採用担当者です。
家庭の事情で唯一の事務員の女性が急に退職する事になりました。
そこで至急彼女の後を引き継いでもらう女性事務員をこの度募集したのですが
面接に来た女性がノーメイクだった事で採用を悩んでおります。
肌の事情で化粧が出来ない女性がいらっしゃる事は分かりますが、
彼女の場合アトピーやニキビといった肌のトラブルは見受けられず、
眉毛は整えてあるだけで唇には何も塗っておらず、
鼻の周りが赤くて目の下のクマが目立っているので、
いかにも「いつもは化粧している女性のスッピン顔」といった感じなのです。
年齢は28歳なので、その年齢でノーメイクで面接にくる精神というのが…ちょっと理解できません。
履歴書を見た限り能力的には特に問題は無く、面接での受け答えはちゃんとしており
時にはこちらが感心してしまうような発言もしていて、
これがノーメイクで来たのではなければ採用を即決していたと思います。

ちなみに面接の応募はこの女性しかおらず、ネットの掲載期間はもう終わってしまい
予算的にはこれ以上費用をかけて募集する事は出来ません。
弊社では来社されるお客様も結構多いので、お茶を出した彼女を人目見たら
真っ先に「この女性は何故ノーメイクなのだろう?」と思ってしまうと思います。

皆様が採用担当の立場でしたら、この女性を採用しますか?
一週間以内に返事をすると言ってあるので、非常に悩んでおります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。


ちょっと気になったので書き込みます。

>肌の事情で化粧が出来ない女性がいらっしゃる事は分かりますが、
彼女の場合アトピーやニキビといった肌のトラブルは見受けられず、

もしかしたら、その女性は何らかの肌トラブルを抱えており、やっと治りかけているのかもしれません。ちょっと見ただけでは分からないことも充分考えられます。
また、眉は整えていた、とのことですので、身だしなみを気にしない人ではないと思います。(服装なども問題なかったのですよね?)
ここはやはり本人に、「弊社では来社されるお客様も結構多いので、
女性のノーメイクをマイナスに考える方もいらっしゃいます。勤務中はお化粧をして頂きたいのですが、可能ですか」と確認するのがベストだと思います。
ただ、その女性がもし本当に皮膚病を患っている方なら、多少のショックを受けると思います。(メイクができないから不採用ということに)
言葉を選んでお話して下さる様、お願いします。
(私もアトピーなので他人事とは思えず、書き込みしました。しかし、質問者さんの会社では、メイクができる女性事務員さんを求めていらっしゃるようなので、もし不採用となっても仕方のないことだと思います)
    • good
    • 8

私なら採用しません。


その人が常識か非常識かという問題ではなく、自社の求める人物像でないからです。
少しでも疑問があった場合その疑問は何年か後に結果が出ます。
あの時不採用にしておけばと思うくらいなら予算を上げて募集を増やします。
良い人材の採用はお金がかかります。お金をかけなければそれなりの人しか来ません。自社の将来を考えて採用してください。
    • good
    • 1

 こういうことは上の人に聞いたほうがいいのでは?



 化粧をしなかった理由というのを逆に考えてみてもいいかもしれませんが。

1化粧品を忘れた
2寝坊した
3何らかの理由で来社中に一部の化粧が落ちたため、すべて落とした(雨?)
4単なる勘違いで、あなたの会社は化粧をしないほうが良いと判断した

 あなたの問題はただ一つ「入社してから化粧は可能か」。たぶんそれだけに限られるかも知れません。皮膚に問題が見受けられなかったのであれば、入社後はできるでしょうから問題はないでしょう。
 
    • good
    • 0

私は80才近くの母を持つ年令ですが、現在、事務職に就いています。


2年前に勤務先が倒産し、就職活動を余儀なくされました。私はパソコンが得意で、仕事で使うフォーマットなどもマクロを使って作ったりしていましたし、電話の応対、接客も得意で事務職は自分に向いていると思っていました。しかし、哀しいかな良い条件の募集があっても「年令」の壁があり応募すら出来ないのが現実でした。そうした中、やっと「希望する条件」に合う、ある会社の面接にこぎつけることが出来ました。採用して欲しいという思いと面接の機会を与えられたことに対しての感謝の気持ちと敬意から「身だしなみ」を整えて面接に臨んだのは私にとってそれはマナーであり当然な事でした。
ところでご相談のように、もし、何らかの事情により、違和感を与えてしまうような事情(ノーメイク)で面接をしなければならないのでしたら(応募者の方から)その事情を面接担当の方に説明することが筋だと思うのです。それがマナーだと思うのです。これは単にメイクをする、しないの問題ではなく、客観的に物事を見る力を持っているか、いないかということにも関係していて、仕事をしていく上でも大切な要素だと思います。必要なものはスキルだけではないと思います。

