最新閲覧日:

はじめまして。私は小学生の子をもつ母です。
保護者会って毎学期に2回ほどありますよね。
はじめに先生からの話があって、そのあと一人一人自分の子供のことについて話したり、グループに分かれて話あったり(雑談程度ですが)・・・。
私は対人恐怖のような所があるので、いつも保護者会は憂鬱です。
でも、幼稚園からついこの間までほとんど休んだことはありません。
普段は無理して話したりしてるから休んだりすると「どうしたの?」と聞かれるのがイヤだからです。
でも最近さらに対人恐怖がひどくなってきて、9月の保護者会は休んでしまいました。今月は個人面談もあるし・・・先生と向かい合って・・・と考えただけでドキドキしてきます。個人面談は休む訳にもいかないし。子供のことだけ考えて話せばいいんだって自分にいいきかせても、つい先生と向かい合って「ひきつり笑い」になってしまう自分を想像しては、あと何日だぁと指折り数えて待ち構えています。
保護者会に出てる人ってだいたいいつも決まった人ですよね。
仕事している方などは出席できないし。
いつも出席してる人の中には、いつも出席しない人のことを「保護者会には来ないのに授業参観には必ず来るよね」などと悪く言う人もいます。
私としては保護者会に出て子供の様子なども知りたいし先生にも子供のことわかってもらいたいっていう気持ちが強いのですが。
保護者の方、学校の先生など皆さん保護者会のことってどう考えていますか?
ご意見聞かせてください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

 どう思われるだろう、悪く言われやしないだろうか、という心配が強すぎて、緊張してしまわれるんですね。

誰でも人には悪く思われるより、よく思われたいですが、でも、所詮全ての人によく思われるのなんて無理だということは、i-kunさんも同意していただけると思います。だとすれば、悪く言う人はほおっておけばよい、私のことをわかってほしいと思う人には、ちゃんと説明しようかな、という程度でよいのではないですか。そう思えるようになるといいですね。
 人それぞれ、仕事、家事、育児、趣味その他もろもろ人生の価値観や優先順位が違うのですから、出てこない人が決まってくる、のも当然でしょう。私は何が何でも全員が保護者会に出るべきであるとは思っていません。逆に、そう思っている人がいるとしたら、自分の価値観を人に押し付けている何者でもないと思います。そんな人は、どんな人のことも悪く言う名人でしょうね。だって、自分の価値観と違う人のことは皆悪く言えるわけで、全てにわたって同じ価値観の人なんているわけないんですから。そういう人には、いわせておけばよいのです。
 ちなみに私は、なるべく保護者会は優先しますが、それでも、自分がどうしても出たい研修会などと重なったら、欠席することもありました。「どうしたの?」と聞かれたら、相手によって気が向けば事情を話しますし、気が向かなければ「ちょっとね」で済ませます。i-kunさんは私のような受け答えをする保護者をどう思われますか。もし、悪く言われるのでしたら、私は残念に思いますがそれも仕方ないと思いi-kunさんと私とはそのようなおつきあいをしていこうと思いますし、「そうだったの」と気軽に言ってくださるようであれば、「そうなのよ~、で、その日はどんなお話があったか、教えてくれる?」というかもしれません。
 i-kunさんは誰からも価値を押し付けられることはないし、自分の価値観で行動してよいのです。自分の価値観を主張してよいのです。人の価値観を気にすることはありません。といっても急には難しいかもしれませんね。少しずつ、自分の思いを行動に表現できるようになられることをお祈りしています。
 私が、過去の質問で「自律訓練法」について答えていますが、興味がわいたら過去の質問を検索して読んでみて下さい。緊張をほぐす為、リラックスする為の訓練です。私も緊張する時、ストレスを感じる時行っています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・価値観の違いなんですよね。今まで「気にしない気にしない」などと自分に言い聞かせてましたが、それも相手に合わせてのことだったんですよね。もっと自分に自信をもちたいと思います。「保護者会・・・今日は疲れてて行かなかったんだ」と相手にどう思われようと言える人になりたいです。少しずつ、いろんなところから努力していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 22:21

授業参観には出席するが、保護者会には・・・というのは、どこの小学校でもほとんど同じではないでしょうか?ズバリ、<保護者会をする必要性がない>ということにつきるでしょう。

もし、聞きたいテ-マでしたら、お仕事を休んでも、隣町までも聞きに行くでしょう。
PTAの決まった行事だからといって、形式的に年間行事に組むのは、何と頼りない校長でしょう。きっぱり廃止してしまえばよいのです・・と、常々思っています。現に、PTA懇談会は廃止した学校もあります。もちろん、話し合いたいことがあれば開いてもいいし、代わりに、別の会を始めてもよいでしょう。頼まれたり、役員だからと渋々義理で参加する会では、何の意味もないでしょう。
繰り返しますが、もちろん、希望なら多いに参加すればよいし、その気がなくて参加しない人を悪く言うことはナンセンスだということです。魅力がある会なら、必ず参加者はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理に参加する必要はない・・・ということですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/03 20:27

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