採用担当者です。
家庭の事情で唯一の事務員の女性が急に退職する事になりました。
そこで至急彼女の後を引き継いでもらう女性事務員をこの度募集したのですが
面接に来た女性がノーメイクだった事で採用を悩んでおります。
肌の事情で化粧が出来ない女性がいらっしゃる事は分かりますが、
彼女の場合アトピーやニキビといった肌のトラブルは見受けられず、
眉毛は整えてあるだけで唇には何も塗っておらず、
鼻の周りが赤くて目の下のクマが目立っているので、
いかにも「いつもは化粧している女性のスッピン顔」といった感じなのです。
年齢は28歳なので、その年齢でノーメイクで面接にくる精神というのが…ちょっと理解できません。
履歴書を見た限り能力的には特に問題は無く、面接での受け答えはちゃんとしており
時にはこちらが感心してしまうような発言もしていて、
これがノーメイクで来たのではなければ採用を即決していたと思います。

ちなみに面接の応募はこの女性しかおらず、ネットの掲載期間はもう終わってしまい
予算的にはこれ以上費用をかけて募集する事は出来ません。
弊社では来社されるお客様も結構多いので、お茶を出した彼女を人目見たら
真っ先に「この女性は何故ノーメイクなのだろう?」と思ってしまうと思います。

皆様が採用担当の立場でしたら、この女性を採用しますか?
一週間以内に返事をすると言ってあるので、非常に悩んでおります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。


ちょっと気になったので書き込みます。

>肌の事情で化粧が出来ない女性がいらっしゃる事は分かりますが、
彼女の場合アトピーやニキビといった肌のトラブルは見受けられず、

もしかしたら、その女性は何らかの肌トラブルを抱えており、やっと治りかけているのかもしれません。ちょっと見ただけでは分からないことも充分考えられます。
また、眉は整えていた、とのことですので、身だしなみを気にしない人ではないと思います。(服装なども問題なかったのですよね?)
ここはやはり本人に、「弊社では来社されるお客様も結構多いので、
女性のノーメイクをマイナスに考える方もいらっしゃいます。勤務中はお化粧をして頂きたいのですが、可能ですか」と確認するのがベストだと思います。
ただ、その女性がもし本当に皮膚病を患っている方なら、多少のショックを受けると思います。(メイクができないから不採用ということに)
言葉を選んでお話して下さる様、お願いします。
(私もアトピーなので他人事とは思えず、書き込みしました。しかし、質問者さんの会社では、メイクができる女性事務員さんを求めていらっしゃるようなので、もし不採用となっても仕方のないことだと思います)
    • good
    • 8

私なら採用しません。


その人が常識か非常識かという問題ではなく、自社の求める人物像でないからです。
少しでも疑問があった場合その疑問は何年か後に結果が出ます。
あの時不採用にしておけばと思うくらいなら予算を上げて募集を増やします。
良い人材の採用はお金がかかります。お金をかけなければそれなりの人しか来ません。自社の将来を考えて採用してください。
    • good
    • 1

 こういうことは上の人に聞いたほうがいいのでは?



 化粧をしなかった理由というのを逆に考えてみてもいいかもしれませんが。

1化粧品を忘れた
2寝坊した
3何らかの理由で来社中に一部の化粧が落ちたため、すべて落とした(雨?)
4単なる勘違いで、あなたの会社は化粧をしないほうが良いと判断した

 あなたの問題はただ一つ「入社してから化粧は可能か」。たぶんそれだけに限られるかも知れません。皮膚に問題が見受けられなかったのであれば、入社後はできるでしょうから問題はないでしょう。
 
    • good
    • 0

私は80才近くの母を持つ年令ですが、現在、事務職に就いています。


2年前に勤務先が倒産し、就職活動を余儀なくされました。私はパソコンが得意で、仕事で使うフォーマットなどもマクロを使って作ったりしていましたし、電話の応対、接客も得意で事務職は自分に向いていると思っていました。しかし、哀しいかな良い条件の募集があっても「年令」の壁があり応募すら出来ないのが現実でした。そうした中、やっと「希望する条件」に合う、ある会社の面接にこぎつけることが出来ました。採用して欲しいという思いと面接の機会を与えられたことに対しての感謝の気持ちと敬意から「身だしなみ」を整えて面接に臨んだのは私にとってそれはマナーであり当然な事でした。
ところでご相談のように、もし、何らかの事情により、違和感を与えてしまうような事情(ノーメイク)で面接をしなければならないのでしたら(応募者の方から)その事情を面接担当の方に説明することが筋だと思うのです。それがマナーだと思うのです。これは単にメイクをする、しないの問題ではなく、客観的に物事を見る力を持っているか、いないかということにも関係していて、仕事をしていく上でも大切な要素だと思います。必要なものはスキルだけではないと思います。

