痔になりやすい生活習慣とは?

はじめまして。私は小学生の子をもつ母です。
保護者会って毎学期に2回ほどありますよね。
はじめに先生からの話があって、そのあと一人一人自分の子供のことについて話したり、グループに分かれて話あったり(雑談程度ですが)・・・。
私は対人恐怖のような所があるので、いつも保護者会は憂鬱です。
でも、幼稚園からついこの間までほとんど休んだことはありません。
普段は無理して話したりしてるから休んだりすると「どうしたの?」と聞かれるのがイヤだからです。
でも最近さらに対人恐怖がひどくなってきて、9月の保護者会は休んでしまいました。今月は個人面談もあるし・・・先生と向かい合って・・・と考えただけでドキドキしてきます。個人面談は休む訳にもいかないし。子供のことだけ考えて話せばいいんだって自分にいいきかせても、つい先生と向かい合って「ひきつり笑い」になってしまう自分を想像しては、あと何日だぁと指折り数えて待ち構えています。
保護者会に出てる人ってだいたいいつも決まった人ですよね。
仕事している方などは出席できないし。
いつも出席してる人の中には、いつも出席しない人のことを「保護者会には来ないのに授業参観には必ず来るよね」などと悪く言う人もいます。
私としては保護者会に出て子供の様子なども知りたいし先生にも子供のことわかってもらいたいっていう気持ちが強いのですが。
保護者の方、学校の先生など皆さん保護者会のことってどう考えていますか?
ご意見聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

もう素晴らしい回答がたくさん出ているところですので、僭越ですが。



保護者懇談。はた目には、ただのおしゃべり会のように思われているかも知れませんが、担任にとっては、それはそれは大事な情報交流の場なのです。

保護者にとって最高の関心事は、我が子が学校でどのような姿でやっているか、でしょう。だから、授業参観が終わったらさっさと帰ってしまう方もけっこうあります。しかし、このとき担任は、(ちょっと待ってよー!大事なのはこれからなんだよー!)と、心の中で涙をこらえて叫んでいます。

30人以上の学級で、出席者5人、という懇談会を行ったことがあります。よっぽど嫌われたものだな、俺も、と、やけになりたいような気分のときもありました。こうなると、学級の懇談会としての役目を果たせません。

担任としては、できるだけ『出席してよかった。』と思っていただけるような情報をお伝えしようと準備をしています。授業も、参観日の授業はどうしても‘よそゆき’になりがちなので、普段はどんな姿なのかを知らせることができるのは、ここだけなのです。学級通信などは、後々残るものであり、マイナス面を書き立てることはどうしても少なくなっております。文に書くほどではないが、けっこう深刻な担任の悩みなども、ここで話しています。保護者の間でささやかれる、様々な教育上のうわさなどについても、『実際はこうです』と答えることができます。

欠席される方に限って、本当は懇談会に残って聞いていただきたい、というのは、かなり本当です。正直なところ、「いったい家庭ではどのように育てているのかしら?」と思う方に限って、懇談会には出ません。電話は、けっこう誤解を生むこともありますし。

しかし、あなたのような方は、例外です。

母親がグループを作っていたり、担任も馴染みの保護者と親しげに話していたりする現場を見れば、なるほど、いい気はしないですよね。それにしても、対面で話すのがかなり苦手、ということであれば、私ならば一言言ってさえいただければ、配慮しますがねえ。連絡帳にその旨書いていただければ、担任は納得しますよ。

確かに、何も言わず連絡もせず、平気で懇談会をずっとすっぽかし続ける方を見ると、担任の心中に「そういう保護者なんだ」という目で見てしまうのは事実です。

連絡帳などへのほんの一言でもあれば、どれほど救われることでしょう。誤解を生むこともありませんし。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

教師をされてる方ですか?
やっぱり保護者会に出席しない母親は「そういう親だ」って思われがちですよね・・・。
担任の先生に自分のことを話したい・・・とも思うのですが、うちの子も内弁慶で(仲の良い友達といる時はとっても明るい)「先生!先生!」と前に出ていけない子供なので、「この親にしてこの子あり」なんて子供が変な目で見られたら・・・と思うととても言う気にはなれません。
きっと話してしまえば自分自身も本当にsongbookさんの言うとおり救われるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 14:38

再びです。


昨日、子供の参観がありました。
また、保護者会をするのかなって思っていたのですが、なんと、昨日は子供とドッヂボールをしたんです。いつもなら帰る人もみんな参加してましたよ。

話し合いじゃなくそういう保護者会もいいと思いました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

子供の学校でも年に一回は親睦会という形でスポーツをしたりカレーを作ったり等があります。
そういうのばっかりだといいんですけど。
でも、もし私が対人恐怖ではなければ、やはり保護者会(話し合い)で皆さんの話などきっと聞きたいと思うでしょう。
早く気楽に参加できるようになれればいいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 14:45

お礼の言葉を、ごていねいにありがとうございます。

少々補足させてください。

おっしゃる通り、私は教職をしております。
授業参観のあと、懇談となると、保護者の方には、学校内だけでも、およそ3時間もの時間を拘束することとなります。そこまでの時間の余裕のない方が多数であることは重々承知いたしておりますので、懇談会に全員が参加できるなどとは、考えておりません。

ただ、前述の通り、「やっぱりこういう親なんだ」と思ってしまうこともあります。それは、私の場合、ただ一つだけ、『礼儀知らず』を感じるときです。
やはり、懇談会の欠席も、3回以上連続となると、せめて連絡帳への一言ぐらいほしいところです。特に、『この方だけには残っていてほしい』と、お子さんについて一言も二言も言いたくなる家の方に限って、平気で毎回欠席されるので。

あなたのような方が休まれたからといって、「この親にして…」とマイナスのイメージを持つ教師は、まずいないといってよいでしょう。特に、正直に欠席の旨を連絡帳に書いてくださったならば、教師は間違いなく、お子さんへの指導の資料が一つ増えたことに感謝することでしょう。ましてやお子さんを偏見の目で見て評価を落とすことなど、ありえません。

