マンガでよめる痔のこと・薬のこと

一週間前に面接に行ったバイトの通知がきて、不採用でした・・orz

初めての面接で、なんだか面接というより進路相談みたいな形で吃驚したのですが、私は高校に入学もしてない15歳で、正直もう真後ろに面接待ち(説明会場で壁際に長椅子と机みたいな感じでがやがやしてました。)の同じ歳くらいの派手な感じの子もいて、大きな声で話そうと思っていたのですが不登校とか(神経症持ち)大声で聞かれるのが恥ずかしくて結局口ごもったり声が小さくなった部分がありました。

そんなこんなで不採用でも仕方ないな、次に生かそうと思って同じ会社の違う店舗の面接があるので行ってみようと思っています。

が、今回の面接の際に私はスーパーの品出し希望で、それを伝えると結構年配の面接官の方だったのですが、

重いもの持つよ?とか、洗剤とかもあるし、とか、ヨーグルトとかも束になるとすごい重いよ?とか、正直女の子で品出しなんか珍しいし・・と、後の会話で3~4回ほどレジはする気がないの(いやなの)?と聞かれました。

私は物を並べるのも好きだし、何より食べ物の明るいパッケージとか見るのが好きだし、お客さんに場所を聞かれるくらいなら平気です。だから品出し希望で、レジは焦ってしまいそうだし、他にも細かい理由がありますが嫌なのです。

私は155cmくらいの少しやせ型です。体力(持久力?)には自信がありますが腕の筋肉とかは自信がないです。

品出しは女の人はあまり選ばれないのでしょうか?品出しのバイトをしたことがある、または今も働いているという方、年齢や身長、体系など、差し支えなければ教えて欲しいです。

よろしくお願いします(=_=)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ。



品出しは、本当に力が必要です。

1つ2つじゃ無くて、
ダースを何箱も運んだり。

男性の方がいいとか、
ガタイがいい人がいいとか、
女性でも、いかにも体育会系な人じゃないと
とってもキツいお仕事だと思います。

質問者さんは華奢で小柄な女性ですから、
正直、力系を任せようとは思えないんだと思います。

“検品”(商品チェック)なら出来るかもですけどね。


それに、
スーパーなどにもよりますが、
品だしであったり、
生鮮系などの裏方メインの方でも、
レジに借り出されることもあるので、
レジが嫌という人よりは、
レジもやりますと言う人を採用すると思います。


大型テンポやコンビニは、とくに
人手が足りない時に回すことができる、
何でも出来る(やれそうな)人を選ぶ傾向があると思います。



商品を扱い、
接客でないお仕事で、
なおかつ力仕事じゃないのは、
食品系の工場でのお仕事かなぁ。

流れ作業で立ち仕事なので、
体力は必要ですが、
工場のお仕事は、
勤務時間もそこそこ長いですし、
以外と安定して儲かります。

そういった所を探してみてはいかがでしょうか?

お仕事採用者の立場から言わせて頂くと、

あれもイヤ、これもイヤと否定的な人よりも、
あれもこれも頑張りますと明るくしっかりと言える方を採用したいと思います。

できそうなことは、
とりあえずやってみて、
せめて半年くらいはふんばってみて、
自分の糧にするのも大事ですよ^^

(半年やっても合わない時は、辞めたらいいと思いますが。)


最初は大変だと思います…。
でもそれは、どんな仕事をしてもそうですから。
最初の3ヶ月は特に。


いいお仕事が見つかるといいですね^^

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

検品なんてあるのですね、知りませんでした…。
確かに何の部門に応募するか、複数選択できたのにレジになったら嫌だ!と思って品出しオンリー体制で面接受けていました(T_T)

色んなアドバイスを頂けてとっても嬉しいです。
そうですね、嫌だ嫌だとよけていたら、損ですね!今度の面接では、レジと品出しの両方選択してきます。前向きに頑張ってみます!

アドバイスやお気遣いありがとうございました、頑張る勇気をもらえました!(#^.^#)

お礼日時:2011/09/01 01:16

こんにちは。

30代既婚女性です。

品出しって、大量の重い物をがんがん運んで出していく仕事なので、男性にさせたいという雇用者側の希望があると思いますよ。
仕事が遅くなるであろう痩せ型で腕力のなさそうな女性は要らないのだと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね、確かに違う店舗で品出しの人を見てると軍手をしてる男性が多いです…。
たまにお菓子やパンや、カップ麺などの比較的軽そうなものを品出ししている年配の女性の方たちを見かけるので、身長は関係ないんだ!と思っていましたが、私より腕の筋肉はありそうです。

鍛えて出直してみようと思います。
回答ありがとうございました(^v^)!

お礼日時:2011/09/01 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーの品出しバイトの志望動機が・・・

私は、19歳です。
品出しの志望動機をどうかけばいいかわかりません・・・
たいした志望動機もないし・・・

家から近くて、通いやすいのと
生活費のためなんですが・・・・

Aベストアンサー

他の方も書かれていますが、「普段から利用しているスーパーで働いてみたい」「生活費の為に」で大丈夫だと思います。
品だしの志望動機は確かに難しいですよね^_^; 私も品だしをやっていました。色んな方を教える立場だったのですが、とにかく元気でやる気のある方(挨拶も元気良く!)が採用になると嬉しかったです。なので、その辺のアピールが良いと思います。
ただ品出しは体力も使いますし、腰を痛めます・・・^^; 皆さんが辞めていく理由のほとんどは腰痛です。そして私も。。。採用になった際には「腰を入れて」作業することをお勧めします。私は「並べたー!」って達成感が好きで、結構長く続いていました。頑張ってください。

Q【急いでます!】スーパー品出しの志望動機。添削お願いします。

スーパー品出しの志望動機の添削をお願いします。

現在、就職活動中の25歳女です。

明日スーパー(品出し)、パートの面接があります。
志望動機が
 ・スーパーの裏側の仕事をやってみたい
 ・黙々と作業する仕事がいい
 ・時間帯(8:00~15:00)の条件もいいい  
                    です。             

一応前職で電話応対の業務に携わってきたので、そこで身につけた
”接客?コミュニケーション能力”
を活かせれば、という感じで作成しました。
 
志望動機
「私は普段から利用しているスーパーの裏側の仕事に興味があり、
 黙々と仕事をすることが好きです。
 前職の電話応対業務で身につけたコミュニケーション能力を活かし、
 品出しをしながらお客様と接する仕事もしたいと思い
 応募いたしました。」
という感じです。添削、アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

№1です。
コメントをし忘れました。

スーパーが品出しのパートさんに求めるものは、正確かつ素早く品出しをするという能力です。電話応対で身に着けたコミュニケーション能力とやらは取り敢えずは不要です。
それに自分で「黙々と仕事するのが好き」と言っておいて「接客もやりたい」と言うのは、首尾一貫していないように感じるのではないですか。

あれもこれも言いたい気持ちは判りますが、まずは自分が品出し業務に相応しい力があることをアピールすべきと思います。

Qイオンやジャスコの筆記試験で・・

面接を受けてきたのですが
4桁-3桁の筆算がずらっっっと並んだ問題用紙を渡され
3分30問だったんですが
私はゆっくり解いていたので
ほとんど問題数をこなしていません;

今、思えば
もしかして、よく考え工夫すると簡単に解けるような
問題ばっかりだったのでしょうか?

筆記試験を受けた方々は
普通に何も考えず普通に計算して解きましたか?
工夫して簡単に解きましたか?

Aベストアンサー

よく考えないで普通に解く問題だと思います。
ほとんど問題をこなさなくても大丈夫です。
あきらかにおかしい人と判断されなければ
採用されます。

Qアルバイトで不採用になる主な理由にどんなものがありますか?

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・時間厳守
・面接官が「どうぞ」と言われたら初めて着席。帰る時も「失礼致します」を忘れずに。
・言葉遣いは丁寧にはっきりと聞き取りやすく

です。そして自分で「ここはダメだったかな」と思ったことは

・履歴書に判子を押してなかった(今さっきとある掲示板で知りました。いつも押していませんでした。押さないとダメなんでしょうか?)
・長期バイトなのに「どのくらいの期間働くつもりですか?」と聞かれたときに「最低でも数ヶ月」と答えてしまった。いくらなんでも少ないでしょうか?
・「月にいくらくらい稼ぎたいですか?」という質問にどう答えたらいいかわからず、その辺でつまづく(だいたい少なめに答えています)。

・・・などでしょうか。多少履歴書にブランクがあるので、それも原因かもしれませんね。これは直しようがないですが。

とにかく見逃しやすい不採用になる原因・遠因をご存知の方、またちょっとここを変えれば採用になりやすいコツなどをご存知でしたら教えてください。失敗談などの経験談もお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕事をしたいと思っているのでそのための経験を積みたい」「自宅から通いやすかったから」などです。これらの回答は「なぜ当社なのか」という質問に対する答えのようにも見えますが、本当のところは少し違います。どこが違うのかと言うと「なぜ当社なのか」はその企業を特に選択する理由ですから、当然その答えもそれに見合う、つまり志望した企業にしかないところを挙げてそれが自分にとってどうであったか、どう思っているのかをきっちりと説明しなくてはならないわけです。ですから当然前述のような答えではそれが伝わらないということになります。そこが違いです。真の志望動機というのは志望した企業にしかないところを言えているかというところにあると思います。どこの企業へ行ってもできることは言っても無駄です。自分が志望する企業でしかできないことをきっちり言えていないと採用はしてくれません。正社員は当然のこと、アルバイトの面接においてもそのあたりはきっちりと模索しておく必要があると思います。その上で勤務時間・勤務日数に関する質問、仕事に関する質問などがされると思います。勤務時間や日数については面接を受ける側から一つでも希望を出すとその時点で不採用になりますので、企業の判断に任せるというように答えておくのが無難です。それと自己PRも重要な鍵を握ってきます。志望動機もPRのうちですが、その企業に入ってどんな風に働いていきたいのかを言うこともPRになると思いますので良く考えてみてもいいと思います。正社員・アルバイトの面接はどこの企業も厳しく行います。きっちりした考えを持つ人しか採用はしません。アルバイトの面接の場合、欲しい物を買うための購入資金にしたい、将来の目標のために経験を積みたいというのもきっちりした考えの範疇には入ると思います。ですが一番重要なのはその企業を志望する理由です。面接に行くのはその点を模索してからでも遅くはないと思います。なかなかアルバイト先が決まらないという焦りからその点を見失うことがないようにくれぐれも注意してください。ご健闘をお祈りします。

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕...続きを読む

Q早朝の品出しスタッフの勤務時間と時給、内容について

30代前半の男性です。自律神経失調症で療養していましたが、
体調が回復してきたので、
生活のリズムを整えるために、午前中、短時間/日のバイトをしたいと持っています。
(お金もないですし・・・)

で、いきつけのショッピングモールの、とあるキッズの用品店の、
早朝品出しスタッフ(8~11時、時給1000円)というのがありました。

1日3時間だけ、時給1000円、というのは、
私にとっては非常に有り難いのですが、なにか落とし穴があるでしょうか?

ちなみに、別のスーパーの早朝スタッフは
朝5:30~10:00で、時給1500円(!)でした。

早朝スタッフって時給高いみたいですが、高い分、過酷、と思っておいた方が良いのでしょうか?
時間帯もあるでしょうけど・・・。

一日3時間の品出しバイトの方は、かなり惹かれているのですが、
なにかアドバイスを頂けるとありがたいです。
キッズの用品店なんて全く行ったことがないのが不安です・・・。
あと、女性ばかりの職場でしょうか・・・。品出しなら人付き合いは関係ないかな?
記憶力はまあまあ良い方です。人当たりも良いと言われます。

よろしくお願い致します。

ちなみにバイト歴は、商店街の小さな書店の店員と、家庭教師です。

30代前半の男性です。自律神経失調症で療養していましたが、
体調が回復してきたので、
生活のリズムを整えるために、午前中、短時間/日のバイトをしたいと持っています。
(お金もないですし・・・)

で、いきつけのショッピングモールの、とあるキッズの用品店の、
早朝品出しスタッフ(8~11時、時給1000円)というのがありました。

1日3時間だけ、時給1000円、というのは、
私にとっては非常に有り難いのですが、なにか落とし穴があるでしょうか?

