アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定承諾後の辞退について。
長文失礼します。

ある人材派遣会社の事務職として応募し、内定をいただきました。(それが12月末の話です)
しかし、入社後は現場研修が必要なため、研修先が決定するまで入社手続きは進められないという話でした。しかし、諸事情で早めに就職を決めたいと相談したところ、決まるまでは無給だけど先に入社手続きだけするという話で落ち着き、そのようにしました。
無給期間は不安でしたが、2週間ほど続けば会社から補償が出るからという話をしていただいたので覚悟を決めて入社した訳なのですが、全く進展がありません…。前回研修先の面接を受け、結果は週明けと言われましたが結局連絡なく、今迄も"いついつ連絡する"と向こうから指定した日に連絡が来たことはただの一度もありません。(その結果内定後ここまで引っ張られているわけです)
で、先日機会があり、代表と会ったのですがこのまま研修先が決まらなければ入社自体なかったことになるというようなことを言われ、最初に採用担当から補償があるという話があったからこそ安心して覚悟を決めて入社したのにこれでは話が違いすぎます…。

そこでもう他社の面接も今の期間に受けるべきかを非常に悩んでいます。結局明日や明後日に連絡が来て今の会社でということになれば、これから応募する先にも失礼かと思います。しかし、そうはいってもこちらも生活があるので万が一このまま入社取り消しをされたら…と思うとやはり今動いておくべきなのかなとも思いますし、どうすべきか非常に悩んでいます…。
まとまらない文章で大変恐縮ですが、何かアドバイスをいただけると幸いです。

また、もし他社を受けて内定をいただいたとして一応入社手続きは済んでいる今の会社をやめるとなるとやはりややこしい事になるのでしょうか。
(自分で言うのも何ですが私自身は先方に対して今までかなり誠実に対応してきたつもりです。)

A 回答 (3件)

口頭でも客観的に事実が証明できるなら内定は採用契約です。

いつから働くなどの明確な指示がなく、その間無休であれば、その間に何をどうするかを制限する権限はないし、それをしたら法律違反です。

仮に内定辞退をする場合であっても、通常の退職と同様に2週間前に告知すれば原則被雇用者はいつでもやめることは可能です。内定の場合働く2週前までに辞退を伝えていた場合それにかかる損害は基本的には発生してないので、ただちに契約解消となっても法律上は全く問題ないと基本的には考えられます。つまり、働く時期未定の内定=あなたが好きな時に契約解除を申し出てそのまま別の企業に行ってもなんら法律上は問題ない、ということです。ちなみに逆の場合、解雇を申し出る場合はそういうわけにはなりません。

そもそも、契約期間等の条件を提示しないで内定というのは、相手の拘束力としてはなんの制限もないとみなすのが妥当です。一方で、被雇用者の地位と立場を保証するための労働法の理念からして、内定を言い渡された側の権利は守られますから、口約束等による内定合意であってもそれは原則的に有効になり、一方的に企業が破棄する場合は解雇に近い基準が必要になります。

つまり、とりあえず好きに就活をして自分の保身に走るのが正解です。相手が曖昧なことを言ってる以上、これ以上つついても何も出てきませんし、時間の無駄でしょう。
    • 0

◾労働通知書は見ただけでなく、あなたが持っていれば、OKです。

理由は、あくまで通知書だから、会社があなたに通知するだけで、雇用関係は成立します。だから、あなたのサインは要りません。ただし、それが、雇用契約書だったから、あくまで契約なので、あなたのサインが必要です。(日本語はややこしいですね)

◾研修後に、労働条件通知書が貰えるという事ならば、今は無所属だと思います。(あなたには、ごめんなさい)

◾分かりやすいのは、給与明細です、
いったい誰が、何という名目で、給与を払ってくれるのか?給与を払う会社が、本当の意味で、あなたの雇用主だと思います。

その雇用主と、あなたが、雇用関係にあることが分かる書類があれば、何の問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

条件通知書については一回見せてもらっただけでもらってはいません。
状況がややこしいので、説明させていただくと最初に入った会社がA社として、研修後はA社の事務職になりますが、研修中は人材派遣の現場に配属になり、二重派遣防止のためA社に籍を置きながら提携のB社から派遣されるという形になるそうです。
見せられた労働条件通知書はB社のもので、A社のものは研修後に渡すということで今は見せられてすらいません。
最初にA社との入社手続きを済ませた(秘密保持にサインして、内定通知書を渡されただけで成立しているのかも疑問が残りますが…)もののB社からの派遣先が決まらず、このままではA社の入社の話も無かったことになる等と言われている、というのが今の状況です。研修先が決まらないと勤務ができないため給与も出ません…。(因みに研修中の給与の支払い元及び雇い主はB社です)それは承知していましたが、最初に補償があると聞いていたからこそだったものを入社手続きした後にこのままでは内定取消も有り得る等と後出しで脅しのようなことを言われ、どうすべきかと決めかねています。

ちなみにこの場合、2/19に入社手続きは交わしているはずですが、仮に入社取消されたとして、14日を過ぎていれば解雇予告の1ヶ月分の給与請求や今までの経緯があり、(失業保険も切っていて収入源が完全に断たれているのでその辺りの)損害賠償請求などは可能なのでしょうか??
やはり一度、労基や法テラスなどに相談した方が良いですかね、、

◾確認

内定承諾された後に、会社とあなたで、労働条件通知書、または、雇用契約書は、交わしましたか?

あなたの自署と印鑑が必要です。
それがあれば、内定、雇用は有効です。

無ければ、単なる口約束になります。

◾ポイントは、あなたが研修に参加した、とかじゃなく、会社と、正式な雇用契約を結んだか?です。

結んでいなければ、あなたはすぐに、転職活動をするべき、だと思います。

今の状態は、かなり危ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
研修先の通知書は見せられましたが署名も印鑑もしておりません。
また、研修先と内定先は提携の別会社ですが、研修後の配属先の方も条件通知書は研修終了後という事で秘密保持誓約書みたいな書類に署名・捺印し、内定通知書を貰っただけですね。
…これはもしや締結した事にはなっていないのでしょうか…?