【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

派遣社員として働き初めて半年がたちました。
派遣先は気が狂いそうなほど暇です。

前職は正社員・総合職で毎日日付が変わるまで忙しく働いていたので、この暇にたえられません。もうどうしたらいいかわからないんです。

前任者からの引継ぎで、一日中なにもやることが無い状態が基本ですから・・・・と言われたけどまさかここまでとは・・・朝出勤し、PCの電源を入れる、これで仕事は終わりです。
メールも基本は1通もきていません。
迷惑メールか、よくて会社全体メールが入っているくらいです。

上司からは一日中なにも支持はなく、一日でコピーを頼まれたらいいほう。
担当業務という自分の領域もないので、本当に掃除ぐらいしかすることはないのです。
もちろん、派遣先にも人事にも上司にもそのことは伝えてあります。
仕事のやる気もアピールをしているし、自分から進んで声をかけてはいますが、忙しい忙しいという社員さんに「何かお手伝いできることは・・・」と何度も聞くのは苦痛です。というか、言っても「今の所ないので・・・」という感じです。
前回の更新でも伝え、改善なければ辞めると申し出たのですが、改善するのでいてください、と言われ更新・・・しかし3ヶ月たってもなにも改善されず。毎日棚の掃除やダンボールやゴミ箱の整理など・・・英文事務で入ったのに庶務(というか清掃)担当です。

毎朝、今日はどうしよう、と思って発狂しそうになったり泣きたくなったりひとしきり葛藤を繰り返した後、棚の整理をしたり細かすぎるマニュアルをつくったり、PCの勉強をしたり、そんなこんなでまだ11時・・・っていう毎日です。

暇でお金もらえるなんて贅沢な悩みだ、仕事は自分で見つけるものだ、以前のわたしはそう強く思っていましたが、そうできない状況もあるのだと知りました。
忙しかった正社員時代が懐かしい・・・

このご時勢、派遣を9ヶ月でやめることは危険でしょうか。
一年に満たないのは自分でも不甲斐ないけどもう限界です。自分でできることはすべてしたし手はつくしたと思います。
ちなみに前職は3年勤務です。場所は東京です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私男性ですが、IT業界で以前2社続けて体験しました。

時給も2000円~で良かったのですが、精神崩壊を起こすのではないか?と思うくらい苦しみました。特に正社員としてITベンチャーで目の回るような状況を経験してきて体調を崩ししばらく休んだ後の社会復帰でしたが、自分は必要ない?予算消化の為?とネガティブに考えてしまい、以降は顔合わせ
時に業務量を細かく質問するようになりました。

>このご時勢、派遣を9ヶ月でやめることは危険でしょうか。

お辛いでしょうが、とにかく次を決められてからの方が宜しいかと思います。今の状況ではなかなか決まらないので無職になったらなったでまた違ったストレスを抱えてしまうので。

>今日も電話メモを10年分作成して一日が終わりました。

すみません、ちょっと笑いのツボに入ってしまいました。(笑)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱりそうですよね。
無職になったらそれこそ精神崩壊です。
明日派遣会社との話し合いですが、ひとまずこの沸きあがる感情を押さえて冷静に考えて見ます。
辞めると言う前に決めることにします。

本当にみなさんの言うとおり、決めてからやめる方向で進みたいと思います。

電話メモは合計すると200年分はかるく作っていると思います。
作っても電話もかかってこないので専ら人に配るんですが・・・
最近はハロウィンバージョン、月見バージョンなど色々季節に合わせて作成して、他部署の派遣さんに使ってもらっています。
忙しい人からみたらばかみたいなんだろうな・・と思い苦しみつつ月見団子の絵をダウンロードして切り張りして・・の大量生産、つらいです(苦)

お礼日時:2009/09/17 22:33

暇なら、次の仕事に役立つような資格を取る勉強をしては、いかがでしょうか?

    • good
    • 1

暇な職場経験アリです。


そちらの状況が詳しく分かりませんけど・・・・
私は「手が空いている時は自由にしていて構わないが
業務に関係ない雑誌や本を広げるのは、体裁上?マズイので止めて欲しい」
という条件でしたので
出勤前後の家にいる時間や、通勤時間を利用して
会社で勉強できる準備をしました。

ノートを見れる状態でしたら、自分で空き時間に目を通しやすいノートを作っていきましたし
ノートもちょっとという場合は
とにかく家と通勤時間帯に勉強してって
業務時間中は頭の中だけで暗唱したり、記憶のチェックをしてました。

キャリアに直接繋がるような行動をしたい、ということならわかりますが
本当に出来る限りのことって、し尽くしました?
制限のある中で何ができるか?って
結構いろいろできるもんだと思いますよ。
    • good
    • 6

暇で給料がもらえるなんて、ものすごくうらやましいです。



私は開発職ですが、日々業務におわれ心の余裕が無い状態です。
将来は独立をする予定ですが、それすらも考えることができない状態です。

暇な時間を有効活用して、将来に備えることをお勧めします。
    • good
    • 1

分かります!ものすご~く分かります!!暇な職場って、本当経験者しか分からないよな..って思います。


私も在職中は、友達とかに愚痴を洩らしていましたが、「え~そんな楽してお金貰えるんならいいやん~」という意見が半数以上でした(汗)

でも暇なのって..ほ~んと苦痛以外の何でもないですよね!暇だから考える時間もいっぱいあって、そうすると私って何やってるんだろう..とか、周りのバリバリ仕事してる人達と比べてしまったり。トイレに籠って何回落ち込んだことか..。

私の場合、最初の半年は気が狂いそうな位暇な部署で、次はもう更新しない!と決めてたんですが、急な部署移動で、暇さがまだマシになったんです..。でもまた半年後位にはド暇になりました(泣)でも恐いもので、人間慣れてくるんですよね~。結局その暇な派遣先に約3年もお世話になっちゃいました!!まあ私の場合、仲の良い派遣仲間達とお喋りで時間潰せたりする環境にいた事もあると思いますが..。

契約満了で終了し、現在正社員で就活中です。もう二度と暇な仕事はしない!と心に誓っている今日この頃です(笑)でも暇な職場を経験したからこそ、次にどんな忙しい職場であろうと、ありがたいって思えそうな気がするんですよ。人間無駄な経験ってないんですよね。

質問者さん、頑張ってください!今は辛いでしょうが、その辛さをバネに転職活動に力を注いでください。
ここにも暇な職場経験者がいたんだ~♪って少しでも元気を出していただければ幸いです☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

そうなんです、わたしもトイレで涙することしばしばです。
忙しい上司を見てうらやんでみたり被害妄想に陥ってみたりむかついたり・・いやな感情ばかりでこんな自分に落ち込みます。
そして毎日定時であがるときのあのむさしさといったらもう・・・
自分が空っぽになっているんじゃと不安になります。

仲良くなった派遣さん(同じくみんな超暇)たちもいるので人間関係がいいだけに余計に残念です><

今日も電話メモを10年分作成して一日が終わりました。
明日はどうしよう・・・

pon-chan55さんも就職活動大変かと思いますががんばってくださいね。
わたしもそろそろ動き出します!

お礼日時:2009/09/14 23:55

なんだかちょっと前の私を見ているようです(笑)


私も前職は金融でバリバリ働いていたのに、なーんにも仕事がないところに職が変わった時、本当死にそうなくらい退屈でした。

私もほかの方のご意見同様、今すぐやめるのではなく、次の職が決まってからおやめになることをお勧めします。
かといって、職場で転職活動は無理でしょうから、会社にいる間は何かスキルアップを目指してはいかがでしょうか?
英語の力はある方とお見受けしましたので、逆にPCのスキルをアップするとか。
または明確な資格試験を目標に掲げるとかいかがでしょう?
で、その勉強をする!

私はあんまり暇だったので、社員さんに
「いざという時のためにエクセルマクロを使えるように勉強していますねー」
と宣言し(←暇だからみなさん了承していました)、
必死にマクロの勉強をしてました。実際にマイクロソフトの認定試験も受けて合格しましたしね。
で、マクロが使えるという売り込みで次の派遣先を得た経験がございます。

そのあいている暇な時間は私のスキルアップの時間! と考えてみるのも手かと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ほんとうに経験した人にしかわからない辛さですね。
あまりにも空しい半年だったので国家資格を取るべく学校に入学して今は毎日通っています。
将来に対する危機感と目標がもてたのも仕事が暇すぎたおかげかもしれないです。。

昔、ドラマのショムニを見て「こんな会社あるかよ~」なんて思ってましたが、今の私はショムニ超えです。
脚立で電球取り替えたいぐらいです。

最近わかった事実で、部長も暇で暇で会議に出る以外は部長室で寝ていると秘書の人から聞いてびっくりしました。
部長が暇なら派遣のわたしが暇なのも納得

maylookさんのおっしゃるとおりスキルアップに励みたいと思います。あとはいっぱい人生のネタを作って存分にこのおかしな会社の思い出をつくろうと思います。

お礼日時:2009/09/13 23:40

数ヶ月もよく耐えてきましたね。



私も暇は嫌で3ヶ月で辞めた経験アリです。暇は嫌だと散々言ってあったのにも関わらず暇な職場だったからです。無理していたらウツになるって思ったので。
私は続けなかった事を後悔していません。

今は大不況で求人もほとんど無い状況なので、次のお仕事を決められてからの方が良いかと思います。暇な環境なら急な面接が入っても問題なく休みが取れるのでは?
それまで、空いてる時間に英語のスキルを高めたりしてはどうでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしも最近本当に精神的にやばい・・と切に思ってます。

そうですね、次を決めてから辞めたほうがいいですよね。
失業率が上がり続けててかなり不安ですが、このままここにいる選択肢はもはやないです。。

英文事務なのに英語を全くつかいませんでした。
スキルも落ちていると思うので、あと2ヶ月間で勉強してみようと思います。

お礼日時:2009/09/12 17:59

辞めるにしても、転職先を決めてからでないと危険です。


また、後3ヶ月で失業保険の受給資格になるけど、9ヶ月ではそれも叶いません。
ボクなら後3ヶ月だけでも・・・と歯を食いしばるところですね。

ボクも同じような状況プラス、先に派遣されていた先輩が「定時で帰ってばっかりでいいですね。 仕事を貰ってくる努力はしないのでしょうか?」と派遣元の社長からなにから、あちこちにCC付けてメールを流されて、ぶちぎれて辞めましたけど、求職活動、苦しいです。

ハロワから東京仕事センターから、社会福祉協議会まであらゆるところに相談に行ったので、もうダメ・・・って感じ・・・(汗)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、今の時期の求職活動は厳しいですよね。
あと3ヶ月・・考えただけでも気持ちが重いですが・・・
決まってからやめることにします。
今日も暇で暇で朝、会議室の予約をとっただけであとは何もないです。。

お礼日時:2009/09/11 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分だけ暇な職場。精神的に今の状況を乗り越えるには?

新しい職場で働きはじめて3週間目です。

派遣会社から秘書ということで紹介されたのですが、
実際は社員のサポート的な事務です。

毎日、朝のメールチェック(3通くらい)&コーヒー入れ・・・で終わりです。

もちろん、
他の質問者様のトピックと同じように、
積極的に電話をとったり、
仕事を自分で見つけようとしたり(テプラ貼り・片付け位ですが)、
先輩に仕事くださいと訴えたり(それでも「そうですねー・・・ないですかねぇ・・・。」で具体的指示はなし)、
派遣営業さんに相談したり(対応遅し)、
英語やパソコンの勉強をしています。(もちろん許可を得ています)

自分でやれることはやりました。


しかし、
私の席の左右前後の方にはやるべき仕事があるのです。
自分だけ必要じゃないのではないかとネガティブに思い始めました。
しかもみんな他人に無関心な方ばかりで、気にもとめてくれません。

いくら公認とはいえども、
私だけパソコンで勉強をしていても、
周りが働いているだけに虚しさを感じます。


最近はひとりロッカーロームに入り
孤独感と惨めさに涙しています。

自分の存在価値って何だろう?
どうして雇われているんだろう?

ここからが本題の質問ですが、

それでも今の職場は続けたいです。
1年契約ですが、ここで辞めると自分が弱いみたいですし、
履歴書・保険に傷がつくのが嫌です。
(ですので、辞めてはどうか?という回答はお控えください。
働く意志はあるので)
こんなお仕事でも月28万は最低もらえる・しかも定時上がりなのが
唯一の魅力です。

しかし、悩みすぎて胃がキリキリし、
今日は休ませて頂きました。


・・・時間のつぶし方ではなく、
精神的に割り切れる方法を教えてください。

新しい職場で働きはじめて3週間目です。

派遣会社から秘書ということで紹介されたのですが、
実際は社員のサポート的な事務です。

毎日、朝のメールチェック(3通くらい)&コーヒー入れ・・・で終わりです。

もちろん、
他の質問者様のトピックと同じように、
積極的に電話をとったり、
仕事を自分で見つけようとしたり(テプラ貼り・片付け位ですが)、
先輩に仕事くださいと訴えたり(それでも「そうですねー・・・ないですかねぇ・・・。」で具体的指示はなし)、
派遣営業さんに相談したり(...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
基本的に自分の存在価値なんて、他人が決めることじゃないと思います。
思いこみって多少大事(笑)

わたしはやりたいこと(資格取得)が別にあり、
腰掛で派遣をして3年になります。
暇です。笑
毎日毎日、私のいるべきところはここじゃない!!
と思いながら仕事をしていました。

最初は質問者さんのように自分から仕事を探すことはせず、
与えられた業務のみをこなし、
誰も注意しないのをいいことにネットサーフィン。
挙句の果てに居眠り(笑)
しかもたまに処理間違うし。笑
人間関係はよかったので、ストレスはなかったですが、
むなしかったですね。
こんな最低な勤務態度なのに、誰も注意しない。
別に期待されてない・・・?
こっちも腰掛だし、、、、資格とったらさっさとやめてやる!!
みたいな(笑)


去年、念願かなって、やっと資格がとれました。
当初の予定だと、今年の春から転職のはずが、あと1年いたいと思うようになりました。
わたしは総務部におり、仕事はほとんど庶務。
電話対応、お茶出し、来客応対、ちょっとした経理処理。
会社の利益に直接結びついたり、専門的な部署(経理とか商品開発とか)にいたりという特別なことはやっていません。
極端な話、電話もお茶出しも他の誰かが分担すれば、
あたしなんかいなくても会社は回るのです。

しかし、そんなわたしでも、最近になってやっと自分の存在価値がみえてきました。一例として。
・ムードメーカー。
私がいないとみんなさみしがります。
他の部署の方まで。
・お茶だしにもちょっとした気遣いを
長引く会議で差し替えはもちろん、暑がりの方には氷を多めに。
風邪をひいた社長だけにたまにのどあめをそえたり。
コーヒーは誰がブラック、ミルク、砂糖つきかだいたい頭にはいっています。
・・・こんなことの積み重ねですが、上記のことは私しかできないし、
わたししか気づきません。同じ総務部の先輩はやりません。

直接会社の得にはならないけど、わたしの言った冗談で、またお茶出しの時の気遣いで、周りの方の仕事のモチベーションが上がれば、会社も間接的によくなるし、実際そうゆうちょっとした気遣いをたまたまうちの社長がかってくれる方だったので、、、比較的良くしてもらってます♪

社長が気に入ってくれればあたしの直属の上司の評価もちょっとはよくなるだろうし、それはあたしの派遣会社の印象にもつながってるとおもいます。
でも、あたしのやってことなんて、なきゃないで困らない。
でもあたしは今は存在価値を感じて仕事をしています。

質問者さんのテプラはり、片付けはなきゃないで困らないけど、
絶対やってくれた方が仕事の効率も上がるだろうし、モチベーションも違うはず。
パソコンの勉強もいづれは会社のためになるかもしれないじゃないですか。会社がお金出して社員をセミナーに行かせるのと同じかんじですよ。
しかも、そのぬるい状況に甘んじない勤務態度は会社にとっておおきな
財産ですね。

まだ勤務して間もないから難しいとおもいますが、絶対ayako126にしかできないこと、気付かないことはあるのです。

長くなってすいません。

こんにちは。
基本的に自分の存在価値なんて、他人が決めることじゃないと思います。
思いこみって多少大事(笑)

わたしはやりたいこと(資格取得)が別にあり、
腰掛で派遣をして3年になります。
暇です。笑
毎日毎日、私のいるべきところはここじゃない!!
と思いながら仕事をしていました。

最初は質問者さんのように自分から仕事を探すことはせず、
与えられた業務のみをこなし、
誰も注意しないのをいいことにネットサーフィン。
挙句の果てに居眠り(笑)
しかもたまに処理間違うし。笑
...続きを読む

Q派遣先で仕事がありません。

以前、就職活動について皆様からご回答を頂き、無事派遣社員として就職することが出来ました。

今回は派遣先で働き出してからのことです。
既に現在就業しているのですが、仕事が全くありません。
やることがゼロという日が殆どです。

仕事を溜めるということを覚えたのですが、1週間溜めた仕事が1時間で終わってしまいます。
わざと効率の悪いやり方をし(他の人に迷惑がかかることはしていません)、速度もかなり落としてやっているのですが、この状態です。
正社員の方の仕事は権限が無いので手伝わせてもらえませんし、他の派遣社員の方も仕事量が少ないので手伝う仕事がありません。

社員さんが忙しそうにしている中で、暇つぶしに他のことをして遊ぶということが性格上できません。
私語も注意されるので、一日中パソコンの前で書類を眺めるか、もう何度見たかわからないファイルの中身を見る毎日です。

派遣会社の方にも相談して派遣先に言ってもらったのですが、派遣先の上司の方が結構癖のある方なので、改善の見込みがありません。
マニュアル作りも終わり(そもそもマニュアル化するほどの業務でもないです)、そろそろ精神的に限界がきそうです。

他の質問を見ていると、勉強という回答が多かったのですが、PCもプログラミングが出来、業務にあまり関係のない自分の目指す資格の勉強をしていいかどうか言い出すこともできません。

過去に沢山上がっている質問で申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

以前、就職活動について皆様からご回答を頂き、無事派遣社員として就職することが出来ました。

今回は派遣先で働き出してからのことです。
既に現在就業しているのですが、仕事が全くありません。
やることがゼロという日が殆どです。

仕事を溜めるということを覚えたのですが、1週間溜めた仕事が1時間で終わってしまいます。
わざと効率の悪いやり方をし(他の人に迷惑がかかることはしていません)、速度もかなり落としてやっているのですが、この状態です。
正社員の方の仕事は権限が無いので手伝わせてもらえ...続きを読む

Aベストアンサー

つらいですね。
私も経験があります。
派遣で時給もそこそこ高く、一日暇でやることが無いのにお金が頂けるなんて有り難いことだと思う人もいると思いますが、私はやはり仕事を通して更にスキルアップしたい。暇より忙しい職場がいいと思いました。
派遣会社の担当者に相談しても何も変わらない。自分から率先して社員の方に仕事を手伝いたいと申し出ても仕事を手伝わせてもらえない。

私もマニュアルを作成したり勉強したりしていました。しかし、この先ずっとこの状態かと思うと時間の無駄だと思い、転職活動をしました。
他の派遣会社にも登録して、今の派遣先の契約更新時期に合わせて就業できるような仕事を紹介してもらうようにされてはいかがですか?

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q派遣の仕事を初回契約で辞めたいのですが

初めまして。
先日より初めて派遣社員として働き始めました。
就業前の顔合わせの際に業務内容を聞いていたのですが、実際に働いてみると自分のやりたい仕事とのギャップがあり(制作希望だったのですが、運用業務系がほとんど)、それと同時に業種が自分に向いていないという2点が働いてみて感じたことで、正直続けることが難しいと感じました。
長期で応募していたのですが、今回初回契約期間があるので、初回契約期間で終了しようと思っています。

本日担当の営業の方にその話をしたところ「まだ働いてそんなに日が経っていないのに勿体ない」「あと2・3か月続けてみては?」と言われました。確かにこの業種にチャレンジしてみようと応募したのは私自身なので身勝手だということは重々承知しているのですが、この1週間働いてみて、気持ちがどうしても続けられる気持ちで居られませんでした。(仕事内容の面でも)

来週中に契約更新の意思を伝える件もあるので、再度私の方から営業の方に意志を伝えようと思っているのですが、私と同じような理由で、初回契約で更新せずに終了された方はいらっしゃいますか?

私は例え1か月しか仕事していないという経歴になったとしても、続けられる気持ちが持てません。
アルバイト含め仕事を経験してきましたが、仕事でこれ程憂鬱になったのは今回が初めてです。

またもっとハッキリと言えば営業さんも納得してくれるものでしょうか?
私と同じような形で辞めてしまった方が居らしたら、どのように営業さんに話したのか、辞めてよかった・後悔したなどのご意見があればお聞きしたいです。

初めまして。
先日より初めて派遣社員として働き始めました。
就業前の顔合わせの際に業務内容を聞いていたのですが、実際に働いてみると自分のやりたい仕事とのギャップがあり(制作希望だったのですが、運用業務系がほとんど)、それと同時に業種が自分に向いていないという2点が働いてみて感じたことで、正直続けることが難しいと感じました。
長期で応募していたのですが、今回初回契約期間があるので、初回契約期間で終了しようと思っています。

本日担当の営業の方にその話をしたところ「まだ働いてそんな...続きを読む

Aベストアンサー

営業さんとしては、せっかく紹介したのに、
すぐに辞められてしまっては、企業に顔が立たない(信用が落ちる)のと、
代わりの人を見つける手間や、他の派遣会社の紹介が入る (仕事をとられる)可能性もあり、
あなたを引き止めている状況です。

とはいえ、あなたの立場から言えば、契約満了で辞めるのですから、
何も落ち度もありませんし、まったく問題ありません。
きっぱり断り、「次の仕事を紹介してください」と言えばよいです。

デメリットとしては、その派遣会社から、
「長続きしない」という評価がつくことでしょうか。

ゴタゴタするようなら、別の派遣会社に登録して、
派遣元を変えて、再出発ですね。

Q派遣女ですが、仕事が暇です…

初めまして、26歳既婚・派遣社員の者です。
経理補助の仕事で、去年9月から勤めています。
タイトルの通り、仕事が暇です。
入社前の面談では、結構忙しいと聞いており、楽しみに
していたので大変ショックです(>_<)

正社員の先輩曰く、会社の規模のわりに経理の人数が
多すぎるような…との事です。
また、どうやら皆暇なようです。。

家事は、帰宅時間があんまり早くない(定時なのに)ので
凝ったことは出来ませんが、普通にやれています。

また部長との面談でとうとう言われてしまいました。
「暇も仕事のうち」「ネットサーフィンしててもいいよー」
本当はバリバリ働きたかったのに、ガーンです。
しかも奇妙な事に、時給が少し上がりました、本当に奇妙です。

ラッキー♪と思って、暇を我慢して働き続けるべきで
しょうか。
我慢する場合は、どうやって割りきれば良いのでしょうか。

同じような悩みを持った方、また克服された方は是非
アドバイスをお願い致します。

暇でお金もらえるなんて…とは言わないでください(>_<)
忙しく働いてる世の中の方々には本当に申し訳ないと
思っています。

初めまして、26歳既婚・派遣社員の者です。
経理補助の仕事で、去年9月から勤めています。
タイトルの通り、仕事が暇です。
入社前の面談では、結構忙しいと聞いており、楽しみに
していたので大変ショックです(>_<)

正社員の先輩曰く、会社の規模のわりに経理の人数が
多すぎるような…との事です。
また、どうやら皆暇なようです。。

家事は、帰宅時間があんまり早くない(定時なのに)ので
凝ったことは出来ませんが、普通にやれています。

また部長との面談でとうとう言われてしまいました。
「...続きを読む

Aベストアンサー

派遣先の責任者の立場で仕事をしています。ウチも似たような状況で、派遣の方は暇だと思います。
ただ、稼働率が50%でも、本当に助かっていて、派遣の方がいないと業務が回らないのが、事実です。
暇が続くと、なかなかツライと思うので、申し訳ないのですが、、、

主さんの派遣先も理解されているようですので、
ラッキーと思っていいと思いますよ。その上で言われた仕事はしっかり丁寧にこなしていけば良いと思います。

派遣先の立場からすると、スキルアップの勉強(例えばExcelとか)をするなど、業務に前向きな時間の使い方をしてもらえるとうれしいと思います。

Q長期なのに、最初の3ヶ月で契約終了すること

こんにちは。いくつか教えていただけませんか?

1「長期できますか?」の長期とは一体何年を意味するのでしょうか?
1年くらいですか?2,3年くらいですか?

2長期と言われても、契約はほとんどが3ヶ月ずつ更新ですよね?
 この場合自己都合で3ヶ月満了で辞めることって、どういった意味を持つのでしょうか?
長期って言ったのに、たった3ヶ月で辞められては困ると言われるのか
それとも「3ヶ月は勤めたし、契約違反はしていないからOK」なのか・・
たった3ヶ月では長期とは言えないし。派遣先に申し訳ない気がするのですが・・・

長期で紹介された派遣先を何回も3ヶ月で辞めていたら信用を失いますか?
長期で紹介された会社に派遣された場合、どれくらいの期間勤めたら、常識的に辞めてもOKなんでしょうか?

Aベストアンサー

派遣会社では「3ヶ月以上」の契約を「長期」と言うようです。

ただ、「長期できますか?」という質問は、「数ヶ月で辞められたら困る」
という意味は持っていると思います。
「長く働いてほしい」という意味だと思いますが「長く」に「3ヶ月」は
含まれないとは感じます。

ただ、質問者様もおっしゃっている通り、契約は3ヶ月ごととか6ヶ月ごとに
なることが多く、契約期間満了時にはスタッフにも派遣先にも堂々と
終了を言い渡す権利があります。
(本来は派遣先にはなく、派遣会社にある、のだと思いますが。)

> 長期で紹介された派遣先を何回も3ヶ月で辞めていたら信用を失いますか?
> 長期で紹介された会社に派遣された場合、どれくらいの期間勤めたら、常識的に辞めてもOKなんでしょうか?

これは常識で考える必要はないと思います。
何か事情があったから、更新をしないだけなので、問題ありません。
信用を失うこともないはずです。
派遣会社には早めに「更新はしない」ということを伝えてください。
終了の1ヶ月ちょっと前には言ったほうが良いとは思います。

「長期」とか「長くいてほしい」と言っても、派遣先の事情で
3ヶ月で契約終了することもありますので、あまり気にせず、
期間だけ守れば問題ないですよ。
もし何か言われたら「長く続けるつもりで就業しましたが、こういった
事情があり・・・」と説明すればいいですし、説明しなくても
「契約終了」で、理由もなく、辞めることはできるそうです。
(ただ、理由が曖昧だと契約終了時でも円満にいかなくなる可能性は
あるかもしれません。)

派遣会社では「3ヶ月以上」の契約を「長期」と言うようです。

ただ、「長期できますか?」という質問は、「数ヶ月で辞められたら困る」
という意味は持っていると思います。
「長く働いてほしい」という意味だと思いますが「長く」に「3ヶ月」は
含まれないとは感じます。

ただ、質問者様もおっしゃっている通り、契約は3ヶ月ごととか6ヶ月ごとに
なることが多く、契約期間満了時にはスタッフにも派遣先にも堂々と
終了を言い渡す権利があります。
(本来は派遣先にはなく、派遣会社にある、のだと思...続きを読む

Q1週間だけど穏便に辞めたい

派遣で働き始めて一週間ですが、どうしても辞めたいです。
このまま続けていてもどんどん辛くなる一方だと思うので、
派遣先、派遣元には申し訳ないのですが、
今のうちに辞めたいと思います。

派遣先の雰囲気が嫌だとか、本当の理由を言うともめるだけだと思うので、
なるべく円満に・・・
内心は気を悪くされるでしょうが、表面上は「仕方ないね」という理由はどうすればよいか悩んでいます。

○夫の転勤
 これだと「即日から行けません」というには無理がある?
 とりあえず今日は来てとか言われそうだし。

○自分の体調不良
 1週間でこれは、いかにも本当は行くのが嫌、というのがバレバレって感じ。。。
 それに診断書も必要になるのですよね?

○親が病気になった
 これが一番いいかと思っています。
 しかし、この場合「仕方ないね」だけで終われるのかどうか不安です。
 とりあえず派遣会社まで行って説明を求められるのでしょうか?
 そして親が病気の証拠?(診断書や通院の証明となるもの)が必要なのでしょうか?
 何か他にも書類を提出するなどあるのでしょうか?


大人として身勝手なのは重々承知の上ですが、辞めさせてもらうのは決めています。
穏便に辞められる方法を教えて下さい。

派遣で働き始めて一週間ですが、どうしても辞めたいです。
このまま続けていてもどんどん辛くなる一方だと思うので、
派遣先、派遣元には申し訳ないのですが、
今のうちに辞めたいと思います。

派遣先の雰囲気が嫌だとか、本当の理由を言うともめるだけだと思うので、
なるべく円満に・・・
内心は気を悪くされるでしょうが、表面上は「仕方ないね」という理由はどうすればよいか悩んでいます。

○夫の転勤
 これだと「即日から行けません」というには無理がある?
 とりあえず今日は来てとか言われ...続きを読む

Aベストアンサー

私も就業初日にすぐ、
「あッ!ダメだ…今すぐこの会社から去りたい…」
と直感し、その日の昼休みに派遣会社の営業さんに電話で「辞めたい」と正直に切実に打ち明けました。
いろいろ聞かれましたが、この先もうこの派遣会社のお世話になるつもりもないし、この営業さんと二度と顔を合わすこともないし…ということでズバリハッキリ理由を言いました。
言いながら、「私ってなんてヒドイ人間だろう(笑)」と思いましたけど、自分の人生一回きりですもの、イヤなものはイヤなんだし、さっさと次の派遣先見つけて気持ち良く働きたいわと割り切っていたので平気でした。