ちなみに、別のスーパーの早朝スタッフは
...続きを読む

Aベストアンサー

予測の範囲ではありますが、自身の経験を踏まえてお答えします。

自給が高いというのは、やはりそれだけ人が集まりにくいからでしょう。
11時までの仕事に入ってしまうと掛け持ちの選択肢も狭くなるでしょう。生活費をしっかり稼ぎたい人はフルタイムの仕事を優先させるはずです。それに通勤のことを考えると、短時間だと実質の自給は下がります。
仕事を通して身に付くスキルが少ない、というのも不人気の理由の一つです。

仕事の内容はほぼ確実に肉体労働で、過酷とは言わないまでも肉体疲労はかなりあるはずです。それなりに重い物を持つ仕事なので、落として壊すことのないよう、くれぐれも慎重に。それと腰には十分気を付けて下さい。下手すると一生腰痛持ちです。

最後に人間関係ですが、販売の人は働く時間帯が丁度入れ違いになると思います。品出しの仕事はやはり男性が中心になると思います。

当然お店によって実状は違いますので、応募の際に質問しておくことをおすすめします。

Qスーパーでの品だしのバイトですが…

先月からスーパーの早朝バイトに行っております。まだ始めたばかりで日が浅いのですが、正直辞めたくなっています…

仕事は体力的には大変ですが頑張ろうと思えます。
ですが…理不尽な怒られ方や待遇に納得いきません。

まず…6時半から開始ですがだいたい身支度も含め30分前の6時にはお店に入り、品出しを開始してます。タイムカードは6時半ジャストに押さないといけないらしいので、ここはタダ働きになります。
それでも私は新入りなので我慢するところなのでしょうが、一分前に出勤をしてくるアルバイトがいます。初日に他の先輩からその方がギリギリの時間に来るのは諦めてるのと暗黙の了解らしく、「真似はしないで早目に来てね!」と言われました。
私が初日の時たまたま遅れて来たのかと思い気にもしませんでしたが、毎日ギリギリに来る姿を見て、注意をしない周りにもその方にも疑問を持ちはじめました。

次に…仕事を早く覚えたいので小さいメモ帳を持参し教えて頂いた事を忘れないように書いていたのですが、その都度聞けば教えるからその必要はないと上司に言われました。もちろん頭と身体で精一杯覚えてるのですが溢れてしまう事もあり、朝は忙しいので何度も聞くのは申し訳ないという思いもあったのですが、そのようにメモをとろうとすると言われてしまうので出来なくなってしまいました。
そして案の定…機械の使い方を一度説明されただけでは覚えきれずに、いざ使う時にわからない部分をもう一度聞いたら罵声と説教…。

そして上司によって品出しの仕方・順番が違うから1日の間で何度も指示が変わり板挟み状態の挙げ句怒られるのは私…

店長はそんな状況を見て見ぬふり…
先輩も自分が巻き込まれたくないからか、さっさとその場から逃げてしまう始末。

また、終了時は一分でもタイムカードを過ぎてしまったらまたそこで罵声と扉などに八つ当たりをしてる始末…仕事終わらなくても帰れ!と…(どうやっても帰れる状況ではありません。)朝の30分は暗黙の了解でタダ働きをさせ、帰りはこの仕打ちに正直ウンザリしてきました。朝夢中で仕事をしているので六時半にタイムカードを押せなくて過ぎてしまってもそこは自己責任なんて納得いきません。
これらが理由で辞めてしまうのは私が甘いのでしょうか?また我慢をしなければいけない事なのか正直心が折れてしまい自分自身でわからなくなってしまいました。

先月からスーパーの早朝バイトに行っております。まだ始めたばかりで日が浅いのですが、正直辞めたくなっています…

仕事は体力的には大変ですが頑張ろうと思えます。
ですが…理不尽な怒られ方や待遇に納得いきません。

まず…6時半から開始ですがだいたい身支度も含め30分前の6時にはお店に入り、品出しを開始してます。タイムカードは6時半ジャストに押さないといけないらしいので、ここはタダ働きになります。
それでも私は新入りなので我慢するところなのでしょうが、一分前に出勤をしてくるアルバイト...続きを読む

Aベストアンサー

そんなバイトは辞めましょう。その理由なら辞めて問題ないです。
バイトなんて他にもたくさんありますから。コンビニのバイトでも良いでしょうし。普通メモしたら褒められはしても怒られる事なんてありません。
そんな上司なら辞める人も多いと思います。
ですから、スッキリ辞めましょう。あなたのような働きぶりだったら、他なら優等生扱いですよ。
中途半端に間違うよりメモしてきちんとやった方が会社にとって良いはずですから。
別のスーパーでも良いです。そんな変なスーパーはそのうち潰れるかもしれません。
私はスーパーと取引している業者で大手から零細までいろいろなスーパーを知っていますが、パートさんやバイトさんをそんな扱いするスーパーってしりません。
また、法律的に言って、制服なりが決まっている場合は着替えの時間も仕事の時間内と解釈されますから、来たらタイムカードを押して、帰る時は私服に着替えてから押のが普通です。

Qバイトの計算問題、面接が怖い

バイトの計算問題、面接が怖い

スーパーでバイトしてみたいですが、調べると面接で計算問題をやったという方が多く、不安になりました。
恥ずかしいことに、私は良い歳して算数・数学がまったく出来ません。
簡単に言えばヘキサゴンのお馬鹿さんレベル‥‥。

もし、面接で計算問題があって全然解けなかったら店員に笑われるんじゃ‥とか「こんなのも出来ないのかよwww」とかボロクソ言われるんじゃないか思うと恐くてなかなか勇気が出ません。

また、大学をわずか1年で辞めた・前バイトしてたがわずか9日で辞めたため、面接で聞かれるんじゃないかと不安です。

前バイトしてた店はバイト募集してるか問い合わせて面談で履歴書を持って行き、履歴書を渡したら「大学辞めた後は遊んでたの?」と嫌味っぽく言われました。
決して遊んではいません。母の手伝いをしてるので、家事手伝いをしてると言いましたが追求されそうで不安です。

募集してるか分からないけど問い合わせてみたい‥
でも面接等が怖い。

どうしたら良いでしょうか

Aベストアンサー

スーパーの面接で苦手な計算問題が出るのが恐いって言うんですね。
まず、自分がその職場で本当に働きたいのかよぉく考えてみてください。せっかく面接してもらうのなら自分が長くそこで働けるかどうかは十分なポイントです。その前提で回答しますね。
スーパーで出される計算問題があるとしたら、代表的なものをいくつか。
(1)お客様の会計が956円でした。最初1000円を出されたので預かり金を入力し、お釣りを44円渡そうとしました。すると「6円あった。」といわれました。どうしますか?
計算の苦手な方はもうパニックになりがちですが。単純な話、渡そうとしたお釣りの44円に6円を足せばいいだけです。正解は50円ということになります。
(2)また消費税の簡単な計算方法があります。現在5%ですから最初の金額の10分の1を出して半分にすればいいのです。こうして考えたら簡単でしょ?
(3)500円の2割引はいくら?という問題があったら、500×20%=100、500-100=400って計算するのでは遅くなります。2割引ということは全体の8割と理解していれば500×80%=400ってすぐにできます。
いずれも発想を変えれば簡単なものが多いのです。
自信もってください。
でも面接で最も大事なことは笑顔とやる気をいかに見せられるか・・・それだけだと思いますよ。

スーパーの面接で苦手な計算問題が出るのが恐いって言うんですね。
まず、自分がその職場で本当に働きたいのかよぉく考えてみてください。せっかく面接してもらうのなら自分が長くそこで働けるかどうかは十分なポイントです。その前提で回答しますね。
スーパーで出される計算問題があるとしたら、代表的なものをいくつか。
(1)お客様の会計が956円でした。最初1000円を出されたので預かり金を入力し、お釣りを44円渡そうとしました。すると「6円あった。」といわれました。どうしますか?
計算の苦手な方はもうパ...続きを読む

Qスーパーでのアルバイトでお勧めの部門は何ですか?

こんにちは。春から高校生になり、だいぶ高校にも慣れてきましたので、夏休みの短期留学に向けてアルバイトをする事になりました。

駅近くのスーパー〔地方のチェーン店〕で、アルバイトに応募し、無事GW明けから採用されることになりました。バイト先の方からGW明けまでに希望の部門を決めておいてね、と言われたのですが、アルバイト未経験の私には、なかなかどの部門が自分に合っているのか分かりません。また、同級生に体力がないと言われるので、あまり体力仕事の部門は避けたいと思っています。

GOOの他の回答を見たところ、青果部門は重いものを上げ下げすることが多いそうですね。

そこで、スーパーで働いていた方、下記の部門から一番体力的にきつくない仕事、またバイト未経験な私でも比較的簡単な部門を教えていただけますでしょうか??

ちなみに私は16歳女で、週3日〔平日二日学校帰り、土曜日〕、3~4時間働きます。よろしくお願い致します。

(1)レジ部門
(2)商品陳列および加工ーI青果部門
           II水産部門
           III精肉部門
           IV惣菜部門
           V一般食品部門
           VI生鮮食品部門

こんにちは。春から高校生になり、だいぶ高校にも慣れてきましたので、夏休みの短期留学に向けてアルバイトをする事になりました。

駅近くのスーパー〔地方のチェーン店〕で、アルバイトに応募し、無事GW明けから採用されることになりました。バイト先の方からGW明けまでに希望の部門を決めておいてね、と言われたのですが、アルバイト未経験の私には、なかなかどの部門が自分に合っているのか分かりません。また、同級生に体力がないと言われるので、あまり体力仕事の部門は避けたいと思っています。

...続きを読む

Aベストアンサー

水産 生肉は難しいかな?
料理が得意なら惣菜も楽しいかな?てんぷらをやフライをあげたり
簡単な料理

食品もいいけど やる事は多いですね。腰を悪くします
後はレジ レジ機能がよければつり銭は自動にでるものも最近はあります。しかしお店によってつり銭を間違いミスの場合自腹を切らすような悪質なお店も存在してます

青果は袋詰めがある場合は結構しんどいです。食品はねお店の大きさによりますね。固定化して場所の決まっているものが売れているものだけを補充する場合 結構場所を覚えるのが大変でしょうね。

鮮魚も名前を覚える必要があるし、週3回で値段や名前も覚えられないと思う
青果は書いたとおり

後は料理が得意なら惣菜 だめならレジという回答になります
レジの場合はあわてない 確実に数えます
そして札の数え方は練習する必要がありますね
後は言葉遣い
次のようになります
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/8582/rezi.html
7大用語 8大用語とかいわれるんですけど下のようにはっきり言いましょう。あとよくコンビニで「お箸御利用ですか」「ハイ」
「ありがとうございます」といいますが
本来は「かしこまりました」といいますね

ざっとでいいですから
http://www10.tok2.com/home/akawa/hangizyu1a.html
このHPだけでいいです。頭に入れておきましょう
くれぐれもお店とお客様に御迷惑かけないように
わからなければ必ず「入ったばかりで何も知りません。社員のかたに説明していただきます。少々お待ちください」といいましょう
わからないときはその場で確認し覚えてください。失敗するよりもいいですから 
接客用語は家庭や友達をお客様にして練習あるのみ
恥ずかしがらずに ゆっくりと落ち着いてください
最初からうまく行く人はいません。みんな失敗をしながら経験していきます。楽しみくよくよしない。今日は今日 昨日の事を忘れ楽しんでください

惣菜部門はお店によりますが残ればもって帰れますよ~
お正月休みなら持ち帰り放題になります 楽しみですよね~
くれぐれも残った商品を「持って帰っていいですか~」なんて聞かないように おばかさんになりますから
あとテスト前に休んでもいいと思います。くれぐれもバイトする前に
確認してください。

わからないときは店長に相談です
なんなら部門の責任者にしてみてください
わからない事は今から考えない
できないときはお店の人に相談
必ず入店場合「おはようございます」これがルールかな?
晩でも「おはようございます」
おかしいけど最初に会ったときの挨拶ですね

後は言われたとおりにする事 見てまねて覚える事
レジはつり銭があるから(結構しんどいですよ)
惣菜に決定ですね。
疲れるのは午後の6時ぐらいまでかな後ほとんど片付け
遊びの状態 お客様に見られないのでゆっくりのんびりです。
雨降りはなんにもしない お茶飲んで終わりかな~
そんな日もあります。

まあ楽しんでね

水産 生肉は難しいかな?
料理が得意なら惣菜も楽しいかな?てんぷらをやフライをあげたり
簡単な料理

食品もいいけど やる事は多いですね。腰を悪くします
後はレジ レジ機能がよければつり銭は自動にでるものも最近はあります。しかしお店によってつり銭を間違いミスの場合自腹を切らすような悪質なお店も存在してます

青果は袋詰めがある場合は結構しんどいです。食品はねお店の大きさによりますね。固定化して場所の決まっているものが売れているものだけを補充する場合 結構場所を覚えるのが大...続きを読む

Q品出し・前出しのコツ

私はいまコンビニでアルバイトをして1ヶ月ほどたつ者なのですが、
まだわからないことだらけで、先輩に怒られたりしています。

特に「品出し(前出し)に30分もかけてまだ飲料水だけか!!」など言われこの作業にはとても困っています・
私のコンビニの品だしのスタイルは【商品をある程度持ってきて少ない商品は補充する】形をとっています。

経験のある方やコツを知っている方は、是非手早く品出しするコツを教えてください!!

長文で失礼致しました。

Aベストアンサー

以前、スーパー・コンビニで働いていた者です。
質問者様のやり方はコンビニで経験しています。
その経験上から言わせて頂きますと、多分質問者様は品物を出す時に出る物を見た後にその商品が何処にあるのか探してる居ると思うのですが、そうする事で時間がかかっているのだと思います。多分幾つかの箱に分けていれてると思うのですが、先ず何処に何の商品が入ってるのか把握しておく事が肝心かと思います。そして、減っている商品を見てその商品を探して出すのではなく、同じ箱に入っている(品出しの)商品の物から順次店内で減っていれば出して行くようにすると時間のロスを防げると思います。(←意味が分かりにくいかもしれませんが)在庫が何処にあるのか覚えるのは整理されていれば覚えられますが、整理されていないようでしたらバイトに入ってから何があるのか在庫チェックされてから仕事に入れば良いかと思います。
後は、No.1の方がおっしゃっているようにレジを打っている時に何が売れているか把握しておくのが良いと思います。

ま、1ヶ月じゃそこまで出来ないと思いますので、丁寧にキチッとしていれば良いと思います。(その先輩はちょっと短期かな?教え方が下手ですね)

以前、スーパー・コンビニで働いていた者です。
質問者様のやり方はコンビニで経験しています。
その経験上から言わせて頂きますと、多分質問者様は品物を出す時に出る物を見た後にその商品が何処にあるのか探してる居ると思うのですが、そうする事で時間がかかっているのだと思います。多分幾つかの箱に分けていれてると思うのですが、先ず何処に何の商品が入ってるのか把握しておく事が肝心かと思います。そして、減っている商品を見てその商品を探して出すのではなく、同じ箱に入っている(品出しの)商品の物...続きを読む

Qスーパーの惣菜の仕事はむつかしいですか??・・

スーパーの惣菜のお仕事は、簡単と書いてあったり、覚えることが多くて
スピードも必要で大変と書いてあったり、どちらなのでしょうか??。
やりたいのですが、とろい自分でも できるのか不安です・・。おしえて
ください。

Aベストアンサー

こんばんは^^
スーパーの惣菜コーナーでパートをしていた事があります。

大型店ではなかったので惣菜コーナーもそれ程広くはなくあまり大変だったとは思いませんでしたが
やはり初めは覚える事が多くて手際も要求され、時間との戦いみたいな所も確かにあってしんどかったです。
(この惣菜にはこのパックとか揚げ物の順番とか品出しの際の並べ方とかシールの貼り方とか・・・笑)

そして意外と体力もいるんですよ。
出来上がった惣菜を売り場に出すのにケースにいっぱい入れて運ぶので落とさないように・・・中の惣菜が偏らないように・・・と気を使いながら運ぶので
腕とか腰とか結構大変でした^^;(大型店は台車があるかもしれませんが・・・)

とにかくその店その店での「決まり」とか「作業の流れ」があるので、仕事を覚えるまではどんな人でも大変だと思いますよ。
それよりも廃棄処分品をもらえたりメリットもあって主婦にはおいしい職場でした(笑)

まずは案ずるよりなんとか・・・で勤めてみられてはいかがですか?
無理そうだったら辞めたらいいんですし^^;

惣菜の仕事に限らず、新しい仕事を覚えるまではどんな職場でもどんな人でも大変ですよね。
私も最近新しい職場で覚えなければいけない事が山積みで悪戦苦闘しています。お互いに頑張りましょう!(笑)

こんばんは^^
スーパーの惣菜コーナーでパートをしていた事があります。

大型店ではなかったので惣菜コーナーもそれ程広くはなくあまり大変だったとは思いませんでしたが
やはり初めは覚える事が多くて手際も要求され、時間との戦いみたいな所も確かにあってしんどかったです。
(この惣菜にはこのパックとか揚げ物の順番とか品出しの際の並べ方とかシールの貼り方とか・・・笑)

そして意外と体力もいるんですよ。
出来上がった惣菜を売り場に出すのにケースにいっぱい入れて運ぶので落とさないよう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング