プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月末に転職したばかりですが
環境に慣れなかったり人間関係で悩んでおり
体調不良続き受診したところ
適応障害の診断が出ました。


また、先日より子どもの体調不良が続き
仕事を1週間休んでます。
周りのスタッフはみなさん一回り以上離れてる方なので
子育ては終わっている方ばかりです。
小さい子がいる家庭は私のみ。
正社員で働いているのですが、私ばかり子供のことで
休むので本当に肩身が狭いです。
転職し人間関係もできてないので尚更です。

かといってパートになることも考えてないので
今後も正社員として働くつもりですが
今の職場での正社員は厳しいと感じております。


・毎日残業当たり前、週一で朝当番があるため
出勤時間より早く行かなくては行けない時がある。朝当番はもちろん時間外手当は出ません。
面接時や雇用契約書には時間外労働は無しと書かれてましたし口頭でもそのように聞いてましたが、実際は常勤は残業当たり前、定時には今後帰れないよと他のスタッフに言われました。

・各々担当月というのが決まっており、担当月になったスタッフはメインでその月を動かさなくてはならない(月ごとの行事や毎日のレクリエーションの企画など)
休んでしまったら大変なことになる。

・休憩時間90分と雇用契約書記載あり→休憩は40分。まぁこれは仕方ないのですが、できれば面接時に知りたかったなと思ってます。


パートさんより遥かに責任のある仕事が多く、
子どもが小さいうちはこなせるような仕事では無い
というのが実際働いてみて感じたことです。

この理由から退職を考えてますが
この理由だけだと引き止められるのでしょうか?

あまり適応障害になったことは言いたくなくて…
ですが診断書を出してスパッと退職したい旨を伝えた方が
すんなりはやめられますよね。

ちなみに前職は子育て世代が多かったので
お互い理解し合えたりカバーしあって働いてました。
もちろん正社員だったので責任ある仕事もありましたが
お互い様だったのでその点は問題なく働けました。

A 回答 (2件)

まず、労働監督署に相談して見ては?



何ならその雇用契約書によって、パワハラや労働法に違反するので、弁護士に相談そうして慰謝料取れるのでは?
それである程度金取れたら、転職にも余裕が出来るのでは?
良くある昔の会社だから、時代について行けていないので、そう言うのが常駐化してて離職率も高いのでは?

> 実際は常勤は残業当たり前、定時には
>今後帰れないよと他のスタッフに言われました。
ってのは、少しおかしい気がしますが。。。
そもそも残業当たり前って相当給料安いんですかね?
高い給料払ってたらコスパ悪いですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護職にしては月の給料は良い方だと思います。その分ボーナスは低めなので年収でいうとさほど他施設と変わりはありませんが。離職率はどうなのでしょうかね、若い人はおらずみなさん50-60代で長く勤めてるスタッフばかりです。

お礼日時:2023/06/02 08:51

逢わない職場はさっさと辞めて子育てに専念してください


皆さんも名前はあるのに出勤してこない社員さんは迷惑です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり迷惑ですよね。
ですがシングルマザーなのでどうしても働かなくてはならないので…

お礼日時:2023/06/02 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!