プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーのパートに応募しました
日配で応募したのですが、面接日の電話が来た時に「精肉はどうですか?」と言われたので「いえ・・・あの経験がないので出来れば日配が」と答えてる途中で遮られて「でも日配も経験ないんですよね?同じじゃないですか。では詳しくは面接時に話しますので。失礼します」と切られてしまいました
もし精肉なら断りたいのですが、面接時に別の職種を勧められて断りたい場合はどのように言えば良いのでしょうか?
パートやバイトでは希望配属先と別になったという事は結構ありますが、皆さんはどのように断っているのでしょうか?
宜しくお願いします

A 回答 (1件)

>もし精肉なら断りたいのですが、面接時に別の職種を勧められて断りたい場合はどのように言えば良いのでしょうか?

そのときは、相手がなぜ嫌かを「なるほど」と理解できる理由を見つけておくことですね。
「経験がないので」と言えば、当然電話で言われたような突っ込みをされるでしょう。
精肉売り場が嫌であれば、例えば「昔、肉屋の友人の家に行くと肉独特の生臭いにおいで何度も気持ち悪くなったので
それ以来、スーパーの肉売り場へ行ってもそれを思い出すことがあり、精肉部門はご容赦いただきたいです」といった
断り方をすることでしょうね。配属されたくなくて、そこだったら絶対にいかないなら、そういうウソもありでしょう。

スーパーですと希望の多い部門と少ない部門があります。同じスーパーで、もし時給に違いがあれば、時給の高い方は人気のない
つまり人の集まりにくい部門です。一般にレジなどもそういう傾向にあります。当然不人気部門の要員を優先して
採用したいと思うでしょう。もしレジを勧められたら「未経験」は勿論ですが「接客が苦手で」といった受け答えはNGです。
接客が苦手なら何でスーパーへ来るんだって話になります。もしレジを勧められ、嫌であれば、「若い方がてきぱきとレジを操作し、
仕事をさばいているところを見ると、パソコンなど扱ったことのない私にとっては全く自信がないし
気持ちが萎縮してしまいそうです」(配属されたら辞めたいとこならウソであっても構いません)といった話し方なら良いと思います。

>パートやバイトでは希望配属先と別になったという事は結構ありますが、皆さんはどのように断っているのでしょうか?

採用職種はずらっと書いてあっても、それは一応そう書いてあるだけで、新規オープンでもない限り基本的に欠員補充を
主眼としている場合が殆どです。希望通りにいかないのはそのせいです。多分、日配は質問者さんが希望しているくらいですから
他にも希望者がいるとか、欠員が無いのかもしれません。他にもし断りたい部門があれば、相手が気を悪くしないような理由を
考えておくことでしょうが、あまりすべてをうまく断ってしまうと、結局は採用されないかもしれません。

日配でなくても、グロサリー、青果、総菜など、やって見ると意外に楽しいって言うこともありますので
思い切って飛び込むのも一つの考えです。スーパーのパートやバイトの仕事は基本的に誰でもすぐに覚えられ、誰でもできるように
なっています。時給が時給ですからね(笑)。一番大切なのは入ってからの人間関係です。それがうまくいけば
皆、長続きするものです。

面接頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございます
面接時の説明を聞いて、それでも無理そうなら断ろうと思います
回答ありがとうございました