プロが教えるわが家の防犯対策術!

阿武町の4630万円問題ですが、この話、町長も、町議会議員も
「直前に業務に精通したベテランが人事異動した。業務に不慣れな新人にやらせたのが悪かった」
と言っています。

この言い方に引っ掛かるのは私だけでしょうか?
新人が業務になれないのは当たり前です。いいえ、どんなベテランだって、新しい部署、新しい仕事に異動になった場合、業務には不慣れです。下手すりゃそこの若手社員、若手職員の方がよほどてきぱきと仕事をこなすでしょう。また業務に精通した者しか業務に当たらせることはできない、なんていったら人事異動、新人採用、中途採用なんてできません。一人の人をずっと同じ部署に張り付けて、同じ仕事のスキルだけを生み重ねなければいけないのですから。

役場の新人採用の面接試験で
「君、463世帯への振り込み作業ってやったことある? できる?」
と質問し、受験者が
「いいえ、そのような業務はまだやったことありません」
と答えると役場の面接官が
「それじゃ困るんだよ、ここの部署は463世帯への振り込み作業ができる人を探しているんだから。
 たとえ新人でも中途採用でも、ここの部署の仕事がバリバリできる人じゃなきゃ採用しないんだよ!」
って答えるんでしょうか? そんな条件で新人採用できますか?
こんな選別方式だったらこの町役場は図書館職員も学校用務員も給食センターの調理員もプールの監視員も雇えないですよね

また「重要な仕事を新人にやらせた」ということにもなぜか批判が殺到します。
でもこれはおかしいのではないでしょうか?
新人だってどんどんスキルアップしてもらわねばなりません。
新人が
「私、新人なので、新人レベルの仕事しかしません、できません」
なんていったらいつまで経っても成長しないでしょう。

しかしこの問題では町長が
「ベテランは異動した。業務に当たったのは不慣れな新人だった」
と言い訳し、それに対してテレビのコメンテーター、開設者、識者と呼ばれる人たちが
「なぜベテランを異動させたんだ! なぜ不慣れな新人にそんな重要な仕事をさせたんだ!」
と集中砲火を浴びせかけます。

これっておかしいのではないでしょうか?
それとも
「ちっともおかしくないよ!
 ベテランを異動させたり、新人にそんな仕事をさせた役場が悪いんだ!」
という意見の方が正しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

オール新人ということはあり得ないでしょう。

担当したのが新人でも、ベテランがちゃんとチェックしていなければいけません。
言い訳ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>オール新人ということはあり得ないでしょう。
担当したのが新人でも、ベテランがちゃんとチェックしていなければいけません。
言い訳ですね。

チェック無し、がいけなかったんですね

本来は ○○円以上の手続きには、××職以上の承認が必要・・とかシステムによる防波堤があるはずで、民間で数千万円なら大企業でも事業部長クラス以上の承認が必要。

役所業務は現在進行形なんだから、とっとと再発防止策をだすべき。
これじゃ、幾らでも横領できるじゃん・・・

人的ミスが原因解明で通ると思うアホさ加減に住民はあきれてるはず。
これで、若い子の移住も無くなるから町も終わりで自業自得って事にならないように精進して欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですね

教える人もチェックする人もいない部署で新人のみなんてないでしょう。

機能しませんよ。
言い訳でしょう。
ホントはベテランもいた上で間違ってますよね?
やらかしてますよね?
    • 0
この回答へのお礼

>ホントはベテランもいた上で間違ってますよね?
やらかしてますよね?

やらかしちゃいましたねー
でも不幸中の幸いは、誰もケガもしていないし増してや命を落とした人もいない、ということです。
どこかの某土石流で20人以上の死者行方不明者が出た問題では行政の不備を指摘されました。
それに比べりゃ(比べてちゃいかんが)、まあ、誰も死んでないし
お金の問題なんだから少しずつでも解決するでしょう

と思いたいです。

ベテランか新人かというのはどうでもいいです。

お金を扱う業務を1人に任せているのが間違っているのです。
最低2人でチェックするのが当たり前です。

「不慣れな新人にやらせたのが悪かった」じゃないです。
「重要な仕事を一人に任せて、チェックする仕組みを作ってなかったのが悪かった」です。

それをいまだに認識していないとは、町長も役職職員も全員無能なのです。
    • 0
この回答へのお礼

>「不慣れな新人にやらせたのが悪かった」じゃないです。
「重要な仕事を一人に任せて、チェックする仕組みを作ってなかったのが悪かった」です。

チェックをしていなかったんですね、
それは手落ちですね

>それをいまだに認識していないとは、町長も役職職員も全員無能なのです。

無能者の集まりなんですね