電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これを書いている数日後に入社予定の企業があるのですが、ブラック企業なのではないかと心配になっています。
残業が月に30時間設定されていて(月給に含まれている)、「副業するくらいなら残業したらいい」と言われ、残業が推奨されています。
でも私は残業したら帰って眠るだけで、思い描いていたのと違いました。
面接では内定を出したら来ることが条件と暗に言われ、選考中の他の求人があることは伝えましたが、実質的にはオワハラのようなものだったなと思います。
こんなことは普通で、一々入社したら大変かもしれないと心配する方がおかしいですか?

質問者からの補足コメント

  • 社員数は40人ほどの中小企業(株式会社)です。

      補足日時:2024/01/29 18:53

A 回答 (4件)

私は残業して稼ぎたい人なので、月30時間は問題なし。


いまの会社に入ってた時は物凄く忙しい会社だったから
月最高100時間あった時がありました。
今は仕事少なくなって20時間くらいですけどね。
残業多くても、休みがある程度あるならいいとは思うけど
休みが少ないとしんどいと思うよ。
新人さんは最初の1年間はきついから、1年我慢できるかどうかですね。
今は中途入社でいい条件の所なんてないので
残業程度で、とやかく言ってたら、行くとこないですよ。
私ならぜんぜんOKだけどねぇ
    • good
    • 1

30時間なんて残業のうちに入らないし、ホワイトですわ。


23時や朝3時までとか。朝8時から仕事して。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!

お礼日時:2024/02/04 21:26

貴方の理想は



残業がない。

仕事が無い会社が理想なのかな

明日に回せない商売は働かない事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。明日に回せない商売とは例えば何でしょうか?通関はそれにあたりますか?

お礼日時:2024/01/29 19:25


少ない方ですね。30時間。
一部上場企業の研究所は、毎日深夜12時迄が当然です。
工場と共に山の中にあるので見つかりません。

会社の敷地内に総合内科と歯医者があり、会社保有です。
50人が一度に入れるジャグジー風呂が24時間湧いており、
12時まで残業、風呂に入る、食堂で夜食を食べる、帰宅
して家族を起こさないようにこっそり寝入る。

朝まで徹夜で研究しても、風呂も食堂もあるので大丈夫。
全てが、敷地内で解決できます。

一流企業の研究所は殆どこうです。

 =====

公務員=役所じゃないなら、残業は当たり前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/04 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A