問者さんは、現在進行形で正社員求人に申し込んでおられるので、そちらを第一希望とするならば、

派遣をすぐに内定辞退して、生活費の工面は、直接雇用の短期アルバイトをするのが良いです。

若しくは、紹介予定派遣の求人にだけ応募するのが良いと思います。

これは私の1つの意見に過ぎないので、正解は1つではないと思います。

実は、私自身は雇用形態よりも、仕事内容の専門性を高めることに重点を置いて探します。これがキャリア形成に役立っており、そこそこの年齢でも、経験があることで雇って貰えたり、高給を貰えたりもしています。

雇用形態も重要ですが、長い人生における自身のキャリアについても計画を建てて、よく考えてから判断されるのが宜しいかと思います。
    • 2