プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イオン・パートの入社オリエンテーション後の辞退はできるんでしょうか?

先日イオンの事務スタッフの面接を受け、高評価をいただきおそらく採用になるだろうと言われました。来週には入社オリエンテーションが早速あるそうなんですが・・・
そもそも入社オリエンテーションって会社の規則とかマナーとか・・・って想像しているんですが何をするのでしょうか?そのとき契約書とか書かされたりするんでしょうか?
実は、他のパートの試験も受けておりまして結果が出るのがオリエンテーション後になってしまうんですが・・卑怯かもしれないですが、イオンではない方のパートが第1希望でイオンが第2希望なので・・・他のパートの結果次第では辞退しなければならないことになります。
それは可能なのでしょうか?それともこの時点で入社オリエンテーションは受けず辞退すべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

法的には雇用契約書を書いた時点で労働者都合の退職は法律で企業に退職する2週間前に伝える義務があります。



雇用契約書を書いていないのであれば、雇用契約を結んでいない訳で企業のパートではないので働かなくても法的にはオッケーです。

パートであれば、事情説明すれば引き止められたりする事は無いと思いますので特段2週間前じゃなくても入社辞退の旨を伝えればよいと思いますよ。正社員じゃなくパートなんですから深く考える事も無いです。
    • good
    • 0

学生バイトをしているものです。


入社オリエンテーションは会社の規則とかマナーとかをやります。
会社は、その時間社員をあてて教育をしたり、入社のために必要なものをそろえます。あなたが急にやめると、その分お金がかかるわけです。
あなたが裏切ることがなさそうだから、雇われたのだと思います。
判断はご自分で・・・
    • good
    • 2

> それともこの時点で入社オリエンテーションは受けず辞退すべきなのでしょうか?



回答者は誰も判断できません。
イオンの採用担当の方に相談し、判断を仰ぐべきです。


> イオンではない方のパートが第1希望でイオンが第2希望なので・・・

先に伝えているのなら、さほど問題ないです。

なぜそちらが第一志望なのか?採用条件の差異を伝え、イオン側で融通が利くのなら、第一志望の方を断る選択もあるし。

採用時期がずっと先なら、第一志望の勤務開始を延ばしてもらうよう交渉し、それまではイオンに勤務、場合によっては第一志望を断る選択もあるし。

上手くもって行けば、そういう計画能力、交渉能力をアピールするチャンスにも出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A