プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週中に返事をしなくてはなりませんが
転職先をかなり迷っております。


シングルマザー 20代
専門学校を出てからずっと介護の仕事をしてます。

定員50名の大規模デイサービスにて
働いておりましたが、職場環境や人間関係が
合わず、適応障害となり休職中でした。



約1ヶ月の休職を経て、この度転職の決意をし
現在2社内定をいただきました。


①医療法人 定員50名の大規模デイサービス

・常勤 8:00-17:00 日+平日1日休み。
年末年始の休みは無し。

・保育園より車で15分ほどの距離
実家からは30分はかかる。

・幅広い年代の方が活躍中で、割と若い人が多い部署

・常日頃求人を出しているところで
人の出入りが激しい職場とのこと。
(2年ほど前まで友人が働いていた)
子育てに関しては管理者の方は理解のある方だった。

・給与手取り17-18ほど。賞与3.3ヶ月
退職金あり(勤続年数5年〜)




②地域密着型 デイサービス

・常勤 8:15-17:15
日+平日1日休み、年末年始休みあり。

・保育園より車で10分
実家からは20-25分程度

・地域密着型なのでかなりこじんまりとした
デイサービス。スタッフ数10名程度。

・給料手取り17ほど。賞与2.5ヶ月
退職金なし。




もちろん病児保育や実家を頼りながら
今後も仕事は続けていきますが
ある程度理解のある職場で働けたらと思ってます。


福利厚生面や給料面は確実に①が良いかと思いますし
休みやすさも①なのかなぁと思います。
スタッフの人数がやはり多いのでカバーは効くかと。


ただ見学したところ、今の職場との雰囲気や感じは
似ているので、また適応障害の症状が出るのではと
不安に感じている部分もあります。


あとは人の出入りが結構あるところが引っかかってます。


私の前職も常日頃ずっと求人を出してるところでして
法人は大きなところだったのですが
新しい人がどんどん辞めてくような職場でした。




②もアットホームな雰囲気でとても良かったです。
スタッフ数も少ないのでやりやすいのかなぁという半面
ただスタッフ数が少ないので、休みずらさが
あるのかなぁと思っているのですが
その点はどうなのでしょうか…。

A 回答 (2件)

「職場環境や人間関係が合わず、適応障害となり」というご事情なら、「人の出入りが激しい」①は、避けたほうがいいと思います。

福利厚生面や給料面が良くても、務まらなければ意味がありません。「今の職場との雰囲気や感じは似ているので、また適応障害の症状が出るのではと不安に感じている」のなら、なおさらです。「人の出入りが結構ある」とのことですので、また辞めざるを得なくなるのではないでしょうか。

②は「アットホームな雰囲気でとても良かった」のなら、そちらのほうがいいと思います。会社の規模や条件面など外的なことより、自分の感じのほうが信用できます。
「休みずらさがあるのか」どうかは、ご事情をお話しになった上で、担当者にお聞きになっては、いかがでしょうか。相談に乗ってくれるようなら、②にするし、ダメなようなら、その時にもう一度お考えになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

デイサービスからデイサービスに転職するの?


「職場環境や人間関係」なんて、どこに行っても何某か有るものですよ。
介護職は大変な仕事ですし、人間関係は様々です。
もう転職は決めておられる向きですが、
どちらが良いとかは他人に分かる事ではありません。
ご自身でお決めになる事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

施設は、シングルなのもあり
早番や遅番や夜勤などができないので、
必然的にデイサービスでの勤務になります。

今まで小さな会社で働いたことがないので
大きな会社と違って何がメリットかデメリットかなど
色々な違いを含め知れたらと思い
ご質問させて頂きました。

最終的にはもちろん自分で決めますが…
おっしゃる通りです。申し訳ございません。

お礼日時:2023/06/15 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!