お金のかからないハローワークを利用してふさわしい方が応募してくるの待つことは難しいのでしょうか。可能でしたら、採用条件を少し上げてみることも応募者数の増加につながるかも知れません。
    • good
    • 1

私なら、電話で確認します。



その他にも確認事項が出てきた場合は、2次面接をします。
その結果で判断します。

というより、求人費が限界なら、採用するしかないのではありませんか。
その上で、化粧について指導すればいいことでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。

(*^。^*)
いつもは、メークをされているようであれば、
今日はメイクをしている時間がなかったのかも
知れませんね。
メイクすることよりも、面接試験に遅れないことを
最優先されたのではないでしょうか。
面接されたときに、その辺のことを質問されても
良かったのでは無いでしょうか。
そうすれば、事情も聞けたのではないかと思います。
採用を迷っておられるのなら、
その方に、事情を言ってメイクをしていただくよう、
お願いしてみてはいかがでしょうか。
それ程良い方を、そのことの理由で不採用にするのは
勿体ないと思いますね。(*^^)v
    • good
    • 0

私なら面接時になぜ化粧ををしてこなかったのか質問しています。


どちらかというと、採用担当者でありながら、そのような疑問を残して面接を終わらせてしまう事が理解できません。
たった1人の面接なのですから、ちゃんと面接してあげてください。

事務職とは言え、取引先など人目に触れる職場であれば、身だしなみとしての化粧は普通の事ですから本人に直接聞いても問題はないでしょう。
連絡を取って確認してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 2

採用業界にいる社会人です。



なぜ化粧をしなかったのか、本人に確かめることは不可能ですか?
その日だけ何か事情があったのかもしれませんし。

納得できれば採用、できなければ不採用、ではダメでしょうか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスッピンで就職面接ってどうですか?

私はもともと肌が弱くアトピーを持っています。

現在も皮膚の炎症を抑える薬とビタミン薬、他に塗り薬を使用している状況です。
でも薬のおかげか、普段パッと見にはアトピーに見えないようです。(よく見ると長年の薬によるシミ、アトピーの痕が顔含め全身にありますが…)
なので、悪化させる恐れのある化粧は全くした事がありません。

ですが、これから就職活動をするにあたり、化粧をしていないのはマイナスになるのでは無いかと不安です。接客希望ですのでなおさら…。
あきらかにアトピー肌であれば、「しょうがない」となるかも知れませんが、薬でかろうじてよい状態になっている限り、社会人として化粧をしていないのは「非常識」ととられてしまわないか心配です。

同じくアトピーを持っている方等、体験談やアドバイスを頂ければ嬉しいです。
他にも、接客している人間が、全く化粧をしていないのを見て周りはどのように思うのでしょうか?

ご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

社会人にとって、女性の化粧は男性のネクタイと同じ意味を持つ、とマナー研修で習いました。
今はノーネクタイも場合によってはアリですが、やはり大切な接客があるときにはネクタイはします。
接客業ならなおさらだと思います。
アトピー肌用のファンデーションや基礎化粧品も出ていますので、皮膚科に相談してみてください。(基礎化粧品は皮膚科で販売している病院もあります)

私が知っている限りでは、子供にもアトピー肌の大人にも使えるという「シナリー化粧品」のシノワーズシリーズですが、(ネット販売しています)子供のバレエの発表会で、アトピーの人が実際にファンデーションやアイカラーをして舞台に立ちます。
市販の強いメイク落しを使わずに、シナリーの石鹸のみでお化粧が落ちるので、その人たちは安心してお化粧して舞台に立てます。

面接までにもし良い物が見つからない場合は、眉とリップだけでもした方が良いですよ。
化粧をする事は、きれいに見せるためだけでなく、ぼやけた印象ではなく、きちんとした印象をも与えます。

Q飲食ホールバイトの面接に化粧なしは許せない?

レストランのホールスタッフに応募したいと思っています。

自分は大学1年ですがまだ化粧の経験がありません(汗

化粧についてはアルバイトを始めてから考えようと思っていたので…

ここでタイトルに戻りますが、大学生にもなる女が化粧しないでバイトの面接に行く。
よくないことは分かりますが実際これだけで落されることはありえますか?

また、最低限これだけはつけとけ!というようなご意見もあればよろしくお願いします。



ちなみにそこの応募しようと思う飲食店(レストラン)は高校生不可です
そして自分は華奢な体系や地味な顔立ちからか、高校生、中学生にも見えます…
振る舞いは明るい方ですがやっぱり化粧なしは厳しいですかね

Aベストアンサー

NO,2です。お礼ありがとうございました。
なんか厳しく書きすぎたようで申し訳ありません。
化粧品をそろえてからでは青春は終わってしまうので
あわてて再度書き込みをした次第です。^^;

化粧品をそろえるのってすごい慎重になるかもしれません。
私がそうでした。
でも今は格安化粧品がたくさんそろっているので、
この色失敗した~と思っても、立ち直るのが早い金額設定だと思います。
私の世代では、いわゆるカウンセリング化粧品の
マキアージュやプリマヴィスタなど、CMで企業が必死に放送している
部類になりますが、

あなたの世代、しかも大学生であるなら、
大手メーカー品の安価設定の商品でかなり十分だと思います。
大学4回生になったときでも十分だと思います。

インテグレート ファシオ ケイト などが無難な所だと思います。
(ドラックストアやスーパーにある)
正直、私もカウンセリング化粧品が高額のため、「金欠」の際は
これらを使用していますが、高額なものと何ら質が変わらないと思います。
見た目もちゃちくなく、やはり時代がそうさせるのだと感じています。
ですので、ファンデ リップ 眉で十分です。
5000以下でおつりが十分きます。
マキアージュやプリマヴィスタなどカウンセリング化粧品ならその倍の金額はします。

100均一の化粧品も使い方次第ですべてそろえることは可能ですが、
個人的な意見ですが、100均一の化粧水など使っている女は女を捨てた
女でない奴です。

余談が長文になりました。
ドラッグストアに必ず売っているので、GOです。
昼間ならアドバイスしてくれる店員さんもいます。
予算の範囲内で選んでくださいといえば、追加購入を勧められることはないです。

NO,2です。お礼ありがとうございました。
なんか厳しく書きすぎたようで申し訳ありません。
化粧品をそろえてからでは青春は終わってしまうので
あわてて再度書き込みをした次第です。^^;

化粧品をそろえるのってすごい慎重になるかもしれません。
私がそうでした。
でも今は格安化粧品がたくさんそろっているので、
この色失敗した~と思っても、立ち直るのが早い金額設定だと思います。
私の世代では、いわゆるカウンセリング化粧品の
マキアージュやプリマヴィスタなど、CMで企業が必死に放送してい...続きを読む

Qメイクをしなくていい職種

メイクをしなくていい(注意をされない)職種ってありますか?
目、肌のアレルギー持ちなのでメイクはしたくないんですが、そんな職業はないんでしょうか

Aベストアンサー

そうですね…

保育士さんとかは、かなりすっぴんに近いメイクの人多いですね。
日焼け止めは必須でしょうけどね。

でも、一般事務なら、それほどメイクをうるさく言われないと思いますよ。
私は事務職でしたが、たしかに、入社後の研修で、
ノーメイクは、男性がひげをそらずに外に出るのと一緒です。と
教わりました。
でも、人によりけり、軽くメイクしただけの人もいれば、
しっかりメイクの人もいます。
人に何を言われようと、自分のメイクを貫けばよいのでは?

肌が心配なら、アレルギーの人に合わせた化粧品もあると思いますが、
それでも駄目でしょうか?

メイクの事だけで、職業を決めてしまうのはもったいない気がします。

Qなんで化粧しないんでしょうか?

私は大学生の男なんですが、、
大学生になっても化粧しない女の人いるじゃないですか?
というかうちの大学には結構いるんですよ
ゼミのメンバーにも化粧をしない子がいるんですけど
なんとなく気を使います、、
もうすぐ就職活動もはじまるのに大丈夫?ってよく思ってるんですが
みなさんはいつくらいから化粧はじめました?
またそのきっかけを教えてください!
でしない方はなぜしないのか教えてください?

Aベストアンサー

余計なお世話、とか
肌が弱いのにっていう意見もわかりますが
mynannさんの気持ち、うんうんわかるって感じです。

25歳、女性です。

化粧は高校生ぐらいから興味もち始めて
大学生で本格的にって感じです。
きっかけ?ん~、興味をもち始めたんですよ。
やっぱりかわいくなりたかったから?

してない人の理由はだいたい面倒だからだと思います。
私もとても肌弱いんで、クレンジングは何がいいかからはじまって
自分の顔に合う眉毛、色、選択肢が多い分
気合入れようと思ったら大変です。
そのプロセスの膨大さとつぎ込む情熱・お金、
もう放棄できるものならしたいです!!!
本当に面倒なんですよ。一つでもあわないものがあると
なきたいほどぼろぼろになってしまいますからね。
でもやっぱり新しい化粧品を買って
「似合うかも~」とか「これで綺麗になるかも」って
わくわくしてるときはとても楽しいですよ!

ん~、その人その人のラインでしょうね。
ちょっとずれますが腋の毛の処理。
これも肌が弱いからってしないわけにはいかないしな~、
私にとっては化粧もこういうレベルです。
「腋毛はやばいでしょ」と同じく
「すっぴんはやばいでしょ?」って。
(自分にそれほど自信もないし 笑)

でも人によっては
化粧はピアスと同じレベルなのかも。
「わざわざ痛い思いしてあけるこたぁない」みたいに。
もしくはヴィトンのバック?
「なにも無理してまでかうこたぁない」

ただね、私も例えば同じ年の子が一挙に集まる会合があったとして
隣にいる子なり、目が合った子なり、話し掛けますよね。
でもすっぴんの子はちょっと友達になれそうな気がしない。
薄化粧とかその子に合ってればいいと思うのですが
すっぴんは・・・。
服の趣味が違う人(極端な話、今ボディコン着てる人)
と話が合わないように
すっぴんの人とも話が合うとも思えないんです。
知り合いになっちゃえば別ですけどね、
取っ掛かりの問題です。

逆もまた然り、なんでお互いにそうやって
選んでるってことですよね?
杞憂かもしれませんが、お化粧はとっても繊細な問題。
化粧変えたときに「なんかかわいくない?」はうれしいけど
それ以外はあまり触れて欲しくないな~男の子には。

長文失礼しました。

余計なお世話、とか
肌が弱いのにっていう意見もわかりますが
mynannさんの気持ち、うんうんわかるって感じです。

25歳、女性です。

化粧は高校生ぐらいから興味もち始めて
大学生で本格的にって感じです。
きっかけ?ん~、興味をもち始めたんですよ。
やっぱりかわいくなりたかったから?

してない人の理由はだいたい面倒だからだと思います。
私もとても肌弱いんで、クレンジングは何がいいかからはじまって
自分の顔に合う眉毛、色、選択肢が多い分
気合入れようと思ったら大変です。
その...続きを読む

Qバイトの面接はスッピンでいったほうがいい?

こんにちわ、高2の女です。
今日の夕方面接に行くんですが
化粧ってしていかないほうが印象っていいんでしょうか?
ちなみに行くところはコンビニです。

Aベストアンサー

バイト採用になった場合もスッピンを通すなら構いませんが、そうでないなら
日常している程度の化粧はしておいたほうがいいでしょう。

高校生が化粧をするのは普通ですし、ケバくないなら平気でしょう。

Qアルバイトに受からない。辛いです。

本当に困っているのと気力が無いのでマルチポスト失礼します。

2月からアルバイトを受け続けていますが1件も受かりません。
大学2回生 の 女子です。
さすがに30件以上落とされているので凄く辛く精神的にも参っています。
学費が高く、両親に無理をさせている上に、父親のリストラ。
(再就職しましたが収入は以前の1/3です)

妹は受験生で、頭がとても良かったので中高一貫の進学校に通っている為
高校生でもアルバイトは不可です(見つかったら即退学)
せめて自分のお小遣いだけでも稼ぎたいのに、いっこうに受かりません。

アルバイトに受かった友人に面接の特訓やら
ダイエットやら色々やりましたがそれでも駄目です
ここまで落ちると「お前なんか社会に必要ない」と言われているみたいで
もう凄く辛くて、鬱になりそうです。