お金のかからないハローワークを利用してふさわしい方が応募してくるの待つことは難しいのでしょうか。可能でしたら、採用条件を少し上げてみることも応募者数の増加につながるかも知れません。
    • good
    • 1

私なら、電話で確認します。



その他にも確認事項が出てきた場合は、2次面接をします。
その結果で判断します。

というより、求人費が限界なら、採用するしかないのではありませんか。
その上で、化粧について指導すればいいことでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。

(*^。^*)
いつもは、メークをされているようであれば、
今日はメイクをしている時間がなかったのかも
知れませんね。
メイクすることよりも、面接試験に遅れないことを
最優先されたのではないでしょうか。
面接されたときに、その辺のことを質問されても
良かったのでは無いでしょうか。
そうすれば、事情も聞けたのではないかと思います。
採用を迷っておられるのなら、
その方に、事情を言ってメイクをしていただくよう、
お願いしてみてはいかがでしょうか。
それ程良い方を、そのことの理由で不採用にするのは
勿体ないと思いますね。(*^^)v
    • good
    • 0

私なら面接時になぜ化粧ををしてこなかったのか質問しています。


どちらかというと、採用担当者でありながら、そのような疑問を残して面接を終わらせてしまう事が理解できません。
たった1人の面接なのですから、ちゃんと面接してあげてください。

事務職とは言え、取引先など人目に触れる職場であれば、身だしなみとしての化粧は普通の事ですから本人に直接聞いても問題はないでしょう。
連絡を取って確認してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 2

採用業界にいる社会人です。



なぜ化粧をしなかったのか、本人に確かめることは不可能ですか?
その日だけ何か事情があったのかもしれませんし。

納得できれば採用、できなければ不採用、ではダメでしょうか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノーメイクの女性ってどう思いますか?

ノーメイクの女性ってどう思いますか?

他の質問で、女性がノーメイクの顔を見せるのは、下着姿を見せるのと同じことだという人がいました。
でも町を歩いていても、ノーメイクの女性は見かけますが、下着姿の女性は見かけません。

ノーメイクって、世間的には、そこまで恥ずかしいことなんですか?
肌が化粧品の刺激に耐えられないから、メイクをしたくてもできない人もいます。
スポーツ選手なんて、メイクした顔で試合してたら、むしろ不自然です。


なのに、ノーメイクの女性って、そこまで自分を恥ずかしいものと思って生きていかなければならないのでしょうか?
なぜノーメイクの女性はそこまで非難されなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

回答させていただきます。
ノーメイクが恥ずかしいと思う人って、多分化粧に魅了されている人たちなのでしょう。
メイクをすることで、自分がさらに輝いた!と思っている人は、メイクをするとこんなに変わるのに!しないのが信じられない!という、メイクのすばらしさを訴える心の現われでもあると思います。

逆に、メイクをしない人達は、メイクをあまり知らないか、してみてもしっくりこないか、素のままがいい何かの理由があってのことなのでしょう。
なので、メイクをしないことが恥ずかしいっていうのは、メイクをすばらしいと思っている人の常識なんです。
常識って、その人の生きてきた経験から成る「偏見」みたいなものなので、人それぞれの常識があります。用は気にしないでいいということです。
私も、ノーメイクですし!(笑)
憧れますよ。メイク。でも、自分の魅せ方は、自分の中で、誇りを持っていればいいのではないでしょうか~☆

Q突然すぎるよ(/_;)(採用担当者、転職経験者 大至急!!!)

昨日ある商社会社にエントリシート送ったら本日いきなり明日面接に来てください。
と言われました。
でもあまりにも突然すぎませんか?
せめて三日後に来てくださいと言って欲しかったのに。
どうしたら良いんですか?
行きたいんですが明日も会社です。
しかも1時半だって。
みなさんはこのような場合はどうしますか?

Aベストアンサー

会社ってそんなものです。 UUURさんはもう少し心の準備が欲しかったのすよね。
私が貴方の立場なら、同じに思うでしょう。
でも、でもですよ、たとえば、その時間人事でたまたま面接の予定を組んでいたかもしれないです。だから、順番を決めたので貴方を入れたのだと思います。

大丈夫、未だ時間あるから、普通に面接に行けばいいのです。午後休暇とれませんか?じゃなっかったら外出と称して出かける。
貴方が入社したい会社なら、うれしい!早々に面接日をGETしたと思っていい印象を与えてきてください。 Good Luck!

