アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を辞めるか辞めないかについてです。

私は今年から4月から新卒としてカフェで働いて
いました。接客ではなくパン製造です。
・初めから10時間労働は当たり前(多い時14時間)
・仕事量の多さ、人の少なさ
・社員・パートさん、人としての冷たさを感じる
・社員・パートさん、全く喋らず黙々作業
・全ての作業を急ぎ急ぎでやる
2週間で"うつ状態"になりました。

5月9日から復職したのですが同じ職場で
働くことは無理でした。
上司と相談し一日でまた休職しました。
うつの症状がまた戻りました。
診断書では5月末で切れます。
あと2日で仕事しないといけないのですが無理です。
カフェですらもう働きたくないです。

1ヶ月半程考えて、自分のやりたいことも明確に
見えてきて親に仕事を辞めたいと相談しました。

案の定、最低1年は働け。
嫌になったら辞める癖がつくんだわ!

と言われました。嫌になるレベルが違います。
ただ単に嫌になったってゆう理由より深いです。

それに正直、正社員で働く自信がない為
1からフリーターとして始めたいんです。
それも伝えました。

親を納得させるにはどうしたらいいでしょう。

質問者からの補足コメント

  • うつ状態 という診断書を主治医から
    出してもらい休職期間が5月末までです。

    現在はたまに、うつの不安感や焦りの症状がでる
    時はありますが
    基本的に元にもどりました

      補足日時:2022/05/29 13:39

A 回答 (6件)

診断書見ても納得しないならどうにもできないと思います。


親の世代の人には鬱とかなかなか理解できないんでしょう。
子供が壊れるていくのを見るまては。
    • good
    • 1

親の同意はいらないのでは?


働くのは自分ですし、もう成人でしょう?
とっとと新しい職場を決めて今の会社の退社手続きして、ハローワークでも行けば良くないですか?
    • good
    • 2

帰宅時間が遅いでしょ。


10時間とか14時間ならば。

親も見てたらわかると思うけど。

バカ親だから気づいてない?ww

そんなとこって残業つくのかな?

まぁその辺で理解してもらえればいいのでは。
    • good
    • 0

実家にお住まいでしょうか?



私は、昔、新卒で、一人暮らしをしていたので、辞めるわけにもいかず、
頑張って働いていました。
今は、心療内科に通っているので、あなたの気持ちも分からないことは無いです。

>上司と相談し一日でまた休職しました。
うつの症状がまた戻りました。
診断書では5月末で切れます。

医師に相談して、うつの状態がどれくらいで、働けないか?いつまで、
治療に専念した方が良いか?

まずは、相談しては?それと、親御さんをNo1の方が言う通り、
病院に連れて行った方が良いと思います。
だって、働けない間は、親御さんのお金で暮らすのでしょうから。

>それに正直、正社員で働く自信がない為
1からフリーターとして始めたいんです。
それも伝えました。

私は、あなたの親世代なので、(子供はいないけど)
正社員が自信がないというのが、良く分からないです。
後々のことを考えると、正社員になっていた方が、長い目で見た時、
良いのでは?としか言いようが無いです。

パンの製造は働いたことが無いし、接客なら長年やっていましたが、
仕事って、どこに行っても大変。
接客業も、店で社員同士喋ってはいけないという所もありましたよ。
ルールを破ったら、クビになりそうな所もありました。

体調が良くなったなら、フリーターではなく、社員を目指した方が、
良い気がします。
    • good
    • 1

しょうがないですね。


親を説得するために診療内科で「診断書」書いてもらいましょう。
「うつ状態」と「休養の必要性とその期間」を書いてくれますよ。
病気とわかってもらいましょう。
病気でないなら親の言う通りなんでしょう。
    • good
    • 1

医者に相談するのが正解ですね。

その際、親にもついていってもらいましょう。
医者が辞めたほうがいいといえば、両親も反対できません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!