アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事ができない先輩保育士との関わり方。

正規職員10年目です。
20年も上の先輩保育士の仕事ぶりで気になる点が多々あります。

・平気で数分遅刻してくる
・今年度が始まり5ヶ月が経っているのに毎日の掃除の仕方を聞いてくる
→「先生ごめんねー、ここってこの雑巾で拭いて〜、ここのバケツに入れて〜、やればよかったっけ?で、終わったらこの雑巾は〜どこに持ってけば良いんだっけ?」と忙しい時間に自分はその場を動かず呼びつけてだらだらと話して聞いてくる。掃除変わるから子どもを見てて欲しいお願いしても「いいよー、私やるよ」ととっても時間がかかってマイペース。
・その他雑務、朝の設定もあまり覚える気がなく、保育時間ぎりぎりになって保育室に来て、私がやっているのを見て「あ、ごめんねぇ〜」が毎日。私が休み、当番の時は平気でやらない。その癖やること教えてとしつこい。教えても結局やらない。
・パソコン、タブレット等の機械の使い方がわからない
・上司から頼まれたことを返事だけして実行しない
・電話対応、保護者対応で見ててハラハラモヤモヤする場面がある。
電話対応→体調不良の子(仮名:山田太郎)の保護者に電話する際、勤め先に掛け、「こんにちは〇〇園の▲です。山田さんですか〜?」←そんなわけない!その後「山田太郎くんのお母さんの山田花子さんってかわれますか?」←子の名前言う必要ある?!個人情報!お母さんはこちら目線になりますよね?となんかもう日本語も対応もめちゃくちゃ。
保護者対応→盆に仕事だから出席すると聞いて受け入れしていた子の保護者に朝忙しい時に「お母さん、盆も仕事だったの〜?」と確認済みでしかも終わったことを忙しい時間に聞く無神経さ。

等、人としてはやわらかい雰囲気で悪くはないんですが、一緒にいて、見ててハラハラモヤモヤします。その方も正規職員で今年から異動してきました。私も至らないところも多々あるかと思いますが、先輩なのに頼りなく、しかも何事も時間がかかったりお願いしたことも中途半端で十分にできていなかったりすることがストレスです。20年も先輩の手前こちらから指摘するわけにもいきません。20年もどうやってこの職場にいたのだろうと疑問にも思います。

みなさんの職場にこんな方いますか?
またどう関わるのが良いと思いますか?

A 回答 (3件)

キモッウザッ 

以上 参考になれば
    • 0

関わらないことが重要。

決して他人に興味を持ってはいけない(恋愛対象でない限り)
    • 0

その先輩が20年うえということの差は、つまりその方は職務歴30年で、あなたは10年ということでよろしいですか?

• 0