Qノーメイク派の方へ質問です!

普段、ノーメイク又はファンデのみの方に質問させていただきます。
ノーメイクということは、肌がきれいなんだと思うのですが、
普段、どのようなことに気を使っているのでしょうか?
私も出来ればノーメイクでいたいのですが、
鼻の毛穴や、クマなどが気になってノーメイクではいられません。
どうしたら、きれいな肌になれるのでしょうか?

オススメのお手入れ方法や基礎化粧品、コスメ、サプリメントなど、
なんでも結構ですので、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も・・>なんでも結構。。とのことなので(^^;

30才でノーメイク派です。大学生くらいに見られます。
1年を通して、スキンケア+日焼け止めだけ塗っています。
生活は不規則で栄養も偏ってるんですが、「緑の野菜」など、野菜+果物のジュースや、食塩無添加の野菜ジュースを毎日欠かさず飲んでいます。お金があるときは「青汁」も飲んでいます。
あとは、ビタミンA・B・C・Eのサプリを摂っています。

スキンケアは、そのへんで売ってるカネボウのたっぷり入って安い化粧水を浴びるようにつけて水分補給した後に、DHCの高い化粧水をちょっぴり、同じくDHCの美容液に乳液、という感じです。

朝晩に顔を洗う程度で特別なお手入れ方法はしてませんが、同年代でずっとメイクをしてきた友人と比べると肌の保存状態は良いようなので、肌がメイクでやられてないのかな?と感じたことはあります。

あとは、いい加減に生きてると肌の調子がいいみたいです(^^;

Q採用担当者にお聞きしたいのですが・・・

現在就職活動中です。
経理に就きたいと希望していますが、簿記の資格がありませんが、経理に就くのは無理なのでしょうか?
「なぜ、経理をしたいのか」という根拠がしっかりしていれば大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

実話です。
某社長さん、技術畑の出身のため(単なる言い訳?)、お金の計算が大の苦手。毎年決算の時にはもう大変でした。会計事務所からも「月次決算を出せとは言わないが、せめて毎日の伝票ぐらい切ってください」と毎度お叱りを受けていました。そこで、ある年、思い切って女性スタッフに全面委託しました。この子も別に簿記の資格をもっていたわけでもなく、経理の経験もありませんでした。独学で、日々の伝票どころか、帳簿はもちろん月次決算まで出してしまうシステムをMSオフィスを駆使して作り上げてしまいました。
会計事務所や銀行さん、税務署さんまでが目を見張りました。

決して資格が仕事をするわけではありません。(資格を否定しているわけではありません。念のため。)その人が、どれだけ会社や社会に役に立つ仕事を成し遂げようかとの思いが仕事をするのです。そのための努力や工夫を日々しつづけることが何より大事です。いい仕事をする熱意がよりよい仕事を生みます。

就職活動でのある女子大生の実例もひとつ。

その子が会社訪問に来社したときに応対しました。学生時代の話を聞く中で、「なかなかしっかりした学生生活を送っているな」と好印象でした。さて、入社試験本番、その子は思いっきり緊張していてガチガチでした。面接でも長所が引き出せませんでした。他の受験者と比べてもとくに抜け出たところもなく試験が終わりました。どの方を採用すべきか決定要素が見つからず困っていたときに、その子からの手紙がきました。面接のときの質問で、充分に答えきれなかったところをさらに考えを深めて書き送ってくれました。そこから、仕事に対する熱意をひしひしと感じることが出来ました。採点者全員の心を動かしました。今、その子は重要なスタッフの一人です。

テクニックじゃないのです。その文面から伝わってくる熱意です。常々地道な努力が必ず実を結ぶと思います。がんばってください。

実話です。
某社長さん、技術畑の出身のため(単なる言い訳?)、お金の計算が大の苦手。毎年決算の時にはもう大変でした。会計事務所からも「月次決算を出せとは言わないが、せめて毎日の伝票ぐらい切ってください」と毎度お叱りを受けていました。そこで、ある年、思い切って女性スタッフに全面委託しました。この子も別に簿記の資格をもっていたわけでもなく、経理の経験もありませんでした。独学で、日々の伝票どころか、帳簿はもちろん月次決算まで出してしまうシステムをMSオフィスを駆使して作り上げて...続きを読む

Qノーメイクとすっぴんって違うの?

