アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ドラッグストアでのアルバイトの面接に落ちました。過去にも別会社のドラッグストアのバイトにも1度落ちたことがあります。過去に落ちた際は出勤できる曜日や時間帯が原因だったと思うのですが今回の面接に落ちた理由がわからず辛いです。
募集していた時間帯は朝から昼過ぎくらいでちょうど自分が働ける時間帯にぴったりだったこと、出れる曜日も月~日、祝いつでも大丈夫と言ったこと、勤務日数は3~4日(おそらく募集より少なくはない)とほとんど求人に見合う(と自分では思っています)条件で面接に挑みました。それでもだめだったため何がいけないのかずっと考えてしまっています。自分はお世辞にもハキハキした性格ではなく、声も小さいためだめだったのでしょうか。一応以前、バイトはやったことあるため未経験故ということは原因ではないと思います。なんとなく思いあたる理由は出勤できる曜日を日曜日だけ一応チェックを入れてなかったことと希望勤務日数を3日と入力していたのですが日曜日も入れないことはない&勤務日数は4日でも大丈夫ですと質問されて答えてしまったことです。そこで優柔不断とおもわれたのでしょうか…。無理ですといったら採用の可能性がなくなると思ってそう言ってしまったのですが最初に応募した内容を突き通した方がいいんでしょうか?
それもうひとつ、夕方は出れないかという質問に難しいと答えたことです。どこのバイトでも夕方から夜にかけてが人手が必要なことはわかっているのですがそこだけどうしても個人的に無理で断ってしまいました。
上記に書いたことが不合格の理由になるのでしょうか。ドラッグストアのバイトには興味があったためこんなに落ちてしまうなら向いてないと諦めたほうがいいのかと思ってます…。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

厳しい言い方かもしれないけど質問者は勘違いしてるよ。


ドラッグストアのバイトに向かない???
『たかがバイト』だよ?

ドラッグストアを含めて一般的なバイトで不合格になる理由はたった2つ。

1.条件が合わない
2.人柄

これだけ。

バイトを募集する側は別に優秀な人が欲しいわけじゃない。
人手が足りないからそれを埋める時間を売ってくれる人が欲しいだけ。
店側の言い値(時給)でね。
つまりは1の労働条件が合うこと。

時間を埋めれば誰でもいいわけじゃなくて、ドラッグストアであれば最低限の接客ができることと清潔感があること。
別に聖人君子とか見目麗しい容姿を求めてるわけじゃない。
これが2だ。

本件の場合、労働時間の条件が合わなかったという話。
もう少し言えば、質問者よりも労働条件の合う応募者がいたというだけの話だ。
質問者が気にしているような優柔不断がどうとか日曜がどうとか夕方出れないとかはどうでもいい話。


例えばだけど。
質問者よりも条件の合う人が、何かの理由でバイト採用を辞退した場合。
質問者が次点であれば、繰り上げ当選で採用の電話が来るよ。
バイトなんてそんなもん。


質問者が今やるとすれば。
他のドラッグストア(別業種でもいいけど)の面接に応募すること。
それと、身だしなみを整えること。
前述したようにドラッグストアの店員がパッと見て不潔に見えると店のイメージダウンになる。
面接でも採用されにくくなる。
エステに通う必要はないけれど、美容院で髪型を整えて、普段から顔や手・爪などを清潔に整える。
服装は安物でいいから無難なデザインできちんと自分の体形に合ったものを着ること。

1の条件さえ合えば、あるいは1の条件に満たなかったとしても、身だしなみをしっかりしておけば採用される可能性は高くなる。
『たかがバイト』だからと思って臨めば大丈夫。

ぐっどらっくb
    • good
    • 44

条件が合う人を全員採用するわけはありませんから、条件に合致していたから受かるはずだ、ということにはなりません。



あなたよりもっと条件に合致している人がいたら、あなたがどれだけいい人であっても不採用になります。

面接は相対評価です。

あなたが98点の好成績でも100点を出す人がいたらそちらが採用になるのです。

ましてや条件に100%合致しているわけでもなく、そこそこ合致しているという程度ですから、それを落ちてそこまでガッカリできる理由の方が不思議でなりません。

受かる人もいれば落ちる人もいます。それがバイトや社員の採用面接です。

落ちる度に落ち込んでいたらキリがありません。

たとえば、どれだけ優秀なプロ野球選手でも3割しか打てません。

7割の打てない打席に対して「調子はよかったんだけど打てなかったなぁ」と落ち込んでいたらキリがないのと同じです。
    • good
    • 11

日曜も出勤できて、夕方も出られます。

と言う応募者が居たからじゃないでしょうか?

雇う側は、便利な方を取りますから。
    • good
    • 11

日曜日(休日)と夕方はパートの人たちが嫌いますのでバイトで募集の場合はこれらの時間帯に積極的な人を進んで採用します。

原因はこれに尽きます。
    • good
    • 5

日曜出勤と夕方の勤務が可能なのは、雇用側としては好条件です。


そこのところで、条件があわなかったのでしょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A