親に、ある傾向があって、それが子どもにも影響しているかもしれない。だとすれば、担任は、こういう接し方をすれば、子どもにとって効果的だ…と考えるのです。どんな情報でも、誠実でさえあれば、担任にとっては宝物。「よしわかった!ならば、この子には、こうやって話し掛ければいいはずだ!」と、よりよい手立てを見つけることができます。

連絡帳。よろしかったら、ご活用ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

songbookさんが担任の先生だったら・・・。
子供の担任はまだ20代前半の新任の先生なのです。
先生も一生懸命子供たちに接してくれています。
クラス役員をやっている保護者の方などを見ていると、どちらかといえば先生の相談?にのる・・・という感じて・・・子供のことならともかく、自分の病気?のことを話すのは先生にも負担になるかな・・・などと考えてしまいます。
来週、個人面談があります。
その前に保健婦さんとのカウンセリングがあります。
保健婦さんと話すことで少し自分の気持ちが楽になれば・・・出来れば担任には話さず済めばと思います。
保健婦さんも「話す(人にうちあける)ことで楽になるのならいつでも聞きますよ」と言ってくれましたし、これから「私は良くなる」と信じがんばっていこうかと思っています。
でも何かあったときは「連絡帳」活用します。
教職をしてらっしゃる方のご意見が伺えてとてもよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 14:39

保護者会の学年会長の役が回ってきたものです。


保護者会で集まった保護者(ほとんどの場合母親)を前に、議事進行をするのは結構、気疲れします。
しかしそれ以上に気疲れしていそうな方は、自分の気持ちを他人の面前で上手く伝えられない人です。
司会をしているととてもよくわかります。
またそれが、司会のプレッシャにもなったりします。
私の子供の通っている学校の保護者会も、情報交換の意味合いが強く、低学年の保護者の出席率が高いようです。
その原因は、小学生になったら、子供とどのように接していけばよいか、他家の例を参考にしているのでしょう。
皆さん軽い気持ちで参加していると思います。
我慢してまで参加することはないと思います。
ただし、授業参観はまったく意味合いが違うので、積極的にというか欠席するのはまずいですよね。
同級生の親で、授業参観にもめったに顔を出さない人がいます。
地元でも有名な「児童虐待」の疑いのある家庭です。
その子の授業参観のときの態度はいつも決まっていて、物音がしたり、誰かが入ってきたりすると必ず振り向いて、自分の親を探します。
いないのがわかっていても無意識に探すのでしょう。虐待もどきの仕打ちを受けていても親は愛しいようです。
これほど、授業参観は子供にとって大事ですから、保護者会とは切り離して考えてよいと思います。
たまたま同じ日に行われるだけのことと、割り切ってはいかがですか。
授業参観のために仕事を休む人は珍しくないですよ。
仕事を休んでまで、親が見に来てくれていることを知った子供の笑顔には、仕事に替えがたいものがあります。
保護者会は、出来ればみんなで出て、知恵と力をあわせることのほうが良いに決まっています。
しかし、現実には社交的な人ばかりではないのだから、出来る人がカバーすればよいと思います。
カバーしてもらった人は、ほかのことで貢献しましょう。
人にはそれぞれ、特性があるのだから、出来ないことで無理をするよりも、
得意なことで、人のためになったほうが、自分も楽ですし、相手も気が楽になります。
気軽な気持ちで授業参観に参加すれば、その日の気分で保護者会に出てみたくなるかもしれません。
そのときは十分に人の話を聞きましょう。無理して自分の意見を言わなくても、聞くことだけでも重要な参加者です。
最後に、
保護者会に出なくても、他の家庭の事情を知る方法があります。
先生との連絡帳を利用するのです。
もし連絡帳がなければ、私設でお願いしてみてはいかがですか。
また、母親間での巡回帳など、やり方はいくらでもあります。
自分が楽になる方法に知恵を使ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に軽い気持ちで出席できれば一番いいのですが・・・
自分は話すのが苦手だから、人の話をよく聞こうっていつも考えて望むのですが、やっぱり何を話そう?と自分の順番ばっかり考えてしまい、人の話が耳に入ってきません。
せめて話す時だけドキドキする・・・位になってくれればいいのですが。
来週カウンセリグに行くことになりました。
カウンセリングも緊張すると思いますが、これを機に少しずつ改善していけばいいな・・・と思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 14:26

再登場します。


さきほどの「お礼」の文を読ませていただき、ますます共感! 世の中、逃げるのが上手い人もいますが(失礼!)、いざとなると断れない性格なんでしょうね。
精神的な悩みでもあるので、このサイトのメンタルヘルスのカテゴリーを見たり、質問してみては?
たとえ病気ではなくても、多大なストレスは、これからの子育てにも、i-kunさんの人生にもマイナス。
地域の子育てカウンセラー(自治体によっては電話や面接で無料カウンセリングしてくれます)や女性心理療法士の方などに、気軽に相談してみては? 秘酒義務があるし、けっして敷居が高いところではありません。相談をしているうちに、みんな(特に頑張り屋さんには)同じ様な悩みがあるのが分かるし、何となく気持ちが落ち着いて自信だって持てるかも。

保護者の悩み・PTAとの関わり方の悩みなど、責任のある仕事や介護でストレスが多い女性の問題として、もっとクローズアップされるべきと思う昨今です。

蛇足なので、お礼は無用です。お元気で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここのところ落ち込みがかなり激しく、インターネットなどでいろいろ調べたりしていまして、で近所の保健福祉センターに電話するとよい・・・という情報を得まして先程早速電話しました。
電話で話した保健婦さんはとても感じがよく、来週火曜日に相談に伺うことになりました。
電話で少しだけ話して、さらに会って相談が出来る・・・ということで少し気が楽になりました。
mint33さんも私と同じようなところがあるようなので、あまり無理せずがんばりましょう。本当にありがとうございました。mint33さんもお元気で!

お礼日時:2001/10/04 17:17

自分で言うのも変ですが、私には一種の「完全壁」があります。

だからお気持ちが何となくわかります。
ウチの場合、一人目の時は、自営業を続けながら(二人目も出産して)フル出場、二人目の時はさすがに体力の限界で体調を崩し、ドクターストップ。それ以降「ときどき出席」のタイプになってしまいました。その折りは、先生や旧知のPTAの役員さんに医者の「診断書」のコピーを渡して理解を得、乗り切りました。
ところで・・・、
>保護者会に来ても授業参観に来ない……
の問題ですが、保護者会の終盤で「PTAの役員や委員決め」があるのが、結構ハードルになっていると思います。「役員決め」がつらくて欠席したくなる人もいると思います(学校によってムードは違うと思いますが、その日一日立ち直れないほどブルーな気分になります)。だから、いつも保護者会に出席している方が必然的に役員・委員などになってしまい、中にはこの点から「悪くいう人」もででくるのかも知れません。
ちなみに私は、一人目の子の時、仕事がもの凄く忙しかったにもかかわらず委員会長になってしまい、平日、月10日はPTAにとられ、結局任期が終わったとたんに倒れてしまいました。母子家庭なので収入源も大変な痛手でした。
でも、それより辛かったのは、子供から「授業参観に来てくれないのが淋しい」と言われたとき。委員会と生計維持の仕事に時間をとられるので、日程的に参観日はすべて行けなかったのです。
その後は反省して、授業参観と保護者会には出ても、委員決めの時は心を鬼にして(子供のために自分の体力を回復させる方を優先して)、心身が回復するまでは、委員や役員にはならないように決心しました(何度も委員さんにならざるを得なかった多くの方、本当にごめんなさい!本当はとっても心苦しいんです)。
i-kunさんも「完全壁」かも。いろいろな考えの保護者は常にいるものですから、それは仕方がないこと。
子供にとっては、学校のことで心身共に疲労している母より、「元気なお母さん」であることが一番嬉しいはず。ときには、休んでもいいじゃありませんか。あまり悩まないようにしてくださいね。
母子の気持ちが通じていること、これが大事だと思います。担任の先生が理解のありそうな方なら、保護者会や面談とは別の日にお手紙などで、今の思いを伝えてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は昨年に「このままではいけない!自分を変えよう!」という思いで(その時は割りと調子がよかった)役員に立候補しました。
最初の頃は身体の調子もよく「やって良かった」と思っていたのですが、やっぱりたんだんと人疲れしてきまして、最後の頃は「なんで立候補なんてしたんだろう」と自分を責めていました。
最近自分の気持ちにかなり波があって自分でも自分のことがよくわかりません。
(すいません。今日ちょっと買い物に出たときに幼稚園時代の母にバッタリ会ってドキドキしてまともに話しも出来ずに今すごく落ち込んでるので・・・)
とにかく、やさしいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 14:23

こんにちわ。

3人の子持ちの母親です。現在一番上の子が今年1年生になりました。

私は授業参観の後の保護者会に出ました。
理由は「担任の先生がどういうことを思って子供たちに接しているか」と言うのを知りたかったんです。家庭訪問もありましたが、やっぱりどういう人なのかきちんと知りたいと思いまして・・・。

・・・でもi-kunさんが無理していくこと無いですよ。無理して行ってかえってきて疲れて、ご飯の用意ができないと子供に迷惑かけてしまいますものね。行きたくないときは行かない。それで良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理することない・・・と夫にも言われます。
わかってるんですけど、子供がかわいいからこそ、やっぱり悩んでしまうのです。
でも皆さんに「無理することない」って言われて、なんか少しだけ気持ちがおさまりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 14:26

教師側から言わせてもらえば、保護者会に無理して出る必要はないと思います。


ただ、あなたが対人恐怖症だと言うことを担任が知らない場合、「何で出ないのだろう。」と思われるかもしれないので、担任に事情を説明した方がいいと思います。(ただし、話して分かってもらえる担任の場合ですが)
もし、どうしても子どものことで話したいことがあったら、担任から電話するはずです。そんなに無理しないで下さい。
そのうち、対人恐怖症が治って、話を聞いてみたいという担任に巡り会ったとき、保護者会に出てみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も先生に病気のことを話したいとも思ったこともありますが、若い新任の先生ですし、子供が変な目で見られるようになったらイヤだなぁと思って・・・。これからは無理しない程度に出席したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/03 22:31

子供を持つ親の大変な義務(?)の一つだと思います。



学校で保護者会というものが行われる限り、やっぱり避けては
通れないものですよね。
i-kunさんの学校の保護者会にどの程度の出席があるのかという事や、
半強制っぽい感じなのか、それともわりと自由にできる地域柄なのかなどは
わかりかねますが、一般的な話として聞いて下さい。

これまできちんと出席なさっていたのはえらいと思います。
特に仕事をしているお母さん達は、仕事上で休めないのはもちろん
あるかと思いますが、きちんと仕事をしているというのを言い訳に
そのような子供の保護者会でも何でも出席しないというのは、
結果的に仕事をきちんとしていて社会的に認められていたとしても
ある意味子育てを放棄しているのと同じです。
自分の子供くらい責任持って育てろと言いたいです。
そういう親に限って、普段から自分の子供の事をきちんと見ていないから
自分の子供の事を全く理解してないし、何か問題があった時に学校が悪いだの、
先生が悪いだのガタガタ言いだします。
親の目が行き届いていないから、親の知らない所で他人に迷惑を
かけてるって事もあります。
(仕事をしている人を悪く言っているのではありません)

でも、それは自分自身の生きていく上での試練だと思いますよ。
子育てをしていく中で、真面目な親であればあるほど周りの親子さん達や
学校の先生達との間のジレンマに悩まされると思います。
子育てをきちんとしていない人はそういった悩みもないでしょう。

保護者会をはじめ他の親子さん達と接する場というのは
子供が大きくなるまでつきまとうものです。
でもそれを乗り越えていくしかないかと思います。
先生といってもやはり本当に子供の事をわかっていたり、人間的に
信頼できる人というのはほんのわずかです。
本当にいろいろな価値観の人が集まる場だと思うので
自分を信じて自分で子育てをしていくしかないと思います。
その中で学校をはじめ、通っていかなければならない過程で
自分の価値観、スタンスを貫ぬきながらもやっぱり周りから浮く事なく
うまくやっていくという事も必要かと思います。
やはり子供あってのものなので、親のせいで子供の立場や友達関係など
が悪くなってはどうしようもありません。学校の主役はあくまで子供なので
自分の子供の意見や目を通しても見てみて下さい。
自分は自分の子供の事を先生にわかってもらいたいと思っていても、
子供は親にあまり出しゃばってほしくないと思っているという事も
十分に考えられます。

