情報処理という言葉は非常に聞き慣れていますが、
情報処理とは何なのかが良く分かりません。
パソコンを使うということは分かるのですが、
それ以外は全く分かりません。
情報処理というのは具体的にどのようなことをするのですか???
専門用語をできるだけ使わずに、分かりやすく教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

情報処理とは、今までは人間が自分の脳をつかって、いろいろな情報を加工していたことを、パソコンなどの機械を使って高速に処理していることです。


原始データである、文字・数値・図形・画像などのデータを入力装置(キーボード、スキャナなど)を使って機械(CPU)に取り込んで、分析・統合・加工処理をして人間が使いやすい形にして、蓄積しておいて、必要に応じて出力装置(デスプレー、紙など)に出力して提供するまでの一連の工程の事だと思います。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

分かりやすかったです。自分が思っていたより身近なものなんだと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 23:29

確かに、情報を処理することです。

そのままですが(^^;
 私は情報処理の資格を取りましたが、情報処理というものを具体的に説明するのは難しく思います(私の場合ですが)。扱うパソコン等が、どれだけの仕事をどれだけの速さでどれだけ正確に行うことが出来るかを理解した上で、色んな情報を効率良く(?)処理していくということではないでしょうかねぇ。
 私の独断と偏見で、回答にはなっていないとは思いますが参考までに・・・(^^;
    • good
    • 8

パソコンは情報処理をする機器の一つに過ぎません。



情報を処理することですので色々な意味合いがあります。
もっとも今では漠然とコンピューターで処理することを情報処理と考えられていますが。

参考URLを見てみて下さい。

参考URL:http://www.hlla.is.tsukuba.ac.jp/~yas/ipe/shakai …
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q情報処理の資格で就くことができる就職先

こんにちわ。

私は今年19歳になる19歳の者です。

私は今情報処理の専門学校にいて、再来年には就活が始まる予定を持つ者です。


そこで、今迷っていることがあります。

それは、情報処理の資格を取り、一般企業に就くかIT企業に就くかということです。

IT企業につくと重労働でうつ病になりかねないほど忙しいが、その代り技術を磨けるうえ給料の待遇もいいと聞きます。

一般企業では、IT企業程忙しくはないが、給料は安くあまり技術を磨けないと聞きます。

私的には、給料よりも会社の環境や雰囲気、人間関係を重視しますので一般企業に就きたいと考えているのですが実際はどちらの方がいいのでしょうか?

今有している資格と取得予定の資格と現状は↓です。


・基本情報技術者試験(まだ受かってるかどうか分からない)
・応用情報技術者試験
・高度情報処理(データベースか、情報セキュリティ)
・日商簿記検定3級(只今勉強中)
・日商簿記検定2級
・情報処理の専門学校に在学している1年生(←やはり専門学生は高度情報処理資格を有していないと、大卒に負けますでしょうか?)

ベンダ資格については、何を取得するか検討中。

今の現状はこの通りです。

私は営業職ではなく、技術職に就きたいので高度情報処理の資格は必ず取りたいと思っております!

どなたでもかまいませんので、返答お願いします(できれば、情報処理の資格を保有して、一般企業についた方だと、助かります。)

あと、その他取っといた方がいい資格や、今からやっておくべきこと、経験になったことなど、何でも良いので、どうか未熟な私にアドバイスをお願いします。

こんにちわ。

私は今年19歳になる19歳の者です。

私は今情報処理の専門学校にいて、再来年には就活が始まる予定を持つ者です。


そこで、今迷っていることがあります。

それは、情報処理の資格を取り、一般企業に就くかIT企業に就くかということです。

IT企業につくと重労働でうつ病になりかねないほど忙しいが、その代り技術を磨けるうえ給料の待遇もいいと聞きます。

一般企業では、IT企業程忙しくはないが、給料は安くあまり技術を磨けないと聞きます。

私的には、給料よりも会社の環境や雰囲...続きを読む

Aベストアンサー

>IT企業につくと重労働でうつ病になりかねないほど忙しいが

まわりの噂とかネットの書き込みを鵜呑みにしているのではないでしょうかね。
世の中にIT企業より重労働の仕事はいくらでもあります。

企業には自社製品を売り込むための営業担当者がいます。営業担当者は、真夏でもスーツを着込んで、猛暑の中を外回りします。
建設業なら建設作業員はもちろんですが、設計担当者のような人でも建築現場に出向かなくてはなりません。建設中のビルの上だったり、掘削中のトンネルの中だったり、危険な現場もたくさんあります。
一般消費者相手の仕事なら、土日は休めなくて平日に交代で休みますし、シフト勤務で深夜勤務になることもあります。理不尽なクレームを付けられて、身の危険を感じる場合もあるでしょう。

