アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はIT派遣で働いております。次回更新で同じ派遣元に5年居たことになるので
無期派遣を申し込みましたが、派遣元は無期派遣を承諾せず、
正社員昇格試験を受けるよう言ってきました。

5年ルールは私の無期派遣の申し込みで成立し、合否を決める試験はダメという認識だったため
どうしたらいいか困っています。どうしたらいいでしょうか?

昇格試験は元からありましたが、私はこれまで受ける資格をもらえませんでした。
理由は私の成績などは問題ないものの、会社から70〜90分の遠いところに住んでいるため
社員にしたくないと回答されました。

確かにコロナで業務はリモート中心になり、出社の機会が少なくなったので
私は会社から90分ほど離れた地元に戻りましたが、

派遣先が変わったわけでもないのに会社の近くに引っ越すのはおかしいと思うため、
社員昇格の方は一旦諦めることにしていました。

ただ、今の派遣先は比較的大手で、業務も重要なものが任されているため、
職歴のため、3年より長く勤務したいと考えて在籍5年のタイミングで
無期派遣を申し込みましたが、会社は急に正社員昇格試験を受けさせたいと言ってきました。

すでに社員にしたくないと言われているのに、昇格試験を受けろというのは
私が試験に落ちて不合格になったという結果を作りたいからではないかと思っています。

私は試験なしの無期派遣への変更を繰り返し要求していますが、
話がこじれてきたので、近く会社に呼び出されることになりました。

会社も法律を知らないとは考えにくく、5年ルールを守ろうとするのであれば
本当は無期派遣より、試験なしの正社員昇格をしてくれればありがたいなと妄想してますが、

5年も私を社員にしなかった厳しい会社であれば、無期派遣を承諾しないどころか
会社の近くに転居しなければ辞表を書く、もしくは今のまま有期雇用派遣を続けさせられるのではないかと恐れています。

辞表ってのは私の妄想ですが、もし会社が無期派遣を回避しようとして私を解雇したり
選別試験を設けることは労働契約の法律違反に当たるかもしれないので、
労基署などに相談した方がいいでしょうか?また他にできることはありますか?
アドバイスをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。現在7月までの契約で、5年を超えるのは8月ですが、更新は3ヶ月のため急がないと今年一杯で3年抵触が来て派遣先が変わってしまうため、今申し込んでしまいましたがやはり早かったのですね。

ただ、昇格試験は夏が終わる頃らしいので、試験をやるときはどのみち5年超えた後です。試験を受けるかどうかとは別にして、無期限雇用への切り替えを引き続き申し込んでみようと思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/27 07:27

A 回答 (2件)

労働契約において、無期契約を希望する一方で昇格試験を要求される場合、その要求が不合理かどうかは具体的な契約条件や労働法に依存します。

国や地域によって異なる労働法が存在し、派遣労働の場合は派遣法などの規制も関係する可能性があります。

一般的には、労働契約の条件は労働者と雇用者の合意に基づいて決定されます。法律上、労働者が無期契約を希望する場合、雇用主がそれを拒否する理由がない限り、要求が受け入れられる可能性があります。ただし、昇格試験が要求される場合、それが雇用主の合理的な要件であるかどうか、またその要件が法的に妥当であるかどうかを検討する必要があります。

具体的な法的アドバイスや法的手続きについては、労働法や労働問題に精通した弁護士や労働相談機関に相談することをお勧めします。彼らは国や地域の法律に基づいた適切なアドバイスを提供することができます。
    • 0

労契法の5年ルールは「超えた」場合です。

事前に打診したのは戦術的失敗。
超えていないので無期雇用にする義務はありませんので、資格試験も問題ないでしょう。
ただし、、、労基法では3年を超える有期契約を禁止しており、超えて継続した場合は無期契約に準ずると見なされます。(判例的には全く同じとは見なされていない)
そこを盾にするか、5年超えるまでおとなしくしているか、、
5年超えれば文句なしに一方的要求で無期限雇用へ転換されます、法的には・・
みんながきちんと法律を守るなら警察はいりませんけどね。
この回答への補足あり
    • 0