アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひと月ほど前に正社員で採用されました(接客業)。
最近他部署(事務系)の方が辞め、人手不足で
困っているようなのですが、どうも後任を打診されそうな
雰囲気なのです。私は接客と言う事で採用され、採用後の説明では、
近場での転勤(同じく接客)があるかもしれないとのことだけでした。
また現在配属されている部署も、慢性的な人手不足に陥っています。

私自身、事務職に行く気はさらさらないのですが、もし打診されたり
(辞令が出た)場合、断る権利はありますか?
つまり、断っても首という事にはならないでしょうか?

また、万が一断って首のようになった場合、労働基準監督署に報告
出来るものなのでしょうか?

詳しい方のご意見をお伺いしたく、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

雇用契約がどうなっているか、です。

それによります。雇用契約でそのように合意していなければ、業務指示に従わないと懲戒(解雇もありえる)の対象になります。ふつう日本では会社に採用されますが、欧米では仕事で採用されるので、そういうことはないのですけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約書見てみます。

お礼日時:2019/04/02 21:39

一般的に、正当な理由がなければ転勤は断れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他部署と言っても、同じ建物内なのです。
分かりにくかったですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/02 21:38

>他部署と言っても、同じ建物内なのです。



私も異動のことを転勤と書いてしまったのですが、この場合建物がどうとかはあまり関係ありません。
通常、就業規則に「会社は必要がある場合は異動を命じることがある」などとしていることが多く、その場合その人事権でよほどの濫用(雇用契約で職種や勤務地を限定していたり、家族の介護など異動による不利益があまりにも大きい場合)でなければ拒否することは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。

お礼日時:2019/04/02 21:48

結論から言うと、企業によりますが断る事もできます。



た だ し 、自分がそうでしたけれど、後に響きますよ。

まだ、業務内容を完全に把握してないので…、とか言って
残してもらいましたが、雰囲気も臭いも悪くなりました。

上司・上層部での決定事項(何を考えてか?)で動いて
ないと、「なんだ、あいつは!?」と日本お決まり組織
悪に叩かれてくるんです。
俺たちのいう事が聞けないのか?という古い習わしに。

余程の案件が度重ならない限り、社員・職員を首にする、
という事は出来ないので、業務がおかしくなってきたり・
同期達とは違う動きになってきたりと。

営業入職が警備、そして清掃までやりましたから。
※辞めさせようとしてたんでしょうが、親切な上司は
 耐えろ!と言ってくれました。

御社がそのような事、無き様お祈りいたします。

                   神のご加護を✞
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わんにゃんこさん、

回答ありがとうございました。かなり気分が落ち込んでいたのですが、わんにゃんこさんの親身な回答を読んで、少し気持ちが落ち着きました。

ホント!神のご加護があると良いのですが。
早朝の回答、ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2019/04/03 06:20

就業規則に異動についての記載があっても、


何か理由がある場合は断ることもできますし、
断ったことを理由にした解雇が無効であると判断される場合もあります。
ただしそこまでいくと相当会社との関係はこじれているでしょうし、
解雇が無効となったところで針のむしろ状態にはなるでしょうね。

まずは打診されるまでは気に病まない。
万が一打診された場合は、
「どうして接客業が良いのか」
「自分を接客業にしておくと会社にどのようなメリットがあるのか」
を上司とよく話し合ってください。
会社があなたを接客業においておいた方がメリットがあると判断すれば、
事務員は他の社員にするか、新たに募集すると思いますよ。
初めから「話が違う!」と喧嘩腰にはならないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。「初めからけんか腰にならないように」肝に命じます。
ご忠告を頂かなかったら、やっちゃいそうな自分がいました。
何事も、ザ テクニックですね。
感謝。

お礼日時:2019/04/03 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!