ホントは私もあなたのように「別の重大な理由」を考えに考えて、大ウソつこうと思っていたのですが(昨日、母が脳梗塞で倒れまして仕事どころではなくなりました、ですので急ですが明日で辞めさせて頂きます、みたいな)。
あの時の私には派遣会社の営業さんに対して「いいひと」で終わりたい…という気持ちがあったんだと思います。

まぁ、シナリオを練りに練って「円満に」辞めるのも方法だと思いますが、正直に言えば言ったでかなりスッキリしますよ。自分でもビックリするほど。
「明日から行けません、いえ、行きません。何言われたって私はもう行きませんから!」
と強く強く畳みかけるように言うのがポイントです。
営業さんも契約とはいえ、本人が行かないと言っているのに朝無理やり自宅まで迎えに来たりはしませんし。
多少説得されて粘られても、行かないの一点張りだとおおむね「わかりました」で終わってくれます。
私はこっちをおススメしたいんですけどねぇ…。

穏便に辞めたいなら、やっぱり「家族の誰かが急に倒れた」が一番いいと思います。
証拠の提示なんて求められませんし。
切々と淡々と、電話口で暗く話すといいです。
「派遣先にご迷惑がかかるので明日にでも辞めたい」と言いましょう。
「せめて今月いっぱい働いてもらえませんか?」なんて粘られたら、
「病院と自宅の行き来でろくに出社できる自信がない。連日遅刻や早退しても構わないならいいですけど、私もショックで仕事できる状態ではありません」
な~んて返しましょう。

正直に話してスッキリするか、迫真の演技でおサラバするのかはあなた次第ですので。
検討を祈ります。

私も就業初日にすぐ、
「あッ!ダメだ…今すぐこの会社から去りたい…」
と直感し、その日の昼休みに派遣会社の営業さんに電話で「辞めたい」と正直に切実に打ち明けました。
いろいろ聞かれましたが、この先もうこの派遣会社のお世話になるつもりもないし、この営業さんと二度と顔を合わすこともないし…ということでズバリハッキリ理由を言いました。
言いながら、「私ってなんてヒドイ人間だろう(笑)」と思いましたけど、自分の人生一回きりですもの、イヤなものはイヤなんだし、さっさと次の派遣先見つけて...続きを読む

Q派遣先で仕事がなく暇です。

10日前から、初めて派遣で働いているのですが
毎日コピーを一回頼まれる程度で
これといった教育も仕事もしていなく
机に向かっているのが苦痛です。
上司に確認したところ
仕事を頼まれるまで待機していていいとのことでした。
それ以来、放っとらかしです。

派遣は初めてなのでわからないのですが
こういうことはよくある事なのでしょうか?

また、暇な時間を利用して
パソコンの本を持参して勉強してもよいものでしょうか?

また、このような状況が続くのであれば
仕事を辞めたいと思うのですが
そのような理由で退職は認められるのでしょうか?
派遣会社の就業規則には
退職理由として
本人の申し出があった場合(14日前)
とあります。

経験のある方
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(~0~)こんばんは

<10日前から派遣で、初めて働いています。>
ということなので、これは、派遣会社の思いやりです。少しずつ慣れて、働いて欲しいという意味で。
超過激にハイスピードな派遣先もあります。そっちが良かったですか?

最初に依頼された仕事らしいので、契約期間満了のタイミングで変わるのがグッドです。

暇なのでパソコンの勉強を~については、上司の許可を貰い、派遣会社に状況報告をしておけば、トラブルにはならないです。傍目から見て仕事してるふうに見えることならオッケー。編み物しちゃだめよ(笑)

上司(指揮命令者)は自分の仕事もあり忙しい。あなたには待機の指示を出しているので、待機がいやなら、就業規則に法り、満了以前に変わる事できますが、支持に従えないあなたの評価は下がります。

ということで、初心者にはおいしい仕事を回してるので、それはわかってください。

時給の上がっていく人、そのままの人、仕事減っていく人、派遣はいろいろです。”慣れてないので”はあまり通用しない世界です。クレームが多いと仕事紹介して貰えなくなるよ。少なくとも今の派遣先、クレーム入れる気ないみたい。そう思わない?

(~0~)こんばんは

<10日前から派遣で、初めて働いています。>
ということなので、これは、派遣会社の思いやりです。少しずつ慣れて、働いて欲しいという意味で。
超過激にハイスピードな派遣先もあります。そっちが良かったですか?

最初に依頼された仕事らしいので、契約期間満了のタイミングで変わるのがグッドです。

暇なのでパソコンの勉強を~については、上司の許可を貰い、派遣会社に状況報告をしておけば、トラブルにはならないです。傍目から見て仕事してるふうに見えることならオッケー。...続きを読む

Q派遣 仕事をなかなか教えてもらえない

20代女です。
事務的な仕事を派遣で勤めて1ヶ月弱たちます。
仕事内容はちょっと特別な感じで、○○を担当してもらうなどはなく、3ヶ月は職場実習のような形で色々な仕事をやってもらうとのことでした。

ですがなかなか仕事を教えてもらえず、自分の仕事がないことに少々苦痛を感じています。
今のところ一人でやれる仕事は一つだけで、30分もあれば終わります。
それ以外は自分から先輩に何をすればいいか聞きにいったり、先輩方から指示をしてくれて動くといった感じです。

その指示される内容は雑用や単純作業ばかりで誰にでもできる内容です。(商品の仕訳や袋詰め、単調なデータ入力など)
ちなみにそういった商品を管理してるのは先輩方なので、自分から勝手にやることはできません。

その単純作業は気楽でいいとは思ってるのですが、とにかく一つの作業を終える度に一日何度も「何をすればいいですか、何かやることありますか」を聞くのが地味に辛いんです。

そんな当たり前のことを…と思うと思いますが理由としては…
・先輩方は常に忙しそうで、非常に声をかけずらい(会議をしてたり同僚と話し込んでたり)
・専任の指導員が特にはいず、手があいたとき誰に指示を仰げばいいのかもよくわからず戸惑ってしまう
・もともと内向的な性格で自分から声をかけるのがとにかく苦手
・私にやれることなんてなさそうなので、いちいち聞いても困られそう(ただでさえ忙しそうだし)
・女性の上司や先輩が非常に苦手だが全員女

非常にくだらないとは思いますが、地味にしんどくて辛いです。
先輩方が打ち合わせ中(毎日ある)の時など声をかけずらい時に手が空くとできることがないので、マニュアルをずっと読んでますが結構しんどいです。だんだん虚しくなってきます。(打ち合わせは会議室などでやってるわけではなく、超重要な打ち合わせってわけではなさそうなので声をかけてもいいのかもですが微妙な感じです)

正直この会社は自分から好きで入ったわけでなく、(半分派遣会社の強制)環境や待遇が合わないので3ヶ月の実習期間で辞めるつもりです。
なので割り切ってやっていこうと意識してますが、なんだかもやもやして仕方ありません。
アドバイスなどを是非よろしくお願いします。

20代女です。
事務的な仕事を派遣で勤めて1ヶ月弱たちます。
仕事内容はちょっと特別な感じで、○○を担当してもらうなどはなく、3ヶ月は職場実習のような形で色々な仕事をやってもらうとのことでした。

ですがなかなか仕事を教えてもらえず、自分の仕事がないことに少々苦痛を感じています。
今のところ一人でやれる仕事は一つだけで、30分もあれば終わります。
それ以外は自分から先輩に何をすればいいか聞きにいったり、先輩方から指示をしてくれて動くといった感じです。

その指示される内容は雑用や...続きを読む

Aベストアンサー

仕事があまりないのに、派遣社員を雇ってしまっている状況なのか、社員が派遣社員に引き継ぎできず、自分たちで抱え込んでいるのか?
後者には見えますが・・・

あと2ヶ月ということですが、その期間もツライお気持ち、よくわかります。
私の場合は、新卒で入った正社員での仕事がそうで、私の場合は仕事を聞いても「ない」という話だったので、ほんと定時を待って帰る感じでしたね。
あと、切手シートから切手を1枚ずつに切り取ったり・・・なんていう仕事もしてました。
(すぐに終わってしまう)

一度、派遣会社に「仕事量が少なく30分で終わってしまうので、そのあと、いろいろなかたに声をかけて仕事をいただくのが正直苦痛である」という相談をしてみてはいかがでしょうか。
どなたか一人、指示者(通常は派遣先に指示者が契約上いますが、そのかたは書類上だけだったりします)
をつけてもらえば、随分と苦痛は改善されるようには思います。

それで改善しなければ(しないと思いますので)、あっさりと「契約更新はしない」と伝えれば良いと思います。
派遣会社には不満などを派遣先に伝えないまでも言っておかないと、更新を勝手に進めてしまったり(違反だったと思いますが、うっかりやる営業もいます)
「更新しない」と言うと、激しい引き止めにあったりしますので、「自分に与えられた仕事が常にある環境がのぞましい」と次の職の希望も言っておくといいと思います。

私も長く派遣をやっていましたが、営業に愚痴を言うだけで、すっきりする場合もあります。
だめな営業だと、何の解決にもなりませんが・・・

あと、営業と話すときは、不満については、派遣先に伝えないようにしていただいたほうが、居心地は悪くならないと思います。
辞めるといっても、残りの期間で嫌な思いをするのは避けたいですからね。
社員としては、派遣が不満を持って辞めていくのは好ましいと思わないので、悪く思われてしまう場合もありますから。

仕事があまりないのに、派遣社員を雇ってしまっている状況なのか、社員が派遣社員に引き継ぎできず、自分たちで抱え込んでいるのか?
後者には見えますが・・・

あと2ヶ月ということですが、その期間もツライお気持ち、よくわかります。
私の場合は、新卒で入った正社員での仕事がそうで、私の場合は仕事を聞いても「ない」という話だったので、ほんと定時を待って帰る感じでしたね。
あと、切手シートから切手を1枚ずつに切り取ったり・・・なんていう仕事もしてました。
(すぐに終わってしまう)

一度、派遣...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング