はじめまして。
『TIFFANY&Co.』の様に会社屋号の後に『○○○&Co.』と付ける場合は
株式会社でないとダメなのでしょうか?

私は個人事業主として開業しておりますが、名刺などに
ロゴを入れようと思っていますが、法的に付けていいのかダメなのか
教えて頂けませんか?

ちなみに『○○○Co.,Ltd.』も株式会社のみ付けるモノでしょうか?
お手数ですがよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> ロゴを入れようと思っていますが、法的に付けていいのかダメなのか


> 教えて頂けませんか?

会社法第七条には、

(会社と誤認させる名称等の使用の禁止)
第七条  会社でない者は、その名称又は商号中に、会社であると誤認されるおそれのある文字を用いてはならない。

とあります。
個人事業主が&Co.やCo.,Ltd.を名乗るのは、どう考えても取引先や世間に、自分のところが会社であるかのように誤認させることを目的としていますから、違法になる可能性が高いと思います。

> ちなみに『○○○Co.,Ltd.』も株式会社のみ付けるモノでしょうか?

そんなことはありません。有限会社や合同会社のように、有限責任の会社であれば名乗っても問題ありません。

ちなみにInc.の場合には、直接有限責任とはいっていませんので、株式会社、有限会社、合同会社だけでなく、合名会社、合資会社でも構わないはずです。他に特定非営利活動法人などもInc.を名乗っている場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
お蔭様で解決できました。

今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/04/02 18:17

まず最初に、先の回答にあるように、「法人」であることを


名乗ってしまいますので、個人事業ではマズいと思います。

あと英語の文法上の問題ですが、『○○ & Co.』というのは、
○○に「人名が来る時のみ」の表記法です。
ですので Tiffany & Co. は正しいですが、
Microsoft & Co. というのは正しくありません。
Microsoft Co. となります。

それから Co.、Ltd.、Inc. という様々な表記法が見られますが、
日本の法人と海外のそれとでは法的に厳密に一致するものがないので、
まぁどれでもいいということになっています。
ただ、アメリカでは Co.、英国では Ltd. という表記が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
お蔭様で解決できました。

今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/04/02 18:17

こちらに詳しく載っていました。



http://eng.alc.co.jp/newsbiz/hinata/2005/07/co_l …

やっぱり会社じゃないとダメっぽいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
お蔭様で解決できました。

今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/04/02 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企業の英語名のCo、Ltdについて

 企業の英語名に続くco、ltdとは

 何の略でどういう意味か教えてください。


 また、co、のあとにltdとつく企業もあったり、
 ltdのみつく企業もあるのですが、この使い分けも
 教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

Co. Ltd.とはcompany limitedの省略形です。
company limitedは、会社の債権者に対する責任が自分の
出資額の範囲に限定されている (=limited)人のグループ(=company)ということです。

Q今、株式会社マ○○の研修生ですが・・。元の社名は人○○○です。

メールクラークと言う研修生を9月から始めました。私にしたら大金をはたいて申し込みをしました。送金の日に社名が変わったとのことで、振込みに問題が生じ、銀行から電話をして、新しい社名宛に送金しました。その後、主婦雑誌の裏表紙を見ると、社名が変わり募集がされていました。なんと、研修金額も2~3万円上がっていました。間一髪だとその時思いました。で、お盆が入ったため教材がおくれたのか、一度電話をすると2日後に届きました。今、頑張って課題をこなしていますが、これがまた、難しいやら、量が多いやらで提出に追われています。最近、ITを始め、この会社の関連記事をクリックすると、何やら、不安になりました。パンフも、電話の応対も、福利厚生もしっかりしていそうなのに・・・。記事はあまり良くない事ばかり、私は、いい会社だと思っているのですが、実際はどうなんでしょう?HPもあまり変わっていないので、不安はありますが。合格・登録なんて夢の話なんでしょうか?今も課題を前に、ため息がでています。どなたか、情報知りませんか?なんでもいいんです。

Aベストアンサー

bibiruさん、こんにちは。私もまさに同じ研修を先月まで受けていました。おっしゃる通り、パンフも、電話の応対も、福利厚生もしっかりしてますよね・・・でもHPでは
悪いことばかり。皆さん実体験から書かれているのでしょうが、本当に信じたくなかったです。会社に問い合わせても、「HPには皆さんやっかみでいろいろ書くので信じないで下さい」と言われて。でも、残念ながら真実でした。はっきり言って人間不信ですよ、もう。先月、最終課題が帰ってきて、不合格になりました。万に一つの希望を持って、返却やら何やらにいちいち一ヶ月またされるのを待って待って・・・。研修の段階では判定はAとかBとかばかりで、好評も誉めているばかりだったのに、結果にはそれはそれは酷い評価のされ様でした。じゃあ、あの研修はなんだったのと。これでやっと、皆さんの書かれていたことが真実だったのだと現実を突きつけられて思い知りました。研修、とても時間かかりますよね。何でこんなの必要なんだ?というものもありますよね。あらゆる面で圧迫されながら頑張っても残念ながら結果は悲惨なものでした。もう、今更どうしようもないので、最後に電話で説教してやりました(笑)。流石に対応だけはいい会社、ちゃんと1時間のあいだ、聞いてくれましたけどね。でも、空しいです。bibiruさんも、今はこんな話、信じたくないお気持ち良く分かります。最後まで研修を終えられるのも納得がいっていいと思いますし、研修の内容はわずかばかりでも自分の力になったと思うんです(金額との差が激しいですが・・・)そう思って吹っ切れました。本当にいい勉強になりましたよ!だから、今、貴重な時間を研修に注ぎ込んでお体を壊されませんように。何か、こういう機会があったらお教えしたかったので良かったです。参考になさって下さいませ。因みに、不合格の場合、課題4のような4日間で5枚組み50枚を書いて提出させて貰えば、「ペン字」のみで『正規の登録スタッフ』の方が都合が悪い時の『次点候補』にして頂けるそうです。つまり、もう毛筆も水墨画(カリグラフィー)も出来ないそうです、不合格者は『正規の登録スタッフ』でないので。実際仕事も保証出来ないんだそうです。(まあ、ないってことですね。)ガイドに書いていたような延長で再試験というようなものではないことを知り、更に驚きを通り越して笑ってしまいました。私の経験が少しでもお役に立てれば報われます。長くなりましたが、どうかご参考になさって下さい!!お互い頑張りましょう!!!

bibiruさん、こんにちは。私もまさに同じ研修を先月まで受けていました。おっしゃる通り、パンフも、電話の応対も、福利厚生もしっかりしてますよね・・・でもHPでは
悪いことばかり。皆さん実体験から書かれているのでしょうが、本当に信じたくなかったです。会社に問い合わせても、「HPには皆さんやっかみでいろいろ書くので信じないで下さい」と言われて。でも、残念ながら真実でした。はっきり言って人間不信ですよ、もう。先月、最終課題が帰ってきて、不合格になりました。万に一つの希望を持って、返...続きを読む

Q会社名に付くCO.,LTDって何?

よく会社名とかについている「○○○○CO.,LTD」って何でしょうか。
COの方はCOPORATIONだと思うのですがLTDの方は何かの略でしょうか?
また、それは国際的に通用するための会社名なんでしょうか?

Aベストアンサー

>>日本でいう有限会社とは別ものなんですか。「LTD」は日本でいう「有限会社」の意味と「株式会社」の意味が含まれているということですか。
えっと、有限会社はまた別モノなんです。
たしかに日本の有限会社も株式会社も社員が有限責任を負う点において同じなんですが、日本の有限会社に相当するような、株式を発行・公開しない私的小規模会社を英米では有限会社と呼びません。
英国では私会社(private company)
米国では閉鎖的株式会社(close corporation)
…が、日本の有限会社に相当します(厳密には法体系が違うので運用も異なる)。
もともと日本の有限会社はドイツの有限責任会社(Gesellschaft mit beschrankter Haftung)を取り入れたものです。

商慣習も法律も違うので、イコールで結べるものではないんですが、ともかく英米でLtd.と冠されている会社は日本の有限会社とは別物です。

Q株式会社MEOって何をする会社?

在宅の仕事で文章入力のアルバイトがあると求人情報を見たのですが、安心できる会社なのでしょうか?
株式会社MEOの住所は兵庫県でした。

Aベストアンサー

その会社って思いっきりホームページ持ってるんですけど。
http://www.meo.co.jp/
ドメイン名も“まんま”です。

これを見たところおかしな風には見えません。

悪徳商法マニアックスの悪徳サーチでも引っかかりませんでした。

話くらいは聞いてみてもいいんじゃないかな。

Qco.ltdとincについて

 CMでよく~co.ltdや~incというのをよく見かけますが、co.ltdやincはどういう意味なんですか。教えてください

Aベストアンサー

1418982さん こんにちは~

私が 回答するよりも
以下の 回答の方が 的確かと。。。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=802608
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=737356
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=676850
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=537022
http://www.alc.co.jp/eng/newsbiz/bzst/st03.html

受け売りで ごめんなさい。。。

Q株式会社キューブという会社について

先日、突然「株式会社キューブ」という会社から電話がかかってきて、「在宅でお仕事しませんか?」という勧誘がありました。初めて聞く会社でしたし、(北海道の会社らいしいのですが)すぐ返事が欲しそうでしたが、調べてからと思い、とりあえず保留にしました。
内容は月10万程度の仕事(HTMLのタグの入力)が月初めに郵送されてきて、入力したものをメールで送るというもの。週4~5時間でこなせる仕事らしいです。ただその仕事を始めるのに年会費が5千円かかり、資格を取得するための教材CD-ROMが50万ほど掛かるというのです。その50万は月の給与から2万ずつ引かれるので、実質8万程の収入を3年間保証するとのこと。
ミスをしたから収入から引かれるという事もないそうなのですが・・・。お話しを聞くと初期投資も少ないし、よさそうなのですが、ネットでこの会社を調べても出てこないので、どなたかこの会社をご存じの方、実際に在宅でこの仕事をしてる方がいらっしゃれば、ぜひどんなものなのか教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関係ない会社かも知れませんが、気になる情報がありましたので、記載しておきます。

「仕事」がなければ「50万捨てる」ことになりますが、それはわかっておられますか?
「そんなことはない」と「思う」のはかまいませんが、仕事がもらえる「保証」はあるのでしょうか?

最終的には「自分が責任をとる」ことになりますので、よくお考え下さい。

参考URL:http://mujina1.fc2web.com/index.html

Qinc とco ltdの違いって?

こんにちは、どなたか、incとco ltdの違いってわかりますか?incorporatedと、companyのlimited?
両方とも有限責任会社なのはわかりますが。。。

Aベストアンサー

日本の会社の表記では ltd でも inc でもどちらでもいいとおもいます。
イギリスの会社だと ltd は株式非公開の株式会社、株式公開の株式会社は plc (public limited company) です。

イギリス風に言うと日本の株式会社の多くは plc ですが、日本の会社の表記ではあまり見かけませんね。
アメリカで、公開・非公開による区別があるのかどうかは知りません。

Q株式会社 アクティブとアクティブウェブは違う会社ですか?

在宅ワークをしたいと思いネットで探し数箇所の企業に資料請求をしました。
在宅ワークというと登録料がかかるという認識があり、その様な所は怪しいので勿論資料請求はしませんでしたが、今日『アクティブウェブ』という会社から連絡がありました。私はその会社に資料請求した覚えがないのですが、忘れているだけかと思い話を聞きました。
長期できる方で、週10時間働ける方、月々1万数千円の手数料(トラブル等の対処の為)がかかる、その3つがOKならば面接をしますとの事でした。不思議な事に面接は30分くらいの電話で行うという事でした。
怪しいと思いネットで検索したのですが、『株式会社 アクティブ』の情報が数点検索でき、やはり怪しい会社の様でした。
ですが、私が受けた電話は『アクティブウェブ』だったと思います。その会社への書き込みは無かったのですが、同じ会社、或いは同等の詐欺まがいの会社でしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

会社が同じかどうかは私も分かりませんが、No.1さんのご指摘の通り、働こうとする人間から毎月定額の費用を払わせるのは「悪徳商法」の典型的手法です。手数料とか、検品費用、仕事を取ってくる営業マンの人件費、違約したときの保証料などいろいろな理由をつけますが、不思議なことに5年間払い続ければ、あとは手数料なしと言う事が多いのです。つまり最長60ヶ月のローンを消費者に契約させて50万円前後の現金を奪い取ろうとする詐欺師たち、という訳です。

また電話で面接などという手法もこれら業者の典型的手口の一つ、つまり事務所に来られては困る、被害者同士で団結されたら困るからです。

ネットにある在宅支援、あっ旋業者は99.9999%が悪徳業者、詐欺師です。関わってはいけません。

Qco.LTDの意味

よく会社名を英語明記にする時、co.LTDと表しますが、この表記の日本語の意味はどういう意味ですか?詳しく教えて下さい。また、株式会社を表す時に、他にあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

Co.,Ltd.(Company Limited )は有限会社でも株式会社でも使えます。
欧米では、「会社」というと有限責任会社を意味し、
イギリスでは Company Limited (=Co.,Ltd.)
アメリカでは Corporation (=Corp.) または Incorporated (=Inc.)
を使います。
その他、
合名会社 General Partnership (Corp.)
合資会社 Limited Partnership (Corp.)
( )は省略可。

詳しくは下記をご覧下さい。
http://www.studio-cube.com/info/company.html

参考URL:http://www.studio-cube.com/info/company.html

Q会社名や屋号で作れる便利なネットバンクをご存じないですか?

sohoを考えています。
会社名や屋号で銀行口座を作り(口座名には○○商店 ○ヤマダ 太郎となっても、○○商店だけの振込において入金処理をしてくれる銀行ならokです)、お客様からの入金を迅速に確認する為に、ネット銀行がいいと思っています。それで銀行は大手有名銀行の東京都内の支店がいいのですが・・・私は地方に住んでいますので、メール便で対応していただける銀行がたいへんうれしいです。
 こんな条件満たす銀行・・・sohoや事業を営んでおられる方、どなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

私の利用している三井住友銀行は、サイトから(未開設者は書面で申込書を送って貰う)申し込みが可能です。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/direct/uketsuke.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング