ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

役所の非常勤の仕事の面接を受けるために履歴書と小論文を提出しました
履歴書を提出の際に書類の選考はあるのか?応募の条件に自分は満たされているのか?などの確認を行い、履歴書提出をおこなったものすべてが面接の対象であること、自分は条件に満たされていること、面接日の日程などのついては後日文章で自宅に案内を送付しますとのことでした。。。ところが履歴書を提出後2週間たっても面接の案内が自宅に届かず自分のほうから役所に問い合わせをしてみたところ、2週間近く前に自宅に必要書類を送付したとのことでした。自宅執念ポストなど何度も見直し郵便局にも問い合わせをしてみたのですがふつう郵便書類のためどこで不手際が発生したのか明確なことは判明することが不可能でした。ただし文章が届いていないことは紛れのない事実ではあります。
ひとまず自分からの問い合わせで役所側が予定していた面接日は3日後であることがわかりばたばたしたり仕事スケジュールを調整したりと心のゆとりも何もないまま面接をおこなうこととなち面接は終了しました。
ただ面接の中身については相手の質問にも的確かつ明確に答えることができたと思っております。
1週間後役所から不採用の通知が届きました。(不採用の通知だけはしっかり届きました(笑)
そこで何が原因で不採用になったのかが知りたく開示願いの要求をしました。
そうすると顔の表情などで判断しましたと言われました。実は面接当日面接会場に入ったとき面接官に名前を間違えて聞かれてしまい。。。いいえ・・違います。。。○○ですといった経緯もあり私はその段階で面接官の方に不信感を持ちました。。というのは日時の書類も送られてこないし面接時にはほかの人と名前を間違える始末・・・履歴書に面接官は目を通していないのではないかと直感的に思いました。
それにくわえて顔の表情が・・・といわれると私としては納得がいきません。。。
面接期間までの猶予もたった3日しかなくほかの人たちは2週間もあった。。。おまけに名前を間違えられ不快な思いをしながらの面接・・・それはあまりにも私が不利益を被っていると思うんですが私の考えは間違っているのでしょうか??
私と同じようにもう一人文書が届かなかった方がいたようですがその方は面接の日時なども自分から問い合わせをするわけでもなく面接期日自体が過ぎてしまったらしいのですが役所側の対応で後日改めて日程を決め文書を提出をして面接を行ったそうです。その方は採用されたのか私のほうからも聞いてみましたがお答えできないとのことです。
もちろん文書が届いてないことについては役所のほうで謝罪してくれたのですが私は謝罪では済まないと思っています。
まだまだふがいない対応を役所のほうではしているのですがとりあえず大まかな事情は以上のとおりです。皆様の意見やアドバイスが早急にほしいです。
私は役所側がどうしてほしいかというともう一度面接のやり直しまたは採用という形であらわしてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

元公務員です。



別の観点から回答いたします。厳しいことを申し上げますが、ご容赦を。

あなたは面接の結果によって不合格になったと思っていらっしゃるようですが、あなたの質問文や補足、お礼を見ると、小論文も不合格の原因になっているように思えてなりません。

変換ミス、文法的に誤った言い回しが目立ちますし、句読点の使い方も不適切です。特に読点が少な過ぎて、極めて読みにくい文章になっています。

公務員の仕事と文書は切っても切り離せません。公務員試験では国語力の有無が重視されます。この先、公務員を目指されるのであれば、そのあたりもお考えになった方がいいでしょう。
    • good
    • 7

>私が不利益を被っていると思うんですが私の考えは間違っているのでしょうか??



不利益を被っているのは事実でしょうが、その原因が役所側にあるとは断定できないので、「不幸でしたね」としか言いようがないと思いますが・・・
 このような不幸は社会事象ではそれなりにありますよね?
小生はこういう不運を「仕方ない」と割り切る努力をしているので、納得云々ではなく、「残念だな」と思って忘却の彼方に追いやるようにしています。
 まぁ、ある意味、そういう気質であることは幸運だな?とは思いますが・・・

ちなみに、不採用理由を説明してくれる役所・・というのも時代が変わったように思います。不採用の理由なんて総合的な評定であって、簡単に説明できないものでしょうに・・・・
極論して、顔という返答とのことですが、そんな理由で不採用というのは納得できないでしょうが、それが本当の理由とは思えません。
というのは、臨時職員採用にしても、人事担当者の主観的評定で採否を決定することは現実的ではないから、です
事実、多くの臨時職員採用においての面接・小論文試験が行われ、その評価査定は案外厳格に実施されています。これは、縁故採用の批判の反動であるようですが、そのような批判の背景から、不採用理由の開示まで行われるようになったとは思いますが、役所も大変だと思います・・・・

>もちろん文書が届いてないことについては役所のほうで謝罪してくれたのですが私は謝罪では済まないと思っています。

社会通念としては、謝罪するだけマシという評価でしょう。
質問者がどうすれば気が済むのか?というのが気になりますが、例えば、この不幸な事例が再発しなければそれで十分ではないでしょうか?
まさか、「採用してくれ」というならば、単なる我儘ですし、そんな人間性なら、不採用が適切だったでしょう
なお、問題の所在がどこにあるのか?という部分で質問者が、不採用であることを問題にしているならば、論外です。
あくまでも通知などの不手際を問題にし、その結果を受けての不採用の件を別にすれば、解決するべき問題はあるでしょうが・・・・
小生からすれば、問題の本質は、通知の不備だけが問題です

>私は役所側がどうしてほしいかというともう一度面接のやり直しまたは採用という形であらわしてほしいです。

面接のやり直しを行なっても、採用枠は埋まっているのではないでしょうか?
不手際を理由にして、「採用にしてくれ」というのは、質問者のエゴなので社会通念からして、論外です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下は、私見ですのでそのつもりで

人事採用は労働法・労働慣習の一般慣行が強い規範性をもっています。そこから考えれば、質問者の不採用は十分に合理的理由と出来るでしょうし、合理性を欠くにしても、違法とするのは経済活動の自由の枠を著しく侵害するものなので、不採用が法的には是認されるでしょう
あくまでも法的な問題であって、政治的には別問題ではありますが・・・
 ちなみに、名前を間違える・書類通知の不手際で不信感を持つのは、仕方ないにしても、それが『顔に出る』というのは役所仕事を行う人としてはかなり問題ではないでしょうか?
 書類不備から審査対象にならない事例に対する住民への対応で、「書類が不適切なんだから、あんたが悪いんだよ」という気持ちがあっても、それを顔に出さないようにするのは、社会人としても当然ですし、それが役所であれば日常茶飯事だと想定されますが、そこまで考えれば、不採用理由としては説得力を感じれる部分はあります

 質問に対して、逆に質問者に質問しますが
もし質問者が役所に不適切かつ不備の多い申請書類・申告書など提出してしまって、窓口・応対した職員が、不信感ある顔をしていたらどう思いますか?

 長くなりましたが、上記の質問を質問者なりに思慮して、今回の事例について再検討してみてください。
小生は役所の不手際を別にして、不採用は仕方ない・・というよりも、当然かな?と思えますがね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私は緊張した顔つきだったというのは認めますが、名前を間違えたからそのことをあらわに表情に出したとは思っていません。。相手の方もそのようには受け止めてはいないということです。。
もちろんなんで人の名前間違えるのという気持ちにはなりました
書類の不手際に関しても今後このようなことがあってはもちろん困るし再発防止のための今後もしっかりと検討していただきたいです。


全員とは言いませんが役所にいる方の対応は例えば書類の不備があればあんたが悪いという対応は平気でします。なので不信感ある顔なんてそれこそ日常茶飯事です
私はその状況を何度もまのあたりにしているし自分もそのような場面に陥ったことがありますのがそこはあくまでも自分の書類に不備があったので自分が悪いと思います

お礼日時:2012/03/20 10:22

ぶっちゃけた話を言えば、役所の臨時職員の募集では、既に採用者が決まっている状態で募集をしていることもあります。



役所という性格上、採用はあくまでも公募で行うという決め事があるので、とりあえず形式上は公募しているに過ぎない場合もあります。

役所の場合、正規職員を増やすのに面倒な手続きもいりますし、当然公務員資格を持っていないと正規職員にはなれません。
従って、年間の1/2以下の期間でかつ週20時間以内という制限(またはもっと厳しい制限)で、非常勤職員を多用しているケースが多いです。

半年働いてもらって半年休んでもらって、また半年働いてもらってという繰り返しをしているケースもあります。
役所にしてみれば、経験者が来てくれたほうが助かるのは間違いありません。

仮にそのような場合であれば、再面接をしてもらおうが、採用はありません。

今回の募集はそういう募集だったと諦めるほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそういう状況が現実なのですね
それが現実だとすればそこに力不足がある(コネがない)と納得せざる負えないですね。。。
形だけの面接ですか・・・

資格を持ってる、とか経験があるとかいう前に役所とのつながりがなければ難しいのですね
仮に私がそういう関係を持っているとしてもそこに泣き寝入りするのは嫌ですね。。。

お礼日時:2012/03/20 09:48

書類の件はお察しいたしますが、それを理由に採用は私が住民だったら怒ります。


面接でダメだった人に不手際があったからと税金で給料払うのは住民への裏切りです。

面接が突然3日後は焦るでしょうが心構えやトークは履歴書を出した時点から当然練っていますよね。
真剣に面接を考えていれば履歴書提出後は他の方と同条件で2週間以上ありますから準備ができなかったはずはありません。
3日後いきなりという点は実際に郵送の不手際があったのですから、仕事のスケジュールなどを理由にすれば日程を変更してもらう事も十分可能な内容だったと思います。
了解しながらもうまくいかなかったからといって、後から無理な内容だったは社会人として通りません。

名前の件については圧迫面接だった可能性もありますから、わざと間違えて反応を見たのではという推測もできます。
圧迫面接とはわざと怒らせたり困らせたり答えにくい質問をして反応をみるものですから、もし面接官が本当に間違えてたのだとしても、圧迫面接に対する準備ができていれば同じように切り抜けられます。
そこで気持ちが揺らいだ時点で準備不足なんじゃないかなと思います。
それから面接の礼儀として聞かれる前にこちらから名乗るのが常識ですから、そもそも相手に聞かせた時点で(減点かどうかはともかく)失礼にあたります。

履歴書を読んでなかったとかいうのは、わざと内容と違うことを聞いてみたり、全く逆の事を言ってみたり、読んでないふりして書いてあることを聞いてみたりして、履歴書と発言の矛盾が無いかをチェックしたり履歴書丸暗記の棒読みじゃないか確認する事もあると聞きますから、名前の件以外に不思議な事があってもわざと聞かれていると思うべきです。

面接というのは主には人柄や対応力応用力をみるのが一番だと思いますから、不快な気持ちが表面に現れた時点で今回は失敗だったと言えます。

不手際があった場合はモヤモヤした気持ちが消えないのは当然ですし、それが人生をかけた就職試験だなんてなおさらです。
しかし気持ちは理解できなくは無いですが、私が採用の担当だった場合たとえ不手際があったとしても、それを理由に採用をせまるような人は組織内の人間関係を乱す恐れがあるので採用したくありません。

このご時勢でどこでも役所への応募人数はとんでもないです。
私の地元なんか常に競争率は10倍以上ですから、完璧にできても普通に落ちるものです。
本気でその役所で働きたいならいま悪印象を与えるのではなく、次の機会にそなえて自身を磨くほうがよほど実りがあると思います。

この回答への補足

的確なお答えありがとうございます

補足日時:2012/03/20 08:02
    • good
    • 2
この回答へのお礼

圧迫面接私も心得ておりました
なので不快な思いをしたうえでの面接ではありましたが答え方としては相手に悪印象を与えるような態度はとっていなかったです。
正直心の中は不快な気持ちでいっぱいでしたがそれを押し殺し笑顔で面接に挑みました。
ただ緊張をしてるという印象は相手にも伝わっていたのではとは思います
実際足と手が同時に動いてたということも自分では把握していたので・・・
名前を先に名乗るというのが常識というのもその通りだと思いますが面接のパターンはいくつかあり先に名前を名乗る状況の面接の形であったり、こちらから名前を名乗るパターンもあったりとその場の状況にあった対応の仕方があります。
今回の場合は面接会場日入った時点(ドアを開けた瞬間、椅子にたどり着く前)に名前を聞かれたのでその場ですぐに対応しました。
日程の」変更については面接日が過ぎてしまったわkではなかったのでどうにかやりくりしてでも相手方の日程に合わせるというのが好印象なのではと私は判断しました。
たっだしなかなか難しい状況にあることについては電話対応してくれたかにも正直に答えどうしてもスケジュールの調整が聞かない場合にはもう一度電話をさせてほしいということは伝えました

