プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事のストレスで適応障害や鬱になった経験がある方、今はどのような働き方をしていますか?私は適応障害で2回、鬱で1回退職した経験があります。

適応障害の時は人間関係が悪かったです。
1社はパワハラ、
2社目は同じチームに鬱になり、職場の雰囲気が悪くなったうえに
退職者が多く出て、体制もかわることからのストレスです。

鬱の時は
入社半年で部署異動があり、今までの仕事が全て変わりキャパオーバーになってた上に、また部署異動を告げられたからです。

現在はこのことから働き方を変えてみようと思い、派遣で働いています。
派遣なので大手で職場の雰囲気も落ち着いており上司に恵まれて
比較的落ち着いて働けています。

ですがもうすぐ契約期間満了のため転職活動をしております。
まだ未婚ですが彼がいて(年収は30歳平均くらい)将来的に子供が欲しいため
産休育休制度があるところで働きたいと思いました。

派遣、契約社員→妊娠のタイミングによっては制度利用できないので
産休育休取得実績ありの正社員が確実かと思ったのですが、

何度も仕事で精神的にしんどくなってるのにまた正社員で働いて大丈夫か
子供を授かるかは確実ではないし産休育休取得にこだわるべきなのか
自分の心と体の健康を優先して働くべきじゃないか

など色々と悩んでおります。

私の転職に関してのご意見と
仕事で精神疾患になったことがあるかたはどのような働き方か
また現在は通院や対処等しているか

できる範囲でご回答お願いします。

A 回答 (3件)

残念ながら人間関係で退職してしまうような人間は、転職してもまた同じことを繰り返しがちです。

原因を自分の中に求めることができず、被害者意識が抜けないまま新たな職場に行っても、また同じことで悩んでしまう。どこに行っても人間関係はあるし、どこの職場でもイヤな人間や多少のストレスはあります。
苦手克服、課題解決力というのは正社員の仕事になくてはならないもの。
それに加え当然ストレス耐性も必須です。
以上のことを踏まえると、正社員の仕事はあなたには向かないと思います。
そのあたりは過去の会社の採用側もわかっていたと思いますが、若さと可能性に賭けて採用された、しかし今度は事情が違います。
3社目ともなると、即戦力が求められる。会社側も実績がある人しか採用したくないのは当然です。
そこに人間関係で辞めたようなおどおどした人が面接に来て、果たして採用されるでしょうか?
あなたの文章は被害者意識に凝り固まり、自分の待遇を気にしているだけで、採用する側からするとずいぶん自分勝手に映るはずです。
面接で仮面をかぶっても、そういうのは面接官にすぐ見抜かれます。
厳しい言い方ですが、まともな会社はあなたのような人はお呼びではありません。もっともブラックやハードワークが大前提の会社なら頭数合わせで採用されるかもですが、あなたには続かないでしょう。
幸い結婚するとのことですので、専業主婦、もしくは心身に負担のかからない短時間パートを転々とするくらいなら可能だと思います。
多額のボーナス、育休産休をはじめとした福利厚生。それは幾多のハードルを越え、競争に打ち勝ち、イヤな人間関係やストレスにも耐えた人にのみ与えられるものです。
あなたは自ら競争から降りた人です。
そこを理解し分相応を心掛ければ、いい人生を送れると思います。
反対にないものねだりをして多くのものを求めれば、不幸になるでしょう。
    • 0

わたしの妹はうつ病と人格障害を持っていますが、障害者手帳を取得して、「特例子会社」で働いていますよ。

大企業の特例子会社なので、通院休暇や業務上の配慮事項なども多く、かなり働きやすいようです。

もしよかったら見てみてください↓
https://www.border-line.info/border-personality- …
    • 0

2度休職を経験しています。

薬は3年間ほど飲んでいましたが、現在は通院のみです。お子さんが欲しいなら、正社員で働けるスキルをつけて就職をお勧めします。彼が30歳平均くらいとのことですので共働きでないと子供は無理だと考えてください。
その中であなたは通院しながら仕事と育児をすることになります。あなたが家事育児をしながら仕事をすることができ、かつ彼も家事育児をしながら仕事ができることが最低条件になると思ってください。その最低条件を満たせそうならお子さんのことを考えてください。そうでなければまずはご自身の体調を整えることを最優先に、それ以外は後回しにしてください。
    • 0