その点、システム開発担当者なんか、危険な場所に行くことはないし、エアコンの効いた場所で快適に仕事ができるし、原則として土日休みです(多忙なときは休日出勤はありえますが、年から年中そんな状態ではない)。企業間の取引が多いので、理不尽なクレームを付ける人もいません(クレームを言うとしても、ビジネスマンとしての礼儀はわきまえています)。

個人的にはIT企業で鬱病になる程度なら、他の仕事は務まらないと思います。


>一般企業に就くかIT企業に就くかということです。

一般企業にもIT部門、情報システム部門があります。
たとえば、銀行の内部には、銀行で使うシステムを開発・導入・運用・管理するために、情報システム部があります。鉄道会社だろうが流通企業だろうが同じです。一般企業に入社して情報システムの仕事に携わる道もあります。

一般企業のIT部門、IT企業のいずれを目指すにせよ、新卒なら基本情報を持っていれば十分評価してもらえます。
もちろんそれ以上持っていれば、それに越したことはありません。
応用情報を持っていれば「なかなかできるな」、高度を持っていれば「すごいな」と思ってもらえるでしょう。

高度については、IT企業が仕事を受注する上での条件になっていることがあります。
官公庁の仕事に入札するとき、「○○スペシャリストの資格所有者を置いて担当させること」のような条件が付いているものがあります。
そういう場合、高度の資格を持っていることで、企業自身が有利になりますし、その仕事をあなたに任せてもらえる可能性も出てきます。役に立たないとか、取っても無駄ということはありません。

>IT企業につくと重労働でうつ病になりかねないほど忙しいが

まわりの噂とかネットの書き込みを鵜呑みにしているのではないでしょうかね。
世の中にIT企業より重労働の仕事はいくらでもあります。

企業には自社製品を売り込むための営業担当者がいます。営業担当者は、真夏でもスーツを着込んで、猛暑の中を外回りします。
建設業なら建設作業員はもちろんですが、設計担当者のような人でも建築現場に出向かなくてはなりません。建設中のビルの上だったり、掘削中のトンネルの中だったり、危険な現場もたくさ...続きを読む

Q情報処理試験の勉強中ですが、計算やアルゴリズムが全くできず不安です。

情報処理試験の勉強中ですが、計算やアルゴリズムが全くできず不安です。

来月の情報処理試験の勉強をしていますが、頭を使う問題が全然できなくて、自分はとても頭が悪いのではないかと自己嫌悪になっています。
試験まであと一月切りましたが、全然できません。計算やアルゴリズム以外の分野はできますが、今はそういった頭を使う分野の問題を、回答を読みながらゆっくりゆっくり解いているところです。
なかなか理解できず、しんどくなってきます。
いつかはできるようになるのでしょうか?
次こそは受からないといけないので、いらいらしています。
あきらめなければ、解けるようになるのでしょうか?

どなたか、いいアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

計算やアルゴリズムは、繰り返している内に突然できるようになります。
でも、「その日」までは成果があまり出ないので、苦しいんですよね。

なお、基本情報でしたら「アルゴリズムや計算」ができなくても取得できます。
それ以外の分野が9割であれば、アルゴリズムや計算は5割でも充分です。

あきらめずに続ける事が肝心です。

Q基本情報処理の資格取得で効率良い勉強方法

基本情報処理の資格取得を目指している社会人です。

仕事内容は一応システム関係にかかわっています。

基本情報処理の資格取得で効率良い勉強方法を教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市販のテキストで基本的事項を一通り勉強した後で、過去問題集を繰り返すのが良いと思います。
私は昔の情報処理2種、1種の合格者ですが、スクールは一切利用せずこの方法だけで合格できました。
ただし2種は2回目、その翌年1種も通りました。
やったことは、通勤電車でひたすらテキストを読む、それこそ暗記してしまうくらいまで読むことが一つ。もう一つは週末や夜間に自由時間は数年分の過去問題の繰り返し、時計をそばに置いて時間内に合格点が解けるかを見ながらの練習をしました。最後は問題を覚えてしまうほどでしたが、そこまでやれば大体はいけますよ。

Q基本情報技術者(旧:情報処理二種)

今から基本情報技術者(旧:情報処理二種)の勉強をしようと思っています。
そこでおすすめの、参考書、過去問題集を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

URLのせときます。
「2001秋 基本情報技術者予想問題集」

参考URL:http://www.itec.co.jp/book/2001fall/ichiran.htm##2

Q情報処理系資格について

現在情報処理の資格で
初級シスアドか情報処理技術者のどちからかを
受けようと思っています。

はっきり言ってどちらがいいのでしょうか?
資格の説明欄を見比べるとシスアドは広く浅く
情報処理技術者の方は深い内容となっています。

きっかけは僕は普段パソコンでネットをやるくらいの技術しかありません。
それじゃいけないと思いパソコンの知識を深めたいのと就職の際に役立つからです。

やはりシスアドなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
一応シスアド&基本情報どちらも持っています。

確認ですが、質問者様のおっしゃる「情報処理技術者」は、経済産業省認定の「基本情報技術者」でよいですよね?

どちらが良いのか?ということですが、質問者様はどの方面に就職を考えておられますか?
いわゆるIT業界や、どこかの企業でコンピュータシステムの管理をしたい等、パソコン・コンピュータに直接携わる仕事をしたいのであれば、個人的には基本情報をお薦めします。ただ、スキルに不安があるのであれば、まずはシスアドからでもいいと思いますよ。
別の業種志望であったり、まだ決まっていないけどとりあえず・・・というのであれば、シスアドをお薦めします。基本情報はプログラミング言語の問題等も出るため、とりあえず・・・程度ではあまりお薦めはできないかな、というところです。

いずれにしても、良い結果がでるといいですね。

Q情報処理検定(ビジネス情報部門)に関係する資格

こんにちは!
題名の通り前に全商の情報処理検定(ビジネス部門)
を取得したのですが
これに関した(スキルアップした)資格には
どのような物がありますか?

プログラミング部門だったら素直に基本情報技術者に
受けていたかもしれませんがビジネス情報部門なので
それ関係にはどのような物があるか調べてもよく分からなくて・・・

ちなみに、ですが実際この資格はどのような
業種に向いているんでしょうか?
自分も正直よく分からず取得してしまって・・・
(内容としては表計算ソフトを使って計算する事が多かったので事務系かと思っているのですが・・・)

この資格自体大した価値が無いとは分かっていますが
少なくともどのような業種向けなのか知りたくなりまして。

出来ればその業種関係に必要な資格も紹介してくれると幸いです。

Aベストアンサー

こんばんわ。僕も商業高校生です。
ビジネス情報の次は初級システムアドミニストレータ(初級シスアド)かと思います。
初級シスアドは国家資格ですし、勉強のやりがいもあると思いますよ。
ビジネス情報は確か筆記が難しかったと思いますが、1級で勉強した単語の発展版だと思います。
特にビジネス情報での問4.5.6の問題は難しかったと思います。あの長い関数を読む力があるのならシスアドは楽勝だと思いますよ。SQLも問6でやったものとレベルは変わりませんし。
次の試験は10月ですので、その間に日商簿記2級を取得してみてはどうでしょうか?全商簿記1級を取得していれば少しの努力で取れてしまいます。
これから進学するときに初級シスアド、日商簿記2級の二つがあればかなり有利と聞きました。
頑張ってください。

Q中小企業診断士か高度情報処理資格か

こんにちは。
私は今現在19歳で、情報処理の専門学校に通ってる者です。


私は今年情報処理の基本情報技術者試験と応用情報技術者試験を受ける予定です。


そして、私は専門学校を3年制にしていて今はまだ1年生で今年の4月から2年生になります。
そこでなのですが、今現在迷っていることがあります。



それは、このまま情報処理の専門学校に通って高度情報処理の資格を取得するか、3年制のところを2年制にして、そして違う専門学校に行き中小企業診断士の資格を取るかということです。





高度情報処理の資格を取得できれば、大分IT業界での就職には手助けになってくれると思います。

しかし、ネットの情報を見る限りではIT業界は離職率が高いとか、資格が役に立たないとか、デメリットばかりしか書いておらず本当にこのままでいいのか、もし自分が退職してしまったときに何か他の業界への転職の際に役立つ資格は取得しなくていいのかと思いました。

そこで目をつけたのが中小企業診断士、という資格です。

中小企業診断士は幅広くどのような業界でも必要とされ、需要が高く、そのため転職の際も役立つと知り、取得しようと考えました。

もし就職や転職、仕事の収入などを、この先10年、20年と長い目で見て考えたら、高度情報処理の資格1つ(このまま順調にいけば、2つ資格が取れますのが、難易度が非常に高いと先生方から聞いたので、落ちる可能性も考慮に入れて。)と、中小企業診断士はどちらの方が役立つでしょうか?

