アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動における最終面接につきまして質問がございます。
最終面接におきまして、もし面接官の意図した回答ができないものが1つでもあった場合は、その時点でかなりのマイナス評価、または不採用の判断となるのでしょうか?
もしくは、最終面接全体を通しての評価に加えて、これまでの書類選考や一次面接(現場側の役職者)の評価、人柄、実務経験値、スキルなども考慮して、総合的に判断するのでしょうか?
企業により採用の方針が異なると思いますが、ご教示いただければ幸いです。

長文となってしまい申し訳ございませんが、以下経緯となります。
現在転職活動をしており、ある企業様の選考に臨んでおります。
以前にその企業様で実務経験があり、当時お世話になっていた部長や課長といった方からは有り難いことに評価をいただいておりました。
契約満了で抜けた後に、在籍していた部署で増員をすると課長からご連絡があり「引き抜きなどはできないから採用ページからの応募となるが、その気があるならぜひ受けてみて。」とお話しがあり、応募をいたしました。
その後書類選考と一次面接を通過し、一次面接の結果についても、経験とスキルがマッチしていることと人柄としても一緒に働いていきたいと申し送りをしていただいておりました。

そして昨日最終面接(人事部長と部の本部長)をしていただきました。
準備や整理をして臨んだのですが、想定外の質問や深掘りされた質問もあり、その場で上手く回答できずに少し意図とずれてしまったと思われる回答をしてしまったかもしれません。
(後々振り替えるともう少し機転を利かせて適切な回答ができたのではと思っております。)
面接の中で、企業の向かう方向と、その中で私がこれまでの経験を活かして貢献できるところ、そして貢献していきたい気持ちなどを誠心誠意お伝えはできたつもりではおります。

質問に戻りますが、最終面接におきまして、もし面接官の意図した回答ができないものが1つでもあった場合は、その時点でかなりのマイナス評価、または不採用の判断となるのでしょうか?
または、最終面接全体を通しての評価に加えて、これまでの書類選考や一次面接の評価、人柄、実務経験値、スキルなども考慮して、総合的に判断するのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足
現在書類選考以降に進んでいるのは私のみというお話しを聞いております。

質問者からの補足コメント

• ご回答いただきありがとうございます。
    質疑の内容ですが、直近の参画プロジェクトの規模と立ち位置を聞かれ、少し気持ちに余裕がなかったこともあり、正直に今今はマネージャーではなく1メンバーとして業務している旨を回答してしまいました。
    後々考えますと、おそらくマネジメント経験を問いたかったのかなと思い、過去マネージャーとして管理業務をしていたプロジェクトのことを回答するべきだったと悔やまれます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/31 20:06

A 回答 (2件)

1つでも意図した回答が来なかったら不採用、なんてやってたら誰も採用できなくなります。

それに、意図した答えしか返ってこない人というのもまたおかしいというか、企業側だってせっかく採用するのであれば職場に新しい風を吹かせてほしいと期待している面もあるわけです。

唯一の正解のみがあるというのは受験勉強的発想であり、発展を望むビジネスの組織に見合う発想ではありません。

あなたの採否はあなたにもわたしにもわかるはずはありません。

あなたが失敗したと思う点は失敗なのかもしれませんが、失敗かどうかを判断するのはあなたではなく相手企業です。

相手が判断することを、決定権のないあなたがいまいくら考えたところで、脳が無駄に酸素とカロリーを消費するだけです。

いまわかっているのは、採否はまだ決まっていないということだけです。

過剰な期待も予断も交えず、淡々と結果を待つしかありません。
    • 1

一つの質疑だけで、よほどの事が無い限り全てが決まるという事は有りません。

「一次面接(現場側の役職者)の評価、人柄、実務経験値、スキルなども考慮して、総合的に判断」されます。
この回答への補足あり
    • 1