アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

難しいのでしょうか?
それともITパスポートを取ってから就職する方が良いでしょうか

質問者からの補足コメント

  • そのような会社を見極める方法はあるのでしょうか?

    まず経験も職歴も不足しているため、選り好みはできないと思っているのですが

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/15 19:57

A 回答 (5件)

>経験も職歴も不足しているため、選り好みはできないと思っているのですが



「未経験者の募集」という前提の話です。他候補者と条件は同じですから選り好みすればいいかと。

>見極める方法はあるのでしょうか?

お手軽な方法は無いです。
ただ、教育制度に言及してない求人は無視でオーケーです。
そして書いてあっても1ヶ月程度とか薄っぺらいようならスルーしましょう。
最低でも3ヶ月は研修がなければどうにもなりません。

あと案件が「多い」ことを喧伝してる会社も注意。
案件って多けりゃ良いわけではないからです。
既存案件が多いけど、きっちり体制組んで数年単位で仕事出来てる会社の方が成長できるに決まってますからね。
    • good
    • 0

28歳ならめちゃくちゃ若いから、ポテンシャル採用してくれる会社も結構あるよ。

ちなみに、ITエンジニアは資格より経験なので、ITパスポート程度ならさっさとポテンシャル採用してもらった方がいい。ITパスポートなんて、IT技術者用じゃなくてITを扱う人全般向けだからね。それより、CCNAとかLinuCとかなら、初心者としてはいいと思う。
    • good
    • 3

IT業界に限らないけど、「人手不足だけど、欲しいのは即戦力となる人間であり、未経験者を育てて一人前に育てる余裕は当社には無い。

すまんが、未経験者は採用しない」ってスタンスの会社が多いような気がします。

つまり「無資格」でも経験者は即戦力となるので欲しい。でも、資格有っても「未経験者」は即戦力にならないから不要です。
というのがIT業界の雰囲気かな?と思う。

ちなみに、IT業界に限らず、未経験者が、それなりに仕事ができるようになるには3年くらいかかるような気がします。その3年の経験をどうやって得るか?が難しいのでしょうね。

企業の対応者:「あなた、未経験ですか?やる気はありますって・・・。分かりました。お引き取りください。」
ってことが多いかもしれませんね。

もちろん、新卒の場合は、未経験が当然なので、採用されますけど。

ちなみに、しばらく前は良かったんです。
28歳未経験でもIT業界に入ることができました。
なぜなら、ベテラン技術者1名と抱き合わせで、新人さんを開発現場に2,3名付録として押し込んで、そこで教育することが可能だったのです。
こうすることで、未経験者もいくらか稼ぐことが可能だったのです。
でも、こういう手法が通用しなくなりましたからね・・・。

なかなか難しい時代です。
    • good
    • 0

エンジニアはずっと不足していますので、


未経験でも目指すことは可能です。

ITパスポートは資格としての効力はほとんどありませんが、
未経験であれば学んでおくには良いかと思います。

28歳だとかなり遅めなので、やるなら早くやりましょう。
ただ、その会社がどんな業務を手掛けているかはよく調べた方が良いですよ。
エンジニアとは名ばかりの体力勝負な仕事を延々やるはめになることもありますので。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

何にも知らない人に、目指せると思う?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A