私的には、このまま基本情報と応用情報を取得し、他の専門学校に行き中小企業診断士の取得(就活は1年長引きますが・・・)をした方が良いと考えているのですが実際はどうなのでしょうか?


ちなみに、先ほどIT業界という単語を出しましたが、実際はIT業界にはこだわってません。情報処理の資格を活かしたいので、IT業界に行こうと思っているだけです。


私はまだ未熟で社会の厳しさなど欠片も知らない若者ですが、どうかIT業界や中小企業診断士の仕事に詳しい方からのご教授お願いします(どのような方でも、回答を頂ければ幸いです。)。

こんにちは。
私は今現在19歳で、情報処理の専門学校に通ってる者です。


私は今年情報処理の基本情報技術者試験と応用情報技術者試験を受ける予定です。


そして、私は専門学校を3年制にしていて今はまだ1年生で今年の4月から2年生になります。
そこでなのですが、今現在迷っていることがあります。



それは、このまま情報処理の専門学校に通って高度情報処理の資格を取得するか、3年制のところを2年制にして、そして違う専門学校に行き中小企業診断士の資格を取るかということです。





高度情報処...続きを読む

Aベストアンサー

将来、独立する(もしくはコンサルティングを主業とする)ことまで
視野に入れて考えているのであれば、中小企業診断士ですが、
一次試験に受かって、二次試験に望む場合にもある程度実務経験後
のほうが有益でしょう。

IT関連の仕事を数十年やっており、高度の資格も5つありますが、
この業界は資格がなくても仕事ができるので、自己啓発程度にしか
見てもらえないのは事実です。
#合格時の一時金くらい

また、新卒の場合は大学以上しか採用しない会社も多く、新卒で
情報処理試験を重視するような会社は、逆にあまり進められません。

IT業界だけではなく、他も視野に入れるなら、資格がないとできない
仕事も調査してみてください。

少なくとも、IT業界では情報処理試験も中小企業診断士も
あまり重要視されません。(たとで技術士でも)

Q情報処理技術者試験の出題者に関する情報

こんにちわ

情報処理技術者試験、特にテクニカルエンジニア(ネットワーク/データベース)の出題者の情報などは知る事が出来るのでしょうか?

もしご存知の方いらっしゃいましたら、情報をお願い致します。

また調べるとしたら、どのようにすれば良いかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

聞いた話によると、どこかの大学の先生って聞きましたが。。。
これは裏情報ですが、その先生たちはTACとかあの手の資格専門学校と太いパイプ
があるみたいですよ。
出題される問題が、TACの授業で使われた問題そのままだったり・・・。
だから国がやってる情報処理試験はダメですよ、あんなの受ける位ならまだ
ベンダー試験のほうがいいと思います。

Q情報処理技術者資格を名刺に書く場合

情報処理技術者試験のプロジェクトマネージャの
場合、名刺にはどのように書くのがいいでしょうか?
名刺に取得資格を載せることの是非は別にして、
名刺のデザインにもよりますが、どういうふうに
書けば適当か、経験者の方、お教えください。

以前なら、”特殊情報処理技術者”などと比較的
短かったのでよかったのですが、例えば”プロジェ
クトマネージャ”などと書くと、会社の肩書きみたい
に見えますし、フルで資格名称を書くと長すぎる
ような気もしますし...

また、プロジェクトマネージャ資格のフルの資格
名称というのは、「情報処理技術者 プロジェクト
マネージャ」でいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名刺に記載するとしたら

「情報処理技術者(プロジェクトマネージャ)」--だと思います。
カッコ内を「PM」と省略する手もないわけではないですが、分かりにくいですしね。

Q第二種情報処理技術者 = 基本情報技術者?

未だに名刺に第二種情報処理技術者と入っています。

流石に通りが悪く今の呼称である基本情報技術者と入れようか
と考えたのですが、名刺のように他に対し資格を明らかにする
場合、持っている資格が二種であっても新呼称で明示して
良いものでしょうか?。それともあくまで取った時の名称である
二種を明示するべきでしょうか?。

Aベストアンサー

新しい名称の検定とは別物だと思ってください。

なので、取得時の名前で記載すべきでしょう。
書くなら、第二種情報処理技術者(現 基本情報技術者)
でしょうね。

私は、問題がないように基本情報も応用情報も取得しなおしました(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング