アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無印良品の新人教育の考え方に対しての不安と退職のについて

無印良品で働いて約1ヶ月となります。
研修期間は約3日間。動画見せられて1回軽く口で仕事内容教えられて終わりでした。
1回だけ仕事を教えてもらいメモを見ながら進めていっているのですが1人で作業するのが初めてだったので間違っていないか確認してもらおうと考え上司にインカムでその旨を伝えました。
伝えましたが忙しいから後で確認すると言われ了承してそのまま仕事を続けていました。
また仕事を他の人を見て覚えて!と言われたこともあり正直品物の出し方などは1度も教えて貰っておりません。
また独自の略語なども1度も教えて貰えずその都度聞いているのですが忙しすぎて後で教える!と言われ誰にも教えて貰えなかったりすることが多々あります。

その都度唯一仕事しながら教えてくださるパートの女性がいるのですがその人いわく入った時期が繁忙期で新人教育がいつもよりすごく疎かになっているということでした。
他の方はもう仕事を教えて貰っていると思っている方も多くいて間違えているとまずはすごく怒られます。
(その後に状態を説明しても言い訳と言われます)

研修札は3日目にして既に表記が外されお客様への接客も言葉遣いだけ指摘され続けておりお客様に聞かれた内容でまだろくに教えて頂けてない状態のものを確認しようとインカムを飛ばしていますが大抵無視されます。

元々スケジュールが1時間ごとに決められておりどれだけ仕事量が多くとも割り振られた時間までにきちんと終わらせなくてはならないためお客さんへの接客態度もすごく悪いと感じています。(その割に言葉遣いだけはしっかり指摘されます)

面接時や会社のホームページにも研修はしっかりと充実してます!と記載されていましたし充実していますので分からないことがあれば気軽に仰ってくださいと言われていたので安心して決めたのにも関わらず実際働いてみれば完全に放置主義で新人教育に力が入ってません。

私の考えが甘いのでしょうか?
今まで働いてきた仕事場では最低でも3ヶ月間は付きっきりで色んな方が教えてきてくださったので現在は違和感しかなくとてもしんどいです。

まず社員の方同士のコミュニケーション能力がかなり低いと感じており何を新人に教えているかを把握しきれておらずまだ1度もしたことない仕事を任されてその旨をお伝えしたところまだ教えてもらってないの!?と驚かれたことも多いです。
口だけで説明されてメモ取りながらしてると他の方々から遅いよ!もう1ヶ月もたってるんだったらそれもう教えられてメモ見ながらでもできるやろ!と言われたことも多々あります。

唯一教えてくださっているパートの方は近々退職される予定らしくそれを聞き心が折れました。

周りの友人や家族に相談したところ直ぐにやめた方がいいと言われましたがまだ約1ヶ月しか働いていないのとアルバイトではなくパートナー社員として入社し保険にも加入していただいているため辞めたいと伝えただけで辞められるのでしょうか?
約1ヶ月間働いただけなので引き止められる可能性が非常に高く考えが甘い!と言われて話すらも聞いてくれない気しかしておりません。
ちなみに契約期間は約半年ほどです。
半年も現状耐えられません。

他のところに面接に行く予定は立てておりますが他の会社に受かったので辞めますという理由で1ヶ月後に辞めれると思いますか…?

A 回答 (6件)

まあ 半年なら辞めない方がいい。


でないと今後の転職に差しさわりがある。

戦場に出されて 「私はまだ準備できていません」と言っても 敵は待ってくれない。
最低限の防具を付けて 手慣れぬ武器を使って戦うしかない。
「教えてくれない」と言っているうちに 貴方は撃ち殺されてしまう。

この戦場は極めて 合理的な「要領」が必要だ。
どこが悪いのか どこが不足しているのか そして効率的な方法は何か。
観察し 考察し 自分の立ち位置に役立てなければ。

貴方は既にプロであり いかなる状況でも 行動を判断しなければならない。
撤退も無論 戦略の一つだが 自分のプライドや気持ちで判断せず 「挑む」生き方で判断すべきだ。
    • good
    • 0

家庭の事情でや一身上の都合で、でもいくらでも仕事は辞められます。

メンタルをやられたと病院で診断書を書いてもらって休職し、そのまま退職もよくあるパターンです。辞めさせてくれないなんてことはあり得ません。極端な話、出勤しなければ、いずれ自動的に退職にはなりますから。自分の人生ですから、迷わず納得のいく選択をし、より相性のよい仕事に就くとともに、充実した人生を過ごしていきましょう。
    • good
    • 0

ホームページとかは、現場を知らない上(と書いてクソバカと読む)が勝手に耳障りのいいことを書くものです。


極度に忙しければみんな余裕がなく人間関係やコミュニケーションが悪くなるのも当たり前だし、丁寧な新人指導なんてできないのも当たり前なのに、なんの対策もせずそこまで質の悪い現場になるまで放置…というか、むしろ上のせいでそうなってるんでしょう。
「求人の内容と実態がかけ離れていましたので」で退職していいと思いますよ。
嘘は言わず、しっかりと否定してきてほしいと思います。
    • good
    • 2

考えは甘いですが、辞められますよ。


新人を一ヶ月で辞めさせたとなるとその店舗や責任者の評価が下がるので一時的に止められはすると思いますが正規の手続きで退職すればいいだけです。早く辞めてもらったほうが店としても被害が少なくてすむことに気づくでしょうから。
また、企業名を明記しての投稿ですのでそれなりの覚悟はしておいてくださいね。投稿削除は余計不利になると思いますので。
    • good
    • 5

友人や家族に相談されて、「直ぐにやめたほうがいい」とアドバイスされたのですよね?


それに従ったほうがいいと思います。

ちなみに、「パートナー社員」とは、パートか、それ以下のポジションみたいです。いい感じに聞こえるように、言い方を変えているだけみたいです。
だから、辞めやすいでしょう。
しかも、「職業選択の自由」があります。半年も奴隷みたいに働き続ける必要はないです。
    • good
    • 4

>他の会社に受かったので辞めますという理由で1ヶ月後に辞めれると思います


そんなこと、理由にするって、子供ですか?

>今まで働いてきた仕事場では最低でも3ヶ月間は付きっきりで・・・
社会人経験半年以上あるようですから、不思議です。

一身上の都合で今月末までで辞めます。と辞表書いて
今日にも上司に提出でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A