アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職したばかりの職場のことで、まだもやもやしてます。これは病院がおかしかったのでしょうか?
これからどう次に繋げたら良いか、アドバイス頂きたいです。
31才の10年目の看護師です。7年間急性期病棟で働き、その後は施設派遣をしていました。今年8月に急性期病棟にパートで入職しましたが2ヶ月で辞めました。
退職の理由ですが…
契約時間は8時半〜17時半でしたが、毎日7時半に病棟に入り点滴や内服の準備等してました。
これはどこの病院もそうなので、慣れるまでは仕方ないかなという気もしました。
17時半からの急患対応もしたりして、仕事の量と内容は正社員の人と同じ。毎日2時間弱の残業でした。
正社員の人は皆、記録や患者対応として残業を適宜つけていました。残業代について上司に尋ねましたが、私はパートだから出ないと言われました。これは自分の時間での残業だからと。仕事内容と退勤時間は皆と同じなので、私が特別遅いわけではなかったです。入職から翌々日まではフォローがつきましたが、以降独り立ちで8人〜10人受け持ちでした。残業代とれないと知った時はすごくショックで、モチベーションが一気に下がりましたが、最低半年は頑張ろうと思ってやっていました。慣れない中でとても忙しく、お昼休憩も15分位にして記録や業務に追われる毎日でした。でもやっぱり、毎日2時間以上サビ残ってキツイなと…お金が出れば頑張れるけど、勤務外なのに夜の配膳や配薬を手伝わないといけない日もあり、正社員は皆残業とれても自分はとれない、という状況もストレスになってしまい、上司に退職を申し出ました。
そこからスムーズに退職日が決まればよかったんですが、10日待っても看護部長との退職面談が設定されず。再度上司に言いましたが、「いつ面談出来るか判らないと部長に言われたからもう少し待って。」と。せめて退職日だけでも早く決めたいと言ったのですが、それも今は難しいから待ってほしいとのこと。
退職の申し出から14日経っても進展はなく、部長からも「もう少し待って」と言われたそうでした。
結局、退職代行使って辞めました…
退職代行は賛否両論あるかと思いますが、私の場合は正規のルートで退職を申し出ても上手く進まず、精神的にきつかったから使いました。
その点には後悔はないです。
ただ、2ヶ月という短期間での退職になってしまったので次の職場でどう説明しよう、と悩んでいます。
この場合、パートの契約と時間など違っていたため等と説明すれば乗り切れるものなのでしょうか?
試用期間は6ヶ月と就業規則に書かれており、試用期間中の退職であったことを説明すればあれこれ聞かれないんでしょうか…
やっぱり、残業代が一切出ないというのが退職の理由なので、人間関係とか業務について行けないとかではなかったです。それなら却って、正直にその理由を言ったほうが良いのかどうかも迷います。

同じようなご経験のある方、いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

労働法に同一労働同一賃金という考え方があります。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

義務ではなく「実施すべき」という微妙な立場の指示ですが、同じ仕事
をしているなら正社員・パート関係なく同じ賃金を払えというものです。

>パートタイム労働者・有期雇用労働者は、正社員との間の待遇差につい
>て、事業主に説明を求めることができます。

こんな考えが(残念ながら義務ではないのですけど)あります。

この考えをもって、パートである自分は正社員さんがもらっている残業
代が自分に出ないことが納得できない、というのはそんなに変な考え方
ではありません。裁判で争うことは微妙かもしれませんが(不可能では
ありません)、「パートなら残業代がつかない理由を提示してもらう、
あるいは残業代がつかない事で勤務時間の是正を検討してもらう」こと
は可能でしょう。

ただこの考えを持って「納得できないのでやめました」と言われても、
「うちの会社はこの考えを守っている」と言ってくれる会社ならwelcome
でしょうけど、そうじゃない会社からみれば煙たい人間が面接にきたな
と考えると思うのです。

だったら波風たてず、問題なさそうな理由を作り上げたほうがいいんじゃ
ないかなとも思うのです。

でも次の病院がまた同じような病院ならやはり辞めるなんてことあるん
じゃないですかね?。だったら最初からこの考えをもって隠さず話し、
「こちら側が病院の考えを聞いても良いんじゃないか」とも思うのです。
    • 0

残業代が出なかったと、次の就職先で説明して良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます✾

なんで社員にならなかったの

• 0