dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1月末に無職になりました。企業側の都合による退職です。

それからの1か月半、就職活動に励んできましたが、良い結果が得られないまま、今に至ります。

そしてちょうど1週間前にも、採用試験を受けたのですが、何の連絡もないまま今日になりました。
この1か月半何社か採用試験を受けたのですが、良きにつけ、悪きにつけ、結果報告は「3日以内」
「5日以内」と言う形で、事前に伝えられており、早いところでは、即日に合否の連絡が来るようになっており、この企業も3日以内に合否の連絡が来ることになっていました。

ところが1週間もってしまったので、こちらから連絡を入れてみようとしていたところ、ほんのチョット留守にしている間に、書留が届いており、受取人不在ということで、郵便局の方が持ち帰っていました。

明日、再配達をしてくれることになったのですが、今まで何社か試験を受けて不採用になった時、履歴書を送り返してくれてましたが、書留で送り返してきたところなどありませんでした。
普通郵便で送り返してくるか、企業側で処分ということでした。
個人情報の関係上、目の前でコピーし、その場で原本を返してくれたところもありました。

今までにない書き留めということで、私はもしかして採用かも…と喜んでいますが、友人などは「今、個人情報保護がうるさいし、現に、あんただって目の前でコピーして返されたことがあるんでしょ。普通郵便じゃなくて、確実な書留にしたんじゃないの?1週間も経ってるから、良い結果だとは思えないな。」と言われてしまいました。

明日になれば郵便は再配達されるのですが私は1日も早く就職したくて、書留が気になって仕方ありません。

みなさん、書留が送られてきたことどう思いますか?
また経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

履歴書を処分せずに送り返してくれる企業もあるのですね、初めて知りました。

学生時代に就職活動していて、
ある企業から配達記録で選考通過のお知らせが来たことがあります。
ちなみにその後の選考で通らなかったときには普通郵便でした。
ご参考までに。

わざわざ手数とコストをかけて書き留めということは、
物凄く丁寧なだけということもありえますが、やはり期待してしまいますよね。

良い結果をお祈りしています!!
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
履歴書返送に関しては、エリアなどによって違うのでしょうか。
私の住んでいるところは、不採用の場合は必ず返送。
破棄する場合も、本人の許可が必要で、本人が許可しない場合は返送してきます。
まぁ、個人情報ウンヌンとは言っても、コピーされゃってたら、返してもらっても、企業側には、個人の住所や学歴が残ってるんですけどね。

良い結果を祈りたいです。