私が応募した職種は1日4時間年間150日間の勤務の仕事です。
募集時は採用人数も決定ではなく若干名の採用ということでした。

お礼日時:2012/03/20 08:50

郵便物については、不運としか言いようがありません。



しかし、面接で名前を間違えられた事に拘っていますが、これが不合格の原因です。

面接でわざと間違えて、その対応の仕方で判定する方法があります。

非常勤と言え、公務員として仕事をするわけですから、住民にどのように接する事が出来るか、が重要です。
顔の表情こそ、面接のポイントになります。

名前を間違われて、不愉快な態度を取った時点で不採用を決めたのでしょう。
正解は、「笑顔で訂正する」になります。

この回答への補足

お答えいただきありがとうございます

補足日時:2012/03/20 08:09
    • good
    • 1

NO1です。


書き忘れたので・・・

私の想像でしかありませんが、再試験を受けた人は
恐らく不採用だと思います。
それは先ほど書いたとおりです。
ただ、役所としては何も対応をしていないとなればまずいので
形だけ採用試験を行ったと考えるのが妥当だと思います。

質問者さんの場合は、再試験を行わなくても世間からは
理解してもらえるだろうとの判断だと思われます。
    • good
    • 0

不運でしたね。



ただ、役所の対応としては妥当なところだと思います。
まず、面接の案内等、書留で送ってきたところは民間含めて
私は経験がありません。
次に民間と違い、既に定員に対する合格者が決まっている以上
どんなに優秀な人が面接に来ようと採用になることはありえません。
また無条件に採用ということになれば、他の無事に試験を受けた上で
不合格になった人に対して不平等になってしまいます。
それでは別の苦情につながります。

不運という一言では片付けられないとは思いますが
人生、運不運は間違いなくあります。
別のところで幸運もきっとあると思います。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
予算の関係上採用者の人数事態は決まってはいませんでした。
面接を受ける段階では何名の人が採用されるのかは開示されていなかったのでわかりませんでした。
若干名という書き方をしていました。
開示報告にてわかったのですが最終的には21名の採用があったそうです。
文章がとどかなかったという不手際に関しても部下が上司への報告をおこたり事実を把握していなかったという点もありました。せめて上司も事態の把握はしていてほしかったです。

補足日時:2012/03/20 08:22
    • good
    • 0

常識として、重要な書類は書留で郵送するべきです。

この回答への補足

私も追跡できるような形で文章を送るべきではなかったのですかということは言わせいていただきましたが
予算の関係上不可能だそうです

客観的に見て私があきらめなければいけないと思いますか?
それとも役所の方がいうように面接案内文章の発想がなかったことと面接の採用不採用は全く関係がない
というのが常識でしょうか?
自分でも何がなんだかわからなくなっています

補足日時:2012/03/20 02:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます
どうしても納得がいかなくただただ涙が止まりません

お礼日時:2012/03/20 02:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨時職員の志望動機、そして面接について。

