アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳女性です。
先日、某銀行のパート面接を受けました。
経験の有無関係なく、シフトの融通もきくとのことで、なによりメールで応募したところ登録した電話番号に何度も連絡があり履歴書を送るように言われました。履歴書を送り、面接の際には人手不足といったようなことを言っていましたし、こちらからの要望などは全くなくどのような仕事内容もこなしますと伝えました。ただ一つ、近々入籍予定であることを言うと、相手の職業や転勤の有無を問われたので、競合他社でないことと転勤はない、と答えました。それ以外は滞りなく面接を終え、てっきり採用になるかと思っていましたが残念ながら不採用でした。
子持ちの主婦も歓迎と記載がありましたし、他になにか不採用になる理由はあったのかもしれませんが、もしかしたら入籍後に妊娠をした場合のことなどを考慮されたのが原因かな?と考えています。
どう思われますでしょうか?

A 回答 (6件)

パートといえど銀行の内勤は高倍率です。


受かるのが当たり前と思ってるのがイタイですね。笑
大体30倍くらいです。
つまり1人受かって29人落ちるという事
落ちるのが当たり前なんです。
仕事も結婚も同じ
自分の分を正しく知り
分をわきまえることです。
そうすればうまくいきます。
以上 勉強になったかな 笑
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • good
    • 0

>他になにか不採用になる理由はあったのかもしれませんが


多分経験者の応募があったからでしょうね。
未経験でも可とあったからと言って
未経験を必ず採用するってことじゃないですから。
同じような条件で経験者が来れば間違いなくそちらを採用します。
    • good
    • 0

銀行は信用が第一ですから お相手の職業も調べます


今の時期は子供が入学などをするので多くの主婦が銀行の受付などに応募します
その中で元銀行に勤めていた人がいらしたのかもしれません
そんな時はやはり経験者優先されると思いますから
お断りになった気がします。
    • good
    • 0

考えるだけ無駄だなと思います。



仮に、あなたに一点の非もないとしても、もっと優秀な人から応募があれば、あなたは不採用になります。

もちろん、あなたに非があったとしてもそれは採用側にしかわかりません。

考えるだけ無駄な労力です。

今回の件からせめて今後の教訓だけでも得たいと思われるなら、「あなたにとって完璧な面接をしても落ちる時は落ちるので、そこで立ち止まらずに次の応募先を探すべき」ということでしょうか。
    • good
    • 2

他の人が条件がよかったとか

    • good
    • 0

理由はわかりませんが…質問を読む限りでは採用が濃厚と判断する材料も無いかと思います。



確実に言える事は、条件にあった人が他に居たという事でしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A