アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某旧公社のグループ企業で、新規プロジェクト導入(新規子会社誕生)の為、昨年秋より、今年の3月末までの契約(更新は未定)で、同一部署に女性2名で、派遣社員として就業しています。(私、彼女とも40代です)
就業当初は、それなりに、仕事量があったのですが、年末より、彼女は手元に資料を広げることもなく、毎日インターネット閲覧(全く仕事がない状態)で過ごす日々の一方、私は、納期調整や担当者との打ち合わせ、経費管理等、仕事が溢れています。

私と彼女は向かい合わせで、パーテーションも無いので、丸見えです。

にもかかわらず、電話が鳴っても彼女はとりません。また、自分から他にできる事がないか捜そうともしません。さらに、他の社員は、何か突発的な仕事があると、皆、私のところに頼みに来ます。でも、残業はさせてくれません。結果、私はいつも手いっぱい状態です。
彼女は、仕事が全く無い状態を苦に感じる事も無く、インターネットを見ては、爆笑している始末。その笑い声に、泣きたくなりました。

せめて電話に出てもらおうと、電話が鳴ってもとらないでいたら、彼女は電話を取らず、社員が取る始末。たまに電話をとると、休暇中の人宛の時は「あのお、今日は、休んでるんですけど」、離席中でコールバックが欲しい人宛の時は、戻って来た所で「○○さん、××さんに電話して下さい。」、電話中宛ての人の時は「今、電話中なんですけど」と、とても同じ40代とは思えない対応です。

朝も、ギリギリ1分前に来て、仕事が始まると、まずトイレに行きます。遅刻(3分くらい)も度々ですが、連絡は入りません。昼休みもチャイムが鳴っても席にいない時がしばしば。
財布を忘れたと言って、「500円貸して下さい」も数回ありました。

私も彼女も時給は同一ですが、自腹の交通費は私のほうが1万円以上高いです。(手取りは私のほうが少ない)

派遣会社の営業担当に相談したところ、女性3人の他部署の問題に追われていて、全く気が付いておらず、勿論、派遣先企業からも、彼女についてのクレームは、来ていませんでした。
営業担当の話によると、今までも某旧公社では、予算消化の為の派遣社員を就業させ、全く仕事がない状態の人も、数名いたそうです。それで、今回も同じなのではないか?と言う事でした。

でも、この理不尽さに、もう全くモチベーションが上がらず、いっそ、派遣先企業に異議申し立てしようか・・・、それとも、ハローワークで転職先を見つけて、契約期限前に突発的に辞めようか・・・くらいの勢いです。
このシュチュエーションを改善する、良き提案をお願い致します。

A 回答 (6件)

> 今までも某旧公社では、予算消化の為の派遣社員を就業させ、全く仕事がない状態の人も、数名いたそうです。

今時そんな派遣先があるのですね・・・

> 他の社員は、何か突発的な仕事があると、皆、私のところに頼みに来ます。でも、残業はさせてくれません。

これは「時間的に無理である」ということで、断ることはできないので> しょうか?
今のままだと不満ばかりたまってしまいますよ。

また、同じ時給の仕事がない彼女との比較は、無理だと思いますが
意識しないほうがいいです。彼女の今の状態がおかしいのであって
質問者様は普通なのです。
忙し過ぎるのであれば、ある程度セーブすることが大切です。
電話も忙しいなら取らなくていいし、多分とれとも言われていないのでは?
言われていたとしても、それで仕事は振り出しに戻ったりしますから
余裕がない振りでいいのではないでしょうか?
ただ、その代わりに電話を彼女にとってもらことに期待してはいけません。

> 派遣先企業に異議申し立てしようか

これはやめたほうがいいですね。派遣元にも迷惑がかかりますし、
派遣先としては、「何を言ってるんだ?!」という感じかもしれません。

質問者様は今「なぜ、私ばかり忙しい?」「そしてなぜ彼女はヒマ?!」
という不満がたまり過ぎてしまっていますから、彼女との待遇の違いを
なんとかつけたいと考えてしまっているようです。
でも自分でもわかっている通り、派遣先は同じ評価しかしないようです。
であれば、質問者様も彼女と同じように働くしかないと私は思います。
ただ、ヒマすぎるのも苦しかったりするので、とにかく自分の仕事はこなし、
追加の仕事は断る、ということしかないと思います。
社員が「誰に頼もう?」と困っていても、決して彼女がヒマそうだということは
言わないことです。
「どなたか手が空いている人、いないでしょうかね」
くらいでいいと思います。
派遣社員は派遣社員に評価されることを嫌ったりしますから
「あの人が言ったせいで、仕事がきた!」
と逆恨みすることだってあります。

あとは3月で契約更新があるかないかの状態のようですので、そこで
運命が変わるかもしれないですね。

この回答への補足

>電話も忙しいなら取らなくていいし、多分とれとも言われていないのでは?

確かに、積極的に取るようにとは、言われておりません。ただ、彼女の電話応対が余りにもお粗末なので、同じ40代として、こっちが恥ずかしくなってしまい、ついついとってしまうのです。
それと、私宛にかかってくる電話も増えてきたので、結果、とらざるを得ないと言う悪循環でもあります。

>> 派遣先企業に異議申し立てしようか
>派遣先としては、「何を言ってるんだ?!」という感じかもしれません。
多分そんな感じでしょう。どうせ予算消化の為の派遣社員なんだから・・・と思っているんでしょうね。

>社員が「誰に頼もう?」と困っていても、決して彼女がヒマそうだということは
>言わないことです。
>「どなたか手が空いている人、いないでしょうかね」くらいでいいと思います。

これも、残念ながら、仕事を頼む社員は、私を指名して仕事を振ります。そもそも、彼女に、その頼まれ仕事をこなすスキルはありません。

それに、昨秋の就業当初1ヶ月ほどは、何故か彼女の直属の上司でさえ、彼女の名前を覚えておらず、何かあると、「○○(私の名)さんと、え~と、彼女・・・名前なんだっけ?・・・」と言って私達二人を呼んだりして、正直困りました。

そんな彼女が、最初は気の毒で、フォローもしたいと思っていたのですが、「お財布忘れたので500円貸してください」に始まり、会社の「ラウンジ(他社が経営している)で、ランチ(ピラフとパスタにサラダとコーヒーで800円程)を1食注文して、二人で分けて食べませんか?」と誘われたりして、ひいてしまいました。

また、彼女と私が共有して使用するファイリングされた書類があるのですが(ファイリングは私)、
「これって、ファイルしてあるの不便ですよね?なんで、社内システムの中で1箇所に纏めないんでしょうかね?私はその方が仕事がやりやすいんですけど」と彼女に言われたので、
「そうねぇ、私もそう思うけど・・・」と私が答えたら、
「そう思ってるんですよね? じゃあ何で言わないんですか? 言えば良いじゃないですか? 何で言わないんですか?」と詰められ、
「別に言うほどの事でもないと思っているけど」と答えると、
「だって、不便だと思ってるんでしょう? だったら言えば良いじゃないですか? 何で言わないんですか?」と更に詰められたので、
「そんなに言うなら、××さん(彼女の名)、自分で言ったらどう? 課長に言ってみたら? ほら、今、いらっしゃるし、自分で言ってみた良いじゃない?」と返しました。
すると、彼女は、「まあ、今までこれでよかったんだから、別に言わなくても良いじゃないですか?」と言って、その話は終わりました。

この一件以来、彼女にかなり不信感を抱くようになり、私はお昼も自席で一人で食べるようにし、仕事中もよほどの事が無い限り、彼女とは、距離を保つようにしていました。

その後も、彼女はしつこく、何かある度に、私にやらせて様子を見ようとするので、その罠に落ちないように用心する事にも、正直、疲れてしまったのです。

見た目は非常におとなしく、口数も少ない彼女ですが、飲み会などでお酒を飲むと、かなり饒舌で、下戸の私はひたすらお酌して回るのですが、彼女は課長にべったりくっついて、マシンガントーク炸裂です。
そんな彼女は、課長のお気に入り?のようです。