只今、求職中なのですが、臨時職員の求人(事務)があり、
明日履歴書を持参する予定なのですが、志望動機が上手くまとまりません。
過去の自らの職歴から見ましても、事務経験は3ヶ月(受付事務でした)
ですし、それ以降は販売員をしておりました。
窓口業務も仕事の内との事ですので、人と接するのは好きですが、
デスクワークはほとんど経験がありません。
パソコンは慣れております。
正直に申しますと、定職が決まるまでの時間を無駄に
したくないので応募するのですが...。
その場合でも「正職員になる為の勉強をしたい」
と述べた方がいいのでしょうか?
印象に残るような良い言い方があれば御指導下さい。
それと、面接なのですが、職歴、資格、志望動機以外に
どのような事を聞かれるのでしょうか?
経験者の方、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは、スキル・経験を見ます)
  A⇒過去の職歴それぞれで、どんな収穫・成長があったのかを交えて話すと好感度が上がります。
Q3.前の職場はどんな理由で辞められたのですか?
   (これは、人柄・性格を見ます)
  A⇒「なるほど」と納得させるか、「どうでもいいことだ」と思わせるか、どちらかです。
Q4.OAソフトはどの程度習熟されていますか?
   (これは、採用後に発揮される能力を見ます)
  A⇒あまり大風呂敷を広げず、少しがんばればできそうだと思うことは「積極的に習得するつもりです」と意欲を絡めてアピールすればよいでしょう。
Q5.その他、自己アピールをお願いします。
   (これは、自分の長所を理解しているのかや、どんな意図で応募してきたのかの本音部分などを見ます)
  A⇒接客経験だけではなく、同僚となる人たちとのコミュニケーション=対人能力や、飲み込みの速さなどをアピールするとよいでしょう。

あくまで、受け答えは明朗快活に、歯切れの良いことが好印象につながります。

最後に、相手がどういう意図で人材募集をしようとしているのかを踏まえないと、気持ちだけが空回りしてしまいます。もし、産休・育休の従業員の「代用職員」だとすると、「正社員を目指します」と言われてしまうと引いてしまいます。長期にしがみつかれても困るからです。逆に、長期採用を見越した「試験採用」という意味での臨時職員であれば、長期の就業意思をアピールした方が効果的です。採用する側の事情を察することができれば良いのですが、これはなかなか表には出しませんので、「正社員になるかどうかは御社の評価をいただけるかどうか次第ですが、とにかく誠心誠意勤めるつもりです」ぐらいが妥当でしょうか。

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは...続きを読む

Q臨時職員の採用・不採用

こんにちは。
臨時職員の登録をして面接をしました。
採用になったか、不採用になったかの連絡はどのようにして
きましたか?
不採用になった場合は、封書・電話等まったくないのでしょうか?
私の母親は定年になりましたが役場に数年間いて、自分は採用に
なったけれど、不採用になった人は何も来ないって聞いたけどと
言ってました。会社などは不採用だときちんと連絡が封書で
来ますね。役場関係はなにも音沙汰がないのでしょうか?
みなさんはどうでしたか?

Aベストアンサー

自分が臨時職員の採用事務をしていたときの話しです。
採用に決定した人には直に電話で連絡して細かい打ち合わせをしました。その後、封書を出しました。
不採用の人には不採用決定の通知を出しただけです。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q役所の臨時職員の採用について

役所の臨時職員について質問します。

先日、ハローワークから紹介状をもらい役所の臨時職員(事務補助)の面接に行ってきました。
前日は緊張して眠れなかったりしたのですが、面接で1つしか質問をされず、ものの5分もかからず終わってしまいました。
志望動機さえ聞かれず、最後に質問はありますか?も聞かれませんでした。
拍子抜けというか、採用する気は無いのかな?と感じました。

これは普通ですか?
それとも、私は初めから選考に漏れていて形式上面接してくださっただけなのでしょうか?
(応募者は全員面接となっていたので)

過去の質問なども見ると、コネ採用が多いようですし(私はコネはありません。)
はじめから採用される方は決まっているんでしょうか?

実は同じ役所の違う課の臨時職員(こちらも事務補助)にも応募しており、明日面接があるのですが、同じような対応なのかなと考えてしまいます。

今までアルバイトも含め、こんなに短い面接が無かったので気になってしまいました。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると有り難いです。

Aベストアンサー

そこまで決めてはいないと思いますよ。
私も5分程度で、簡単な近況とか選んだ理由とか、それぐらいしかしゃべっていません。
あとは仕事の簡単な内容を説明してもらって終わりです。
それで結果的に受かりました。

事務補助は簡単な仕事内容なので、スキルはそこまで求められません。
どちらかというと、まじめに働いてくれるかとか、話し方に問題はないかとか、性格的な部分のほうが重視されると思います。

あとは採用した際に仕事に支障が出ないかとか。
子育てで忙しそうな人とかは少し不利かもしれません。
臨時は使い勝手がいいほうが選ばれるので、いきなり「子供が風邪を引いて・・・」みたいな感じで休みたがる可能性のある人は多少避ける傾向にあります。

そこそこに若い人は選ばれやすいですかね。
年配の人だと使い勝手が悪そうだし、パソコンが使えないなんて人も多いですし。
長く勤めてほしいという願いもありますし。

まじめに働き、言葉遣いも問題なくて、いきなり土日の代わりに平日に休んでもらっても問題がないくらいフットワークが軽くて、そこそこ若く、パソコンなどは当たり前に使える人が理想かな?


まあとりあえず気にしないでいいですよ。
よくありますから。

そこまで決めてはいないと思いますよ。
私も5分程度で、簡単な近況とか選んだ理由とか、それぐらいしかしゃべっていません。
あとは仕事の簡単な内容を説明してもらって終わりです。
それで結果的に受かりました。

事務補助は簡単な仕事内容なので、スキルはそこまで求められません。
どちらかというと、まじめに働いてくれるかとか、話し方に問題はないかとか、性格的な部分のほうが重視されると思います。

あとは採用した際に仕事に支障が出ないかとか。
子育てで忙しそうな人とかは少し不利かもしれません。...続きを読む

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q市の臨時職員への就職志望動機

市で臨時職員の募集が出ているので応募しようと思います。
そこで志望動機で悩んでいます。
正直に言って、
・臨時だが安定している
・勤務時間もほぼ決まっている
・土・日・祝が休み
ということです。
もちろん、市の雰囲気が好きですし、そこで働きたいと言う気持ちがあるからこその応募です。
しかし、志望動機欄に何と書いたら良いのか、もう何日も悩んでいます。
いろいろ参考になる文も検索したのですが、どれも一般企業向けで参考になりませんでした。
以前は特殊な職についていたので、それにつなげることも出来ず・・・。
ご指導、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

臨時職員ではありませんし、特別職でしたので、ちょっと状況は違うのですが、
過去、数箇所の市区町村職員採用試験に合格した経験ある者です。

まず最初に申し上げたいのが、
市といっても、それぞれのカラーは、かなり違うんだということ。
非常に保守的な市もあれば、革新に燃えているような市もあります。
まずはそういったカラーを知り(広報等のあり方で、かなり分かります)、
今その市が目指している未来像を掴んでいくことが、大事でしょう。

大まかな外枠が掴めたら、次は、
そんな市のために、今の自分は何が出来るのか?を考えることです。
以前の勤務経験は、ある意味で“強み”になります。
以前と同じ職種でない場合でも、どんな点でもいいので、
ちょっとこじつけて考えてみましょう^^

「○○には、絶対の自信があります。」(→体力でも、何でもいいです)

「(過去)××した経験を活かし、地域ニーズに応えられるような仕事のお手伝いを
是非させて頂きたく、この度応募いたしました。」

…例えば、こんな感じです。

この中の「地域ニーズに応える」という言い回しは、
市区町村相手ならば、比較的好まれるフレーズの1つですので、
履歴書のみならず、面接等でも、覚えていて損はない一言だと思います。

また、営利を伴う民間の企業などとは違い、
どんな方にも、公平さやクリーンさを保ち、正確丁寧に接せなければなりませんし、
言葉使いや身の振る舞いといった一般的常識の部分も、非常に重要視すると思います。

そういった点を踏まえながら、ご自分のアピール部分を前面に押し出せば、
きっと、悔いのない受験にはなると思いますよ。
頑張ってくださいね!!

臨時職員ではありませんし、特別職でしたので、ちょっと状況は違うのですが、
過去、数箇所の市区町村職員採用試験に合格した経験ある者です。

まず最初に申し上げたいのが、
市といっても、それぞれのカラーは、かなり違うんだということ。
非常に保守的な市もあれば、革新に燃えているような市もあります。
まずはそういったカラーを知り(広報等のあり方で、かなり分かります)、
今その市が目指している未来像を掴んでいくことが、大事でしょう。

