アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。私も来年には還暦です。この数年程から記憶力の低下で新しい仕事内容が覚えられなくて悩んでいます。このまま退職するか迷っています。腰痛も悪化しているので、困っています。
やはり退職すべきなのでないかと感じています。

A 回答 (6件)

一概には言えませんが働くというのは若さを維持することもあるかと思いますので、わたしはできれば続けたほうがいいかと思います。

仕事を辞めてしまえば腰にはいいでしょうけど逆に老化が進むかと思います。
また、いまの仕事がこなせないというのであれば違う仕事に転職ということも考えてもいいんじゃないでしょうかね。
    • 0

『病は気から』ですよ 少し散歩など運動してみましょう。

• 0

昔の定年は55歳でした。

1998年から60歳に延長となり、最近では65歳以上定年を採用する企業が増えているようです。
なお、当時は、「定年になったら、あと4,5年でこの世とおさらばになる人が多いので、それを基本に年金設計しよう」と考えていたようです。
でも、医療の進歩により、平均寿命が伸びたので、この目算が狂ったみたいですね。

そして、質問者さんもそうですけど、一般的に、還暦前後から、老化のスピードは速まるといわれています。その結果、記憶力低下や足腰とか肩の痛み、急速な体力低下を感じるようになりますね。

結局は、退職したあとに経済的な心配があるかどうかがポイントではないでしょうか?
問題ないなら、退職すればいいと思いますが、そうではないなら、給与が下がる覚悟で、仕事の負荷・責任を減らす、勤務時間を減らしてもらうように会社と交渉するのもアリだと思います。
    • 0

何の仕事なのかによるし、あなたの人生設計にもよります。

例えば十分な貯金もあり、やりたいことも成し遂げたと仰るなら、このままご隠居されるのも1つの手でしょう。
ですが、まだやりたいことがあるとか、お金を稼ぎたいのであれば、当然辞めるべきではありません。

体調についてはご自分との相談になりますが、判断力や記憶力が不可決な仕事でないなら、続けられてもよいのではないでしょうか。
    • 0

正直 そういう気持ちになっている人は

退職の方がいいのかもしれない。
年を重ねるごとに昔出来てた自分の思いだけが頭をよぎって
ため息が出るけど
その気持ちが 心を駄目にしていくんだと思っています。
出来ない事が増えるけど
その分 今までの蓄積された知恵と度量はある筈。
その部分を 若い人たちに伝授する事って
とっても大切な仕事だと思いません?
遣るべき事が出来なくて弾き出されてしまったのなら
潔く 辞めて 全く別の世界へ飛び込む事だってできるんですよね。
迷うなら 辞めた方がいいです。
    • 0

記憶力と腰痛を別々にぐぐると

共通しているのは青魚や大豆、ごまが良いそうです。
    • 0