アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークの求人ですが、
パート(事務系)で、面接2回というものがあります
(おそらく書類選考→面接→面接)

こういう会社は、
「よく人選しているので、入れば働きやすさに気遣い、大事に育ててもらえる」
と考えるべきか、
「それだけ入る前から時間と交通費を負担させるという点から、あまり配慮はない」
と考えるべきか、
どう思われますでしょうか?

A 回答 (4件)

一次面接二次面接。

ハローワークに登録している会社なら、企業のシステムとして有ります。
チャンとした相応しい人材を得るためです。
大事に育てる?企業は育成機関では有りません。
中途採用なら即戦力の有る人を選びます。
    • good
    • 1

面接は質問者様だけの時間を使うわけでは無く、企業側も採用に向けたコストをかけ、多くの人が動いています。


必要だから実施していると考えるのが普通だと思います。

パートの面接回数は通常1回が多いのであれば、人選はしっかりしていると思われますが、それが働きやすさや教育に力を入れていることとイコールにはならないですね。
気になる様でしたら、「なぜ2回実施するのか?」「教育の体制は?」等々をその企業に質問してモヤモヤも無くした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/14 15:50

    • good
    • 0

書類選考→面接→面接


という採用までの流れを元にその会社がどういう会社か?
ということでしょうかね。
これは、確かにパートですと、一回面接が多いような気もしますが、
でも、このような流れを取る会社も普通にあると思いますよ。
なので、その会社がどのような会社かという判断する上で、
この採用の流れで判断する材料ではないかと思います。

したがって、上記の情報で考えると、
悪いともいえないし、いい会社ともいえないと思います。
でも、どちらかというと悪いというイメージはないですね。
普通といえば、普通だし、あれ?面接が多いな。
ぐらいにとらえたほうがいいかと思いますよ。
そんな深い意味はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね…!

お礼日時:2021/07/14 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A