プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員として働き初めて半年がたちました。
派遣先は気が狂いそうなほど暇です。

前職は正社員・総合職で毎日日付が変わるまで忙しく働いていたので、この暇にたえられません。もうどうしたらいいかわからないんです。

前任者からの引継ぎで、一日中なにもやることが無い状態が基本ですから・・・・と言われたけどまさかここまでとは・・・朝出勤し、PCの電源を入れる、これで仕事は終わりです。
メールも基本は1通もきていません。
迷惑メールか、よくて会社全体メールが入っているくらいです。

上司からは一日中なにも支持はなく、一日でコピーを頼まれたらいいほう。
担当業務という自分の領域もないので、本当に掃除ぐらいしかすることはないのです。
もちろん、派遣先にも人事にも上司にもそのことは伝えてあります。
仕事のやる気もアピールをしているし、自分から進んで声をかけてはいますが、忙しい忙しいという社員さんに「何かお手伝いできることは・・・」と何度も聞くのは苦痛です。というか、言っても「今の所ないので・・・」という感じです。
前回の更新でも伝え、改善なければ辞めると申し出たのですが、改善するのでいてください、と言われ更新・・・しかし3ヶ月たってもなにも改善されず。毎日棚の掃除やダンボールやゴミ箱の整理など・・・英文事務で入ったのに庶務(というか清掃)担当です。

毎朝、今日はどうしよう、と思って発狂しそうになったり泣きたくなったりひとしきり葛藤を繰り返した後、棚の整理をしたり細かすぎるマニュアルをつくったり、PCの勉強をしたり、そんなこんなでまだ11時・・・っていう毎日です。

暇でお金もらえるなんて贅沢な悩みだ、仕事は自分で見つけるものだ、以前のわたしはそう強く思っていましたが、そうできない状況もあるのだと知りました。
忙しかった正社員時代が懐かしい・・・

このご時勢、派遣を9ヶ月でやめることは危険でしょうか。
一年に満たないのは自分でも不甲斐ないけどもう限界です。自分でできることはすべてしたし手はつくしたと思います。
ちなみに前職は3年勤務です。場所は東京です。

A 回答 (8件)

私男性ですが、IT業界で以前2社続けて体験しました。

時給も2000円~で良かったのですが、精神崩壊を起こすのではないか?と思うくらい苦しみました。特に正社員としてITベンチャーで目の回るような状況を経験してきて体調を崩ししばらく休んだ後の社会復帰でしたが、自分は必要ない?予算消化の為?とネガティブに考えてしまい、以降は顔合わせ
時に業務量を細かく質問するようになりました。

>このご時勢、派遣を9ヶ月でやめることは危険でしょうか。

お辛いでしょうが、とにかく次を決められてからの方が宜しいかと思います。今の状況ではなかなか決まらないので無職になったらなったでまた違ったストレスを抱えてしまうので。

>今日も電話メモを10年分作成して一日が終わりました。

すみません、ちょっと笑いのツボに入ってしまいました。(笑)
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱりそうですよね。
無職になったらそれこそ精神崩壊です。
明日派遣会社との話し合いですが、ひとまずこの沸きあがる感情を押さえて冷静に考えて見ます。
辞めると言う前に決めることにします。

本当にみなさんの言うとおり、決めてからやめる方向で進みたいと思います。

電話メモは合計すると200年分はかるく作っていると思います。
作っても電話もかかってこないので専ら人に配るんですが・・・
最近はハロウィンバージョン、月見バージョンなど色々季節に合わせて作成して、他部署の派遣さんに使ってもらっています。
忙しい人からみたらばかみたいなんだろうな・・と思い苦しみつつ月見団子の絵をダウンロードして切り張りして・・の大量生産、つらいです(苦)

お礼日時:2009/09/17 22:33

暇なら、次の仕事に役立つような資格を取る勉強をしては、いかがでしょうか?

    • good
    • 6

暇な職場経験アリです。


そちらの状況が詳しく分かりませんけど・・・・
私は「手が空いている時は自由にしていて構わないが
業務に関係ない雑誌や本を広げるのは、体裁上?マズイので止めて欲しい」
という条件でしたので
出勤前後の家にいる時間や、通勤時間を利用して
会社で勉強できる準備をしました。

ノートを見れる状態でしたら、自分で空き時間に目を通しやすいノートを作っていきましたし
ノートもちょっとという場合は
とにかく家と通勤時間帯に勉強してって
業務時間中は頭の中だけで暗唱したり、記憶のチェックをしてました。

キャリアに直接繋がるような行動をしたい、ということならわかりますが
本当に出来る限りのことって、し尽くしました?
制限のある中で何ができるか?って
結構いろいろできるもんだと思いますよ。
    • good
    • 9

暇で給料がもらえるなんて、ものすごくうらやましいです。



私は開発職ですが、日々業務におわれ心の余裕が無い状態です。
将来は独立をする予定ですが、それすらも考えることができない状態です。

暇な時間を有効活用して、将来に備えることをお勧めします。
    • good
    • 3

分かります!ものすご~く分かります!!暇な職場って、本当経験者しか分からないよな..って思います。


私も在職中は、友達とかに愚痴を洩らしていましたが、「え~そんな楽してお金貰えるんならいいやん~」という意見が半数以上でした(汗)

でも暇なのって..ほ~んと苦痛以外の何でもないですよね!暇だから考える時間もいっぱいあって、そうすると私って何やってるんだろう..とか、周りのバリバリ仕事してる人達と比べてしまったり。トイレに籠って何回落ち込んだことか..。

私の場合、最初の半年は気が狂いそうな位暇な部署で、次はもう更新しない!と決めてたんですが、急な部署移動で、暇さがまだマシになったんです..。でもまた半年後位にはド暇になりました(泣)でも恐いもので、人間慣れてくるんですよね~。結局その暇な派遣先に約3年もお世話になっちゃいました!!まあ私の場合、仲の良い派遣仲間達とお喋りで時間潰せたりする環境にいた事もあると思いますが..。

契約満了で終了し、現在正社員で就活中です。もう二度と暇な仕事はしない!と心に誓っている今日この頃です(笑)でも暇な職場を経験したからこそ、次にどんな忙しい職場であろうと、ありがたいって思えそうな気がするんですよ。人間無駄な経験ってないんですよね。

質問者さん、頑張ってください!今は辛いでしょうが、その辛さをバネに転職活動に力を注いでください。
ここにも暇な職場経験者がいたんだ~♪って少しでも元気を出していただければ幸いです☆
    • good
    • 14
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

そうなんです、わたしもトイレで涙することしばしばです。
忙しい上司を見てうらやんでみたり被害妄想に陥ってみたりむかついたり・・いやな感情ばかりでこんな自分に落ち込みます。
そして毎日定時であがるときのあのむさしさといったらもう・・・
自分が空っぽになっているんじゃと不安になります。

仲良くなった派遣さん(同じくみんな超暇)たちもいるので人間関係がいいだけに余計に残念です><

今日も電話メモを10年分作成して一日が終わりました。
明日はどうしよう・・・

pon-chan55さんも就職活動大変かと思いますががんばってくださいね。
わたしもそろそろ動き出します!

お礼日時:2009/09/14 23:55

なんだかちょっと前の私を見ているようです(笑)


私も前職は金融でバリバリ働いていたのに、なーんにも仕事がないところに職が変わった時、本当死にそうなくらい退屈でした。

私もほかの方のご意見同様、今すぐやめるのではなく、次の職が決まってからおやめになることをお勧めします。
かといって、職場で転職活動は無理でしょうから、会社にいる間は何かスキルアップを目指してはいかがでしょうか?
英語の力はある方とお見受けしましたので、逆にPCのスキルをアップするとか。
または明確な資格試験を目標に掲げるとかいかがでしょう?
で、その勉強をする!

私はあんまり暇だったので、社員さんに
「いざという時のためにエクセルマクロを使えるように勉強していますねー」
と宣言し(←暇だからみなさん了承していました)、
必死にマクロの勉強をしてました。実際にマイクロソフトの認定試験も受けて合格しましたしね。
で、マクロが使えるという売り込みで次の派遣先を得た経験がございます。

そのあいている暇な時間は私のスキルアップの時間! と考えてみるのも手かと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ほんとうに経験した人にしかわからない辛さですね。
あまりにも空しい半年だったので国家資格を取るべく学校に入学して今は毎日通っています。
将来に対する危機感と目標がもてたのも仕事が暇すぎたおかげかもしれないです。。

昔、ドラマのショムニを見て「こんな会社あるかよ~」なんて思ってましたが、今の私はショムニ超えです。
脚立で電球取り替えたいぐらいです。

最近わかった事実で、部長も暇で暇で会議に出る以外は部長室で寝ていると秘書の人から聞いてびっくりしました。
部長が暇なら派遣のわたしが暇なのも納得

maylookさんのおっしゃるとおりスキルアップに励みたいと思います。あとはいっぱい人生のネタを作って存分にこのおかしな会社の思い出をつくろうと思います。

お礼日時:2009/09/13 23:40

数ヶ月もよく耐えてきましたね。



私も暇は嫌で3ヶ月で辞めた経験アリです。暇は嫌だと散々言ってあったのにも関わらず暇な職場だったからです。無理していたらウツになるって思ったので。
私は続けなかった事を後悔していません。

今は大不況で求人もほとんど無い状況なので、次のお仕事を決められてからの方が良いかと思います。暇な環境なら急な面接が入っても問題なく休みが取れるのでは?
それまで、空いてる時間に英語のスキルを高めたりしてはどうでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしも最近本当に精神的にやばい・・と切に思ってます。

そうですね、次を決めてから辞めたほうがいいですよね。
失業率が上がり続けててかなり不安ですが、このままここにいる選択肢はもはやないです。。

英文事務なのに英語を全くつかいませんでした。
スキルも落ちていると思うので、あと2ヶ月間で勉強してみようと思います。

お礼日時:2009/09/12 17:59

辞めるにしても、転職先を決めてからでないと危険です。


また、後3ヶ月で失業保険の受給資格になるけど、9ヶ月ではそれも叶いません。
ボクなら後3ヶ月だけでも・・・と歯を食いしばるところですね。

ボクも同じような状況プラス、先に派遣されていた先輩が「定時で帰ってばっかりでいいですね。 仕事を貰ってくる努力はしないのでしょうか?」と派遣元の社長からなにから、あちこちにCC付けてメールを流されて、ぶちぎれて辞めましたけど、求職活動、苦しいです。

ハロワから東京仕事センターから、社会福祉協議会まであらゆるところに相談に行ったので、もうダメ・・・って感じ・・・(汗)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、今の時期の求職活動は厳しいですよね。
あと3ヶ月・・考えただけでも気持ちが重いですが・・・
決まってからやめることにします。
今日も暇で暇で朝、会議室の予約をとっただけであとは何もないです。。

お礼日時:2009/09/11 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A