彼女が課長に気に入ってもらっているなら、それでも良いのですが、課長からの頼まれ仕事は、何故か、私が指名されます。
しかも、課長が彼女に「とげが刺さったので、針かなんか貸してもらえない?」と言った、簡単な仕事でさえ、彼女は自分で出来ないのです。結局、隣の部署から針やら刺抜きやらを借りてきたのは、私です。

でも、課長は、私がでしゃばって、彼女の仕事を横取りしているようにしか思っていないようで(はっきりそう聞いたわけではないのですが、私に対する言葉などから、私がそう感じてしまうのです)、たまりません。

ほんとに、疲れてしまいました。
もう、何処から手をつけて良いのか、わからない状態です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

新規プロジェクト導入・・

で、落ち着いたら庶務事務は仕事激減・・仕方ないですね。

>彼女はしつこく、何かある度に、私にやらせて様子を見ようとするので

これは、「今忙しいから、直接社員さんに聞いてください」で
流せばよいと思います。

お察しのとおり、ファイルの件でも「自分で言えば」と言ったら
「ま、いいか」で済まして、夜は上司のご機嫌取りばかりしている人。

社会科の教科書で日露戦争開戦の風刺画・・覚えてますか?
彼女はあなたに焼けた栗を取らせようとし、自分は漁夫の利狙い。
相手にするだけ疲れます。
    • 0
この回答へのお礼

>お察しのとおり、ファイルの件でも「自分で言えば」と言ったら
>「ま、いいか」で済まして、夜は上司のご機嫌取りばかりしている人。
>社会科の教科書で日露戦争開戦の風刺画・・覚えてますか?
>彼女はあなたに焼けた栗を取らせようとし、自分は漁夫の利狙い。

ビゴーの風刺画でしたっけ?
そういえばそういうの、ありましたよね。思い出しました。

でも、もう、彼女の罠に落ちたみたいです。ちょっと、遅すぎました。
本日派遣元営業が、派遣先企業に、更新の予定があるかどうか聞きにきたのですが、派遣先担当者が不在で、まだ未定でした。
でも、派遣元営業から、「じゃあ、もし、二人とも更新だったら、やりたくないですよね? ご本人辞退と言う事にしますね。」とあっさり言われてしまいました。

彼女の上司は、昨日より入院中で、職場にいませんが、彼女は一言も伝えていません。その前にも、度々休んでいましたが、それも一切伝えていません。彼女の名前を上司に覚えられていない事も、上司が私に仕事を振ってしまう事も、何も伝えていなかったのです。

結果、「彼女は不満無く仕事をしている人」、「私は、不満を持っている人」、というレッテルを派遣元営業に、しっかり貼られてしまいました。

「漁夫の利」あらためて考えさせられました。二重三重に仕掛けられた罠だったんですね。

>シュチュエーションを改善する、良き提案

彼女を全く意識せず関わりもしないようにすることです。暇で遊んでいようとも、犬や猫がいると思って意識から除外しましょう。

そもそも営業事務と庶務事務と、職種が違うのであれば仕事内容・忙しさも違ってあたりまえです。交通費が安くて彼女の方が結果手取りが高くても、それと仕事しないのとは関係ありません。
そして仕事しない・できない・勤務態度もよろしくない、ということに対して、派遣先が注意しないのであれば、質問者さんが気にすることではありません。

彼女が上司から頼まれたことができないとしても、質問者さんが手を貸す必要はありません。何か聞かれても「ごめんなさい・・今忙しいので他の方に聞いてください」といって一切手を出さないことです。

お金を貸してくださいと言われた時は、今日は買い物があるので自分の分しか持ち合わせていないと、貸さなければよいでしょう。

自分の業務・業績が正当に評価されないことは、正社員派遣社員にかかわらず社会において多々あることです。ここで期間限定の派遣社員が異議申し立てたところで、耳を貸すとは思えません。

契約期間に辞めても、契約書と実際の業務内容が大きく相違するとか、法的に問題がない限り、質問者さんが契約期間を守れずに辞めただけという結果になります。
それでも、もうばかばかしくてやってられない、もうこの派遣先・派遣会社とも二度とかかわりを持たないと思うなら、辞めるのもありだと思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