・週3 5HからOK 土日もOK 夏休み/冬休み/年末年始/お盆もOK
・音大2年(作曲なのでコンサートでたびたび抜ける可能性は無い)
・自宅から3駅以内(足、ネット、情報誌で探す)
・体型 ややぽっちゃり~普通(64kg→49kgで身長152cm。面接の時は3cmヒールでごまかしている)
・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。
・メイク そこまで濃く無いけれどしているのが分かるくらい。
・履歴書 優等生な答えを辞めて、ボールペン字の練習をしています。
字は一生懸命丁寧に書いています。
・声 はっきりしていると言われます。むしろ聞き取りやすい声と・・・
・顔 普通だと言われます。面接の練習につきあってくれた友人(男)いわく
顔立ちははっきりしている方で、清潔感はあると言われます。
・目線 きちんと合わせています。
・言動 敬語はきちんと使えていると言われます。
・職種 タバコが無い所なら大体受けています。(喘息のため)

大学生歓迎!と書かれているのに私は受かりません。

受けている職種を具体的に言うと
・コンビニ(近場・禁煙ビル内中心・OPスタッフも落ちた)
・お菓子屋さん(販売/シフト合わず)
・レストラン(ホール/喫煙席が有るため)
・映画館(シフトが合わず)
・音響(実際は未経験不可だった)
・アイスクリーム(求人広告だった)
といった感じです。

実は、大学付近の駅ビルは私の大学生の悪評が広まっていて
中々採用してくれないようで、私の自宅付近にはその駅ビル
デパート以外は、交通費が400円以上かかるので
交通費面で落とされる事は目に見えています。
(実際それが原因で落とされました。)

学内の奨学金も申請していますが申請者が多いので貰える可能性はうすいです。
機構の奨学金は利子があるので銀行員だった父が猛反対しています。
本当にどうすればいいでしょうか、もう泣きたいです。
ここでつまづいていたら本当に人生が終わると思います。

資格を取るお金もありません。どうすればいいでしょうか・・・

本当に困っているのと気力が無いのでマルチポスト失礼します。

2月からアルバイトを受け続けていますが1件も受かりません。
大学2回生 の 女子です。
さすがに30件以上落とされているので凄く辛く精神的にも参っています。
学費が高く、両親に無理をさせている上に、父親のリストラ。
(再就職しましたが収入は以前の1/3です)

妹は受験生で、頭がとても良かったので中高一貫の進学校に通っている為
高校生でもアルバイトは不可です(見つかったら即退学)
せめて自分のお小遣いだけでも稼ぎたいのに...続きを読む

Aベストアンサー

【・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。】

彼女にするならとて清楚で正統派、しかも、かわいい・・・・で、okでしょうが、バイトだと・・・頼りないでしょうね。
もともと、2年生なら、20で、若いことは若いのだし。

それに、もしかしなくても、「初バイト」?

バイト慣れしてくると、いい意味で「すれ」てきますから、何となく、任せて大丈夫なラインが見えるのですが、
あなたの場合、接客において、「お嬢様」だから、任せられないのでしょう。
いわゆる能力(読み書きそろばんとかの類?)ではなく、世間力?とか。

マンガじゃないですが、貧乏人の子はそれなりに苦労してますから、その苦労がある意味「すれ」てもみえるし
世間慣れしているようにも見える。
はっきり言うなら、洋服をお店の人にアレンジしてまでもらうようなことはしない、してもらえない。
あるものでなんとかする。

する方に回って初めて、バイトしなくちゃ・・・ということを体現するわけですから。

あなたの学校の学生がその周辺で評判が悪くて・・・というのは、良くも悪くもお嬢さんお坊ちゃんだから
でしょう、お店の評判というのが、バイトしてなのか、顧客としてなのか・・・どちらにしても、いいことではない。

そして、あなたもです。

まだまだです。

早い話、きれいなお嬢さんがしないような仕事をするしかないでしょう。
スーパーの裏方とか、清掃とか、そういう覚悟もできてます?

いずれ就職の時に同じような場面に出くわすでしょう。
普通に100件のエントリーだそうです。

問題はあなたにあるのではなく、
あなたにはあなた以上のその職場にあった、マッチした、ライバルが必ずたくさんいるということです。
そこから残るには何が必要かを、何があなたに足りないかを泣く前に自分で考えましょう。

教えてもらうのではなく、ダメ出しばかりの中で自分でつかむ・・・必ず、生かされる経験です。

【・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。】

彼女にするならとて清楚で正統派、しかも、かわいい・・・・で、okでしょうが、バイトだと・・・頼りないでしょうね。
もともと、2年生なら、20で、若いことは若いのだし。

それに、もしかしなくても、「初バイト」?

