プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予算消化のための派遣とは?
運輸会社のデータ入力として派遣で入りましたが、閑散期につき毎日暇で少しツラいです。調べると派遣が暇なのは会社が予算消化のために雇っているからだという情報がありました。派遣先の社員からは、繁忙期に向けてあなたを雇った、もう少しで忙しくなるから今は自習しててねと言われています。
社員の言う通り、予想以上に暇になっちゃったんだろうなと思い、指示通りに自習してますが、中には大企業では予算消化のために派遣を雇っている企業が多々あると知り、私の場合もそれに当てはまるのかなと気になりました。私の会社は中小企業規模だと思います。
いずれにしても暇なら業務に関わる資料を読んだり自習して乗りきろうと考えてますが、予算消化の可能性もあるのか気になります。もしそうならそれで腑に落ちるというか、気持ち的にも割りきって過ごせると思います。
そこでそもそもなんですが、予算消化のため、ってどういうことですか?余計な人件費を使うことに何のメリットもない気がするんですが、どういうカラクリなんでしょうか?

A 回答 (2件)

国の補助金の消化ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、国からもらえるのであれば、どんどん消化してアピールしますよね。

予算を使い切れなれば次期から予算を減額されます。

余らせたところで内部留保になるか株主配当になるのだから節約するモチベーションは無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだまだ派遣を募集しているようなので、よほど余っているんでしょうかね…。