>彼女が上司から頼まれたことができないとしても、質問者さんが手を貸す必要はありません。

これは、早速実行しました。
「忙しいので、他の方に聞いてください。」で済ませました。

楽な気持ちに慣れましたが、ちょっと、遅すぎたかなあ・・・。
まあ、今更、仕方ないですね。

ガーン・・・見当違いだらけでごめんなさい。

で、相手がoh!で貴女が関数の名士ならば、派遣先を日立とかに変えたほうが、良いと思います。
1700円狙ったほうが良いと思います。で、派遣元もoh!ITがまだマシ。

今、同僚がテンプ系ですが、人格が出来てる方が多いです。
oh!が同僚だと、頭痛い事件が多く、派遣先で営業と対策話をしなくちゃならん時間が多過ぎますです。
oh!の営業は社風なんでしょうか?「受け身な男を演ずる」営業しかいないので、腹5分目の付き合いで働く意識がないと、難しいと思います。あんまりクレーム言うと、
「なら辞めれば?次紹介するし。」
って、支店長候補の主任営業さんが言う社風なので・・・どげしょうもない。プロジェクトに対するお母さん事務は、世話好きな方・人好きな方じゃないと、難しいと思います。

そして、ぬるい派遣さんが入れるような案件は選ばないを徹底する事ですかね・・・防衛策ばっかですみません。
派遣のお約束で、同派遣元2名で入る案件は受けない事ですね。
他社だと我慢も出来るけど、同社は辛いですよ。

この回答への補足

>ガーン・・・見当違いだらけでごめんなさい。
全然、見当違いではないですよ。的を射た回答を頂き、ありがたく思っています。

>派遣元もoh!ITがまだマシ
これは、他の方にも言われた事もあるのですが、私は既に40代ですし、oh!ITは、私にはちょっとハードルが高いと思います。

>oh!が同僚だと、頭痛い事件が多く、派遣先で営業と対策話をしなくちゃならん時間が多過ぎますです。
仰るとおりです。それで、一度5年前に切れて、一端リクでの就業に変えたのですが、今回は、3月末で切れる仕事(その時は、4月からの団体職員に応募したかったので)限定で捜した為、最初に仕事を紹介してくれたOh!にしてしまったのです。(迂闊でした)

>派遣のお約束で、同派遣元2名で入る案件は受けない事ですね。
これも、仰るとおりです。でも、3名よりマシか・・・くらいで、仕事も、私は営業事務で、彼女は庶務事務なので違うし、まあいいかと安易に受けてしまった経緯があります。(反省)

• 0
この回答へのお礼

>毎日インターネット閲覧(全く仕事がない状態)で過ごす日々

これって会社として無駄に経費を使っているってことですよね。
社員の人や上司に相談してみては?
派遣元の営業担当に話しても、根本的に営業担当が対応すべき部分ではありません。
派遣先から苦情が無い限り動きません。だから野放しです。

「彼女をクビにしてくれなければ辞めます!」って社員や上司に言い切ってしまえば、対応してくれると思いますよ。
質問者様は、それなりに仕事ができ、その部署ではキーマンだと思います。
派遣先の会社としては能力のある人を手放すぐらいなら、能力の無い人を切る決断をすると思います。

もしそうでないにしても、他の会社でも十分やっていけると思います。
派遣先の会社も良い環境では無さそうなので、良い機会でもあると思います。

ちなみにそれなりに評価はしてもらっていると思いますよ。
口には出さないのでしょうけど、仕事を頼まれるってことは、できるから頼まれるのです。
問題のある同僚さんのように、仕事ができない人に仕事を頼みたくもないですから。

この回答への補足

>>毎日インターネット閲覧(全く仕事がない状態)で過ごす日々
>これって会社として無駄に経費を使っているってことですよね。

残念ながら、予算消化の為の派遣社員なので、座っていてくれりゃあ良い・・・程度の案件でもあったらしいのです。ただし、仕事を紹介された当初は、そのようには聞いていなかったので、営業さんが、後から適当につじつま合わせに、言っているだけかもしれませんが・・・。

でも、私自身が、そういった環境に向かないのでしょう。バリバリ仕事が出来る環境が、本当は好きなんだな・・・と、今更ながら思いました。
でも、私は既婚者なので、やはり、家庭があるので、あまり仕事に没頭するのも、家族としてはNGなわけで・・・。辛いところです。

• 0
この回答へのお礼

NTT系の7時間勤務で派遣元がリクなら、解決出来そうな状態ではないかも。

私が住んでるエリアでは、なぜかテンプが切られて(る様に見えた)、丸ごとリクが引き継いで、リク自体がNTTに振り回されてる状態なので。

良き提案をする前に、営業にも言われると思うのですが・・・
「で、貴女はどうしたいねん?」

1500円台の7時間契約は、それなりの派遣が寄って来ます。
そういう案件は受けちゃ、メッ!
残業禁止の案件の際は、時給が高い案件を選ばないと、変な派遣さんの餌食?生贄に?なりますよね・・・以後ご注意!

納期調整が出来る女は貴重なので、契約満了まで堂々と働くのが無難では?残業するなとか言われても、区切りの良いとこまでやらなきゃいけない仕事なので、絶対するなとか喧嘩売られる様だったら、堂々と派遣元を呼んで良いし、社員に引き継いで帰れば良いんだし。
ある程度、現場で自分の意見を社員に言う勇気がない人は、派遣自体が向いてないです。

この回答への補足

>1500円台の7時間契約は、

時給は1600円です。これも、当初1560円だったのを、通勤費の件で交渉し、1600円にして貰ったのですが、彼女も同時に1600円になりました。
契約時間は、7.5時間です。

>それなりの派遣が寄って来ます。

使い物にならない派遣スタッフが寄ってくる、と言う解釈でよろしいでしょうか? 何故? 何故?
ただし、派遣元はリクでもテンプでもありません。リクに吸収されそうなオー○○です。

>良き提案をする前に、営業にも言われると思うのですが・・・
>「で、貴女はどうしたいねん?」

言われる前にこちらから言いました。「席替えをして欲しい。せめて、彼女の見えない所で仕事に専念したい。」と。
すると、営業担当は、「席替えの提案自体は難しくないですが、席替えをして欲しい理由をなんて言うかですよね・・・。」と。

だったら、「彼女と私の時給に差を設けて欲しい」とも言いましたが、これは流されました。

更に、女性3人が揉めている隣の部署の課長が、かなり私の事を気に入っているのですが、「揉めている部署の課長の下で働くのはどうか?」という提案をされましたが、お断りしました。
その課長は、かなり偏屈で、それで、その部署はいつも人の入れ替わりが激しいのです。

>納期調整が出来る女は貴重なので

納期調整も、納期調整による親会社の担当者との交渉も、私がやっています。
また、課長に頼まれて、毎週、進捗状況を纏めた資料を作成、提出し、その資料に基づいて、部内会議が行われています。
また、進捗状況を把握する表も、何故かエクセルで、社員の注文になんやかんやと数式を入力して完成させたのも私です。

また、主な仕事は、見積書の入力業務で、社内システムに入力するだけのはずだったのですが、社員の持ってくる見積書に間違いが多く、何がどう間違っているのか、社員に説明して、作り直してもらったりしてから見積入力するのですが、それでも間違っている事があったりすると、何故か、怒られるのは私です。

社員からの頼まれ仕事も、元は「これを集めたいんだけどどうしたら良い?」と社員に聞かれ、「それなら、恐らくここから、これをベースにしてデータを抽出して、何何すれば、出来ると思いますが・・・」と言って、処理してみたのがきっかけで、それ以後、「俺がやるより、やって貰った方が早いから」と言われて、頼まれるようになってしまったものです。

ここまでやっていても、何の評価も無いのが、ばかばかしいです。
最終的にどうして欲しいか?ですか?
彼女をクビにしてくれれば、仕事が溢れ返っていても文句無いです。

• 0
この回答へのお礼