大まかな外枠が掴めたら、次は、
そんな市のために...続きを読む

Q落ちると思い込んでいたら採用されて…

はじめて質問します。30歳主婦で、現在一歳になる娘がいます。

現在就職先を探していて、臨時でも良いからと4月からの役場の臨時職員の面接に行ったところ、面接が微妙な手応えだったもので、次に商工会の正職員へも面接結果を待たずに応募してしまいました。

そうしたら、なんと今日、臨時職員の採用通知が届いたのです。

商工会は試験日が3月6日です。一人の採用枠ですが、私の受験番号は7番ですのでおそらく7人以上の受験者が居ると思われます。
臨時職員の方は、4月からの勤務で、半年~一年くらいです。
もちろん、受かるのならば、正職員である商工会のほうが私的には嬉しいのですが。


臨時職員をするべきか、事情を話して商工会の試験を受けるべきか、または商工会を断るべきか、皆様ならどうされるでしょうか…。

身勝手な悩みなのですが、困っております。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

何も言わずどちらも受ければ良いと思います。
両方受かった場合は「臨時職員なので正社員に転職します」と言って辞めれば雇ったほうもそれ程気にしないと思います。
それ程重要な辞められて困る仕事だと臨時では無く正社員で雇いますから。

文句を言われたら、「では正社員で雇ってください。」と言えば重要度がハッキリします。

Q市役所の臨時職員の面接について

1週間後に市役所の臨時職員の面接を受けるのですが、
臨時職員の面接とはどのようなことが聞かれるのでしょうか?
参考にしたいので是非回答をお願いします。

Aベストアンサー

私も臨時職員に応募し、面接を受けたことがありますので、参考意見という事で回答させて
頂きます。

ちなみに私の場合は、ハロワから紹介してもらい、書類選考無しの面接でした。

質問内容は、これまでの職務経歴、簡単な志望動機等で、後は先方からの業務内容に関する
お話で終了しました。
面接の後、作文書いて後で郵送してくださいといわれたのですが、面倒だったので辞退しました。

自治体によって色々なケースがあるとは思いますが、あまり固くならず、リラックスして
面接を受けられてはと思います。

あまり参考にならなくてすみません。

Q市役所試験の最終面接

数日後に、ある市役所の最終面接(3次試験)を受けることになりました。2次の合格者は、募集人員の1.5倍でした。3次の面接では、どのようなことが訊かれるのでしょうか?因みに2次では「なぜ〇〇市なのか」「民間の就職活動はしているか」「民間の手法を採り入れることをどう思うか」などを訊かれました。
その市のことについて突っ込んだ質問をされると思うのですが、自分の住んでいる市ではなく、しかし私なりにその市で働きたい理由はあり市のHPも見ているのですが、最終面接ともなると、他の受験者より優れたことを言える自信がありません。どなたか是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

 2次は「落とす面接」、3次は「選ぶ面接」とお考え下さい。2次は変な答えをしなければ、減点されませんが、3次は良い答えをしないと加点されません。

 ですから、2次と同じ質問をされた時に、「その時は好印象のようだったから、同じ答えをした」ではNGです。先ずは2次の質問を良く思い出し、2次のときの返事と矛盾しない範囲で、より良い答えを考えておくべきです。突っ込んだ質問に対する対処はその後に行ってください。

 また、優れたことを言うことも大事ですが、それ以上に、誠意とか実直さとか好奇心(向上心)を面接官に感じさせる喋り方についても考えてください。

 御参考になれば幸いです。応援します。

Q嘱託職員とは

市役所の求人で嘱託職員があったのですが
恥ずかしながら嘱託の意味が今ひとつ理解できません
転職希望の32歳、一家の大黒柱(妻・子供1人)の私がなるべきモノでは
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

今日は。
嘱託といいますと、辞書的には特定の仕事をやってもらうために雇入れる人らしいですが、定年後、まだ仕事のできる人に、少し賃金を以前よりも安くして雇入れているケースもあるようです。

因みに市役所の嘱託職員の定義は、
嘱託職員」とは、常勤職員のうち、定年退職又は勧奨退職したものを単純な労務に従事させるため、期間を定め雇用されるものをいう。

のだそうです。つまり臨時の職員ですよね。
ですので、いくら転職希望でも、32歳の若さで一家の大黒柱はのmac41さんはやめておいたほうが懸命だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報