“ノーメイク”と“すっぴん”って違うんでしょうか?
同じ意味だと思ってたんですが…

ちなみに各々どこまでが“ノーメイク”で“すっぴん”?
化粧水+乳液までとか、下地クリーム+ファンデーションまでとかあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

違うらしいですよ。
私は普段化粧をしないのですが、よく人から指摘されます。

その傾向から見ると
すっぴん=スキンケアもしない
ノーメイク=スキンケアまで

のような気がします。
なぜなら、
「化粧してないの?」
「ハイ」
「化粧水とかは?」
「それは一応しています」
という会話の行きつく先は
「じゃあ、すっぴんではないんやね」
ということが多いですし。

あ、あと上記に加えて眉を整えていないとか、顔の産毛を剃らないとかを基準にしてる人もいますね。

他の人はどうなんでしょう。

Qもう不採用なのかな。(学力テスト受けた方、採用担当者様へ)

いつも転職について質問させて頂いております。
昨日会社の説明会、適性検査、学力テスト、面接を受けました。
面接、適性検査はうまくいきました。(自分の良いところをアピールしました。)
しかし・・・・学力テストはぼろ負けです。
習った事がないものばかりで(養護学校卒業したから)何が正しいのかわからず「あっ!これかな?」と思って書きましたが多分学力テストは〇点です。
全部回答しましたけど・・・・・・・。
もう不合格ですね。

だんだん自信無くしちゃった。
でも面接受けたときは自分がこういう人間だよ!
とたっぷりアピールし、採用担当者の方がニコッとしていただきました。
採用担当「OOO丁目に営業所があるんですがそこはご存知ですか?(多分一人で行けるかと聞いている)」と聞かれて僕は素直に見栄を張らず「はい。後で場所を確認して一人で行けます。」と答えました。

採用担当「あなたは今でも通院していますか?」
私「はい。年に2回通院しております。」
と通院について長々と話して最後の質問と聞かれてました。
私「私が通院で会社休んで他の社員の方に迷惑かかるのではないかと心配しております。」
そしたら仕事の熱意が伝わったのか微笑んでくれました。
「それは大丈夫ですよ。(^_^)」
といってもらいました。
とこのように面接が終わりました。

やはり結果はだめなんですね。
不安です。
2次面接まで行きたいんだけどね。
おはり学力重視なんですか?
意見聞かせてください。

いつも転職について質問させて頂いております。
昨日会社の説明会、適性検査、学力テスト、面接を受けました。
面接、適性検査はうまくいきました。(自分の良いところをアピールしました。)
しかし・・・・学力テストはぼろ負けです。
習った事がないものばかりで(養護学校卒業したから)何が正しいのかわからず「あっ!これかな?」と思って書きましたが多分学力テストは〇点です。
全部回答しましたけど・・・・・・・。
もう不合格ですね。

だんだん自信無くしちゃった。
でも面接受けたときは自分がこ...続きを読む

Aベストアンサー

日商簿記レベル3級以上が必要と採用担当者が思っていて、学力テストで3級レベルの問題が出たとします。
これが0点なら、当然採用は難しくなります。
でも、会計事務って、正確に処理できて、パソコン入力できたらいい仕事ですから、そういった問題が出てないなら、関係ないでしょう。

Qノーメイク指示派の方に質問

ノーメイク指示派の方って、基本は肌が綺麗であることが前提ですよね?
では、肌荒れがどの程度までなら、ノーメイクであって欲しいですか?

○×でお答えください。
ノーメイクでいい…○
メイクして隠して欲しい…×

1.直径2ミリ位の淡いシミがいたるところにある
2.毛穴が若干広がっている
3.顔色が青く暗い
4.目の下のくま

×がひとつ以上あった方。
メイクを落として、その部分が明らかになったら、
その人のことをちょっと(もしくはかなり)嫌いになりますか?

Aベストアンサー

私はノーメイク支持派ですが、肌が綺麗である事が前提ではありません。
ただ単に、どんな人もノーメイクであって欲しいだけです。
よって、すべて○と言う事になります。

Q採用担当者の方にご意見お聞きしたいです。

30代女性です。

今年5月に退職の意思を伝え転職活動を始めたのですが、
最終的に会社からの強い引き留めなどもあり
元の会社に戻りました。

転活の際、1次面接を受け「2次面接を・・」と
お電話いただいた面接官(取締役)に事情説明し、
辞退したのですが

そのとき「非常に残念です。もし今後、今の会社を辞めるような
ことがあったら一度連絡もらえますか?
その時はこちらも事情が変わっているかもしれませんが・・」と
お言葉をいただき、辞退したことが心残りになりました。

それから5ヶ月、改めて今の会社や社長に対する不信感・2年目の
賞与も何も言われずもらえなかった事
(事業成績が悪いので仕方ないとは思ってますが・・)など
他にも色々重なり、再度退職願望が強まっています。

(他の社員も、今度は私と同時期に辞めたいと言う位、
内情が良くありません)

いま思えばあの時すっぱり辞めていれば・・・と後悔だらけなのですが、
出来ればもう一度面接を受けることは出来ないだろうか?と
考えています。


以前声をかけていただいてから約5ヶ月経っていますし、
今更お電話することは非常識になるでしょうか?

もう覚えていないだろうな、という思いや
連絡欲しいにしても1~2ヵ月後のつもりだったかなとも思いますし。

その会社にとっても迷惑になるようでしたら
諦めて別の道を考えようと思っています。

30代女性です。

今年5月に退職の意思を伝え転職活動を始めたのですが、
最終的に会社からの強い引き留めなどもあり
元の会社に戻りました。

転活の際、1次面接を受け「2次面接を・・」と
お電話いただいた面接官(取締役)に事情説明し、
辞退したのですが

そのとき「非常に残念です。もし今後、今の会社を辞めるような
ことがあったら一度連絡もらえますか?
その時はこちらも事情が変わっているかもしれませんが・・」と
お言葉をいただき、辞退したことが心残りになりました。

それか...続きを読む

Aベストアンサー

採用経験者です。

>連絡欲しいにしても1~2ヵ月後のつもりだったかなとも思いますし。

逆に1~2ヶ月といった短期間で辞めて連絡すると先方にしてみれば、
「たった1~2ヶ月働いて考え直すくらいだったら、最初から当社に来てくださいよ」
という気持ちのほうが強いと思います。

従って半年くらい勤め直した後に連絡すれば、先方も
「半年間働いて、よくお考えになった結果、こちらにご連絡をいただけた」
と思うのではないでしょうか?

5ヶ月後というのは、私は少なくとも常識的な期間だと思います。
先方にご連絡を取ることをお勧めします。

Q今年のドラマの主題歌No.1は?

韓流ドラマにおされながらも、ドラマの主題歌はヒット曲多かったですよね。
今年もあと少し。
今年一年で、一番お気に入りのドラマの主題歌教えて?

私は「こちら本池上署」主題歌の「光の川」。
スガシカオ、気に入ってしまいました♪

Aベストアンサー

やはり
ダントツでドリカムの「やさしいキスをして」です!
かなり好きな曲なんですよ!!
他には君が想い出になる前にの
安室さんのALL MY LIFEですね。
マザー&ラヴァーの主題歌、
NHKのドラマの倉木麻衣の歌好きです。
スガシカオ聴いたことないです。
チェックしてみますね!

Qもうだめかもしれない(採用担当者、転職経験して成功した皆様へ意見求む) 大至急!!!!

先日本屋さんで大学生向きの(社会人向きはなかったんです)適性検査(SPI)の本を購入し早速模擬試験受けました。(念のため私23才で社会人です。)
結果はとても悪い結果が出ました。

敏感性・・・・・19
自責性・・・・・23
気分性・・・・・14
独自性・・・・・6
自信性・・・・・15
高揚性・・・・・13
ライ・スケール・2
社会的内向性・・10
内省性・・・・・19
身体活動性・・・9
継続性と慎重性・23
達成意欲・・・・21
活動意欲・・・・18
性格タイプは「几帳面で神経質タイプ」
とこのように出ました。
私は小売業に志望しております。(面接は今週末)職種事務系です。
こんな能力の低い私が不採用になりそうで困っています。
性格は突然変えたいのは山々ですが今更急に性格変えるのはとても無理です。

こんな私で雇ってくれるのでしょうか?
どうしても志望先の会社で働きたいです。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

もと採用担当者です。
1.SPIの数値でみる限り「指示されたことを素直にやりつづける」という長所が見えてきます。事務職としては、正確的にはいいでしょう。
2.SPIでは、能力までは見えてきません。
3.小売業は販売員の採用が主ですから、なぜ「小売業の事務」という志望理由が明確にできるか、がわかれめでしょうね。事務で入っても、販売する覚悟必要です。それなら、採用してくれるところはあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報