バイト慣れしてくると、いい意味で「すれ」てきますから、何となく、任せて大丈夫なラインが見えるのですが、
あなたの場合、接客において、「お嬢様」だから、任せ...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Qバイトの面接でメイクはした方がよいのでしょうか?

私は4月9日に初めてのバイトの面接をしに行くことになりました。そこで前にも同じような質問をしたのですがバイトの面接の際にメイクをして行った方がいいのでしょうか?私は今までにメイクをしたことはありませんが、興味はあるんです。でもどうやっていいか分からなかったためしませんでした。どうでしょうか?

Aベストアンサー

以前、私はスーパーで社員としてレジの仕事をしていました。高校1年とのこと…メイクは必要ないと思いますが、接客業なので、ファンデを薄く、や色つきリップくらいはしていても可ではないかと思われます。
また、あ客様に『ありがとうございました』と頭を下げたとき、顔が隠れてしまうような髪型はNGです。(これは社会人になったときも、人と接する仕事の鉄則です。特に秘書業務など。)後は若さから出る元気の良さと、明るさ!♪があればOK!、特に難しい仕事ではないので
頑張って面接に挑んでください。学生時代バイトを色々経験していたりすると、就職するときの自信にもなりますよ♪

Q明日初めてのバイト面接なんです

明日初めてのアルバイト面接があるんですが不安で怖いんです

これだけはダメ!

   とか

これは礼儀として必要

というのがあれば是非教えてください!

それと緊張してうまく喋れない可能性もあるんですがこれは採用する側からすれば「ぁあ、こいつは雇う価値が無いな」と見放されるんでしょうか、経験者の方がいらっしゃれば是非お願いします
アルバイトの電話したときも初めてのことでビクビクしちゃって手が震えっぱなしでした・・・・
読みづらかったら申し訳ございません

Aベストアンサー

面接官を担当していた者です。

やはり最低限必要なことは「挨拶」でしょうか。ただすればよいということではなく、大きな声でハキハキとした挨拶は、とても気持ちの良いものです。

服装なども、街を普通に歩ける範囲であれば問題ありませんし、髪型なども清潔感を損なわなければ大丈夫です。

それと緊張して上手く話せないとのことですが、普通の面接官はそれを考慮しています。私の場合はなるべく緊張しないように、場の雰囲気を柔らかくし、面接に来た方の本来の姿が見れるよう努力しますが、逆に威圧感を与える面接官もいるので、、、そこはなんともいえませんが、緊張することに問題はありません。「一生懸命」な姿勢が伝われば問題ありません。

NGなことは、必然的にその逆となりますので「挨拶ができない」、「横柄な態度」、「返事がない」、「素っ気無い」などですね。

アルバイトを雇用する側は、人として最低限のことができていれば、仕事内容は覚えてもらえばよい、と考えているはずです。なので、熱意をアピールすれば採用となるはずですよ。

ひとつ、コレがいえれば評価アップという挨拶をお伝えすると、忙しい中、面接してもらっているという点についてのお礼がスムーズに言えると、「おっ♪」と思います。

面接前に「お忙しいところお時間を頂き、ありがとうございます。宜しくお願い致します。」と挨拶。
面接後も「本日はお忙しい中ありがとうございました。」とすると、ただお礼を言われているより、数段印象が変わります。

あくまでも私個人の意見ではありますが、中小企業から大企業での面接経験を通して思ったことなので、少しでも参考になればと思います。

わからないことだらけで不安かもしれませんが、面接する側も理解していますので、あまり気を張らずに頑張ってくださいね。

面接官を担当していた者です。

やはり最低限必要なことは「挨拶」でしょうか。ただすればよいということではなく、大きな声でハキハキとした挨拶は、とても気持ちの良いものです。

服装なども、街を普通に歩ける範囲であれば問題ありませんし、髪型なども清潔感を損なわなければ大丈夫です。

それと緊張して上手く話せないとのことですが、普通の面接官はそれを考慮しています。私の場合はなるべく緊張しないように、場の雰囲気を柔らかくし、面接に来た方の本来の姿が見れるよう努力しますが、逆に威圧...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報