プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急!明日仕事を辞めることを言いたいのですが、理由が決まらず悩んでます。アドバイスください(>_<)

まず状況としては、1ヶ月契約を長期に更新してもらったばかりのパート採用です。

仕事内容には全く不満はないのですが、会社に馴染めないというか社風に合いませんでした。

1ヶ月契約の時は、同じく1ヶ月雇用の方が沢山居たので大きな食堂を自由に使っていいよ〜みたいな感じで個々に好きな時間を過ごせていました。

ところが長期に切り替えてからは、8人ぐらいで机を円にしてご飯を食べなきゃいけなくなりこれがめちゃストレスです。
スマホもいじれないし、社長とかもいて気も使うし身内ネタが多すぎてずっと愛想笑いで疲れ果てちゃって全く休憩になりません( ; ; )

それだけでなく、休日の誘いがとにかく多くて、、毎日のように来週は?再来週は?って聞かれて断るのも大変です。
何故か祝日も社員みんなで遊ぼう!みたいな謎の文化があるらしく、更新初日にうちはそういった文化があるからと話をされました。

その時点で うわっ、もう辞めたい!!!と思ったのですが、やっぱりどう考えても辞めたいです。でも辞める理由が見つかりません。

1ヶ月働いて更新もして仕事が合わなかったとは言えないし、正直に社風が合わないとは言えないし、どうしたらいいのでしょうか。

今ぱっと思いついたのは、親にパート継続なんかしないで一刻も早く正社員を探すべきだと説教を受けたから ぐらいです。

でも親を使うのってちょっとあれですよね、もうどうしたらいいのでしょう( ; ; )助けてください( ; ; )

質問者からの補足コメント

• 誤字ありました。祝日も ではなく休日も です

A 回答 (8件)

理由もわからないのであれば

そもそもなんで辞めるのですか
    • 0

主さんの年齢が分からないですが、20代の方なら、親に正社員にしろ!と言われたと使えると思います。

でも、20代にもなって親を使うのは確かに…とも思いますね!

それに、もし親に正社員に…と使った時に、じゃぁ決まるまでうちで働いたらいいよ!など言われないですか??

書いてある限り、良い会社っぽいですよね。後ろ向きな理由だと、それならこうしたらいいよ!ああしたらいいんじゃない!など改善策を言われるかもしれません。

なので、やりたい仕事を見つけた、実は昔からの夢で…とか、資格を取るため勉強に専念…などもアリかもです。

難しいようなら、書いてある通りの親に言われたでもいいと思います。
    • 0

「一身上の都合により退社します。

」でいいです。理由はいりません。
    • 0

諸事情により。

ですかね。
    • 0

理由を告げる法的義務は、一切

ありません。

自己都合か、会社都合かが問題に
なるだけです。

だから、自己都合で構いません。
それ以上説明する必要は
ありません。

理由を告げたければ、嘘でも
なんでも問題ありません。

ウクライナ戦争に義勇兵として
参加するためだ、だって一向に
構いません。

でも親を使うのってちょっとあれですよね、
もうどうしたらいいのでしょう
 ↑
家庭の都合で・・・

とでも、告げておけばOKです。
    • 0

言いたくないなら「一身上の都合」でいいです。

正社員ならともかく、パートやアルバイトが辞めるのはよくあることなので、向こうも察して深く理由は聞かないはずです。
    • 0

ここに書いたことを

言うだけです

ファイナルアンサー
    • 0

いろいろと後付けのようなことをダラダラ書かれていますが、単純にあなたがやめたいから(継続して働く意思がなくなったから)やめるのでしょう? 

あなたの都合退職なので、理由なんて適当です。
一身上の都合により退職します。 で、詳細理由を聞かれても「答えられません。」の一点張りで終了です。

「今ぱっと思いついたのは、親にパート継続なんかしないで一刻も早く正社員を探すべきだと説教を受けたから」は見苦しいと思いますよ。
親を出して、しかも説教されたから、、って恥ずかしすぎでしょう。

退職する場合は一般的には1か月前に伝えるものですし、法的なものでも最短で2週間前となります。

もちろん、伝えたその日から「もうこなくていい」となったり、2週間よりも短い期間で辞めていい場合もあるので、希望があれば伝えて、それが通らない場合は長くても1か月後が限度と設定して挑めばいいでしょうね。

その辺の詳細は会社側を相談して決めればいいと思います。

退職を伝えたら、どれだけ慰留を受けたとしても、必ず辞めること突き通すようにした方が賢明です。
    • 0