電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カフェやカラオケバーや駄菓子屋や八百屋等のお店類とは違う普通の会社で、従業員を雇わなくてもいけるようなタイプの会社とは、例えばどんな会社がありますか??

ただ一つ私が知っているのは、行き付けの飲み屋さんでずっと前に会って少しだけ話した事があるFさんと言う70歳ぐらいの男性は、部品や鉄屑等を売る会社らしいですが、少し前までは娘さんが事務仕事を手伝っていたにせよ、事務の人は居ても居なくても経営者一人でもやって行ける会社なので今はやっぱりFさんが一人でしているそうです。

偶々その会社の前を通りかかった時、大きな倉庫みたいな建物で、シャベルカーとトラックが1台ずつぐらい置かれていた感じで、金属の部品みたいなのが沢山盛られていたのも見えました。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

24年前に30年間勤めた大手企業を脱サラして資本金1千万円の株式会社を興しました。

経営コンサルの会社です(プロファイル参照)。
大阪は堺筋本町という商業の中心地で某ビル(地下鉄駅の上に建っているビル)の一室を借りてのスタートで、従業員は雇わず、社長一人だけの会社です。従業員を雇うと社会保険など面倒な負担義務が発生しますからねぇ。
設立の翌年にはサラリーマン時代(脱サラ直前)の2倍以上の年収になりました。
70歳になったのを潮時に会社は締めましたが、後期高齢者になったいまでも仕事は続けています。
    • good
    • 1

カウンセリング

    • good
    • 1

従業員を雇わない場合は、会社と言う組織が成り立ちません。


あり得るとすれば、ペーパーカンパニーとかダミー会社とかです。
    • good
    • 1

紹介業、仲介業、コンサル業、代行業、保険業、不動産業、コンテンツサービス、職人家具などなど

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座います。

お礼日時:2024/07/15 13:53

自営業の一人親方でしょう。

知り合いは電話一つマンションの一室で年商二億稼いでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。

お礼日時:2024/07/15 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!