それが現実というかまだまだ日本の世の中だと思います。

でもそういった事を通して自分自身も成長していくという事が子供を持つ事の
意味でもあると思います。頑張って下さい。

アドバイスになっていなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分をもちながら人の意見を聞く・・・ということに関して保護者会は必要ですよね。自分の子育て、自分自身に自信をもって望んでいきたいと思います。子供を産んだんだから親として通る道ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 22:27

私は、「学校内対人恐怖症」です。


私は、子供が、小学校1年生の時にクラス役員をやったので、大手を振って
小学校の保護者会に出ていました。だけど、いたって、雰囲気は悪かった。
お母さん同士のグループがあって、担任の先生が女だと、とかくそういう
グループのお母さんたちと「なーなー」な関係になっていたりしました。
出席はしたくなかったのですが、いつも子供が遊んでいる友達のお母さん
にご挨拶できる「良い場」と思って我慢して出ていました。
中学に入ってからは、一度も出席した事はありません。授業参観は必ず
出席します。中学の保護者会は三十数名のうち十人に満たない数のようです。
形だけ、そんな席用意しなくてもいいと思います。すごく偏見に満ちている
かもしれませんが、えらそーに発言しているお母さんの子供に限って大あばれ
だったようなきがします。
授業参観に行って、いつもお子さんが接してる友達のお母さんに
挨拶してるくらいで良いのではないかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学校だと出席率もおちるんですね。安心しました。これからは無理しない程度に出席して・・・そうですね挨拶するくらいでいいんですよね・・・つい何か話しをしないとなんて考えてしまうから。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保護者会

3学期になったので保護者会があります。仕事はしてないのですが前回風邪で行けませんでした。今度も用事があり行けないのですが
連絡帳にわざわざ行けない理由を書くものなのでしょうか?
ただ今日の保護者会欠席しますではだめでしょうか?
また行けることになったとききっと今度の保護者会が冬休みの生活について一人一人話してくださいって言われるんですがなんて言ったらいいかわかりません。みなさんの学校では発表はありますか?

Aベストアンサー

保護者会も、確かに欠席が続きますと、担任から不審に思われないとも限りません。この保護者は、子どもの教育について、無関心なのではないか、と。

でも、2回ぐらいならば、それほど疑問に思われることはないと思います。

ただ、願わくば、「所用のため、保護者会には出席できません」のあとに、「連続の欠席になってしまいますがよろしくお願いします」など付け足すと、誠意が伝わります。欠席理由を書く必要はありません。

担任の先生が、どんな活動に力を入れている方かはわかりませんが、できたら事後の学級通信などで、その日に上がった話題について触れてもらいたいですね。

ちなみに、保護者会での「発表」は、多かれ少なかれ、あることが多いです。私の経験した範囲では、そのときに上がった話題について、一言話す程度のものがほとんどでした。あまりにぶっきらぼうでも失礼だし、長いおしゃべりは、時間の都合のあるみんなをいらいらさせる。難しいですね。

Q懇談会について

学年末懇談会で一年を通しての感想を保護者が話す場合 どういうふうに話せば良いでしょうか?

Aベストアンサー

私は人前で話すのが苦手なので、急に「一言ずつお願いします」なんて言われると何も言葉が浮かばず、下準備が無いと結局いつもつまらない言葉で終わってしまいます。

なので、懇談会の時には想定される質問をいくつか想像し、それに対する答えをざっくりと考えておきます。
(学年末だと、1年を通しての感想と決まっているのでいくらか楽ですが)

例えば、この1年で頑張ったこと、できるようになったこと、先生に言ってもらった言葉が子どもの励みになっています・・など、最終的には先生への感謝の言葉につながるととてもまとまりがよいと思います。
その後の用事で時間が無い方も多いので、本当に"一言"で終えた方が良いですね。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q保護者会に幼い子供を連れて行くのは非常識でしょうか?

先ほど違うカテで質問してしまったのですが・・・
皆さんの意見をお聞きしたくて質問します。
先日1才の娘を連れて新1年生の初めての保護者会に行ってきました。
その際に保護者会に小さい子を連れてくるのは迷惑だといわれたのです。

詳細は以下のとおりです。

保護者会の間、1年生を含む在校生は図書室で預かってくれたのですが、
もちろん1歳児は手元に置くしかない状態で、全体の保護者会に出ました。
体育館で校長先生の話や年間の行事などを聞いたのですが、
子供がじっとしていられるわけもなく、
(もちろん騒がないようにと、音の出ないおもちゃやお菓子などは用意していきました)
他の数人の子供たちと体育館の端や後ろのスペースを歩き回っていました。

その後各クラスごとの保護者会に行ったのですが、
もう一人小さい子を連れて来ていた人が、
隣の人に「迷惑だから、次からは連れてこないようにして欲しい」と言われたと私に教えてくれたのです。
小学生の親なのに、子供がうるさいからと連れてこないように言う人がいることがショックでした。
みんな数年前は同じような子供だったのに、
預ける先がないから仕方なくつれてきているのに、
それならば私はもう2度と保護者会には参加できなくなってしまいます。

子供たちはそんなに大声をあげていたわけでもなく、楽しそうに笑っていただけで
親はそれを黙ってみていたわけではなく、だめよと制止しておとなしくなるようにお菓子を与えたりしていました。
決して放し飼い状態だったわけではありません。
それでもやはり小さい子を連れて行くことは非常識なことだったのでしょうか?
私は初めての保護者会だったため、連れて行ってしまいましたが
皆さんの意見を教えていただけたら・・・と思います。

先ほど違うカテで質問してしまったのですが・・・
皆さんの意見をお聞きしたくて質問します。
先日1才の娘を連れて新1年生の初めての保護者会に行ってきました。
その際に保護者会に小さい子を連れてくるのは迷惑だといわれたのです。

