限定しりとり

以下の条件で残業を断るとき皆さんならばナンといいますか?

・30分の残業を毎回。
・30分の残業を断っても15分程度は残業することになる。
 これに関しては納得済み。
・残業の内容は清掃、品だし・前出しなど。
・勤務時間は実質7時間。残業しても体力的には問題ない。
・残業が嫌な理由は早く帰りたいから。
・他のバイトがどうするかはわからない。
・他のバイトと相談するのはなし。自分ひとりの判断で決めるしかない。

条件は以上です。皆さんならばどういって断りますか?
※バイト自体を辞める、というのはなしでお願いします。
※あくまでも断るという前提でお願いします。
 「自分ならば断ったりしない」というのはご遠慮ください。

ちなみに自分は断れずにいつもやってました。涙

A 回答 (4件)

こんばんは。



月曜日は
「見たいドラマを録画し忘れたので」
火曜日は
「茶道を習っているので」
水曜日は
「英語を習っているので」
木曜日は
「志村動て物園がどうしても見たいので」
金曜日は
「華道があるので」
土曜日は
「エステの予約をしちゃったので」
日曜日は
「髪を切りにいってきます」

完璧?(笑)
実は全部実行したことがあります。
本当に困っているなら残業しないこともありませんが、便利屋マシーンではないんだぞ!というところをアピールしてみたり。

因みに、嘘はついていません。
バイトのあとにゆっくりできる時間があることを話していないだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごい理由ですね、相手の反応が気になります。笑

>本当に困っているなら残業しないこともありませんが、
>便利屋マシーンではないんだぞ!というところをアピールしてみたり。

この気持ちすっごいわかります。
いいように使われてるなぁ~って思いながらやってました。

お礼日時:2006/08/05 01:43

 帰宅の理由まで申告しなくてはいけない感じですか?それからきっちり毎日断れないといけないでしょうか?



 段階的な案として、週のうち2,3回「すいません今日はもう帰らないといけないので」とか、社内メールで連絡できる職場なら朝のうちに「今日は用事があるので定時にあがらせてください」と断っておく、断らない日は残業を引き受るのであれば、理由までわざわざ用意しなくても帰りやすい・言いやすいと思うのですが。
 そして、このやりとりが続けば頼むほうも、あなたはいつも残ってくれるから、残業はイレギュラーなものという認識になってこないでしょうか?

 きっちり毎日という事でしたら、小細工したり嘘の理由を用意するのも心苦しいですから、本当に何か習い事を始めてみるとか。(習い事を止めたとしてもそれを報告する必要はないですよね)資格を取る勉強をしているので基本的に残業はお断りしたい、など。

 残業そのものより、自分だけいいように使われているというような気持ちの面での事でしたら、清掃や品だしなどをバイト内で当番制にしてもらうというのはどうでしょう?この場合は短期的でも良いのでほぼ毎日の理由を用意して、「こういう事情で残業できない日が多くなりますが当番制にしていただけたら当番の日はなんとか対処するようにします。」という事にすれば、あなたの事情がなくなっても当番制は継続されると思います。これなら帰るときも残るときもすっきりした気分になれませんか?

 妥協案ばかりでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>清掃や品だしなどをバイト内で当番制にしてもらうというのはどうでしょう?

店長の方針としてはその日出勤している人全員残業ということでした。いいアイディアなんですけどねぇ。

資格の勉強や習い事が一番シンプルで効果的だったかもしれませんね。

お礼日時:2006/08/05 03:57

終わる時間帯にも関わってくるとおもいますが、



「次のバイトに遅れてしまう」
「姪や甥のお迎えに行かなきゃならない」

次の約束があって、毎日のものであるという内容が当たり障りないかと思います。

この回答への補足

時間帯は夜9時頃です。
9時から30分間が残業です。

ちなみに残業手当は出てました。
金額は忘れましたが不当な金額ではなかった気がします。

補足日時:2006/08/05 01:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>次の約束があって、毎日のものであるという内容が当たり障りないかと思います。

まったくその通りなんです。
1回2回ならば何とかなりそうだったんですが毎日となると・・・。
結局理由は見つかりませんでした。

お礼日時:2006/08/05 01:45

残業をしなければいけない時間までにバイトを終える。

(バイトを早めに帰る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに残業の前に帰ってしまえばしなくてすみますね。

お礼日時:2006/08/05 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!