プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日ハローワークに行って求人を見てホンダカーズの求人があったので紹介状を貰いました。
私は、1度も就職した事がなく1つ分からないことがあります。
今、その求人は、書類選考と面接選考です。
求人に、パソコン(エクセル・ワード)操作可能な方と書いてありましたが、多分面接選考の時聞かれた時に、今学習中です。と言ったら可能な方と書いてあったのに、と思われますかね?それともうちの会社に入るために勉強してるだと思われますかね?
今、パソコン(エクセル・ワード)を使いこなせるようにパソコンを学習していることを言うにはどんな風に言ったらいい印象で答えられますか?

A 回答 (6件)

パソコン操作可能な方と書かれていたら、今学習中では採用の


条件に満たしていないので、面接選考で落とされます。
要は勉強しているのは知識がなく、ほとんど使えないと同じで
す。ですから会社は直ぐにパソコンが使える人を欲しがります
ので、学習中で使えない人は雇いません。
    • good
    • 0

今どこまでできるか説明し、それ以上のレベルはさらに勉強中と言うしかないでしょう。

嘘を言う訳にはいきませんからね。
まぁ、エクセルでも、単純に簡単な関数さえ使えればいいとか、VBAを使いこなせないといけないとか、何段階かのレベルがあるので、そのあたりをまず確認した方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

1つ確実な事は、あなたよりも仕事出来る人が面接に来たら


出来る人が優先されます。

逆に勉強していますは、まだあんまり出来ないという印象付けになってしまうから不利になるだけです。
そういうのは書かないほうがいいと思うけどね。
どこまで出来ますか?と聞かれた時に、少しだけと答えるくらいです。
    • good
    • 0

そこまで気にすることない。

車屋でそんな複雑なことしないし。ちょっとした表とか入力ぐらい。タイピングは沢山練習しておいたほうがいいけど。
履歴書にエクセルワードは勉強中です。って書いておけば。
    • good
    • 1

相手は、いま学習しているかどうかではなく、どこまで出来るかどうかを知りたがると思いますので、まず、「パソコン操作」とはどの程度のことを言っているのかを聞くのが先決かとは思います。



その返答から、自分が対応出来るかどうかを答えたら良いかと思います。

もし、いま出来ないことであれば、はじめてそこで現在勉強中で返答のあった事が出来るようにすることを伝えたら良いと思います。
    • good
    • 1

あのね、これから頑張りますとか、今頑張って覚えてますなんて人は採用したくないの。

そんな人いくらでもいるんだから。
パソコンを使う能力をアピールしたいなら客観的なエビデンスを出せばいいの。MOS(モス/マイクロソフトオフィススペシャリスト)っていう民間資格があるからこれを取得しとけば資格の種類によって何がどれだけできるものか、客観的に示すことができますよ。
MOSに限らず、こういった資格を取得しておくのは就職活動では大事なことですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!