詳細は以下のとおりです。

保護者会の間、1年生を含む在校生は図書室で預かってくれたのですが、
もちろん1歳児は手元に置くしかない状態で、全体の保護者会に出ました。
体育館で校長先生の話や年間の行事などを聞いたのですが、
子供がじっとしていられるわけ...続きを読む

Aベストアンサー

>預ける先がないから仕方なくつれてきている
この言葉で十分ですよ。学校運営は保護者が参加して成り立つものです。
umekiriさんは新1年生の保護者なのでまだ知らないかもしれませんが
授業参観には参加しても、その後の保護者会には参加しない親御さんが
多く、役員決めにならなかったりします。参加しない親御さん同志で、
お茶していたり。その点、umekiriさんは小さなお子さんを連れてでも
参加している、参加する意志を持っている、素晴らしい事だと思います。

確かに小さいお子さんがいれば、その会の妨げになるのは事実です。

でもそれならば、すぐその場からお子さんを連れて出ればいいだけの事。
聞けなかったお話等は、後で他の保護者さんからお聞きになれば良い事
ですし。気遣いされればそれで良いのではないでしょうか。お菓子や本
おもちゃで多少静かにさせるのではなくその場から出ましょう。それが
1番です。umekiriさんに限らず、小さいお子さんを連れての参加者は
どの保護者から見ても大変だと言う事は理解しています。そう思って
下さる方々への配慮として出来るだけの事をして、1年生のお子さんの
為にもumekiriさんの為にも保護者会には参加しましょう!

そして最後に必ず「御迷惑をおかけして申し訳ございません」と述べ
ましょう。umekiriさんの後に続いて来年も再来年もそうした小さい
お子さんを連れて参加される方がいらっしゃると思います。その時は
その場から出ると言う行為を教えてあげましょう。殆どの方が通る道
です。皆で助け合っていきましょう。それでいいのではないでしょうか。

>預ける先がないから仕方なくつれてきている
この言葉で十分ですよ。学校運営は保護者が参加して成り立つものです。
umekiriさんは新1年生の保護者なのでまだ知らないかもしれませんが
授業参観には参加しても、その後の保護者会には参加しない親御さんが
多く、役員決めにならなかったりします。参加しない親御さん同志で、
お茶していたり。その点、umekiriさんは小さなお子さんを連れてでも
参加している、参加する意志を持っている、素晴らしい事だと思います。

確かに小さいお子さんがいれば、その...続きを読む

Q保護者のイベントに参加しないママ

保育園(0-4歳児、20人位の園児がいる)
の役員をしています。
小さい保育園ですが、運動会、学芸会、バザー等の
イベントを歴代より毎年企画していて行っています。
そこで問題なのですが、一人のママがいつも絶対に
参加してこないんです。
今まではイベントに参加するだけだったので
こういうトラブルに疎かったのですが、
前年度の役員からも”彼女は絶対に出ない人”って目をつけられていたり、
全く参加しない彼女のことを気になっていた保護者の
方からも彼女への不満を聞くようになりました。
園長がこのことを気にしているので、個人的にママにお願いしているようで
彼女のやり方は一旦は”出る”と返事をするのですが
当日ドタキャンというパターンも多く先日行ったバザーもその手でした。

運動会、学芸会なんかは子供もみているので
絶対に子供のためにもママは参加するほうがよいと思うのですが、
どうしたら参加してもらえるか皆さんのアドバイスを
お願いします。

彼女については
・もともと人と付き合うのが苦手みたい
・子育ては上手で子供との接し方はとてもよいママ
・自営で保育園からすごく近い 出やすいと思う
・運動会、学芸会等のイベントには来るけど、保護者
 の出し物には絶対に参加しない

うちの保育園は働いているママが多いので準備に時間を掛けるような感じではなく、何事にも
当日参加も十分に可能なシステムにはなっています。

宜しくお願いします。

保育園(0-4歳児、20人位の園児がいる)
の役員をしています。
小さい保育園ですが、運動会、学芸会、バザー等の
イベントを歴代より毎年企画していて行っています。
そこで問題なのですが、一人のママがいつも絶対に
参加してこないんです。
今まではイベントに参加するだけだったので
こういうトラブルに疎かったのですが、
前年度の役員からも”彼女は絶対に出ない人”って目をつけられていたり、
全く参加しない彼女のことを気になっていた保護者の
方からも彼女への不満を聞くようになりました...続きを読む

Aベストアンサー

再度です。
久々にみてみたら・・・
とても批判的な意見ばかりでmintumaさんもお辛いのでは・・・
皆さんの言いたいこともわかります。
やりたい、やりたくない、やりたくないけどやる、やりたいけどやれない・・・色々な方がいるのはわかります。
病気をカミングアウトしてくださいとまでは誰も言っていないですよ。
(言ってくれればわかりやすいですが・・・)
ただ断る言い方ってあると思うのです。
だって仕事内容も病気も知らない人にしてみたら察することは出来ないのでみなさんにお願いしますよね。普通・・・

次回役員をお願いしたいと言ったときに酷い断り方をした方がいました。
「無理!役員会100%出なくてもいいなら引き受けますけど!」ときつい言われた時はビックリしました。
これってカチンときませんか?
「事情があって役員はできません。でも出来ることは協力しますので言ってください。」とか
「人と接するのが苦手なので自宅で出来ることならお手伝いはできます。」とか直接でもメモ書きでもやんわり言ってもらえれば別にお互いムっとすることもないと思います。

なかには役員はやらなければいけないだろうから最低限やるけどそれ以外のお付き合いはしたくないのでとはっきり言う方もいましたが「えっ!」と思いましたがそれもありなのかなとは思います。

一生懸命に準備したり協力を頼んでも何も反応がなければ何の為に?と思ってもしかたないのでは?
無理に引っ張り出すのは問題があると思います。

mintumaさんもイベントがうざいと思っているのではないと思います。
参加するはずがドタキャンでは困るの当然ですよね・・・

やらない権利とおっしゃるならやってくれている役員やお手伝いをしている保護者に感謝されていますか?
自分がしない所で運営してくれている方々に・・・
預けているだけで何も必要ないって事なのかな?
mintumaさんめげずに楽しい園生活を過ごしてください。自分達が楽しくなければ子供も楽しめませんからね。頑張って!!

再度です。
久々にみてみたら・・・
とても批判的な意見ばかりでmintumaさんもお辛いのでは・・・
皆さんの言いたいこともわかります。
やりたい、やりたくない、やりたくないけどやる、やりたいけどやれない・・・色々な方がいるのはわかります。
病気をカミングアウトしてくださいとまでは誰も言っていないですよ。
(言ってくれればわかりやすいですが・・・)
ただ断る言い方ってあると思うのです。
だって仕事内容も病気も知らない人にしてみたら察することは出来ないのでみなさんにお願いしますよね。...続きを読む

Q私立中学の保護者懇談会には出席した方がよいですか

タイトルの通りなんですが、私立中学の保護者懇談会には出席した方がよいでしょうか。

訳あって、中2の甥っ子の保護者役となってから、1年と4ヶ月くらいが経つのですが、
新年度に開催される保護者の懇談会に出席すべきか、迷っています。

迷っている理由は、幾つかあって、昨年の5月に開催された懇談会には出席したんですが、
その際、

 ・他の出席者が全員、お母さんという中で、男性は私1人だけだった
 ・年齢が、周りの方と一回りは違う(私の方が小僧)
 ・なので、話題がちっとも合わない
 ・叔父である私が甥っ子を育てているということに対して、よからぬ詮索をする人がいた
 ・純粋に私が父親だと思い込んだ人でも、年齢的に20歳くらいのときに作った子ども
  ということになり、ちゃらい人と受け止めて、露骨に嫌味を言ってくる人がいた

といったことがあって、完全に浮いた存在+片身の狭い思い+嫌な思いをしました。

ということで、甥っ子の評価、学業、進路などに支障がないのであれば、出席せずに
済ませられるのであれば、出席せずに済ませたい、という思いがあります。

そんなことは気にせずに、出ておいた方が良い、出るべき、出ないなんてありえない、という
ご意見があれば、理由とともに、ご教示いただきたいです。

彼のために必要ならば、我慢してでも出席しなければならないと思いますので。。

タイトルの通りなんですが、私立中学の保護者懇談会には出席した方がよいでしょうか。

訳あって、中2の甥っ子の保護者役となってから、1年と4ヶ月くらいが経つのですが、
新年度に開催される保護者の懇談会に出席すべきか、迷っています。

迷っている理由は、幾つかあって、昨年の5月に開催された懇談会には出席したんですが、
その際、

 ・他の出席者が全員、お母さんという中で、男性は私1人だけだった
 ・年齢が、周りの方と一回りは違う(私の方が小僧)
 ・なので、話題がちっとも合わない
 ・叔...続きを読む

Aベストアンサー

 私は父親で公立ですが、まぁ出られるときには出ています。お母さんの中でという経験は何度ありますけど、むしろ気を使って頂けてありがたいです。

 ただ、色々詮索はされますが、あまり気にしないでいれば、次第にトーンダウンします。

 公立校だと、本当に家庭環境が様々ですから、あまり言う人も少ないです。


 懇談でも行事関係の説明、役員決めなど保護者が出席して話しを聞くという場合は出るべきです。質問なども出てきますから。

 わたしは子供関係で、懇談とか関係無く先生達と話す機会が多いです。不登校とか発達障害とか。
 でも、先生達と話す機会で学校の取り組み方とか親の意見なども伝える事もできました。
 干渉しすぎな先生もいますけど。

 学童保育で保護者の参加も年齢関係無く結構楽しんでいましたから、年齢のことは気にしないで良いとおもいますよ。

Q悪魔のような「底意地の悪い子供」になる理由

私の子供の通っている園では、一人だけものすごく、底意地の悪い女の子がいます。
優しい人だけには、意地が悪いことばかりをして、困らせ、悪口を言いまくり、常に命令口調で、支配をしようとします。年少から年長まで、ありとあらゆる子に意地悪をして、いじめていたそうです。
いじめたい子がいる前で大きな声で聞こえるように悪口を言ったり、目をつけた子が遊んでいる友達をわざと、ひっぱっていって、一人になるように仕向けたり、ありとあらゆる意地悪をするのです。
そして、うちの子は、何もしていないのに、顔を思い切りビンタされたこともあります。
年長ですが、年少の入りたてから、意地の悪いことばかり人にするので、先生に毎日怒られていたそうです。先生に対しても、数人の先生方が、それぞれ注意をしたりその子の気にそぐわないことをしただけで、その子からの仕返しがすごいらしくて、机や物をバンバンたたいて、命令口調で支持するらしいです。先生は、いつも困っていて、このままでは子供達がかわいそうどうしたらいいのかといつも悩んでいたそうです。その子の親も同じような性格なのか、私が挨拶をしても思い切り無視をされましたり、一度も話をしたことがないのに、散々悪口を言われて、毛嫌いされていました。
そのような事をされる理由は全く分かりません。
質問なのですが、赤ちゃんのときは純真でまっさらで生まれてきますよね。
まだ、小学生前で、この世に生まれて6年くらいしか経っていないのに、どうしたらそのような感じに
なれるのでしょうか。理由が知りたいです。
その子の家庭環境は、都市の新しい一軒家に住み、下に兄弟がいて4人家族です。母親は、働いていませんでして、いつも参観日は来ています。放任主義でもなく、家も貧乏ではない。顔は普通です。
悪魔のように、意地の悪いことばかりするのは、どういう家庭環境だとそうなるのですか?
心理学の観点から、分かることがありましたらなんでも良いので教えてください。

また、それとは違いますが、園には、毎日がお葬式のように暗い子供が何人かいます。
声を聞いたこともないですし、話しかけても無言で常に無表情です。
そのようになる子は、意地の悪い子の家庭環境とは、まったく違いますか?

なにか、心理学の面で分かることがありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

補足: 意地の悪い親だなーとか感じの悪い親だなーとか思った場合は、事実「ほとんどその子供も意地が悪い」です。親は、自分の子供に対しては意地が悪くしないですよね?
でも、どうして子供も意地が悪くなるのでしょうか? そちらも知りたいです。

よろしくお願い致します。

私の子供の通っている園では、一人だけものすごく、底意地の悪い女の子がいます。
優しい人だけには、意地が悪いことばかりをして、困らせ、悪口を言いまくり、常に命令口調で、支配をしようとします。年少から年長まで、ありとあらゆる子に意地悪をして、いじめていたそうです。
いじめたい子がいる前で大きな声で聞こえるように悪口を言ったり、目をつけた子が遊んでいる友達をわざと、ひっぱっていって、一人になるように仕向けたり、ありとあらゆる意地悪をするのです。
そして、うちの子は、何もしていないの...続きを読む

Aベストアンサー

 最近この手のタイプの子は研究されていて、サイコパス的人格です。検索すればわかりますがサイコパス以前の性格に良く見られる前兆です。この手のタイプは自己制御能力が足りなく自分を自分でコントロールできなくなり優越感のまま行動するだけの子供です。優越感を得たいというのは誰にでもありますが、社会的に認められる形に自然となるものです。しかしこの手のタイプの子供は例えば自分が最高の優越感に浸れないとなりふり構わず行動に出し、自分の勢力より弱そうな人間が目の前にいた場合その弱そうな人に対して嫌がらせを平然とし優越感を得ようとします。自ら腹が立てば直ぐに暴力を振い、自分の思い通りいかなければ人が死のうが苦しもうが平然と人を利用し「嫌がらせをされたくなければ自分の部下」になれと言わんばかりに恐怖で人を動かし我がままに動きます。特にマラソン以外の瞬発力のある競技や争いごと等の例えば柔道や剣道、相撲、短距走、ボクシングなどの相手を負かす事に快感を覚えるような競技が好きだったりすることが多いです。無論そのように活発なので大抵傍からみると活動的に見えたりし、まともな活動家と錯覚したりします。感情を感じ取ればまったく違うことに気がつく筈です。この手のタイプはさっき言ったように活動的もしくは攻撃的感情の自己制御能力が他者とはけた外れに低いレベル存在です。http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=8967503
 今回の攻撃型暴力型揶揄なじり好き等のタイプは、ビートたけし、明石家さんま、松本人志、大竹まこと、なんかはおそらくそうです。
 最近のバラエティ事情をしらないのでなんとも言えませんが、言葉で人を陥れたりなじったりするタイプなんかで言うと矢部浩之、今田・東野、なんかがそうです。まさに典型的です。最近みたなかでは芸風だと自分でも自覚してるみたいですが有吉なんかもその手のタイプです。

 最近この手のタイプの子は研究されていて、サイコパス的人格です。検索すればわかりますがサイコパス以前の性格に良く見られる前兆です。この手のタイプは自己制御能力が足りなく自分を自分でコントロールできなくなり優越感のまま行動するだけの子供です。優越感を得たいというのは誰にでもありますが、社会的に認められる形に自然となるものです。しかしこの手のタイプの子供は例えば自分が最高の優越感に浸れないとなりふり構わず行動に出し、自分の勢力より弱そうな人間が目の前にいた場合その弱そうな人に...続きを読む

Q保護者会や親睦会での振る舞い方がわかりません

2,3人の親しい友人と居る時はなんとかなるのですが、
あまり親しくないお母さんたちが集まる保護者会や、
親睦会が苦手です。

最初の10分くらいは、近況報告やちょっとした話題でなんとか
話が続きますが、それ以上になると、みんなもうつむいてしまうし、
なんとか共通の話題を探そうとしてもそうすればするほど
空回りしてしまいます。

なんだか私がいく席は、しーんとしてしまいます。
サッカーや野球をしていてよく知っている間柄のお母さんたちの席は
盛り上がっているので余計にしーんとしているのが恥ずかしいし
居心地が悪いです。

緊張してしまうから余計に場が白けるんだろうな、とは
思うのですが、緊張しないようにと思っても余計に緊張してしまいます。

更年期のことや、子供が巣立った後の趣味の話や、
仕事の話など、みんなに聞いてみたいことはあるのですが、
そういう話題だと突っ込んだ話になって、
そういう不特定多数が集まる場にはどうもふさわしくないみたいです。

いつも保護者会や親睦会のあとは、
自己嫌悪を感じてしまいます。

みんなとくつろいでいろんな話をするためには
どんな風に考えていたらいいのでしょうか?

今日は、担任の先生も、うちのグループの席に回ってこられたときに、
1分しかいなくて、別の席にいってしまわれたのでショックでした。

2,3人の親しい友人と居る時はなんとかなるのですが、
あまり親しくないお母さんたちが集まる保護者会や、
親睦会が苦手です。

最初の10分くらいは、近況報告やちょっとした話題でなんとか
話が続きますが、それ以上になると、みんなもうつむいてしまうし、
なんとか共通の話題を探そうとしてもそうすればするほど
空回りしてしまいます。

なんだか私がいく席は、しーんとしてしまいます。
サッカーや野球をしていてよく知っている間柄のお母さんたちの席は
盛り上がっているので余計にしーんと...続きを読む

Aベストアンサー

貴方だけの問題では無いんだと思う。
たまたま貴方がいるそのグループは会話の主導権や突破口を双方が譲り合うような形で様子見なんですよね。
もちろん話したい事はそれなりに持ち合わせてるんだと思う。
ただ、そこに至るまでの親しさの積み重ねの段階として。
なんとなく心的距離を抱いたまま~という状態を作り出してしまってる可能性はありますよね。
無理に話そうとする必要はそもそも無いんですよ。
それこそうつむいてしまうような人は。単に消極的というだけではなく、あまり自分の事をインフォメーションとしてあれこれ言いたくないタイプなのかもしれない。それはそれで一つの考え方ですからね。
ただ、それでもそういう場所に敢えて顔を出しているという事は。
その人なりに今以上にはクラスのお母さんたちと良い関係を創れたら良いなという意思はあると。
貴方が取るべき態度は、貴方自身も仲良くなれるきっかけになれたら~という意思の中で無理なく楽しくコミュニケーションを大切にしていく。やはり最初は共通項であるお子さん、学校も含めた話題になるんじゃないですか?いきなり個人的な話をしてしまうと。
単なる茶話会になってしまいますからね。
無理に場を白けさせないようにとか、盛り上がりを~という力みは要らないんですよ。元々余り接点の無い間柄が少しずつお互いを探っていく段階では、少しずつ話をしていくものなんです。
貴方もあまり緊張せずに。貴方がもう少し肩の力を抜く事から始めてみる。盛り上がる盛り上がらないはお互いに協力し合って、向かい合う状況を創れないと難しい。貴方だけで何とかしようしようと背負わない事。後は親しい人、あまり親しくない人という受け止め方もしない。
今目の前にいる人をシンプルに感じようとしてこそ。
その場での気持ちの通い合いが生まれるんです。
あまり親しくないから~という気持ちが最初から壁になって、なんとなく当たり障りの無い自分を見せるようになってしまう事もあるんですよね。今その時向かい合ってる相手を丁寧に感じようと。自分を丁寧に伝えようと。それが慣れない間柄の中でも貴方なりに溶け込んでいける大切な心掛けかもしれません☆

貴方だけの問題では無いんだと思う。
たまたま貴方がいるそのグループは会話の主導権や突破口を双方が譲り合うような形で様子見なんですよね。
もちろん話したい事はそれなりに持ち合わせてるんだと思う。
ただ、そこに至るまでの親しさの積み重ねの段階として。
なんとなく心的距離を抱いたまま~という状態を作り出してしまってる可能性はありますよね。
無理に話そうとする必要はそもそも無いんですよ。
それこそうつむいてしまうような人は。単に消極的というだけではなく、あまり自分の事をインフォメ...続きを読む

Q加害児の親からの謝罪について

小学生の母親です。

度々、子供が学校でお友達に怪我をさせられてきます。

加害児の親から謝罪の電話があるのですが、苦痛です。

どの方も『お互い様』と言ってほしいようで、言葉を待っているのが伝わってきます。

正直、大きな怪我ではないので穏便に話は終わらせたいのですが、どう聞いても一方的にやられたり経緯も『だからってここまでするの?』と、理解しがたいものばかりで、決して『お互い様』ではないです。(うちだけの認識ではなく、先生や見ていたお友達も同様に『一方的に怪我をさせられた』との認識です。)

中には『家庭内でイザコザがあり、子供の情緒が不安定で…』とか、『口下手でなかなか言葉が出るより手が出てしまうので…』と平気で言う方もいて、私やうちの子に関係ない話を理由に許してくださいと言ってきます。

みなさんは子供が怪我をさせられて帰宅した場合、加害児の親からの謝罪は受けますか?
どんなふうに返事をしますか?
お互い様と言いますか?





 

Aベストアンサー

#5です。
お礼ありがとうございます。

>ちなみに電話で済ませる怪我と、自宅に謝りに来る境目はなんでしょう。
>目安などどうお考えですか?

うちの子は男児二人ですが、怪我をしたのは一方的ではなく、喧嘩などが原因でお互いに非があった場合だけでした。
そのほか、怪我ではありませんが、クラスに問題児と言える子が一人いて、その子、A君は誰かれ構わず嫌がらせをしていました。
その当時、担任に言っても全く当てにならなかったので、A君の親に直接電話をした経験があります。しかし、その親は分かっているのか、いないのか……話にもなりませんでした。

上記の経験から、ご質問に回答しますね。
一方的に怪我をさせられた場合は、どんな場合でも自宅へ謝罪に来るべきと考えます。
病院へ行かなくてはならない怪我はもちろんです。鼻血が出た程度なら、そこまでしてもらわなくても構いませんが、それ以外の擦り傷や切り傷も然るべきだと思います。
何故なら、そういう行動をする子は、一方的に相手を攻撃し、嫌がらせをします。
たとえ小さい怪我でも、ほうっておいては、また同じ目に遭いますし、その子のためになりません。

ただし、子ども同士の喧嘩や言い合いが原因で、お互いに非があって怪我をした場合は、ケースバイケースだと思います。
一例を挙げれば、擦り傷程度の怪我なら電話で済ませますし、逆に、その程度の怪我をさせられた場合は電話でのお詫びで構いません。
また、相手の方が圧倒的に悪くても、通院が必要な怪我をさせた場合は、わたしなら自宅へ謝罪に行きます。
こちら側に、いかなる理由があろうとも、大怪我をさせたという事実について謝罪します。

#5です。
お礼ありがとうございます。

>ちなみに電話で済ませる怪我と、自宅に謝りに来る境目はなんでしょう。
>目安などどうお考えですか?

うちの子は男児二人ですが、怪我をしたのは一方的ではなく、喧嘩などが原因でお互いに非があった場合だけでした。
そのほか、怪我ではありませんが、クラスに問題児と言える子が一人いて、その子、A君は誰かれ構わず嫌がらせをしていました。
その当時、担任に言っても全く当てにならなかったので、A君の親に直接電話をした経験があります。しかし、その親は分かって...続きを読む

Q小学校の学級懇談会で、一人ずつ子供の様子を話す時間があるのですが・・

小学校の学級懇談会で、一人ずつ子供の様子を話す時間があるのですが・・

そんな時は、子供を誉めるように話す事がいいのでしょうか?なかなかうまく表現しにくいので、先輩ママ達のアドバイス(こんな話し方で・・)できるだけ手短に答えられるような文言を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
褒める話も良いのですが、どうしても「手前味噌」な感じに成りやすいでうしょね。
一番良いのが、学校ではしない様な自宅での失敗談や笑い話かな?
このパターンですと、ウケも良いし学校での様子とはまた違った子供のイメージを持ってもらえます。

例えば
「普段はあまり自分の意見を主張する事はありませんが、夕食で大好きなおかずが出た時だけは、父親と真剣におかずの分配について白熱した議論を展開しています。
今後はそれを、少しでも良いので授業でも出してもらいたいと思っています。」


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング