はじめまして。私は小学生の子をもつ母です。
保護者会って毎学期に2回ほどありますよね。
はじめに先生からの話があって、そのあと一人一人自分の子供のことについて話したり、グループに分かれて話あったり(雑談程度ですが)・・・。
私は対人恐怖のような所があるので、いつも保護者会は憂鬱です。
でも、幼稚園からついこの間までほとんど休んだことはありません。
普段は無理して話したりしてるから休んだりすると「どうしたの?」と聞かれるのがイヤだからです。
でも最近さらに対人恐怖がひどくなってきて、9月の保護者会は休んでしまいました。今月は個人面談もあるし・・・先生と向かい合って・・・と考えただけでドキドキしてきます。個人面談は休む訳にもいかないし。子供のことだけ考えて話せばいいんだって自分にいいきかせても、つい先生と向かい合って「ひきつり笑い」になってしまう自分を想像しては、あと何日だぁと指折り数えて待ち構えています。
保護者会に出てる人ってだいたいいつも決まった人ですよね。
仕事している方などは出席できないし。
いつも出席してる人の中には、いつも出席しない人のことを「保護者会には来ないのに授業参観には必ず来るよね」などと悪く言う人もいます。
私としては保護者会に出て子供の様子なども知りたいし先生にも子供のことわかってもらいたいっていう気持ちが強いのですが。
保護者の方、学校の先生など皆さん保護者会のことってどう考えていますか?
ご意見聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

 どう思われるだろう、悪く言われやしないだろうか、という心配が強すぎて、緊張してしまわれるんですね。

誰でも人には悪く思われるより、よく思われたいですが、でも、所詮全ての人によく思われるのなんて無理だということは、i-kunさんも同意していただけると思います。だとすれば、悪く言う人はほおっておけばよい、私のことをわかってほしいと思う人には、ちゃんと説明しようかな、という程度でよいのではないですか。そう思えるようになるといいですね。
 人それぞれ、仕事、家事、育児、趣味その他もろもろ人生の価値観や優先順位が違うのですから、出てこない人が決まってくる、のも当然でしょう。私は何が何でも全員が保護者会に出るべきであるとは思っていません。逆に、そう思っている人がいるとしたら、自分の価値観を人に押し付けている何者でもないと思います。そんな人は、どんな人のことも悪く言う名人でしょうね。だって、自分の価値観と違う人のことは皆悪く言えるわけで、全てにわたって同じ価値観の人なんているわけないんですから。そういう人には、いわせておけばよいのです。
 ちなみに私は、なるべく保護者会は優先しますが、それでも、自分がどうしても出たい研修会などと重なったら、欠席することもありました。「どうしたの?」と聞かれたら、相手によって気が向けば事情を話しますし、気が向かなければ「ちょっとね」で済ませます。i-kunさんは私のような受け答えをする保護者をどう思われますか。もし、悪く言われるのでしたら、私は残念に思いますがそれも仕方ないと思いi-kunさんと私とはそのようなおつきあいをしていこうと思いますし、「そうだったの」と気軽に言ってくださるようであれば、「そうなのよ~、で、その日はどんなお話があったか、教えてくれる?」というかもしれません。
 i-kunさんは誰からも価値を押し付けられることはないし、自分の価値観で行動してよいのです。自分の価値観を主張してよいのです。人の価値観を気にすることはありません。といっても急には難しいかもしれませんね。少しずつ、自分の思いを行動に表現できるようになられることをお祈りしています。
 私が、過去の質問で「自律訓練法」について答えていますが、興味がわいたら過去の質問を検索して読んでみて下さい。緊張をほぐす為、リラックスする為の訓練です。私も緊張する時、ストレスを感じる時行っています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・価値観の違いなんですよね。今まで「気にしない気にしない」などと自分に言い聞かせてましたが、それも相手に合わせてのことだったんですよね。もっと自分に自信をもちたいと思います。「保護者会・・・今日は疲れてて行かなかったんだ」と相手にどう思われようと言える人になりたいです。少しずつ、いろんなところから努力していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 22:21

授業参観には出席するが、保護者会には・・・というのは、どこの小学校でもほとんど同じではないでしょうか?ズバリ、<保護者会をする必要性がない>ということにつきるでしょう。

もし、聞きたいテ-マでしたら、お仕事を休んでも、隣町までも聞きに行くでしょう。
PTAの決まった行事だからといって、形式的に年間行事に組むのは、何と頼りない校長でしょう。きっぱり廃止してしまえばよいのです・・と、常々思っています。現に、PTA懇談会は廃止した学校もあります。もちろん、話し合いたいことがあれば開いてもいいし、代わりに、別の会を始めてもよいでしょう。頼まれたり、役員だからと渋々義理で参加する会では、何の意味もないでしょう。
繰り返しますが、もちろん、希望なら多いに参加すればよいし、その気がなくて参加しない人を悪く言うことはナンセンスだということです。魅力がある会なら、必ず参加者はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理に参加する必要はない・・・ということですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/03 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の保護者会

園児の数が10人程度の幼稚園に今年から娘が通っています。
先ほど保護者会長さんから連絡があり、保護者会を別な保護者さんのお宅で行うということなのですが、
こういう場合、手ぶらで行っても良いものかと思いまして…。
普通になにか会場でやるということならもちろん手ぶらで行くのですが、
お宅となると、もしかしたらお茶を出していただいたりするなら…と考えたり、
でも、みんなが持っていくとお菓子であふれかえるのではといういらぬ心配をしてみたり(笑)
なにせ新参者で、保護者の面識もさほどないので、誰かに行くというのも難しく…。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ウチの娘が幼稚園に通っていた時に
保護者の方の自宅に集まった事があります。

その時 皆 お菓子やシュークリームなどを持参していました。

皆が持ってくるかどうか 分らない時は
一応 持って行った方が 良いかと思います。

いくら 初めてとは言っても
自分だけ 持っていかない… という訳にもいきませんからね^^

一度 保護者会に出席すれば 今後の事も
把握できますし、 今回は持参するべきだと思います。

持参する時は 個包装になっているお菓子がお勧めです!

場所を提供してくれるお宅は
「人が来る」というだけで かなりの負担になると思いますし
そこに 個包装になっていない お菓子を持って来られると
お皿などを用意しなくてはいけなくなり
後片付けも大変になってしまいますからね…。。

私の場合ですので 参考になるかどうか分りませんが…

Q保育所で優しい先生と厳しい先生、言うことが違う場合・・・

子供のうち3人が保育所へ通っています。
2歳児の先生は優しいのですが、0歳児の先生が
厳しいです。

お昼寝布団に関して、おばあちゃんが間違えて
硬綿マットレス みたいなのを買ってしまいました。
ヨレヨレせず、真っ二つにしか折れない(たためない)
厚さ4cmほどの敷布団を買ってしまいました。

2歳児の先生が優しいので、布団を買ってしまった当日に
聞いたところ、
笑顔で『いいですよ、全然大丈夫。ただ
3歳以上児さんになると、自分でお布団を敷いて寝るようになるので、3歳以上児になったら、フニャフニャするお布団にして下さいね、3歳未満児は保育士がお布団を
敷くので、こういうタイプでもいいですよ、
背骨にいいですからね』と言われました。

安心して、布団を返品せず、翌日0歳児にも同様の布団を持って行くと
厳しい担任の先生が、『こういう布団は困ります、
マットレスタイプは、かさ張りますし、
保育士が忙しいなか慌しくお布団を敷くのに
マットレスは扱いにくいです。』と言われました。

『2歳児担任先生に、事前にこの布団を使えるかどうか
聞いて、OKと言われたのでお名前刺しゅうしたんですけど・・・』と言っても、他のクラスのことは知らない。
このクラスでは困ります。
と厳しく言われました。布団といっても、このタイプは安くもありません。せっかく親やおばあちゃんが買って用意した布団を頑なにダメという先生ってひどいと思いませんか?それに、厚み4cm程度の硬綿敷布団がそんなに
扱いにくいですか? 皆さんだったら、明日から0歳のお布団だけ、普通の小さい布団をまた買いますか?

子供のうち3人が保育所へ通っています。
2歳児の先生は優しいのですが、0歳児の先生が
厳しいです。

お昼寝布団に関して、おばあちゃんが間違えて
硬綿マットレス みたいなのを買ってしまいました。
ヨレヨレせず、真っ二つにしか折れない(たためない)
厚さ4cmほどの敷布団を買ってしまいました。

2歳児の先生が優しいので、布団を買ってしまった当日に
聞いたところ、
笑顔で『いいですよ、全然大丈夫。ただ
3歳以上児さんになると、自分でお布団を敷いて寝るようになるので、3歳以上児に...続きを読む

Aベストアンサー

まず、その「固い先生」に対して
頑として「(優しい?)○○先生にそのことで予めお伺いをしたらこれでいいと言われた」と強く言います。
他のクラスのことは知らない、といっても
明らかにその”優しい”先生は質問者さまのお子さんが0歳、ということを認識されて回答したんですから。
そこでダメといわれたら返品の余地もあったのですよね?
ご質問者様が「どうしても固ふとんで」と言うのでしたら、
この辺りを抗議(?)すれば向こうも考えるかも知れませんね。

ただ、園の規則は規則ですし、
>せっかく親やおばあちゃんが買って用意した布団を頑なにダメという先生ってひどいと思いませんか?
という意見はご自身の胸の中に留めておかれるだけの方がいいと思います。(=ここで言うことではないと思います)

園の中のことについてはご質問者さま以上にわかりませんので一概には言えませんが
お世話を実際にされている保育士さんが言うのですからあながちウソではないと思います。
ハタから見ていると「たかが。。。」と思えることも
する側からすると手間だったり、というのはありますから。

>皆さんだったら、明日から0歳のお布団だけ、普通の小さい布団をまた買いますか?

私でしたら、購入します。
先生とは長いお付き合いになるでしょうし、
そのことが原因であとあと気まずい気持ちになるのもいやですので。。。



でも、お怒りはごもっともと思います。(^_^;)

まず、その「固い先生」に対して
頑として「(優しい?)○○先生にそのことで予めお伺いをしたらこれでいいと言われた」と強く言います。
他のクラスのことは知らない、といっても
明らかにその”優しい”先生は質問者さまのお子さんが0歳、ということを認識されて回答したんですから。
そこでダメといわれたら返品の余地もあったのですよね?
ご質問者様が「どうしても固ふとんで」と言うのでしたら、
この辺りを抗議(?)すれば向こうも考えるかも知れませんね。

ただ、園の規則は規則ですし、
>せっ...続きを読む

Q保育園で個人面談ありますか?(長文です)

保育園の役員やってます。
一部の保護者から園への不満として
「入所した時担任の先生と面談をしたが、それから進級して担任が変わっても先生と子供の事についてゆっくり話す機会がない。幼稚園より保育園の方が長い時間預かってもらっているのだから個人面談をやるべきだ」という事でした。
確かに朝も帰りも保育士さんが急がしそうでなかなか話仕掛けにくいのですが、何かあったら言ってくれるしこちらも言うし、私の周りの保護者はそれ程気にはしていないようです。
保育園は親が働いているので個人面談や家庭訪問などないものだと思っていましたが、皆さんの保育園ではいかがですか?
又、面談以外でのコミュニケーション、申し伝えなどでどんな方法をとっていらっしゃるか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

東京23区(A区)の公立保育園です。
今年入りました。

保護者会、保育参観、個人面談が、年間表を見ると、年2回ずつ。
そのほかに、発表会、防災引渡し訓練、運動会があります。
(他に、父母会主催で、クラス交流会と(ちょっと遠い公園に行く)、区の保養所に一泊のキャンプがあります)
これでも、近所にある園に比べたら全然すくないのですが。(おいもほりとかも、父兄参加対象なのですって、その園は)

毎日の、日誌のようなものも、ありますが、2歳児までのようで、3歳児からは、ホワイトボードにその日したこと書き出してありました。

それとは、別に父兄会が、園長先生と話し合うことがあり、参加希望の方は、委員でなくとも希望すれば行けます。

父兄会もあり、4月に入ってまだ一回しかしていませんが、保育園に言いにくいことは、まず委員の方に相談しても、いいですよ!
と、あります。

保育参観をこの間してきました。
普通に、朝行って、バイバイして、お母さん方は窓に張られた紙に、わざと隙間が作られてそこから中がのぞけるんです(w
まさしく、普段の子供達の様子がわかります。(w
子供達は全然気が付いてませんでしたよ。

あまり行事が多くても、保護者の負担になるでしょうが、わたしはこれくらいが、いい感じがしています。
家庭訪問は、その前に入っていた認証保育園ではありましたよ。(w

ayamekoさんの言うように、話したいことがあれば、ご本人が時間を作れば、園側は受けてくれると思いますが。お膳立てしないと、ダメな方もいるとは思います、、。
役員は、大変ですよね。がんばってください。

こんにちは。

東京23区(A区)の公立保育園です。
今年入りました。

保護者会、保育参観、個人面談が、年間表を見ると、年2回ずつ。
そのほかに、発表会、防災引渡し訓練、運動会があります。
(他に、父母会主催で、クラス交流会と(ちょっと遠い公園に行く)、区の保養所に一泊のキャンプがあります)
これでも、近所にある園に比べたら全然すくないのですが。(おいもほりとかも、父兄参加対象なのですって、その園は)

毎日の、日誌のようなものも、ありますが、2歳児までのようで、3歳児...続きを読む

Qトリキュラー28をこの間から飲み始めました。 今 15日目です。 生理がお正月にくるのがこまるので

トリキュラー28をこの間から飲み始めました。
今 15日目です。
生理がお正月にくるのがこまるので
1週間くらい前にずらしたいのですが、
このまま 休息に1週間入っても大丈夫ですか?
ニセ薬が終わったら
新しいシートを始めたらいいですか?
この間 避妊は出来ていますか?

詳しい方 いらっしゃいましたら
ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

4年間服用してました。現在15日目ですね。明日からはいちばん下の偽薬(本当は飲まなくてもいいのですが)に移って下さい。16日目以降の黄色い薬は飲まなくていいです。偽薬を服用し出すと2.3日(個人差あります)で生理がきます。生理1日目から新しいシートの赤い薬を(いつもの時間帯に)飲み始めて下さい。避妊も出来ています。

補足
ちなみに生理を遅らせたい場合は1段目2段目3段目の黄色い薬は通常通り服用します。終わり次第偽薬を飲むのではなく同じ3段目の黄色い薬を飲み続けると生理を遅らせることが出来ます。自分は1ヶ月遅らせたことがありますがさすがに長過ぎるので…1週間前後だと全く問題はありません。

Q母子手帳の保護者の名前

母子手帳をもらいました。
表紙にある「保護者の名前」という欄(1行しかありません)には
通常母親の名前だけを書くのでしょうか?
父親の名前も一緒に書くものでしょうか?

実際に記入欄が一行の手帳を使用している皆さんは、
どのように書かれていますか?教えてください。

Aベストアンサー

「母子」手帳なので、母親の名前を書きました。
(中に父親の名前を書く欄があるし)

この質問を読むまで十数年間、何の疑問も持ちませんでした!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報